『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

前々から気になっていることがあります。

例えば、0.02mmの超極細毛で歯周ポケットの歯垢を落とす! ・・と言って
ブラッシング後にザパァ と洗い流すCGが出るのですが、
ほんの少しだけ、歯垢が残っているんです。
CGなのだから、すべての歯垢がきれいさっぱり落ちる絵にすれば良いものを、
一粒二粒残った絵になっているんです。

モンダミンのCMもそう。
グチュグチュうがいをすると、口の中の菌がスカッと取れる絵にすればよいものを、
すこーしだけ残っている。

シャンプーのCMでも、頭皮の汚れをスカッと洗い流す! と謳っておきながら、
流した後の絵では、ほんの少し皮脂汚れが落ちきらずに残っている。

他にもいろいろあるのですが、
汚れを残らずスカッと落とす絵は、まず見たことがありません。
必ず、すこーしだけ残してあるんです。

『100%取り切れるわけではない』と、CMを出す企業側が逃げ道を残しているのだろうとは思うのですが、
もし、きれいさっぱり洗い流して汚れが一つもない絵にした場合、
そのCMを出した企業側は、「100%取れるかのように誤解を与える表現だ」との消費者の指摘に対して、
「あれはCM上の演出なので、商品の性能を100%正確に示すものではありません」と、正直に回答できないものなのでしょうか?
公正取引委員会は、いやらしい消費者の言うまま、100%取り切れると誤解を与えかねない誇張表現だ、として、CMを出した企業側の非としてしまうのでしょうか?
逆に、CMでほんの少し汚れを残す絵にしたことを盾にして、
「だって、CMでも100%取り切っていませんよね」と強気の回答をするのでしょうか?

汚れを落とす能力が高いことを売りにした商品のCMで、何だって作れるCGなのだから、
きれいさっぱり汚れが落ちる絵にすれば良いのに、と、いつも思っているのですが、
皆さんはあれを見て、違和感を感じませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「100%取り切れると誤解を与えかねない誇張表現だ、として、CMを出した企業側の非としてしまう」と言う事です。


それほどクレーマーは恐ろしいのですよ、企業にとって。
逆に100%綺麗に取れる画像の場合は。「これはCM上の演出です。完全に取り切れない事もあります」と注意書きを出さなくてはなりません。

確かにわざとらしくて、違和感はあるのですが、仕方ないな~と見てますねw
日本もそのうち訴訟大国になるかも知れませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クレーマーに対しては、
「良く見て下さい。こことここに、ちっちゃーい汚れが残ってるじゃないですか」
・・・って回答するんでしょうか?

注意書きは、大抵は読めないほど小さい文字で、読み切れないほど一瞬しか表示されません。
クレーマーは、こんなところにも突っ込んできますよね。

だったらいっそのこと、インパクト重視でスカッと100%落ちる絵にしてしまえば良いのに、
と思うのです。

日本の法律は、そんなクレーマーが勝ってしまうような、スカスカなものではないと思うんですけどね。

お礼日時:2012/08/22 17:33

#7です。


あぁ「金メダルが取れなくて申し訳ない」にイチャモンをつけている人でしたか…

>そういうクレーム案件を具体的にご存じなわけでもないだろうに、
ちょっと妄想癖が過ぎるようですね。
勝手に決め付けないでくださいね。

小さな会社におりますので、分業制などできるはずもなく、営業もしますが、クレームの対処もします。
製品不良などなら掛け値なしでこちらに非がありますが、トークの端々まで指摘する人、結構いますよ。
やはり営業トークではつい熱が入りますから、ちょっと強めの表現を使ってしまったり、そういった印象をお客さんが受けてしまうことはあります。
(トークだと言った言わないの水掛け論ですけどね。)
中にはトーク中に法令違反にもなりかねない「絶対に」「完璧に」を言わせるように仕掛ける悪質な方もいます。
今回のCMの件も、特に悪質クレーマーのかたには格好のターゲットになります。

クレームというのはすべてが電話一本で解決できるものではありません。
特に実際に買って、使っていただいているお客さんの場合は信用問題にも関わりますから、実際に出向くことも少なからずあり、利益度外視になってしまうことだってあります。
(それでも信用損失は金では取り戻せない)
時間と金がかかる場合があります。

>その程度のクレームを乗り切るのも危ういほどヤワなものなのですか?
その程度?
イタズラ目的ならともかく、真剣にそう受け止めてしまう人がいる限り、そのクレームは“その程度”ではありませんよ。

ひと昔前の本ですが、「社長をだせ!―実録クレームとの死闘(川田茂雄 著)」あたりを読むことをオススメします。
デパートという接客でもさらに特殊ではありますが、読めば“クレーム対処”のイメージが変わるでしょう。
質問者さまはクレームを甘く見すぎです。

だいたいにして、少しでも問題がなくなるのであればその手段を講じるのは、会社に限らず普通の事で、むしろそうしたCMになってしまうのが自然です。

質問者さまの場合、完璧にキレイになるCMが、どのような意図があるかを知りながら、批判している点では、とっても意地悪な人だなぁと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

社長を出せ!ってまたきたか! まで読んでいます。

CMでインパクトを与えて購入意欲を煽ることよりも、
各社こぞってクレームに備えることにウエイトを置く傾向にあることは間違いなさそうなので、
企業というものは、そんなくだらないクレームすらさばくスキルがないのか、
と、得心がいかないのです。

しかし、「イチャモン」って、また嫌らしい言葉を使うものです。
匿名だからこその口汚さなんだろうけど、いちいち不快にさせてくれる人だね。

お礼日時:2012/08/23 16:40

質問者さまもいちいちそんなところに突っかかるあたりはクレーマーの素養があるようですが、モノホンのクレーマーはそんなものではありませんよ。



モノホンのクレーマーが絡むと、そちらに時間的・人的労力が割かれるので、本当に大事な意見、要望が吸い上げにくくなります。
まさに時間と金の無駄です。

ですから絡むしか能のない奴らが反応しないように、広告には細心の注意がはらわれているんです。
(まぁそこまで日本の国民性が落ちたということでもありますが)

>「だって、CMでも100%取り切っていませんよね」と強気の回答をするのでしょうか?
んな答え方するわけないでしょうに。
そのような主旨を弱気、したてで言うに決まってます。
(なんで強気で言うと思ったんですか?)
じゃないと、相手を刺激するでしょう。

ほんと、何をしても文句を言われるという困った時代になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレーマー対策で、汚れを一粒残しているのだろう、とは思っています。

しかし、100%落ちる絵にした程度のことで、
業務に支障をきたすほど、モノホンのクレーマーが集まってくるものなのですか?
日本の企業の広報は、その程度のクレームを乗り切るのも危ういほどヤワなものなのですか?

あなたは、別件でも私をクレーマー呼ばわりして、
何をしても文句を言われる困った時代になったと書いていましたが、
そういうクレーム案件を具体的にご存じなわけでもないだろうに、
発言が無責任すぎますよ。
時代を嘆くのは、とても簡単なことですが、意味のないことです。

お礼日時:2012/08/22 18:01

ついCMのつられて購入してガッカリさせられる事がありますので、


完璧を勘違いさせないように故意に汚れを若干残しているのでしょうね。
多少違和感はあっても自分はそれでいいと思います。

ベッキーがCMに出ている洗剤の‘ナノックス’を
「僅かな匂い汚れまでとことん落とす」の謳い文句と映像に惹かれて購入しましたが
汚れ落ちも取り除かれるはずの匂いも、普通の洗剤と変わらずガッカリさせられましたので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナノックスは、決して嘘ではないのでしょうね。
洗浄成分の直径はナノメートルオーダーなのだろうし、
とことん落とした結果がいまいち上り詰めていなくても、それがナノックスの全力です、ということでしょうし。

でも、CMのアレを見て、消費者は「100%取れるわけではないらしいが、それも仕方がない」
と思って購入するわけではないと思うんですよね。
みんな、あの一粒残しを見て、商品の性能を評価しているわけではないでしょう?

お礼日時:2012/08/22 17:48

 先に回答で出ていますが法的に制限されています。

「絶対に」といった文言は使えないなど。指導に基づいて作られています。あり得ない事だかね。

 薬関係とかもあるし、栄養ドリンクなども制限が有ります。オロナミンのCMで最後に飲むパターンも制約の関係で運動する前にでは違法。終わってからなら問題無いという事です。

 違和感も感じますが、ぎりぎりを狙って居るなぁと作り手に感心するほどです。

 100%は残念ながら難しいですからね。純金ですら100%は無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CMの汚れちょっと残しと、法的な誇大表現禁止は、また別の問題に思えます。
法は、そんなどーだっていいことは取り締まらないのではありませんか?
CMで100%洗い流す絵にすると、法的な取り締まりを受けるわけではありませんよね?
私はそう思っているのですが、実際に0.02mmの極細毛が歯垢という歯垢すべてを掻き出す絵にしたら、
デンターシステマは誇大広告だ、誤解を与える表現なので改善しなさい、
と国の指導が入る可能性があるというのですか?

お礼日時:2012/08/22 17:44

質問文中でおっしゃるとおり、100%綺麗にはなりませんし、ならないから


少し汚れの残ったCMになっているのです。
考えてもみてください、もし完璧に汚れが落ちるものが開発されたとしたら、
歯磨きやシャンプーや洗剤などの新製品があれだけ次々に出てくる訳がありま
せん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいものは、古いものより性能が上がっているのに、
CMでの汚れの残り加減は一緒なので、
商品の性能を正確に表現しているものだとは思えません。

ならば、ある一部分に注目すれば100%落ちることだってあるのだから、
絵や模式図では、100%落ちる様子を表現したって、決して誇張ではないと思うのです。
どの一部分を取り上げても、一様に100%未満というわけではないでしょう?

お礼日時:2012/08/22 17:38

アレは広告表示法によって決まっています。


全部消えてしまう表示例を画面に出してしまうと、この商品を使えば菌が100%落ちると
表示したことになります。 口内菌は病原菌以外にもいますし、100%殺菌なんかしたら
口の中はこんどは抵抗に耐えられなくなります。

殺虫剤でもそうでしょ、ばるさんのCMでも(2),3匹消えないゴキブリいるでしょ
前回に完全拡散することなんて出来るわけが無いのです。
ですから完全に全滅することはない事を表示しています。
実際にそのようなことになったら、台所は殺虫液で水没させなければいけません。

言い訳じゃなくてそうしろという指導であり それが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「商品やサービスが実際よりも優良であるかのように見せかける」というやつですよね。
これは、どうとでも捉えられる内容で、100%殺菌できるかのようにみせかけてはならない、
と明言されているわけではないので、あくまでCM企業の防衛策だと思うのですよ。
実際、きれいさっぱり洗い流す絵を出したCM企業が、誇大広告だとして指導を受けた例など、ないでしょう?

 *ないことを調べたわけではありません。
  常識的に考えて、そのような事態が起こったことはないだろう、ということです。
  もし、事例があるなら、教えて下さい。

つまり、広告表示法によって「決まっている」というのは言い過ぎなのではないでしょうか?

お礼日時:2012/08/22 17:28

 リアリティを追求した結果があれなのかなと思っています。



 洗濯洗剤のCMって衣類が真っ白になりますが、実際にはあんなに輝くほど白くならないとみんな考えていますから、胡散臭く見えますよね。
 あまりに綺麗過ぎても嘘くさいと思われるから、多少残るようにしてリアリティを出すようにしてるとも考えられます。

 それにCMって、だいたい15秒ですよね。
 モンダミンの謳い文句って「20秒ですっきり清潔」なんですよ(^_^;
 CM時間をフルに使っても間に合わないですよね。
 だからクチュクチュっと軽くゆすいで吐くというシーンになってると思いますが、「20秒じゃなくても、たったこれだけの時間でここまで取れる!」というようなアピールにもなってるんじゃないでしょうか?
 シャンプーも十数秒で終わるはずないですから、見ようによってはささっと洗って早めに切り上げてるようにも感じます。でも、あそこまで取れる!
 使用法通りなら、もう完璧ですぜ!みたいな。

 そういうリアリティも追求したのかもしれませんね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯洗剤のCMでは、遠目には不自然なほどのキラキラ真っ白の絵になっているものの、
拡大イメージでは、例によってほんの少し油汚れが残る絵になります。
胡散臭いほど白く輝く絵を出すくらいなら、拡大イメージでもきれいさっぱり取れた絵にすれば良いのに、と思います。

CMは、リアリティよりもインパクトだと思いますけどね。
部分的にきれいさっぱり100%落ちることだってあるのだから、
CMくらいザパァと100%落ちる絵にしても良いと思うんですが・・。

お礼日時:2012/08/22 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の洗剤などのCMって「汚れ」を残しませんか?

歯ブラシのCM,洗濯洗剤のCMなどに多く見られると思います。

CGで洗浄イメージなどを見せるとき、必ずすこ~しだけ汚れが残ってるのです。

歯ブラシや歯磨き粉のCMの場合、歯茎と歯の隙間にすこしだけ歯垢が残っていたり、洗濯の洗剤だとTシャツにしみこんだ油がほんの小さな1,2滴残っていたり。

コレは「CMみたいに落ちないじゃないか!」のようなクレームが来ないためにやっているのでしょうかね?

この「ちょっと汚れ残し」は気づいている人多いと思います。

Aベストアンサー

みなさんの考えておられる通り、

「全ての汚れを落としてしまうと問題が起きる」
からです。

えー詳しい法的なものは忘れてしまいましたが、
・汚れが完全に落ちる
・完璧に消毒される
などを、一般に販売される商品で広告してしまうと
「不当表示」にあたってしまいます。
確かにクレーム予防という面もありますが。

他にもいろいろありますよ。
「医薬品はCMの中で口にしてはいけない」とかね。
昔はこの件は厳しく、栄養ドリンクもひっかかってましたが、
(ドリンクの口をあけるだけだったって、覚えてます?)
最近は多少ゆるくなりました。
でもやっぱり、「汚れ落ち」はだめなんです。

Qバイ菌が残る歯磨き粉のCMばかり。何故でしょう?

歯磨き粉などのCMで、バイ菌が取れていく様子を
イメージ図であらわしているのをよく見ますが、
よく見ると必ずと言っていいほどバイ菌が全て落ち切っている
イメージ図がありません。
どのCMを見ても、ほんの少し微妙に残っているのです。
これは何故なんでしょうか?
教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

中々するどいところに気が付かれましたネ。
顧問をしている企業からCMなどについての相談を受けることが多いので専門家として‥
イメージとして完全な滅菌ができると誤認させないようにしているのですネ。
これは薬事法ではなく、公取法の管轄ですネ。
誇大広告にならないようにしているのです。
事実として完全に菌を除けるのであれば、堂々と広告に出せるのですが、それを裏付ける確たるデータがなければ、誇大広告となってしまうのですヨ。
以上kawakawaでした

Q除菌のCMで微妙にばい菌が残っているのは?

テレビのCMでの質問です。
例えば、「中性洗剤」・「歯磨き」・「薬用石鹸」・「洗剤」などで、イメージ映像としてばい菌や汚れがきれいに除菌されていくCGを使ったCMがあります。
でも、よく見るとどれも微妙にばい菌や汚れが残っています。
これは何故ですか?きれいに無くしたほうがイメージが良いと思うのですが..
やはり、法律か何かの縛りがあるのですか?
誇張、誇大広告としてやってはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが・・・
 洗剤等の特性や、濃度・使い方によって菌がすべて死滅することを保証できない以上、不当表示(景品表示法上の)に該当する可能性が高いと思います。
 また、「除菌」という言葉も、「菌」を「取り除く」としか言っていません。だから、少しでも「取り除く」ことができていれば、「除菌」と言えるわけで、映像としてもそのほうが正しいのかな、と思います。

Q洗剤のCMは誇大広告?

洗濯をしていていつも思うことなんですがテレビCMでは買ったばかりのように真っ白になってますが。
下着や子供の体操服など白いものわあらった時、真っ白にはなりません。
泥や汗の汚れが取れていないことが多いです。

ちなみに私は男性です。

あれって嘘ですよね。
洗い方にコツがあるんですか?
洗剤を入れてスイッチオンじゃ駄目?

Aベストアンサー

家庭洗濯は水洗いです。
水に溶けるものは水で落ちますが、油脂汚れは落ちません。

そこで洗剤の登場です。
水と油を仲良くしてくれる界面活性剤というもので
油脂汚れも落としてくれます。
それでも落ちない汚れは、繊維の奥に入り込んだ汚れ
なのですが、これは水やアルカリで繊維を膨らませて
汚れを浮かすことをしています。洗剤も結構やってくれているわけです。

これでも落ちない・・これは特に繊維に擦れて傷付けながら
汚れが奥に入っている状態のものです。
衿や袖口の汚れ、ズボン裾など落ちにくいですよね。
これを落とすためには擦るのですが、これは繊維を
傷付けるのと一緒の原理で取り除いているので
過度にやると薄くなったり、破れたりしてしまいます。

ちなみに泥は水にも油にも溶けない不溶性ですので
繊維奥に入れば厄介なものです。
やっぱり擦るしかないような・・・(^_^;)

Q映像で汚れを残すのは?

洗浄剤や洗剤などのCMで気になる事があります。
『汚れを一発で落とします!』などと言っているわりには
イメージ画像では必ず汚れが全部落ちているわけではなく、
少しだけ残っています。
(この説明でわかりますかね…?)
毎回毎回とても気になるのですが、
あれはやはり意図的に残しているのでしょうか?
例えばモン○ミンなどのCMなどです。

Aベストアンサー

「何もかもすべての汚れを落とせます」という表現にしてしまうと、誇大広告になるからです。
市販の洗剤では汚れの質によっては落とせないものもあります。
完全に汚れが落ちるような表現をすると、消費者からのクレーム対応も大変なのではないでしょうか。

除菌関連グッズでも、イメージ図のはじっこにちょっとだけ菌が残っていたりします。
あれも「完全に殺菌できる訳ではない」という表現なんでしょうねー。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


人気Q&Aランキング