プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務地が遠いため通勤時間短縮のため今月中に引っ越しすることにしました。
気に入ったマンションがあり不動産屋で即決したのですが保証会社2社(エポス・ルームバンク)の審査に通らず泣く泣く諦めざるを得ず。。。

現在2件目の物件で別な保証会社の審査を受けているのですが保証会社からは、
過去の家賃支払い遅延、過去の転居数や転職について、携帯電話保有数や海外渡航歴など追及され更に関わりのないように思われることを事細かに質問攻めに遭い
完全に意気消沈中です。

見込年収400万(手取り)
勤続1か月 上場企業
借入はありませんがクレジットカードが毎月自動でリボです。
(5万×2社)

支払遅延:最近給料振り込みの銀行が変わった際2日おくれました。
また2年半前に家賃をうっかり1カ月遅延してしまったことがあります。

携帯電話は4台保有(料金セーブのためスマホと通話用のemobile phoneにわけているのですがイーモバ契約時のキャンペーンで2台無料で付いてきました、その2台はまだ使用していません)犯罪に手を染めたりは一切してません。

学生時代から通学・通勤のため入学・入社・転勤・入学・入社で5度引っ越しし、更にその間引っ越し前の仮住マンスリーやストーカー被害に遭っていた時期の転居を含めると過去10年に8回は引っ越ししています。それ以外に深い理由はありません。

過去に勤続4年で重度の心労で自主退社した経歴があります。

海外へ渡航することは比較的頻繁にありますが完全に個人的な観光目的や友人や家族に会うためでありそれ以外のなにものでもありません。その間支払いを滞らせたことはありません。
電話も国内でしようのものを持って行っているので不通になることはありません。これで何か問題ありなのでしょうか?追及を受けたことに驚いています。

家賃8万円前後で探しています。

父(50歳、銀行員、役職)が連帯保証人になります。


以上の条件で保証会社の審査は通る見込みありますか?
引っ越しの期日が迫り非常に焦っています。

アドバイスください。

A 回答 (7件)

保証会社やってるshinoです



連帯保証人に銀行員で50歳の父が付いてれば、
どこの保証会社でもだいたい審査通りますよ。
    • good
    • 44

初めまして。

私も保証会社を通して入居しています。保証会社はCASA(カーサ)といいます。検索してみて下さい。一応、情報だけですがお知らせします。早く決まるといいですね。
    • good
    • 7

エポスはクレジットカードの与信データベースが使える(カード会社なので)ため、正直審査は厳しくなる


傾向は強いです。あと、リクルートフォレントインシュアも厳しいと聞いたことがあります。
(審査が厳しいため、大家としては安心感はあったりします。)

エポスやオリコに落ちて、大手の保証会社(例えばCASAとか)の審査に通った例はいくつか聞いたことがあります。保証会社が変えられるなら、別の保証会社で審査を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

審査が優しい全保連株式会社なら通ると思いますよ。


http://www.zenhoren.jp/
    • good
    • 6

こんにちは、


保障会社を変える方法がありますが、どこのエリアでさがしているのでしょうか?
    • good
    • 7

 大家しています。



 『保証会社』の審査はブラックボックスですから不動産屋さんにも大家にも内容は分かりません。ただ、『保証会社2社(エポス・ルームバンク)の審査に通らず』ですと、『保証会社』によって審査内容が極端に変わることも考えられませんのでかなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。おそらく問題は、『勤続1か月』、『過去10年に8回は引っ越し』などと言う点でしょうが、一番気になるのは『2年半前に家賃をうっかり1カ月遅延してしまったことがあります。』です。もしこのときの契約が『保証会社』が保証する契約ですと大家はその『保証会社』に『事故連絡』を入れて『代位支払』をさせているでしょう。そうであるとこの記録は質問者様の履歴の中に確実に残っており、『保証会社』間での情報共有は無いとされてはいますが、それを信じている人はいません。情報が共有されているとするとお気の毒ですが、審査に通らない確率が高いです。、

 しかし、質問者様の場合『父(50歳、銀行員、役職)が連帯保証人になります。』という“好条件”があるのですから、むしろ不動産屋さんには「『保証人』がいるのだから『保証会社』に保証料は払いたくない。」と“強気”で言ってみて下さい。そうすれば不動産屋さんはそういう物件を紹介してくれるはずです。審査は大家と管理会社がすることになりますので個人の信用情報にはアクセスしません。審査自体は『源泉票』が役所の発行する『課税証明』になったりでその分厳しいですが、質問者様の場合は問題なく通ると思います。そうすれば『保証会社』の保証料も“節約”出来るでしょう。
    • good
    • 10

>現在2件目の物件で別な保証会社の審査を受けているのですが保証会社からは、


>過去の家賃支払い遅延、過去の転居数や転職について、携帯電話保有数や海外渡航歴など追及され更に関わりのないように思われることを事細かに質問攻めに遭い
>完全に意気消沈中です。
>
 色々と入居について、審査されることを憂鬱と考えているのでしょう。

 家賃滞納常習者に入居されると滞納が始まり、賃貸人が、迷惑をこうむるので、警戒しているのです。管理する立場とすると、なるべく、後で、問題の無い賃借人でありたいと考えているのです。

 このことを自分で自分のことを胸に当てて問題ないかどうか考えてみてください。
 審査に通るかどうかよりも、将来問題を起こさないかどうかです。自分の信用を大切にしましょう。

 もし、起こさないのであれば、入居できる物件を探して入居すれば、良いでしょう。保証人をたのんで入居させてもらうことになります。
 
 心配なのは、勤務年数が短いことです。いくら、上場会社といえ、貴方が、退職すれば、上場会社は、関係ないでしょう。
 勤続1か月
 となると勤務会社のことがよく分からず、人間関係や仕事の不向きなどで続かないことがあります。仕事のことで、不安になったり、気持ちが大きく揺れています。
 だから、保証会社や賃貸人は、心配するのです。
 あなたが、もし、これから、短期の間で退職するようなことがあれば、保証会社の心配も、理解できるでしょう。

 良質なマンション入りたい気持ちは、分かります。しかし、勤続一ヶ月と言う自分の立場も、考えて、グレードを下げても、入居できるところに入れば、どうですか?

 すこし、我慢して、勤続3年とかで問題なければ、信用もでき、賃貸人や保証会社も歓迎して入って欲しいとなるでしょう。

敬具
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!