高倉健81歳
菅原文太79歳

どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

セリフが要らない男、高倉健さんが好きです。



「幸福の黄色いハンカチ」で…、

刑務所から出所したあとに、ラーメン屋でビールを美味しそうに飲む演技が、忘れられません。


あまり、歌ったり、しゃべったりしてほしくない人です。

孤独に耐える姿が似合う。


文太さんは、「兄貴」です。

弟分の代わりに、吠える男。

イマイチ、好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セリフが要らない男
まさにそうですね!
喋っても黙っても絵になる俳優はそういませんが、彼は数少ない人でしょうね。
>しゃべったりしてほしくない人です
人生初めての生番組「SmaSTATION!!」で、SMAPに対してダメ出しを連発して、周りが青くなった話が出ていますね。
でも「しまむら」で買ったトレーナーがすごくいいと言っていましたよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 23:29

足して水で割った




高倉文太
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか締りのない名前になってしまいましたね。
水で割ったのがよくなかったのかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:20

菅原文太です。


やっぱトラック野郎一番星ですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラック野郎といえば、菅原文太とキンキンですね。
これでデコトラが一躍注目を浴びましたが、この映画でトラック運転手を目指した人も多かったのではないでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:19

こんばんは。



高倉健さんです。
高倉健さんと共演すると、「戦友」と刻まれた
高級腕時計をプレゼントしてくれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうらしいですね!
ただ、気持ちの通じ合った共演者ということらしいです。
だからこそ、共演者にとってその時計は勲章なのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:16

どちらかと問われたら、


高倉健さんになると思います。
というのは高倉健さんの映画は何本か観たことがありますが、
菅原文太さんの作品はぜんぜん観たことがないから・・。
きっと菅原文太さんも素晴らしい俳優さんなんでしょうね。

先日テレビで
高倉健さんのこんな言葉というか信条?が紹介されていて
「人間は傷つきやすいものだから、
お互いになるべく優しい言葉をかけあわないといけないんだ」
という感じの言葉でしたが、
思うところが沢山あって、心に残っています。
そういうひとだから、こんなに人気があるのかなぁと思います。

というわけで、わたしの中での
「高倉健好き度」は上がって来ているところです。
9月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に
出演されるということなので、楽しみにしています。
どんな方なのかもっとよくわかるかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>9月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組
これは面白そうですね。
単独で番組にはめったに出ない人ですから、どんな感じで出るのか興味があります。
先日の「 SmaSTATION!!」には、人生初の生番組ということで出ていましたが、すごく帰りたそうでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:11

どちらの方も好きなのですが、強いて言えば菅原さんです。


理由:釜爺だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、釜爺ですね!
あの人がいなかったら「油屋」の経営は成り立ちませんね。
声だけとはいえ、あのキャラクターに起用するのは驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 02:26

えーっ、もうそんな年齢でしたかお(-   ω   -)



…市川右太衛門(「旗本退屈男」のファン
ですお(-   ω   -))は、なしです
ねお(-   ω   -)

どっちの映画も見たことないからなぁ…高倉健に
しますお(-   ω   -)

理由は、苗字が好きな女優さんと同じだから
ですお(=   ω   =)ハアハア…

お(-   ω   -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?高倉姓?の女優さん?かお?
ちょっと調べたら、高倉美貴さんという人がヒットしましたお・・・
確かにハアハア路線の人みたいですお・・・
あ、私と同じ歳ですお!
あ、高倉梨奈さんという人もヒットしましたお・・・
これも、ハアハア路線ですお・・・
高倉さんは、ハアハアな人が多いですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@〇@)

お礼日時:2012/08/24 02:21

こんにちは(^-^)



わたしは断然、菅原文太です。
あの、重い声が大好きです。

仁義なき戦い シリーズ5本。
全部持ってるくらいの、大ファンなんです(^o^)丿
一緒にセリフ言えるくらい、見ちゃってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、初めての文太票かも知れません!
やっぱり任侠シリーズにはなくてはならない存在ですね。
>重い声が大好きです
私は見ていないですが、周りを圧倒するような迫力がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 02:14

 こんにちは。


 高倉健さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健さん、人気がありますね!
最近は身近な題材の映画に出ているからでしょうか・・・
「鉄道員(ぽっぽや)」も「幸せの黄色いハンカチ」も泣けました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 02:12

わたし、ながいこと高倉 健さんの大ファンでした。



吹雪と、白い雪をかぶった黒い防寒コートの似合う人。でも、さすが
に、お父さん、最近ちょっと元気がなくなってきたわね。

とにかく実直で真摯、けっして大望を抱くタイプには見えないけれど、
目の前に立ちはだかる障害には敢然と立ち向かい、驚くほどの努力と
根性で地道に打破していく。

どことなく薄幸そうに見えるのは、いろいろな苦労や辛苦を重ねてき
たらからかもしれない、だからどこかニヒルな感じも滲んでしまう。、

でもそうじゃない、健さんはとても熱い血が通っている人、自分を捨
ててさえも人を助けようとするような人柄、とにかく人に優しい…。

高倉 健という人物の現実の生き様は、残念ながらわたしは知らない。

でも、こんなイメージを勝手に抱かせられてしまうような、そんな彼、
こんな健さんの雰囲気がたまらなく大好き。

ほかに客もないうらぶれた居酒屋のカウンターで、ひとり一杯の冷や酒
をすすっている無口で無表情な健さん。

吹雪が吹き荒れて、引き戸の隙間から雪が舞い込み、霧笛が陰気に呻く、

…ねえ…
… … ん…
…なにか、作りましょうか、暖かいものでも…

無言のまま、下顎を突き出してかすかにニヤッと微笑んだ健さん、
どうしてそんなに寂しそうなの…。

…あ、いや、オレいいです、有難うございます…
…なによ、他人行儀な健さん…

なにを考えているのか、なにが見えているのか、彼の胸の中にわたし
は入り込めない、それがこの男 高倉 健の持ち味。

…今夜、温めてあげようかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、「鉄道員(ぽっぽや)」ですか・・・
切なくも美しいストーリーでしたね。
セリフを喋っても寡黙でいても絵になる俳優さんはそういませんが、彼はまさにそんな感じですね。
非常に実直で礼儀正しくて、でもちょっとシャイなところもありますね。
私が歳をとっても到底辿り着けない境地です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅原文太さんが亡くなりました

先日、高倉健さんが亡くなったと思ったら、今度は菅原文太さんが亡くなりました。81歳。
日本映画を支えた巨頭が相次いでなくなって、とても驚きです。

文太さんと言えば「トラック野郎シリーズ」の印象が強いですが、このトラック野郎を見て、トラック運転手になった人も多いでしょうね!
また、「千と千尋・・・」では釜爺の声も担当するなど、声優としても活躍しましたね。
そこで、皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか?

Aベストアンサー

 お早う御座います。リアルタイムで観たのは、
「ダイナマイトどんどん」辺りからですが、近年、2本立てで観たのが、デヴュー間も無い,'59年,新東宝、
◎海女の化物屋敷」と「女奴隷船」どっちだったか、褌姿で磯を遊泳する、未だ刺青も無い綺麗な裸体を披露。青春スタアだったのか?  BC級ですが伝奇お色気路線の映画会社。
◉ごろつき」マキノ監督(68年).健さん&文太さん,揃い踏み,兄弟分。ヤクザではなく、ボクサーと興業界の話。
◉木枯し紋次郎(72年」中村敦夫には関わり御座んせん(^^)主題に合ってるのは敦夫さんでしょうが、北関東の渡世人としては,文太さんが似合ってます。
◉関東緋桜一家」藤純子引退記念オールスタア.気風に惚れぼれ
 ~ヤクザ・任侠物は私周囲からも嫌がられますが、
●県警対組織暴力(75年?)、ヤクザ路線じゃなくて、
実録広島県警,路線(^^).文太さんも癒着刑事、組の松方さんがマジ怖い。息もつかせぬ良い出来。ですが、取調室で,川谷拓三が、文太さんと山城新伍に本気で殴られる有名シーン、本当に痛いです。川谷さんが本気でヤってくれとリクエスト。此処をロッテルダムの観客が笑って観たそうですが、気が知れない(^^)。
全員常に悪、と云うのは本当の姿ではないと思う、。いくら実話に基づいたと言っても、これを現実と考えてはダメだと思います。
深作監督の追悼番組で、〈ヤクザの本当の怖さを知って平和を思って欲しい〉との制作意図だったそうですが、そのせいで一般にはヤクザは全て悪い事になっちまった。功罪有るかな。阪神でも東日本大震災でも一早く救援物資届けた組の事を報道するのは、マスコミではタブーで、そのイメージが浸透してしまった。必要悪だと思いますが、。
文太さんも、人を殴る方の痛みも痛感して、後年,平和主義に為られたのかも。でもげんこつ親父の会,も作って居られた?^^),一筋縄ではいかないお人でしょう。
てっきり広島人と思い込んでたら、東北人。その真価が出たのが、NHK大河の,◉獅子の時代、でしょうか。当時タブーの会津藩士の維新物。最近初めて観ました。適役でしょう。大原麗子さんも良かった。
晩年の御発言には異論も御座いますが、その反骨精神は全面的に支持致します。
 どうぞ安らかに! 御意志は我々が受け継ぎます。

 お早う御座います。リアルタイムで観たのは、
「ダイナマイトどんどん」辺りからですが、近年、2本立てで観たのが、デヴュー間も無い,'59年,新東宝、
◎海女の化物屋敷」と「女奴隷船」どっちだったか、褌姿で磯を遊泳する、未だ刺青も無い綺麗な裸体を披露。青春スタアだったのか?  BC級ですが伝奇お色気路線の映画会社。
◉ごろつき」マキノ監督(68年).健さん&文太さん,揃い踏み,兄弟分。ヤクザではなく、ボクサーと興業界の話。
◉木枯し紋次郎(72年」中村敦夫には関わり御座んせん(^^)主題に合ってるのは敦夫...続きを読む

Q「仁義なき戦い」での菅原文太さん(広能)

菅原文太さんが、お亡くなりになり、
今朝は、菅原さんの映像がテレビでたくさん流れていました。

「仁義なき戦い」でのシーンも、いくつか取り上げられていました。

幼い頃にテレビ放送で見て、このシリーズが好きになり、
中でもやはり、菅原文太さん演じる広能昌三さんが大好きでした。

仁義なき戦いをご覧になられた方へのアンケートです。

仁義なき戦い 
仁義なき戦い 広島死闘篇
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 頂上作戦
仁義なき戦い 完結篇
上記5作品の中で、菅原さん演じる「広能」の印象深いワンシーン。
または、お好きな台詞は有りますか?

私は、代理戦争のワンシーンで、
広能が武田と電話で話すシーンです。
手元の照明を点けたり消したりして、
広能の野心に満ちた表情が、見え隠れするのが、なんとも好きです。

お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お久し振りですよね、・・きっと。

kamejrou さんが言われた2~3人の中の一人が恐らく私であろうと・・、しゃしゃり出て来ました。

さて仁義なき戦いは名シーン・名セリフの宝庫ですから、そりゃ幾らでも出てきますが、以下2つばかり。

<仁義なき戦い>

エンディングの山守組若頭・坂井鉄也の葬儀にて

「 鉄っちゃん、こんな~こが~な事してもろ~て満足か?、満足じゃあるま~が。ワシも同じじゃ! 」

そう呟きつつ香典・花輪に向かって、ピストルをぶっ放すシーン。

<仁義なき戦い 代理戦争>

プロレスラーに重傷を負わせ、昌三のかつての恩師・母親に組事務所へと連れて来られた倉本猛、母親が帰る際そのさまをぼ~っと眺めていた猛に向かって、その頭を小突きつつ言い放った一言、

「 下駄を揃えてやらんかい! 」  「 挨拶して送らんかい! 」

その時の猛のとぼけた表情と、それでも慌てて母親に向かって深々と頭を下げたその姿は、強く印象に残っております。

勿論やくざという組織は褒められたもんじゃない、ただ誰もが避けた彼等無頼の若者を厳しく躾けたという側面もかつてはあったはず、そんな昔を物語るシーンでした。

以上失礼しました、いずれまた・・。

お久し振りですよね、・・きっと。

kamejrou さんが言われた2~3人の中の一人が恐らく私であろうと・・、しゃしゃり出て来ました。

さて仁義なき戦いは名シーン・名セリフの宝庫ですから、そりゃ幾らでも出てきますが、以下2つばかり。

<仁義なき戦い>

エンディングの山守組若頭・坂井鉄也の葬儀にて

「 鉄っちゃん、こんな~こが~な事してもろ~て満足か?、満足じゃあるま~が。ワシも同じじゃ! 」

そう呟きつつ香典・花輪に向かって、ピストルをぶっ放すシーン。

<仁義なき戦い 代理戦争>

プ...続きを読む

Q高倉健

こんばんは、

突然ですが、みなさん高倉健という役者に対してどう思いますか?

私の知り合いの女性で嫌いという人がいます。

あの人って演技が下手という人は聞いたことがありますが、

嫌いという人はあまり聞きません。

私自身は好きでも嫌いでもありません。

高倉健という役者について

あなたは演技が上手だと思いますか?下手だと思いますか?

好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

演技は下手ではないと思います。味もあります。
「幸せの黄色いハンカチ」や「南極物語」はとてもいい映画でした。
とても個性的で、その寡黙な個性が独り歩きしてるタイプの俳優さんでもあります。
アニメ「ガッ活!」にも、高倉健さんのパロディと思われるキャラクターが居ますね(笑)
好きか嫌いかと言ったら、他にもっと好きな俳優さんは居るので、好きでも嫌いでもありません。
同じ年代、同じような映画に出た人の中でだったら、菅原文太さんの方が私は好きなので…。

Q鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

タイトルの通りです。

世の中のこと、人間関係のこと、職場・家庭でのこと、自分自身のこと…なんでも結構です。

鶴田浩二さん風の方は
古い奴だとお思いでしょうが…、から語り始めてください。

高倉健さん風の方は
自分、不器用な人間ですから…、から語り始めてください。


男性・女性を問いません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

      ↓
難しいですが、東映「任侠・時代劇」映画の全盛期が思い出され懐かしくなりチャレンジしてみます。


鶴田浩二さん風の方は
古い奴だとお思いでしょうが、身に寸鉄帯びず、裸一貫全力でぶつかって行くのが、相撲取りじゃござんせんか?   「相撲協会・力士の不祥事が相次ぐ」



高倉健さん風の方は
自分、不器用な人間ですから、相手の懐に入って刺し違えてでも、お嬢ちゃんお坊ちゃんは、きっと取り返してみぇります。 「拉致事件の解決、被害者奪還に進展なし」

Q高倉健さんの印象変わりましたか?

NHKの高倉健スペシャルを見た方お願いします。

高倉健さんの印象変わりましたか?

Aベストアンサー

共演者の話などで聞いている以上にめちゃ気さくでおしゃれなじいさんでしたね。
「あなたへ」も観ましたが、映画よりも実物のほうが数倍かっこいいです。
「あなたへ」ではほとんど笑顔を見せてくれませんでしたが、笑顔がホントいいですね。
 
いま放送中のインタビューも録画してあるので楽しみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報