女の子の名前について悩んでいます。
「ののか」という名前のしようと思うのですが、
以下の漢字で「ののか」と読むのでしょうか?
「希乃佳」、「稀乃佳」
※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まぁ 鈴木一郎と書いて すずき ジョンエバンスと読んでもいいわけですから

どういうふうに読ませてもいいと思いますよ
    • 0

>※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?

「『海』と書いて『マリン』と読む」なんてのもありますし、
まあどの字をどう読ませようとそれは勝手なんですけどね。

ただ、一度で正確に「ののか」と読んで(呼んで)くれるのは、ご親族だけでしょうね。
初見の人からは、確実に「なんて読むんですか?」って聞かれそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

読めないと思います・・・

「希」で「のぞみ」とは読めますが。

”ののか”って読みは可愛いと思います。
なのに、読めない漢字を当てはめてはどうかと思います。

野乃佳とか可愛いと思いますけどね^^
のの佳、のの香なんてのもいかかがでしょうか?
ひらがなも可愛いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

No.1です。

「ののか」であれば

「野乃佳」「乃々佳」
「野乃果」「乃々果」
「野乃花・華」「乃々花・華」
「野乃香」「乃々香」

辺りでしょう。上記を「他人と同じになりそう」というのであれば
「ののか」という「音・読み」そのものを断念なさるべきかと。

人の個性とは、「中身」によって決まるものです。
又、「奇抜」「珍しい」のが「個性(的)」ではありません。
「普通」「平凡」の中に「個性(的)」と感じられない人は
「個性」というものを正しく理解していない・誤った解釈をしていると言えます。

野球選手の「イチロー(鈴木一朗)」さんは、「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。
グランプリ入賞もしているスケート選手の「鈴木明子」さんは「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。

「名前」を個性的にするのは、
「子育て・躾け・教育によって中身を個性的にするつもりはありません」
と言っている様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

「稀」「希」のどちらも、「の」とは読めません。

「希」は、音読みで「キ」としか読みはありません。意味で考えると「まれ」「ねがう」です。
「稀」も、音読みで「キ」、意味では「まれ」「うすい」なのですが、人名漢字で一般的な名乗りとしては「まれ」になります。

今の戸籍では、別にフリガナは必要ありませんから、「の」と読ませることもできない訳ではありませんが、私の個人的な意見としては、お奨めしません。将来ご本人が困るのではないでしょうか。何の根拠もない読み方ですから。

なぜ「ののか」なのかは分かりませんが、漢字の見た目は確かにきれいだとは思います。
私が思い付く許せる範囲の漢字名は、「能乃佳」ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

この赤ちゃん命名辞典を参考にしてください!

http://www.baby-name.jp/search.php

相性に良い赤ちゃんの名前ホームページ

http://mei2.jp/
    • 1
この回答へのお礼

「希」「稀」は、

「き」「まれ」という読みしかありません。

女子サッカーの澤穂稀(さわ ほまれ)さんの様な読み方が常識的な使い方です。

しかし、「希望(きぼう)」を「のぞみ」と振り仮名する書籍・漫画等が少なからず存在し

「希望(のぞみ)」を何故か「希・望(の・ぞみ)」と曲解して

「希」を「の」と無理矢理読ませる名付けが一部の人達(雑誌)から流行り出した様です。

「稀」を「の」と読ませている人は、
「『希』という部分を含んでいるから、『希』と同じく『の』って読ませていいよね」
という、無茶ぶりです。

頭の弱い人が声高に叫び主張している事が
「正しい」「間違っていない」という事にはなりません。

こと、「子供の名付け」に関しては
「無理が通れば、道理が引っ込む」「声高に言った者勝ち」になっている様ですが。
    • 0