アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に急いでいます(>_<;)

タイトルがわかりにくくなってしまいましたが、
たとえば、事前にこちらで人物の動画を撮影して、

この動画に出ている人物(アリスやマッドハッターなど)を消して、代わりに撮影した人物と動画の背景だけを合成するにはどうすればいいのでしょう?



自力で上の動画のCGを再現して合成しようと試みたのですが、素人な上時間もないのでうまくいきそうにありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に近いことをやっていますが、AfterEffectsのスタンプツールで不要な部分を塗り足して消した動画とマスクとキーイングで周囲を消した物体とを合成していますが、円運動だけの単純な動きなので私程度でもやれますが、見本のような複雑な動きになると何時間かかるか自信がないです。




http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/3408. …
    • good
    • 0

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2137706
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803117

あれ、あの動画からもう4年半だっけ?と思いましたけど
ニコニコ動画に、映画のキャラクターを3DCGと入れ替えた動画があり
そのメイキング動画も公開されています。

CGキャラクターに入れ替えるのであれば、これがヒントになると思います。

ただし、実写でやろうとすると、まったく同じ動きを演じる必要があり
現実的には無理だと思います。

また、この動画でも、長いコートの裾は、3Dモデルで隠れないため、そのままです。
アリスも、ロングスカートのドレスですから、衣装が違えば、問題となるでしょう。


一旦、既存のキャラクターを消してしまうとしたら、無い(背景の)情報を作る必要があり
手間は非常に大きなものになります。

写真加工ツールとしては、背景をそれっぽく捏造するツールがありますが
動画用としてのものがあるかは知りません。

理論上は、ffmpegとかで、全コマを静止画として取り出して、加工をした上で
再度静止画の集合から動画にするという手はありますが…
ffmpegなどを自動化して処理するとしても、現実的なものでは無いと思います。

背景を捏造するツールが、対象物指定をせざるを得ないので自動化がたぶんできません。
秒15コマに落としたとしても、一分で900枚。ちょっと手作業する枚数じゃ無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!