アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年くらい前に、「小学6年生」という雑誌の書道の添削のコーナーに自分の作品が掲載されました。といっても入賞作品という感じで小さく、なんですが・・。記念にずっと保管していたのですが、どうも紛失してしまったようなのです。何月号であったかは覚えていません。もし、今の段階になって手に入れようとするならば、オークションなどを利用するしか方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

小学6年生というと、版元は小学館です。

小学館は、雑誌のバックナンバーを基本的に一切置いていません。(例外はあります)
先月号でさえ入手不可能です。
まして17年前ともなると版元は100%絶望的。
古書店でも、雑誌はまず扱わないでしょう。
(『漫画少年』や『COM』など、漫画史上価値のありそうなものは別として)
ここまでは書店員としての意見です。

以下は、一個人としての意見。
個人的に所有している人がいたとしても、
それはよっぽど「持っていたい事情」のある人でしょう。
yuzuko3さんと同様に。
持っている人も少ないでしょうし、
持っている人がネット環境にあるかどうかもわかりませんし、
たとえ、持っている人に出会えても、まず譲ってはくれないような気がします。
でも、どうせあきらめるなら、オークションでもなんでも、やるだけのことはやってみてもいいとは思いますが。
見つかるといいですね。
いいアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たぶん、見つからないだろうなー。と思って質問をしてみました。20年近く前の雑誌を持っている人なんてそうそういないですよね。自分で紛失してしまったのが悔やまれます。もし、機会があったらオークション等に挑戦してみようと思いますが、今回はあきらめます・・。専門的な貴重なご意見をありがとうございました!さっぱりしました!!

#1さんと同じですが、

残念ながらその手のものは、もっとも探しにくい種類の本です。
古いコロコロコミックやジャンプなら、たまに古本屋で見ることもあるのですが、
小学○年生は見た経験がほとんどありません。
「まんだらけ」に行っても、あるかどうか…。

次善の策として、
国立国会図書館にあるかもしれないので、
お近くの図書館を通じて取り寄せてもらい、
部分的にコピーするというのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。古本屋さんに行っても確かに小学~年生という雑誌を見かけたことがないです。国会図書館、ちょっと確認してみようかと思います。貴重なご意見をありがとうございます。考えもつかなかったです。挑戦してみようかと思いました(^O^)