普段はあまり使わないのですが、
たまに家族旅行に使う車が欲しいと思っています
4人家族なので税金。高速料金など考えて軽にしたいと思いますが
2012年現在で乗り心地がよく頑丈な軽自動車は何でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

> 普段はあまり使わないのですが、


この時点で、カーシェアリングで十分でしょう。

4人乗って、乗り心地の良い軽自動車はないと思います。

この回答への補足

済みません
この場を借りて・・・ 
ご回答くださった皆様ありがとうございました
まだ気持ちが固まりまりませんが
皆様があげてくださった車種、コンパクトカーを試乗して決めたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/08/29 07:15
    • good
    • 12

頑丈かどうかは正直大差ないです。

サイズも制限があり、省エネで軽量化も極限までされているので、どの軽も、普通車と正面衝突すると分が悪いです。トータル性能でいえば、最も設計が新しい、ホンダのNBOXでしょう。ただし、軽を旅行用として購入するのはどうかと思います。基本的に近郊の移動用として設計されていますし、総合燃費としてはコンパクトカーの方が良い場合が多いです。、
    • good
    • 7

みなさんのお答えとだぶりますが、単純に頑丈さでは、ジムニー。

4人乗車を考えれば、ムーブやワゴンRのターボ車が良いと思います。
    • good
    • 16

No.4さんとNo.8さんのおっしゃるとおりでジムニーで、No.8さんのおっしゃる通り、後部座席は狭いです。

4人が乗って快適な軽となると、1BOXタイプのターボになるのですが、購入金額が高くなります。またジムニーも頑丈な分、こちらも大変高い車です。

確かに軽は、税金・保険料・高速は安いのですが、車の購入に大金を払ってしまうと、結局は変わらなくなってしまいます。

となると、トータルで見てみますと、理想の軽を購入するのでしたら、コンパクトカーを選んだほうが断然得になります。

コンパクトカーの方がゆったりしていますし、力もあり4人乗せても余裕はありますし、軽よりも頑丈で、購入費もドレスアップや装備にお金を掛けなければ、上記の軽よりも安く購入できます。

はっきり言いまして旅行となると、軽ではサスペンションも悪く、揺れや振動も多いので疲れます。また家族4人でとなると、いくらターボでも加速時のエンジン音はうるさいですし、エアコンを使ったり登坂の多い道では普通車よりも燃費が悪くなります。

また、自分が気を付けていても事故を起こされた場合、相手が普通車以上ですと、悲惨な結果です。

軽を希望されていらっしゃいますが、家族の安全や、使い心地、トータル金額を考えますと、軽は厳しいのでは?
    • good
    • 8

ジムニーに乗ってますが2トントラックと事故った(当てられた)事が


ありますが他の軽四より頑丈だと確かに思いました。ただしジムニーは
後部座席が狭いので家族4人の乗車は快適とは言いがたいです。
(3人+荷物がいいところ)

軽四で4人乗車でたまの旅行だったら選択肢はフロントノーズの付いた
ワゴンRやムーブのような5ドアターボでしょう。
(ノーマルエンジンだと後悔すること間違いなし)

とりあえず各メーカーの試乗車に乗ってみましょう。
    • good
    • 1

軽四は、どうしても安全性が低いですし


どの車種も横並びです。

定められる基準が低いのでどうしようもないです。

リッターカーなら一気に安心度が上がりますが
如何でしょう?

『ご質問の趣旨に添うならば』
お金と家族の命とを天秤に掛けるわけですから
出来れば普通車が良いと思います。
    • good
    • 5

頑丈なのは軽トラ


普段は軽トラに乗り、必要な時だけレンタカーを借りるのが一番いい
    • good
    • 12

現在は 何年式の何に乗ってるの?

    • good
    • 2

そりゃ、


ラダーフレームを未だに持つジムニー。

でも。ジムニーで四人乗せて高速走ったら
リッターカーより燃費悪いよ。
たぶんリッター10km/Lってところ。

高速料金の分なんてすぐになくなるくらい
「コンパクトリッターカー」の方がコスト低いです。

登録(車庫)や税金の問題がないのであれば
リッターカー以上にした方が良いと思いますけどね。

どの軽でも、四人乗せて高速はしるには
ターボ車が必須。
ターボの軽で四人フル乗車なら
リッターカーの方が燃費が良いくらい。
    • good
    • 3

軽自動車はどれも横並びです


すなおに頑丈な車に改造するのが早道です
レース用のロールゲージを組み込みましょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q現時点での軽自動車のお勧めは?

新車を購入しようと思っています。できればセダンタイプで、コストパフォーマンスが高いものを探しています。(安くてよいもの) 男性が乗ります。

Aベストアンサー

セダンタイプでしたら、ダイハツ・ミラアヴィなんか良いと思います。
私も乗った事がありますが、室内も広かったし結構良かったですよ。
女性向けの車と思われるかもしれませんが、男性の方も結構乗られてます。
NAだと坂道・高速ではパワー不足なので、坂道・高速も走る事があるのでしたら、ターボが付いてるRSというタイプが良いと思います。
他には、最近デビューしたばかりのダイハツ・ソニカも良いと思います。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q現時点で最強に安全な軽自動車を教えてください。

質問です。私は軽自動車を両親にプレゼントしたいので
すが、価格、デザイン、メーカーなど問わず、ともかく
安全性の高い軽自動車を探しています。安全性の意味とは
衝突事故の際に身を守ることができる、或いは、運転中の
事故を防ぐという点です。よろしくご教示のほどを。

Aベストアンサー

三菱のアイらしいです。
子に購入してやったものですが、衝突性能も購入のポイントでした。
トヨタ ヴィッツやニッサン マーチより上らしいです。
軽自動車で初のカー オブ ザ イヤーになったのも、
このあたりもポイントかも。
DOHCターボエンジン搭載で、加速もよいです。
室内音は、軽自動車とは思えないほど静かです。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q国産の軽自動車で一番車長が短い車は?

現在新車で販売されている国産の軽自動車で一番車長が短い車は何でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます!

軽自動車の規格は長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下と決められていますので、
殆んどの軽自動車の長さは規格一杯の3.395mとなっています。
その中で一番全長が短いのは、光岡自動車が販売している「マイクロカー」の1.755mでは
ないでしょうか。
他に一般的な軽自動車としては、スバルの「R-1」の3.285mがあります。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/MT5G1001S.html
http://www.autobytel-japan.com/catalog/SB23G17S.html

ご参考まで

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車は頑丈?

ずーっと前に「軽自動車は普通車より弱いから危険」と聞いたことがあります。20年くらい前?

何年か前に「最近の軽は丈夫になってきたから普通車とそんなに変わらない」と聞きました。

実際のところはどうなんでしょうか?
車の形によっても違うような気もしますが。

私は現在プラッツに乗っているのですが、軽に買い換えようかと思っているところです。
子供が2人いるので、もう少しチャイルドシートに便利な車にしたいのですが、軽なら税金などが安くていいかなと考え始めたところです。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
最近の軽は昔と違って体格のいいものが多いですね。
現在普通車に乗っている私ですが、軽に追い越されたりしてます…
初心者マークから何年かの間、軽自動車に乗っていましたが、
仕事の関係で高速を使う機会が多くなり、それはもぅ泣く思いでした。
強風の日には車体が流されハンドルを持つ手が汗ばみ、坂は登れず
巨大なトラックにあおられ、料金所のおじ様には「この小さい車でよく来たね~」
普通車に乗り換えた時の感動と言ったら半端じゃなかったです。

ですが、質問を見ていると何となくお買い物や子供さんの送り迎えに
車が必要なのかな???
もしそうなのでしたら、小回りの利く軽で十分な気がします。
軽の税金なら、お財布にも優しいですしね。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報