プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近首を左右に振ると「ゴリッゴリッ」という、骨の音がします。(首の後ろ辺り)
以前からしていたのですが、最近少し大きくなったような気がします。

歯並びがとても悪く、下顎前突症で左に顎がよっているので
姿勢とかも悪いかもしれません。

このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。
そういう事例はあるのでしょうか?
脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。

どういう状態が当てはまるのか、どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。


>脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。

首を左右に振り意図的に音を鳴らし続けるとということですよね?結論から言うとあり得ます。

頭というのは通常6~8キロあると言われております。5キロの米袋をもって左右に振るのを想像してください。結構な力がかかりますよね。それと同様のことがあの細い首にもかかっているのです(レントゲンで見ると首の骨というのはおかしなくらい細い)。首の骨は主に円柱状の骨が積み重なって出来ております。その骨と骨の間には椎間板と呼ばれるクッションが存在します。椎間板は外力を吸収する役目を担っており、老化などで劣化していきます。座布団も新品はフカフカしておりますが、使い続けると綿が潰れていきます。椎間板も同じで、老化以外では意図的に外力を加える行為や筋力不足でも同じような結果を招くことにになります。

椎間板のクッション性が低下すると、骨そのものの外力が増します。そうなると今度は骨自体の変形が始まります。背骨の後ろ側には全身に行く神経の束(脊髄)がありますので、骨の変形が進むと神経を圧迫することがあります。具体的な病名では頚椎症(脊髄症、神経根症)といわれるものです。頸椎椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出て神経を圧迫するものですから、今回の話とはちょっと違います。


>そういう事例はあるのでしょうか?

老化によるものでしたら皇后陛下。
外力によるものでしたらXジャパンのヨシキなんかが個人的には酷い例かなと思います。


>どういう状態が当てはまるのか、どうすればいいのか教えてください。

痛みがなければとりあえずは治療の必要はありません。首を鳴らすのをやめ、運動して首の筋肉を鍛えましょう。正しい枕を使うことも非常に重要になります。

ちなみに整体やカイロプラクティックなど、無資格者の頸椎治療でも椎間板が劣化することがレントゲンで確認されております。十分お気を付けください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家でこのようなことは専門外ですし、病院ではないのでレントゲン検査ができません(他にも健康保険の不正請求の問題もあります)。もし痛みが出れば病院である整形外科に行かれてください。病院の治療の他に何かしたいのであれば、鍼治療をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
やはりそういう事例はあるんですね・・・

吉木とかが一時期首にコルセット?巻いてたの見たことあります。
首だけならまだしもいずれ、もっとひどくなるんじゃという心配もあります。

首はだいたい右を向くと、ちょうど首の後ろ側が
ミシッという感じでなり、戻すときもなります。
これですり減っていくんじゃないかという心配が大きいです。

治療でも、逆に悪化することもあるんですね・・・
ちゃんとしたところを選ばないと・・・

よく調べてから言ってみたいと思います。
このまま悪化しないのが一番だけど・・・

お礼日時:2012/08/22 14:55

歯並びが悪いのも数年単位でジワジワと・影響あるでしょう。


音が大きくなっているのは悪化しているのでしょう。
こういうのって数ヶ月単位でなく数年単位でジワジワ進行します。
ゴリゴリすると気持ち良いからとワザとゴリゴリするのは避けたほうが良いと思います。
かと言ってなるべく動かさないようにするのもよくないので細かく早くでは無く、大きくユックリ動かして首周辺の筋肉のストレッチ位はしたほうが良いと思います。

脊髄あたりまで・・取り返しの付かないこと・・。
人間の体はそうやわでは無いので、よっぽど無茶を続けなければそこまでと言うのは少ないと思います。
ただ大事にし過ぎて動かさなければ、動かなくなってきますので無理の無い程度でストレッチは大事です。

治るとかの期待はせずに一度整形にかかられると、原因が分かるかもしれません。
辛いというのなら整骨院なら電機の後にマッサージしてくれるでしょう。保険外なら整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院などが御座います。大切な首なので下手に揉んだりや矯正は悪化の可能性もあり、効果の面からも鍼灸をお勧めします。
ご参考に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりジワジワ来るのですね・・・こわいです。
ゴリゴリしないように、最近はゆっくり動かしたりしてます。

やわじゃないと聞いて少し安心しました。
無理しないように、ゆったり過ごしていこうと思います。

良いマッサージのところを探したり、根本的な歯の矯正とかを考えたいと思います。
自分の場合は強制だけじゃ無理で手術が必要と言われたのですが・・・

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 14:47

首はこってませんか?顎は頭蓋骨にぶら下がってるものなので(振り子のよう)、ズレてると必然的に体のバランスが悪くなります。

体が歪んでるからといって整体、カイロプラクティック等で矯正してもらっても、僅かな歪みが治るのはその時だけですし、顎がズレている以上、また数日で歪んできます。やはり根本的に下顎を矯正するしかないでしょう。http://www.jio-maruyama.info/パソコンでご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
凝っているというか、なんかちょっと首の後くらいに圧迫感があるような気がします。
だんだんちょっと痛みも出てきたような・・・(気にし過ぎで触っちゃうせいかも

やはりだんだん歪んでいくのですね・・・
30歳でこれなら将来心配です。
いい治療法がないか調べてみます。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!