アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、身内が身に覚えのない内容で会社から刑事告訴すると言われています。
社内で発覚した使途不明金の窃盗容疑だそうです。
すでに本社では被害届を提出し、警察が介入しているそうです。

本人はやっていないと言っています。
社内の事情聴取でも一貫して「お金は知らない」「自分は取っていない」と言ったそうです。

しかし、その支店で使途不明金が出ているのは事実であり、状況証拠(マッチングしない帳簿や金庫の管理体制など)から見て身内しかいないというのが会社の見解であり、警察もそのように言っていると社内の事情聴取の際に言われています。
即刻告訴の予定だったが事情聴取時に「私がやりました」と言えば内々で処理したが、言わなかったので告訴しますとのことです。

また、告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています。
本人は幼い家族と引き離されると大変参っており、いま出せるお金で告訴を待ってもらいたい。身に覚えはなくても支払うので告訴しないで欲しいと考えているようです。

そこで質問なのですが。

1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか?

2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか?
帳簿や資料などは見せられたそうですが、あまりの出来事に詳細までは把握出来なかったそうです。

3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか?

4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか?
告訴してもしなくてもクビは確定だそうです。
本人は片親の為、身柄拘束されると幼い家族が困るし、就職出来ないと困ると言っています。
お金はないのでどう工面するのかはまだ考えられないが、支払ってしまいたいと考えています。

あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています。
大変急いでいるので、早めの回答をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>警察もそのように言っていると


嘘です。伝聞証拠であり採用できませんw
通常、正式な捜査中にその内容を漏らす事はありません。証言などに影響を与え証拠能力が低くなってしまいます。
もちろん、下っ端で口が軽い奴なら無くはないでしょうけど。

身柄拘束は逮捕ですから、それなりの金額、逃亡、証拠隠滅の恐れがなければできません。
帳簿が一致しない程度では当人と断定するにはほど遠いでしょう。
だから、まだ告訴できていないのです。
即刻告訴の予定がどうして被害届に留まっているのですか?証拠が甘いからです。
現状では打つ手はあまりありません。実際に当人が告訴されないと要は重要参考人レベルなのであたふたする必要はありません。もちろん、弁護士は探しておくべきですが。
お金を払うなどもちろん必要ないし、やぶ蛇になりかねないというのもその通りだと思います。
後ろめたいから金でごまかそうとしているとも解釈可能です。

容疑が薄いのみ解雇なら不当解雇です。逆に会社を訴えられます(刑事事件ではありません)
逮捕されたら就職活動自体ができませんから、そんな事を今から心配しても意味ありません。
告訴だけでは有罪ではありませんが、それが漏れた場合は影響が皆無という事はないでしょう。
といって、推定無罪なのですから表向きは関係ありません。

身に覚えが無いなら潔白を主張しましょう。今はごまかせても、今後、ずっと後悔しかねません。
もちろん、刑事裁判となれば心身とも疲れ切ります。それでも地球は回る・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85% …
実際にやったのなら潔くあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:05

早急に、弁護士に相談してください!



会社が、身内を庇うために仕組んでいる可能性が濃厚です。

1)絶対に、金は出さないでください!
業務上横領罪を認めたことになります。

2)黒と断定されていれば、既に逮捕勾留されています。
会社が、自白させれば事実とは違っても他の真犯人を庇えます。

3)1と同じで、絶対に認めないことです!

4)「告訴してもしなくてもクビは確定だそうです」
この場合は、解雇権濫用ということになってきますから、労働基準監督署へ提訴してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:05

>告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています



これって会社の人が言ってるだけでしょ?単なる脅しです。


身に覚えがないなら、やってないと貫くこと。
警察は簡単に身柄拘束などしません。
任意の事情聴取くらいはあるでしょうけど、社内の冤罪になりやすいケースですから、慎重に捜査します。
警察がクロと言っているって、社内の犯罪である可能性が高いと言っているだけでしょう。
その方しかお金の管理はしていないのですか?
支店というくらいですから、決済できる支店長とか、そういう方も容疑者になるのですから、ご質問者の身内の方だけが容疑者ではないでしょう。
警察に捜査してもらって、シロクロはっきりさせて貰ったほうがいいです。

また、今のうちの今後の処遇に対して労働基準監督署に相談に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:05

1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか?


    ↑
自白したと、思われるのではないですか。

2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか?
      ↑
これは判りません。捜査の手法として、つまりハッタリ
かも知れないし。
直接警察に確かめた訳でも無いんでしょう。
会社がそう言っているだけ。

3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか?
      ↑
身に覚えがないのであれば払う必要はないでしょう。
払えば、罪を認めたことになりかねませんよ。

4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか?
      ↑
その事実がばれれば、影響はあります。
例え無実でもそんな人は雇いたくない、ということ
になるでしょう。

”あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています”
      ↑
専門家に相談するべきですね。
わずかな金をけちっている場合ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:04

1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか?



まだ被害届なんですかね?
警察がそんな言い方するということは、告訴されていると考えたほうが良いとおもいますが。

被害届で有れば、A2さんが言うように社員全員に聴取が入るはずですけどね。
あなただけが、あなたの身内のみが疑われているということは、告訴したとおもいますが。

http://www.e-gyoseishoshi.com/gyomu7b.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:03

やってないことは、そう言い続けるしかないのでは?。


ただ、誰かが、会社内で、その方の印鑑を利用して、決済していたら、証明は難しいでしょうね。
でも、警察の操作は、全員に及ぶでしょうから、それをできそうな人の名前をあげるしかないでしょう。
あと、帳簿の指紋捜査とかね。その方の口座、全部調べますので、お金で、使途不明金がなければ、大丈夫じゃないの。
会社で、いくらなくなったのかが重要では。あと弁護士が必要では、会社と対抗するわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:03

もう刑事告訴されています。



後は、犯人を絞る作業に入っていますので、お金払った時点で横領罪が成立しますけど。

http://keijibengo.com/ouryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。

弁護士にお願いすることになりました。

お礼日時:2012/08/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!