プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、


【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】


とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか?

神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか?
なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

オリンピックにおける選手の政治的な宣伝活動の禁止って言っても、こんなの早い話が免罪符でしょ。



そうじゃなきゃ大抵のモノを取り締まらなければならない。勿論近代オリンピックでも当初の頃は知りませんよ。でもヒットラーの時のベルリン大会では既にオリンピックが国威掲揚や宣伝の場として利用されていたし、その後は東側諸国の俗に言うステートアマがメダルを取りまくっていた。今だって中国なんか国抱えで選手を育成している訳ですよね。

で、こんなのハッキリ言ってホントにアマと呼べるのと言う問題もあるし、オリンピック自体が政治的に利用されている状況を考えれば、国を背負って出場する選手も当然その一翼をになっている。勿論、中には日本の様に無邪気な位にスポーツマンシップを信じて参加している国も無いでは無いとしても、そう言った国は先ず小国と見ていいし、その他と言えば大抵腹にイチモツを抱えて参加している国ばかりです。

でもそんな中でも最低限のマナーと言うかルールが必要ですよね。で、オリンピックってやはりスポーツの祭典な訳だから、その主人公たる選手には無垢なスポーツマンシップが宿っていて欲しい。だからそれを演出する為の規約が五輪憲章なんじゃ無いかなって思っています。

勿論スポーツに関して、特にアマチュアスポーツに関しては、必要以上に美化し綺麗事に仕立てる向きがあるし、特に日本ではその傾向が強いのですが、ホントの所はどうなんでしょう。日本以外の国においては、確かに表向きは綺麗事でもその裏の腹黒さすけて見えますよね。

で、質問者さんご指摘の韓国なんですが、これはもうその典型と言っていいでしょう。確かに観客には何らの規定は無いし、オリンピックが国威発揚の場と考えればどの様な応援があっても良い訳ですが、それでも観客にも最低限のマナーはあるべきだと思うし、政治色丸出しの応援って日韓関係者以外が見ても引いてしまいますよね。

最後に、私は日本が破れはしたものの結果としてはあれで良かったのかなと思っています。何故なら、韓国の敵意丸出しのあのラフプレイとあの応援。対して日本はフェアプレイに徹した正々堂々の戦いぶり。これって試合にこそ敗れはしたものの、試合の印象としては遥かに上回っていたと思いませんか。恐らく日本の好感度が上位を維持出来ているのも、その辺にあるのかなっておもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

観客が政治色丸出しって本当に韓国クオリティですね。

でも、日本が勝ったときの韓国も見てみたかったです。

難癖つけてメダル剥奪だ!!

とかって大騒ぎしそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 10:21

ハングルで書かれていましたからねえ。

「頑張れ韓国」とか「やったぜ銅メダル」と書かれていたかもしれないわけですよね。我々は後から意味を知ったわけですが、会場でそれを見たとしても「なんか書かれたものを持ち歩いてるけど、竹島がナンタラカンタラとかじゃないといいけどねえ」としか思えなかったわけですし。
じゃあとにかく読めない文字で書いてあるのはNGといわれると、日本応援団の選手の名前が書いてある垂れ幕もNGになりますし。

ちなみに北京オリンピックのときは日の丸を振り回せなかったらしいですよ。いつもオリンピックのときに現れる派手な応援団のジイチャンがいるじゃないですか。あのジイチャン、北京にもご多分に漏れず行ったそうですが、日の丸を取り出したら係員がすっ飛んできてにこやかに、しかし毅然たる態度で「国旗をしまえ」とニベもなかったそうです。んでジイチャンは中国国旗も出して「中国国旗もある。日中友好だ」と主張したらしいですが「別に中国国旗を出さなくていいから日の丸をしまえ」ととりつくシマもなく。んで、あのジイチャンそれが気に入らなくて観戦を切り上げてさっさと帰ってきちゃったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北京オリンピックはほとんど見ていないので記憶にあまりないのですが、日の丸振り回せなかったんですね。
国旗をしまえと言った係員は、私的な感情で言ったんでしょうか。
国旗を出して応援できないって神聖なスポーツの祭典なのにいかがなものなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 10:16

それは違います。

韓国そのものが違反という連帯責任という法はありません。あくまで個人が処罰を受けることになります。それがIOCの立場です。IOCは韓国サッカー協会を通して、事情を説明して欲しいといった手順で対処することになります。IOCは国際警察じゃないので、いきなり選手本人を取り調べるなんてことはしない。一応、各国の組織・体制を尊重して、顔を立てる形で問題に対処しようとする訳です。何を政治的な宣伝活動と判断するかはIOCの裁量なので、私はコメントする準備がない。

オリンピック憲章といっても国際法ではない。国連とは全く別な組織、全く別な論理の機構なんです。オリンピック参加国が遵守すべきガイドラインといった程の紳士協定に過ぎません。IOCもJFAも事を荒立てたいわけでもないんです。皆丸く収まればそれで良いのです。

質問者さんが事を荒立てたいとしても、それは見解の相違でしょうねという他無い。

「政治的な宣伝活動」に違いないが、所詮はハングルです。メッセージ自体の宣伝効果はたかが知れている。それよりもサッカーの日韓戦でそういう行為をすることで、日韓の間に係争があるようだといった映像イメージを世界に宣伝してしまった効果の方が10倍大きい。

JFAが怒った度合いより、はるかに韓国内では大問題になっています。要するに火に油を注いで寝た子を起こしてしまったではないかと。軽率な愛国心でトラブルを大きくしてしまったではないかと。

IOCそのものは日韓の係争に立ち入るつもりは全くなくて、要はIOCの面子を韓国が立ててくれればそれで良いわけです。IOCは韓国サッカー協会に「選手にしっかりオリンピック憲章を躾けておけ」と要求して、それで一件落着となるはずだったのだが・・・。

韓国国民は上記のようなことが全然分かってなくて、IOC許さんと激高して騒ぎを大きくしてしまったからたまらない。
IOCがそれを認識しているかどうかは知らないが、韓国ではメダル獲得は兵役免除の要件でもあるのでことがややこしくなってしまうのです。JFAはもう矛を収めるつもりなんだけど、なかなか丸く収まることにならないようです。(了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

韓国は嫌いですが、別に事を荒立てたいとかいうことは、一切考えていません。

単純に気になっただけでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 10:10

回答しよう



厳密には、五輪憲章の拘束を受ける団体・組織・それに所属する個人が、政治的宣伝行為に問われるに過ぎない

では、五輪憲章の”法の主体”は何か?というのは、五輪憲章を見るしかない

http://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympi …(最新版の五輪憲章)

上記URL9ページの「オリンピック憲章・緒言」の C、)に規程されている

したがって、五輪選手のみならず、IOC・NOCも拘束される


>そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか?

五輪憲章からは指摘できない
仮にそこまで指摘するならば、北京五輪開催を否定したり、歴代五輪をボイコットしたNOC・選手の政治宣伝として対処することになる

質問者がそこまで求める気持ちはわかるが、
そうなれば、北京五輪開催に対する否定的政治宣伝を行なった多くの一般人を処罰することになるが、それで良いのだろうか?

あくまでも個人的な見解だが、
五輪そのものが多分に政治性を内在させる以上は、政治的宣伝を罰するのは極めて無意味であろう
過去、政治宣伝で罰せられた事例でも、その政治宣伝はむしろ五輪の精神に叶う(平和でより良い世界の建設に貢献しえる宣伝活動)事例もある
<メキシコ五輪で黒人差別問題を取り上げたアメリカの黒人選手の事例>

ちなみに、言うまでもないが、韓国そのものが違反である道理はありえない。
政治宣伝をした人間は韓国を代表する存在ではなく私人であるに過ぎない

想像力を働かせればわかるように、仮にそうなれば、在日さんが政治宣伝をして「日本国」が処断されることになるわけで、そのような考えはありえない

そもそも、このレベルの話は、基本的な法知識があれば理解できるので、少しは考えてみればわかる話である

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

基本的な法知識がないもので、理解できませんでした。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 10:03

質問&答えがすでにあります

この回答への補足

どういうことですか?

補足日時:2012/08/21 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!