バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


下記のサイトは、いかがですか?作り方もわかりやすいと思います。

☆チョコレートケーキ
http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/104.html
☆チョコレートクリームケーキ
http://page.freett.com/hitotoki/cake/tyokocreamc …

参考URL:http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/02/09 18:15

下記のレシピはいかがですか?


画像つきのレシピなのでとても分かり易いですよ(^^)
他にもスフレチーズケーキやココナッツクッキーなど美味しいものが沢山載っているので
覗くだけでも楽しいサイトだと思います。

●生チョコケーキ
http://www.medias.ne.jp/~nontan/namachoko.htm
●チョコレートトルテ(参考URL)

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~nontan/chokotorute.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/02/09 18:16

こんばんは~。


チョコレートケーキおいしいですよね~!
ケーキじゃなくてもチョコレート大好きです!!!

この前ここで教えて頂いたURLを紹介しますね!
チョコレートケーキで検索してみてください。

おいしいケーキが作れるといいですネ♪

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/02/09 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をはめ込むだけで雑誌の表紙になれるテンプレートなどのサイトありませんか?

雑誌の表紙が体験できる(画像を入れるとさも自分がその雑誌の
表紙になったようになる)テンプレートを探しています。
どなたかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://decojiro.net/

使い方はわかりませんが、週刊誌とかファッション誌とかあるようです。

Qココアロールケーキ(チョコレート味)のレシピ

を教えて下さいm(_ _)m

レシピ本の写真だと綺麗なチョコレートですが、実際に作るとベージュに近い薄い茶色になります。

以前、ちゃんと茶色になり、美味しくできるレシピをメモしましたが、紛失してしまいました。

そのレシピは卵4個でのレシピでした。ガトーショコラのレシピだとも言ってました。
また、細かく指定して申し訳ないのですが卵2個+卵黄2個を共立てにし、
卵白2個のメレンゲを最後に加える
という作業で仕上げるレシピでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作られたレシピの薄力粉の分量の一部を減らしてココアの分量を増やしてみられてはいかがでしょうか。
色が良くなるだけではなく、味の上でもココアロールケーキらしさがよりでます。

また、下記のサイトにあるようなココアを少し使われると質問者様が求められているようなチョコレート色になるかもしれません。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/14605.html

Qグーグルアースの画像を雑誌に載せられるか

雑誌を作っていてグーグルアースの画像を誌面に掲載できれば助かるんですが、これはグーグルに許可を取らなければならないのでしょうか。ちなみに使用しているのは無料版で、写真の地域は東京です。

Aベストアンサー

個人的な使用に限り画像の使用を許可されており、その他の用途、たとえば雑誌への掲載などの場合には許諾が必要です。
以下の公式サイトを参考に、Googleに利用許諾申請を行ってください。
http://www.google.com/permissions/guidelines.html
http://services.google.com/permissions/application

Q初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

こんにちは
今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました
彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので
バースディケーキを作りたいと思います
スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ
何とかできるようになりました

検索サイトやこちらの質問など
いろいろ探してみたのですが
デコレーションや可愛いトッピング方法
持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか
わからず悩んでいます
(早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。)

彼のリクエストは
ケーキは生クリームで苺を使ったものです
生クリームでデコレーションして
苺を並べただけでもおいしそうですが
初めてのお誕生日で気合入っているので
もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います
苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが
ケーキにあう果物がよくわかりません。。。

ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが
トッピングをあまりしすぎるのも
ごちゃごちゃしてしまうかな?と
いろいろ考えてしまいます

初めてのケーキ作りでわからないことだらけで
怠らないところも多いと思いますが
彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので
どうかお知恵を貸して下さい
よろしくお願いします

こんにちは
今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました
彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので
バースディケーキを作りたいと思います
スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ
何とかできるようになりました

検索サイトやこちらの質問など
いろいろ探してみたのですが
デコレーションや可愛いトッピング方法
持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか
わからず悩んでいます
(早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。)

彼のリクエストは
ケーキ...続きを読む

Aベストアンサー

微笑ましく思い、投稿させていただくことにしました。
保冷剤は私も大事だと思います。早朝でしたらまだ
そんなに暑くないかもしれませんが、せっかくのお誕生日
ケーキですから慎重に念には念を入れたほうが良いと思い
ます。

トッピングについては、おそらくnyan_loveさんはお若い
方で彼氏さんもお若い方ではないかと予測しますと、
ごちゃごちゃしてるくらいでも可愛らしいのではないで
しょうか?シンプルなケーキはシックな感じで大人向き
かもしれません。どういう演出をされたいですか?

可愛い感じでしたら、苺のほかに、冷凍のラズベリーや
(時期的に難しいかもしれませんが)ブルーベリーなど
の小粒のベリー系を散りばめても良いのではないかと
思います。アクセントにハーブのミントなんかがあると
おしゃれです。
乗せたフルーツには寒天液を刷毛で塗ってあげるとツヤ
が出てみずみずしい感じになりますよ。

スポンジのスライスは2枚より3枚に切ってデコレーション
した方が、豪華です。

スポンジのワンポイント:
スポンジをスライスしてクリームとフルーツを挟むときは
フルーツをスポンジの中心に置かず、中心はクリームだけ
の状態にしておくと、後で切り分けて食べる際、潰れずに
きれいに切ることができます。
中心は、8等分とかに切ろうとするとナイフが4回通る
ことになりますよね?そのため、フルーツが無い方が
よいのです。

参考になれば幸いです。
がんばってくださいね!

微笑ましく思い、投稿させていただくことにしました。
保冷剤は私も大事だと思います。早朝でしたらまだ
そんなに暑くないかもしれませんが、せっかくのお誕生日
ケーキですから慎重に念には念を入れたほうが良いと思い
ます。

トッピングについては、おそらくnyan_loveさんはお若い
方で彼氏さんもお若い方ではないかと予測しますと、
ごちゃごちゃしてるくらいでも可愛らしいのではないで
しょうか?シンプルなケーキはシックな感じで大人向き
かもしれません。どういう演出をされたいですか?

可...続きを読む

Qこの画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?

この画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?
5.懐かしの活用本
 懐かしい電子手帳関係の書籍。この他にも雑誌の切り抜きやパンフレットなどかなりの資料を集めましたが、 HP100LX を使うようになってほとんどのものを廃棄してしまいまい、現在手許に残っているの写真の4冊だけです。





TITLE:TO-B Homepage -CASIO 電子手帳(DK5000/7000)-
DATE:2007/11/27 15:22
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9180/casio/casio_dk.htm

Aベストアンサー

イー・オーって書いてません?

Qチョコレートロールケーキの作り方??

はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。

我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。

そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。

白いスポンジにチョコクリームのと
チョコスポンジに白いクリームのと
チョコスポンジにチョコクリームのと
どれでもかまいません。
(いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪)

このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。

わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。

似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。

どうか、よろしくお願いします。

はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。

我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。

そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。

白いスポンジにチョコクリームのと
チョコスポンジに白いクリームのと
チョコスポンジにチョコクリームのと
どれでもか...続きを読む

Aベストアンサー

オーブントースターでのロールケーキ生地は↓のサイトを見ると作れます。
http://yupotan.sppd.ne.jp/cook/toaster-rollcake.html
このレシピだと普通のクリームですけど、これをチョコクリームにすれば良いわけですよね。
チョコクリームは↓が良いかなあ。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takeken/okashi/okashi-reship/chococreamroll.htm
バナナとか混ぜるとより美味しいです。

上手く焼けると良いですね。がんばってください^^

Q200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが

200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが、スキャナーで1枚取込みましたが、すごい容量で開くのにPCが苦労していました。
これらを、小さなファイルサイズにして容量を少なくして、必要時に拡大表示してみれるような、そんな夢のようなこと出来ないんでしょうね?

Aベストアンサー

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があったり、スキャナ取り込み時に影が出たりします。
これを削るわけです。
次に「サイズ縮小」
目一杯だとスクロールしたりしなければならず読み辛い。
そこで、文字が楽に読め、写真なども潰れない程度に縦横サイズを縮小します。
最後に「フォーマット変更」
JPEGなどにしてファイルサイズ自体をダイエット。
こんな感じです。
実際の数値は好み、ディスプレイの大きさなどに左右されるので、一概には言えません。

完全に文字だけなら「白黒」「2値」などにするだけで、軽く1/10くらい小さくなります。

あと、今後もこういった事をやるのでしたら「ADFスキャナ」の導入をオススメします。
普通の1枚づつガラス面に置いて、フタして、スキャンというのでは効率が悪すぎ、やる気が萎えてしまいます。
ADFは20枚程度を一気にデジタル化してくれます。
慣れれば200ページ程度は10数分で処理できます。

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があった...続きを読む

Q抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。
彼氏はこんな人です。
・チョコ好き
・お菓子全体を通して抹茶味が好き
・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや
サクサクはいらない(嫌い)

抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、
何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、
お知恵を拝借できませんでしょうか。

これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、
・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む)
・ブラウニー
・ベイクドチーズケーキ
・抹茶と小豆のパウンドケーキ
・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です)
・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ)
で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。
どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはいかがでしょう?
http://cookpad.com/recipe/496170

Q昔の雑誌や攻略本の画像(SS)

 ゲーム画面の画像、いわゆるスクリーンショットのことで質問させていただきます。
 一昔前(90~00年頃)の雑誌や攻略本ではどのようにして撮って載せていたのでしょうか? PCのモニターなどに出力する機器がそのころからあったのでしょうか?
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

96年に買ったうちのMacは、標準装備で、パソコンのAV端子にゲーム機器を接続すれば、パソコン用のモニターにゲーム画面を写して、キーボードでスクリーンショットを撮れました。だから、それ以前でもオプションは必要かもしれませんが、技術的にはできたはずです。

パソコンよりもコンシューマーゲームのほうが普及は早かったですから、テレビの画面をキレイに写真に撮る技術はスクリーンショットより先に進んでいたと思いますけど。

Qチョコレートケーキの作り方

おいしいチョコレートケーキの作り方教えてください!!

Aベストアンサー

このブラウニーなら、材料費もあまりかからなくて、簡単に出来て、しかも冷凍まで出来て・・美味しいです。

フードプロセッサーで作るように書いてありますが、ピーナッツとチョコレートは包丁で刻んで、全て泡だて器で同じように作れば出来ますよ。
生クリームのデコレートが欲しいのであれば、

生クリーム200ccと、砂糖70グラムをあわ立て、ホイップ状にしてから、ココアパウダーを(大)2混ぜて、ブラウニーの上からデコレートしてください。

参考URL:http://aipensom.fc2web.com/daidokorookashibrownie.htm


人気Q&Aランキング