プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から親に「褒められる事」がなく、叱られるあるいはバカにされる人生を送る人は親からどんな影響を受けるか?

特に、私は父親からは褒められた事は一回もない。
けなす、批判する、叱りっぱなし、説教ばかりしていた。評価されない。
だから、悲しいです。

子供にとって、褒められることなく叱られてばかりは教育上よくない事か?

A 回答 (3件)

悲しい・・というより寂しい。



影響は反面教師ということもあるから一概に言えない。

ただ子は親の良いところより悪いところが先に似る。
自分が「これはいかん」と思ったところを真似しないようにすれば
良い影響になるだろう。

褒められないと損なような気もするが
案外親の方も自分の子供を自分と似たようなものと考えて
「俺の子だからきっと分かっているだろう」
なんて勝手に考えているかもしれない。

まあとにかく父親が
「こんな俺から良くこんな立派な子供が生まれたものだ」
と思えるような大人になるのが一番の復讐(?)かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は悲しい、寂しいです。

父親には呆れられていますが、私自身の生き方をします。
どんな結果になろうとも。

親族以外の方に、褒めてもらうようにします。

お礼日時:2012/08/30 22:21

それは、不毛な感じで、虚しくもある人生ですね。


もしかして、お父さま自身、
褒められることなく、育ったのかもしれませんよ。
それで、褒め方を知らないなので、
質問者さまを褒めたくても褒めることが
できなかった……ということがないか、
お父さまは境遇の犠牲者ではなかったか、
それとなく調べて、知ってみませんか。

日本は、かって、ネガティヴ - クリティシズム式が
殆どで、褒めて育てる式の考えの人は極めて
稀有だったのです。企業などで〈パワハラ〉が
指摘されるようになった、いま、困惑している上司が
少なくないと思いますよ。かっての〈教育〉が
〈パワハラ〉に変り、犯罪になってしまったのですからね。

お父さまの生育史を知ることで、背景が明確になるといいですね。
事情がわかれば、許せるでしょ。
知り、許すことでしか質問者さまは救われず、いつまでも
被害者意識などの負のエネルギーを抱え込んだままです。

質問者さまが女性でも男性でも
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を
お勧めします。

親御さんから褒められなくても、他
の誰かに褒められる機会があれば、
教育上宜しくないということはなく、大丈夫ですよ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も父親も、悲しい存在です。
褒めてもらえなかったから。

父親の生育史を紐解いてみます。

お礼日時:2012/08/30 22:18

メンタルが強く、なにくそと思う子供なら効果はあるかもしれませんが


メンタルの弱い子供であれば、何をやってもダメなんだと
ネガティブに思い込み才能を発揮出来ない人と上手に付き合えない
子供になる可能性もあります。

普段けなされていても、たまに褒められると心理学的効果は倍増しますけどね


育て方は家庭それぞれですが、子供がどういうタイプなのか 
よく話をして把握してから、どう育てる、長所を伸ばすのか、
短所を補うのか、考えて見るのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はメンタルが弱いので、父親の圧力は苦しかったです。

お礼日時:2012/08/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!