プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。
地元志望でしたが東京で内定を頂きました。

実家があるので、親の老後や家庭を持ったときのこと等も考えると地元がいいと考えているのですが、最大の理由は一生バカしていきたいやつら(友人、彼女)がいるからです。
皆は地元で就職しています。

どこに行くかより誰と行くかが大切で、東京でやりがいのある仕事でも、多少は仕方ありませんが休みの日に会社付き合いや一人で過ごしてばかりなのは本旨と違うのではと思うようになってきました。
職種的には地元でも働ける仕事(公務員)なので東京の内定を辞退するか迷っています。(就職浪人することになります。)

考えが甘すぎるとは自分でも実感していますが、本当に大切なことは何なのか考えているうちにわからなくなってきました。
厳しい意見も受け止めるのでなにか意見を聞かせてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.1です。



そうですかあ・・・消防職として採用されたのですね・・・東京ですかあ・・・

考えどこですね。でも、私の答えは変わりません。第三者に自分の状況を聞いてもらい(専門学校なら絶対東京に就職しろという感じがするのでハロワのキャリアカンセンリグで話を聞いてもらった方がいいです。)、自己判断するです。

親のことが心配になるのはわかります。でもここはそれを考えずに自分の将来を見据えて考えてください(消防士として経験は東京の方がいろんなケースが学べるのは事実だと思います)。

人生は常に自己責任で常に自分で判断しないと、仕事も生活もできないですよ。

いい方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
最後はやはり自己判断ですよね。
ハローワーク検討してみます。

お礼日時:2012/08/22 23:14

内定先が消防職だと6ヶ月間は缶詰状態ですね、


土日は実家に帰るそうですが(と言うか帰らされるらしいw)

流石に消防関係で内定もらって、就職浪人するのは勿体無いですよ。

仕事始めると、友人、恋人との時間は土日しか取れませんけどね~
平日はぐっすり寝たい(´・ω・`)


こんな所に意見言うより人生の先輩である親とかに相談すべし、

この回答への補足

地元が北海道なためそう簡単には実家には帰れません。
両親はくじけたら帰っておいでと言っているのであまり出て行って欲しくないようです。

補足日時:2012/08/22 01:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元が関東圏内とかでしたら即決でしたんだけど…
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 23:03

個人的には、東京に就職すれば良いと思うのですが。



東京で働き始めれば、また新たな友人に恵まれるのではないでしょうか。
確かに、学生時代と比べると、友達を新たに作るのは
難しくなると思いますが、気の合う友人の1人、2人くらいは
できるのではないでしょうか。
友人との付き合いは、休みに実家に戻った際に、
会って楽しめばいいと思います。
遠距離でも彼女さんとの付き合いが続けば、
その時にいろいろ考えて話し合ってみればいいと思います。

東京の職場で身につけられるスキルが、
今後もし転職をする必要になった場合に
一般的に役立つものかどうかも、決め手のポイントになると思います。

仮に就職浪人して、再度挑戦したとしても、
結局地元に就職できない可能性もあります。
それを納得した上で辞退するのであれば、辞退すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員から公務員への転職というのは前職の評価はどうなんでしょうね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 23:01

まずはしっかり気持ちを整理しましょう。

そんなに地元にこだわっているのになぜ、地元で就活しなかったのか?なぜ東京で内定をもらったのか?考え方が甘いというか、浅いというか・・・

学生さんなら学校の就職課か、そうじゃなかったら、ハロワのキャリアカンセリングで客観的にあなたをみてもらいましょう。だけど、結局は自分の人生なので最終決断するのはあなたです。しっかり、決断しましょう。

地元が公務員とのことですが、地方は結構公務員は人気の職種なのでしっかり勉強が必要ですし、一度地元のハローワークに行って、民間の就職状況等も把握しましょう。

まずは、第三者に相談し、それを踏まえて自分で決断・・・ですかね。

早めに方向性を決めましょう。もし地元に決めたら地元のハロワでも求人ないかみてみましょう。3月までに就職できたら新卒という形で地元に就職できますね。

行動と決断あるのみです。もちろん自己責任で

この回答への補足

公務員系の専門学校に進み地元中心に公務員試験を受験してきました。
中でも消防職を目標としており、卒業年(昨年)に熱意を伝える、視野を広げるという意味で東京も受験して、東京しか内定までに至らなかったのです。
採用時期が伸びて時間ができたことによって考えが揺らいでしまっています。

補足日時:2012/08/21 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!