アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の勤務している営業所の路線は、後乗り後払いの整理券式です。そのため、座席が出口に近い前の方から埋まってくるのはなんとなく分かるように思います。

しかし、深夜・早朝などお客様が1人しかご乗車していない場合でも最前部の座席にお掛けになる方がよくいらっしゃいます。私はどちらかというと人見知りする方で、自分が電車やバスを利用する場合、少しでも他の乗客がいないところを選んで乗るくらいなので、ほかにいくらでも空席があるのにわざわざ運転手とはいえ見ず知らずの他人のそばに接近していても平気な方の心理が理解できません。

昔、白人女性が白人男性の前では決してしない着替えを黒人奴隷の前では平気でしていたという話を学校の授業で聞いた記憶があります。これは、黒人奴隷が「人」ではなくペットや家畜的なものとされていたからであるとのことでした。

バスの運転手は「人」以下と思われているのでしょうか。

A 回答 (9件)

NO.1,3,6と同じですが、特に「すいているときほど前(降り口に近い)」というのは、

「運転手さんに長く時間をとっていただかなくてもよいように」という配慮があります。
大勢乗っていると、バスの後ろから出てくる人とかおつり(両替)の人とかいろいろいて、
けっこう時間がかかりますが、一人なら「自分がバスの後ろからのこのこ出かけていって
運転手さんを待たせるのは悪い」という意識がはたらきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございます。ご回答にあるようなご配慮があったとは気がつきませんでした。恐縮でございます。

すみません。

運転手さんが嫌な思いをしているかも、なんてこれっぽっちも考えずに、いつも前の方に座っていました。
ただ単に、ぽつんと一人ぼっちで座っている、というのが落ち着かない性格のせいだと思いますが。
本当の所、運転手さんが運転席に座っておられるのは当たり前のことと思い、運転手さんの存在を強く意識したことはありませんでした。(一度、運転手さんの居眠りで大きな事故があった時は、数日の間気にしていましたが。)
そういうのを、「人」とみなしていない、と考えられると、ちょっと困ります。一日働いていれば大勢の人に出会うわけですし、いちいち意識していたら、精神的にすごく疲れるんじゃないでしょうか。お店の店員さんであれ、銀行の行員さんであれ、その人が職務としているべき場所にいるのを、何らかの形で強く意識するとしたら、「すごくイケメンでタイプだわ」とか、「すごく嫌な、感じ悪い人」とか、そういう特殊な場合に限られてくると思います。
運転手さんにも、いろいろな性格の方がいらっしゃると思いますが、もし、私が運転手をしていて、お客さんが自分から離れた所を選んで座ったら、「自分は、お客に避けられるような雰囲気があるのだろうか?」と思って、逆に悩んでしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。

本人としてはさほど嫌な思いをしているというほどではないのですが、こういったことは日頃同僚との世間話の中によく出てくるので、ではお客様の側でどのような思いがあるのかお聞きしたかったのです。動機が不謹慎で申し訳ございません。

見晴らしのよさに加えて、最前席って他と違って独立しているというのが理由ですね。

他の席だと人と引っ付いて座ることにもなりかねないし、かといって中ほどにある一人用の席も立っている人から見下ろされる感じがして落ち着きません。

それに対して最前席は、すぐ後に席がない、もしくはあったとしても一段二段と下がった位置にある。
 高い位置にあるし、新規に客が乗ってきてもたいていは後ろの方に行くので隣に立たれることも少ない。
 ある意味、特等席と言えるんですよ、あそこって。

空いてる時なら後でも良いだろうと言われそうですが、終点まで新しい人が乗ってこないとも限らないですしね。
 最初から特等席に座れるなら、それに越したことはないというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございます。

単純に

「降りる時の時間が短縮できるから」ということだと思いますよ。
最後部に座った時と比べたところで、それほどの差があるとは思えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

おっしゃる通り、バスは道路を走る車両としては大きなものかもしれませんが、電車と比較すると、電車1両の半分程度の長さしかないので、最前部に乗られっても中間部に乗られても降りられるまでにかかる時間差は数秒だと思われます。

すでに答えが出ていますが、あとは両替ですね。

財布を見たら適当な小銭がない…なんてことありますからね。
前のほうの席に座っていれば、両替機まで行く時間も短縮できて(場所によっては手を伸ばすだけでできて)、信号停止中に楽勝かつ安全に終わります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

また、円滑な運行に対し、早めの両替についてご配慮いただきありがとうございます。

前席のほうが見晴らしいいしドライブ気分になれるからです。

あと後席より酔いにくいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

単にすぐに降りられるからでしょう。

私は23区内の都バス利用者で定額なので、前から乗って真ん中の扉で降りますが、ガラガラなら降り口に近いところに座ります。
理由はすぐに降りたいからです。
前から降りるなら前の方に乗ります。おそらく。
別に、運転手さんを人と見ていないわけでは無いです。だからといって、格別意識することも無いです。
運転手さんより隣の座る人の方が意識します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

>私はどちらかというと人見知りする方で、

とかかれているように、
世の中には人と接することが嫌いな人もいれば、
逆にそういうのが大好きという人もいるわけで、

ほんのちょっとした運転手さんとのコミュニケーションが
取れたら嬉しいという人もたくさんいるでしょうし、

子供のごとく運転席に近い席が景色がよく、
そういう席を敢えて取るという人も少なからずいることでしょう。

>バスの運転手は「人」以下と思われているのでしょうか。

そういう人がいてもおかしくはないですね。
俺様は客だぞう。。みたいな人もいると思います。

私は最初の二つの理由で一番前に座ります。
特に旅行とかなら運転手さんなんかになにかれなく
理由をつけては声を掛けますよ。
○○には行くには××の停留所で降りたらいいんですよね。
みたいな感じで。

降りそこないや、乗り間違いを防ぐ意味もありますし、
地方の方言を聞くのも楽しみなわけです。
もちろん車窓の景色も楽しみます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

それは考え過ぎだと思います。

私も、着いたらとっとと降りたいので1番前に坐ります。
因みに、バスの運転は神経の張る大変な職業だと思いますので
敬意を表します。
    • 0
この回答へのお礼

少々深刻さを匂わす質問文を投稿してまい、後悔しております。本人としてはさほど気にしていないのですが、こういったことは日頃同僚との世間話の中によく出てくるので、ではお客様の側でどのような思いがあるのかお聞きしたかったのです。動機が不謹慎で申し訳ございません。