【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 潮干狩りは通常3月~6月位の期間にやるものですが、今の時期でもアサリは取れるのでしょうか?寒いからオフシーズンなのか、取れないからオフシーズンなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取れるとは思いますが干潮が関係してきます。


今の時期なら満潮と干潮の差が小さいので潮干狩りをする時間が短いです。
日中(おそらく深夜)とは限りません。
満潮と干潮の差の大きく時間の長い4月~5月がいいと思います。
この時期のアサリが一番味がいいようですよ。

海上保安庁のHPに潮干狩りカレンダーがありますので時期がくれば更新されますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速上記HPを見させて頂きました、が、まだシーズンオフという事でしょうか?去年の情報のままでした。。。
 潮時表の良いHPが在ったのですが、最近有料になってしまいました。。。今週はあまり良さそうな潮ではなさそうですので、また来週以降行ってみようかな?と今思っております。(さっきまで行く気マンマンでしたが。。。)

お礼日時:2004/01/30 23:42

あさりは時期に関わらずいつでもとれますよ!ただ、今は貝殻のサイズの割に身が小さいです。

シーズンといわれる4~5月が味もサイズもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夏は潮干狩りをしている人が居るらしいとの情報を得ております。場所によってはお金を取る所もあるらしいのですが、オフシーズンの今なら「勝手に取ってもオトガメ無しなのかなぁ」とちょっぴりセコイ事を考えておりました。。。。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 23:35

場所にもよると思いますが、貝はいます。



春と秋が潮干狩りシーズンと言われるのは、潮の干満の大きい大潮が、ちょうど日中の言い時間帯にあたるので、採りやすいからだそうです。
なにより暖かい時期ですから、足まで水に入っても寒くはないですからね。
あまり暑い時期ですと、貝が弱って家に帰るまでに死んでしまうこともあります。

でも、有料の潮干狩り場は、客にあわせて貝をばらまいてくれています。本来貝が生息している場所ではないわけですから、オフシーズンですとあまり採れないかもしれません。

参考URL:http://www.ini-net.co.jp/shiohigari/mamechisiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近引っ越してきまして、今住んでいる場所は潮干狩りをしてくださいと言わんばかりの場所なのですが、誰も貝を取っておりません。先日海へ出たら寒いのなんの。
 寒すぎて貝も地中深くに潜ってるのかな?なんて思ってました。今週早速探しに行ってみます。
 ご情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/30 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝を食べてはいけない月?

こんにちは。実はドイツなどのヨーロッパでは、Rが名前に入っていない月は貝を食べてはいけないという話を耳にしました。
ですがインターネットなどで調べてみると、Rがつく月に食べるとおいしい、とか、貝の種類もカキだったりムール貝だったりと、どれが本当なのかわかりません。また、その理由も知ることができません。
どなたかご存知でしたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「Rのつかない月(5月~8月)にはカキを食べるな」
と言う西洋のことわざがあるようです。

夏場は中毒の例が多く食べない方がいいと言われています。

カキが市場に多く出回るのは11月頃からで
その頃になると体内の水分が減少して旨みが増すようです。

ムール貝(イガイ)についても旬は1~3月なので
同様のことが言われているのかも知れませんね。


蛇足ながら、主な貝類の旬をまとめてみました^^
赤貝    12~3
あさり   12~3
あわび   6~9
牡蠣    11~2
さざえ   3~5
しじみ   7~8
とこぶし  4~7
とりがい  9~3
馬鹿貝   1~4
蛤     12~3
帆立貝   12~4
ほっき貝  3~6
(数字は月)

番外:エスカルゴ(食用かたつむり、リンゴマイマイ科、貝類???)
冬眠に入る前、身が肥えるため)

ちなみにいくら旬の冬だからと言っても
美味しいからと言って生牡蠣を10個も20個も一度に食べると
当たらない方がおかしい、という話を聞いたことがあります。
(真偽の程は分かりませんが^^;)

こんにちは

「Rのつかない月(5月~8月)にはカキを食べるな」
と言う西洋のことわざがあるようです。

夏場は中毒の例が多く食べない方がいいと言われています。

カキが市場に多く出回るのは11月頃からで
その頃になると体内の水分が減少して旨みが増すようです。

ムール貝(イガイ)についても旬は1~3月なので
同様のことが言われているのかも知れませんね。


蛇足ながら、主な貝類の旬をまとめてみました^^
赤貝    12~3
あさり   12~3
あわび   6~9
牡蠣   ...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q潮干狩りの時期について

近場で良い潮干狩りの穴場を見つけて、休日ごとに行っていますが、
潮干狩りのできる時期はいつまででしょうか?
一緒に潮干狩りに来ていた人が、9月いっぱいかナ~  と
言っていましたが、10月に入るとダメなのでしょうか?
どうしてダメなのか 理由も教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考意見で
潮干狩りのシーズンは1年を通して干満の差が大きい時期(一番ひく時期)
また水温も高い
その事で時期を決めていると思います。
実際は採取は通年可能と思いますが冬場は身が痩せていて食べるとなるとどうですかね
アサリについての参考で
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/asari.htm

Qあさりの冷凍保存の仕方を教えて下さい

よく料理レシピに「冷凍あさり」が材料の中に出てきますが、これは自宅で冷凍したものでしょうか?
それとも既成の冷凍あさりなる製品が売られているのでしょうか?
自宅であさりが冷凍できるとしたら、その方法や注意点を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自宅であさりを冷凍する場合の方法や注意点についての件ですが、あさりは極めて傷みやすいので、
おいしく保存するには特に気をつかいます。そのため下記URLがご参考になると思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

の「貝をおいしく保存するには」によりますと、貝を入れた冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取ります。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

Q息子の入学祝いのお返し

親戚から息子に入学祝いをいただきました。お返しは何が一般的ですか?
親戚は遠くにいてなかなか会わないのですが、お祝いをいただいたので、お返しに悩んでます。やはりタオルとかが一般的ですか?できればそれは、避けたいのですが・・・お返しをいただいて、うれしかったものがあれば、教えてください。あまり日にちを開けてお返しをしたくないので、早めの回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、全国百貨店共通商品券で半返しをしました。
先月親戚の子供の入学祝の内祝いで、
京都の方だったので、割烹の鮭の西京焼きを頂きましたが
とても嬉しかったです。
内祝いで食べ物を頂いたのは、初めてだったんですが
「あぁこういう地方の特産品も、いいもんだなぁ」
と思いました。

Q死んでるあさりも温めたら口を開きますか?

温めて開いたアサリは生きていたのですか?
潮干狩りで道中1時間袋に入れて持って帰り、その後そのまま冷蔵庫に入れ、
また1時間日中に持ち歩き、その後に砂だししようとして真水に入れた後
塩を適当に振りました。(絶対に3%より濃くはないくらいの量です)
砂だししようとする前から、固く口を閉じてるなとは思っていましたが、
その後も全く口を開きません。
4~5時間水を替えたりして冷蔵庫で放置しましたが、全く開かなかったので
死んでしまったのかと思い、ためしにレンジで3分温めたら全部の貝が口を開きました。
これって生きていたということでしょうか?
死んでいたなら怖いので捨てようと思いますが、生きていたのなら汁は利用しようかと思います。(身はジャリジャリだと思うので)
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アサリは死んでしまうとぱっくりと口を開けます。
匂いは生臭いにおいがします。
家の母は貝は閉じているものよりあいているものの方が怖いといっていました。(食中毒になります)
閉じていたものがあいたなら生きていたと思います。
匂いをかいで強い生臭さが無ければたぶん大丈夫だと思いますよ。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さず

母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さずどうでもよさげな夫の態度に少しイライラすると、「結局、自分がよく思われたいから、贈らないでいたら気が利かない冷たいと思われたくないから贈ろうとしてるだけでしょ?」と言われました。そんなことはないと言うと、「母の日だからってプレゼントを無理やり考えだすんじゃなくて、あげたいものがまずあってあげるのが本当なんじゃないの?」正論に何も言えませんでした。
私としては義母の喜ぶものをと一生懸命考えていたつもりなのですが、それは「よく思われたくて必死!」に見えたようです。でもよく考えたら確かにそういう気持ち、ありました。自分てそんないやなやつだったのか・・と少々へこんでます。愚痴ぽくてすみません。皆さんの中には、そういう「邪念(?)」てありますか?

Aベストアンサー

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それは願望ですけどね。

もともと、男性ってこういうのが苦手な人が多いような気がします。
女性は仲の良い友達などにプレゼントやお土産を買ってくる、というのが頻繁に行われますよね。
でも男性はそういったことをせず、A君ちに遊びに行くけど手ぶら、それが普通。
だから、そういう事をする考え方に慣れてないし、されなくてもへこまないから「なんでそんなに気にするの?挙句になんでそれで怒られるんだよ!」というお気持ちになっちゃうんでしょうね。

ちなみに、うちの実兄が旦那さまと同じタイプで、昔まったく同じことを言われちゃいました。
結婚して変わるかと思いきや、今度は義姉に時節ごとのプレゼント選択は任せっぱなしなのが丸わかりで、義姉に対して誠に申し訳ない気分です…。
私の相方は私がウンウン悩んでると「そこまで悩まなくていいよ」と言いつつ手伝ってくれます。
ただ、やっぱり「時節のプレゼントはあげたいもの・欲しがってるものがあったらしてた」タイプだそうです。

ひとまず、旦那さまには

☆イライラして申し訳なかったこと
☆せっかくの母の日という機会に、喜んでもらえるプレゼントを贈ってお義母さんと仲良くなりたかったこと。
☆お義母さんのことは、自分よりも旦那様の方が良く分かっているから相談したこと
☆良く思われたいだけだと見えたと言われ、かなしかったこと

などを伝えてみてはいかがでしょう?
あくまで「お義母さんと仲良くなりたかったし、喜んでもらいたかった」がポイントで!
うちは、それで相方の協力を得てますので、質問者様も頑張ってくださいませ。

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それ...続きを読む

Q赤ちゃんと潮干狩り

3歳の娘と4カ月の息子がいます
来月中旬に子供会で三重に潮干狩りに行くそうで、参加するか考え中です
うちは大阪なのでバスで片道3時間ほどの運転です
娘はもちろん私も潮干狩りの経験がないので、ぜひ娘に体験させてあげたいなと思っています
(主人は仕事で行けないのですが、子供会で助けてくれる主婦の方は多いです)

娘はだれかと一緒に貝掘りをしてもらうにして・・・考えてしまうのは4か月の息子です
5月とはいえ紫外線がきついですよね。 一応日焼け止め、麦わら帽子、おんぶひもに入れて私が日傘をさして娘を見守る・・・ というイメージをしていますが。
ちなみに母乳なのでバスに戻って授乳をすることになると思います

赤ちゃんを潮干狩りに連れていくことは無謀でしょうか
経験のある方のお話、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんを潮干狩りに、という以前に

水のあるところに子供を連れて行くのに「誰かに」っていうのが
私からしたらびっくりです。
少なくとも、まだ上の子で3歳なら、誰か1対1で必ずついていないと…
万が一のことがあったらどうしますか?

あさりは波打ち際でもとれるけど
ちょっと膝ぐらいまで水に浸かるほうがとれますね。

まあ波打ち際で掘るにしても、大人も砂を掘ってちょっと集中してしまたら
(夢中になりやすいですし)
ふと気づいたら3歳児がいない!なんてこともあるのでは?
逆に3歳児に気を取られてその方のお子さんがいない!なんてことにも。

海にあるトイレ(公園式か仮設かわかりませんが)で3歳児が用をたすのも大変でしょうし。
気づいたら潮が満ちたとか
ちょっと子供が楽しくなってしまって海にどんどん入ったら波に足をとられたとかもありえます。
子供が行ったことない潮干狩りで大はしゃぎしてしまうこともありえますし。

でも、その割にはその経験を覚えているかといったら3歳じゃ微妙です。
もうちょっと大きくなって、お子さんそれぞれに人がついていける時か
上の子は人におまかせしても安心な年頃に潮干狩りに行けばよろしいのでは。

子供会で助けてくれる、とはいえ
まだ水のそば、特に自然のなかではマンツーマンで見てないと怖いし
「誰かが見てる」が一番怖いですよ。
つい最近も育児サークルの片付け中に2歳児が脱走して踏切で亡くなりましたよね。

お母さんの気持ちもわかりますよ
下の子が生まれてあまりいろいろ連れて行ってやれないし
子供会の行事で楽しませてあげたい、まだ未経験の潮干狩りをさせてあげたい…
ってきっと思ってると思います。
でもそれは、急がなくても大丈夫です。危険なほうがよくないです。

日差しについては赤ちゃんは日焼け止め、日よけ、日陰や日傘にこまめな授乳…
でなんとかなるとは思います。
だって上の子が就園してるようなお子さんなら遠足や運動会に付き合うこともありますから。
でもわざわざ潮干狩りはやめたほうがいい。
それにご主人もいかないのに片道3時間のところで、子供のどちらかが体調崩したらどうします?
バスを置いて先に帰らなきゃとか病院行かなきゃって時に大変ですよ。
割れた貝殻や漂流物、ゴミで足を切ることもあります

自分の足も砂だらけになりますが
砂と濡れた子供の足や体を洗うのも結構大変です。赤ちゃん背負ったまま?誰かに手伝わせる?

それから風。
海沿いは結構風が強いんですが、これがまだ呼吸の弱い赤ちゃんだと
呼吸を阻害されることがあるんですよ。目むいたりバタバタするかもしれませんよ。
風が強い日は砂粒が飛んできて目に入ったり皮膚に当たることもありますし。

赤ちゃんを潮干狩りに、という以前に

水のあるところに子供を連れて行くのに「誰かに」っていうのが
私からしたらびっくりです。
少なくとも、まだ上の子で3歳なら、誰か1対1で必ずついていないと…
万が一のことがあったらどうしますか?

あさりは波打ち際でもとれるけど
ちょっと膝ぐらいまで水に浸かるほうがとれますね。

まあ波打ち際で掘るにしても、大人も砂を掘ってちょっと集中してしまたら
(夢中になりやすいですし)
ふと気づいたら3歳児がいない!なんてこともあるのでは?
逆に3歳児に気を取...続きを読む


人気Q&Aランキング