女の子の名前について悩んでいます。
「ののか」という名前のしようと思うのですが、
以下の漢字で「ののか」と読むのでしょうか?
「希乃佳」、「稀乃佳」
※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まぁ 鈴木一郎と書いて すずき ジョンエバンスと読んでもいいわけですから


どういうふうに読ませてもいいと思いますよ
    • good
    • 0

>※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?



「『海』と書いて『マリン』と読む」なんてのもありますし、
まあどの字をどう読ませようとそれは勝手なんですけどね。

ただ、一度で正確に「ののか」と読んで(呼んで)くれるのは、ご親族だけでしょうね。
初見の人からは、確実に「なんて読むんですか?」って聞かれそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:26

読めないと思います・・・


「希」で「のぞみ」とは読めますが。

”ののか”って読みは可愛いと思います。
なのに、読めない漢字を当てはめてはどうかと思います。

野乃佳とか可愛いと思いますけどね^^
のの佳、のの香なんてのもいかかがでしょうか?
ひらがなも可愛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:26

No.1です。



「ののか」であれば

「野乃佳」「乃々佳」
「野乃果」「乃々果」
「野乃花・華」「乃々花・華」
「野乃香」「乃々香」

辺りでしょう。上記を「他人と同じになりそう」というのであれば
「ののか」という「音・読み」そのものを断念なさるべきかと。

人の個性とは、「中身」によって決まるものです。
又、「奇抜」「珍しい」のが「個性(的)」ではありません。
「普通」「平凡」の中に「個性(的)」と感じられない人は
「個性」というものを正しく理解していない・誤った解釈をしていると言えます。

野球選手の「イチロー(鈴木一朗)」さんは、「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。
グランプリ入賞もしているスケート選手の「鈴木明子」さんは「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。

「名前」を個性的にするのは、
「子育て・躾け・教育によって中身を個性的にするつもりはありません」
と言っている様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:26

「稀」「希」のどちらも、「の」とは読めません。



「希」は、音読みで「キ」としか読みはありません。意味で考えると「まれ」「ねがう」です。
「稀」も、音読みで「キ」、意味では「まれ」「うすい」なのですが、人名漢字で一般的な名乗りとしては「まれ」になります。

今の戸籍では、別にフリガナは必要ありませんから、「の」と読ませることもできない訳ではありませんが、私の個人的な意見としては、お奨めしません。将来ご本人が困るのではないでしょうか。何の根拠もない読み方ですから。

なぜ「ののか」なのかは分かりませんが、漢字の見た目は確かにきれいだとは思います。
私が思い付く許せる範囲の漢字名は、「能乃佳」ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:27

こんにちは!



この赤ちゃん命名辞典を参考にしてください!

http://www.baby-name.jp/search.php

相性に良い赤ちゃんの名前ホームページ

http://mei2.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:27

「希」「稀」は、



「き」「まれ」という読みしかありません。

女子サッカーの澤穂稀(さわ ほまれ)さんの様な読み方が常識的な使い方です。

しかし、「希望(きぼう)」を「のぞみ」と振り仮名する書籍・漫画等が少なからず存在し

「希望(のぞみ)」を何故か「希・望(の・ぞみ)」と曲解して

「希」を「の」と無理矢理読ませる名付けが一部の人達(雑誌)から流行り出した様です。

「稀」を「の」と読ませている人は、
「『希』という部分を含んでいるから、『希』と同じく『の』って読ませていいよね」
という、無茶ぶりです。

頭の弱い人が声高に叫び主張している事が
「正しい」「間違っていない」という事にはなりません。

こと、「子供の名付け」に関しては
「無理が通れば、道理が引っ込む」「声高に言った者勝ち」になっている様ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名前を「のの」にしたい。

10月出産予定の妊婦です。
先日、性別が女の子っぽいと判明したので、
ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。

はじめは、
響きではなく、
読み間違えない名前で、
しっかりと意味のある名前に
しようと考えていたのですが、
ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、
漢字と、(後付でも)意味を考えています。

「の」という字は
野・乃
という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。
みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか?
また、調べてみたところ、
音・暖・希・望
という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、
ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。
最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか?

また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか?
「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。
でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。

それと続ける場合、
「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか?

わかりにくい質問とおもいますが、
ご存じの方いましたら教えてください。

10月出産予定の妊婦です。
先日、性別が女の子っぽいと判明したので、
ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。

はじめは、
響きではなく、
読み間違えない名前で、
しっかりと意味のある名前に
しようと考えていたのですが、
ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、
漢字と、(後付でも)意味を考えています。

「の」という字は
野・乃
という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。
みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。今から楽しみですよね。

さて、私にとっては『ののちゃん』と言えば、朝日新聞に掲載中の、いしひさいち氏作の漫画ですね。
やっぱり実際にはあまり無い名前だからかな?と思います。(どうしてその名にしたのかは知りませんが)

やっぱり私の周りでも、一般的には、のの様(のんのん様とも)は、仏様、仏壇に向かって手をあわせることは、ののする(のんのんする)と言います。
音の響きは可愛いと思うのですが、それは幼児語だからであって、その名をつけて早くに仏様になられたら困るので、名前としては避けられてきたのではないかと思います。の、という音の響きは可愛いんですけどね。

現在2歳の子の母です。私も名前は悩みました。
うちでは、誰にでも読める、読み間違いされない、男女を間違えられないことを基本条件として、名前を考えてました。これで決定、とした後でも、何度も変更しました。悩んだ分、よい思い出です。しっかり悩んでください。
無事に良い子が生まれるとよいですね。
それではお体を大切に。本当におめでとうございます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q女の子の名付け

女の子の名前を考えている者です。
最近DQNネームという名前を良く聞くので、我が子にはそのような名前を付けないようにと慎重に名前を考えているのですが…
どこからがDQNでそうでないのかが曖昧で良くわかりません。

今のところ平仮名で「ののか」という名前を考えているのですがDQNネームになるのでしょうか?
勿論キチンと子供に説明出来るような由来・想いはこめています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なりません。

DQNネームは、
・無理して漢字に当てはめている
・難しい漢字ばかりを使っている
など、簡単に言えば「それどこの漫画に出てくる名前だよ!」というようなものです。

質問者さんの「ののか」という名前は私から見れば何の問題もなく、非常に可愛らしい音の名前だと思います。

名前はその人にとって変わることがない一生付き合っていくものです。
安易な考えで名付けてしまわないようにするのは、名付ける者の義務ですね。

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報