ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

普段はあまり使わないのですが、
たまに家族旅行に使う車が欲しいと思っています
4人家族なので税金。高速料金など考えて軽にしたいと思いますが
2012年現在で乗り心地がよく頑丈な軽自動車は何でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

> 普段はあまり使わないのですが、


この時点で、カーシェアリングで十分でしょう。

4人乗って、乗り心地の良い軽自動車はないと思います。

この回答への補足

済みません
この場を借りて・・・ 
ご回答くださった皆様ありがとうございました
まだ気持ちが固まりまりませんが
皆様があげてくださった車種、コンパクトカーを試乗して決めたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/08/29 07:15
    • good
    • 15

頑丈かどうかは正直大差ないです。

サイズも制限があり、省エネで軽量化も極限までされているので、どの軽も、普通車と正面衝突すると分が悪いです。トータル性能でいえば、最も設計が新しい、ホンダのNBOXでしょう。ただし、軽を旅行用として購入するのはどうかと思います。基本的に近郊の移動用として設計されていますし、総合燃費としてはコンパクトカーの方が良い場合が多いです。、
    • good
    • 7

みなさんのお答えとだぶりますが、単純に頑丈さでは、ジムニー。

4人乗車を考えれば、ムーブやワゴンRのターボ車が良いと思います。
    • good
    • 19

No.4さんとNo.8さんのおっしゃるとおりでジムニーで、No.8さんのおっしゃる通り、後部座席は狭いです。

4人が乗って快適な軽となると、1BOXタイプのターボになるのですが、購入金額が高くなります。またジムニーも頑丈な分、こちらも大変高い車です。

確かに軽は、税金・保険料・高速は安いのですが、車の購入に大金を払ってしまうと、結局は変わらなくなってしまいます。

となると、トータルで見てみますと、理想の軽を購入するのでしたら、コンパクトカーを選んだほうが断然得になります。

コンパクトカーの方がゆったりしていますし、力もあり4人乗せても余裕はありますし、軽よりも頑丈で、購入費もドレスアップや装備にお金を掛けなければ、上記の軽よりも安く購入できます。

はっきり言いまして旅行となると、軽ではサスペンションも悪く、揺れや振動も多いので疲れます。また家族4人でとなると、いくらターボでも加速時のエンジン音はうるさいですし、エアコンを使ったり登坂の多い道では普通車よりも燃費が悪くなります。

また、自分が気を付けていても事故を起こされた場合、相手が普通車以上ですと、悲惨な結果です。

軽を希望されていらっしゃいますが、家族の安全や、使い心地、トータル金額を考えますと、軽は厳しいのでは?
    • good
    • 9

ジムニーに乗ってますが2トントラックと事故った(当てられた)事が


ありますが他の軽四より頑丈だと確かに思いました。ただしジムニーは
後部座席が狭いので家族4人の乗車は快適とは言いがたいです。
(3人+荷物がいいところ)

軽四で4人乗車でたまの旅行だったら選択肢はフロントノーズの付いた
ワゴンRやムーブのような5ドアターボでしょう。
(ノーマルエンジンだと後悔すること間違いなし)

とりあえず各メーカーの試乗車に乗ってみましょう。
    • good
    • 4

軽四は、どうしても安全性が低いですし


どの車種も横並びです。

定められる基準が低いのでどうしようもないです。

リッターカーなら一気に安心度が上がりますが
如何でしょう?

『ご質問の趣旨に添うならば』
お金と家族の命とを天秤に掛けるわけですから
出来れば普通車が良いと思います。
    • good
    • 5

頑丈なのは軽トラ


普段は軽トラに乗り、必要な時だけレンタカーを借りるのが一番いい
    • good
    • 12

現在は 何年式の何に乗ってるの?

    • good
    • 2

そりゃ、


ラダーフレームを未だに持つジムニー。

でも。ジムニーで四人乗せて高速走ったら
リッターカーより燃費悪いよ。
たぶんリッター10km/Lってところ。

高速料金の分なんてすぐになくなるくらい
「コンパクトリッターカー」の方がコスト低いです。

登録(車庫)や税金の問題がないのであれば
リッターカー以上にした方が良いと思いますけどね。

どの軽でも、四人乗せて高速はしるには
ターボ車が必須。
ターボの軽で四人フル乗車なら
リッターカーの方が燃費が良いくらい。
    • good
    • 4

軽自動車はどれも横並びです


すなおに頑丈な車に改造するのが早道です
レース用のロールゲージを組み込みましょう
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q強度のある軽自動車は?

軽自動車の購入を考えております。
多少の遠出は休日くらいで、普段は買い物程度です。

子供も乗るため、安全性を考えると普通車の方がいい!
と夫は言うのですが、金銭面から考えてできれば軽にしたいので
事故があった場合(衝突など)壊れにくい軽を探しています。

夫が言うには、軽だったらパジェロミニが一番強いと言うのですが
本当でしょうか?
他にも事故に強い(?)軽がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自動車アセスメントというのがあり、結果公表されています。
但し、これはあくまで決められたルールでの試験結果であり、
この想定を外れた場合には全く違う結果になる事もありますので注意が必要です。

本当に衝突が怖いなら、戦車かなにか相当頑丈なものに乗らないといけなくなります....

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q現時点で最強に安全な軽自動車を教えてください。

質問です。私は軽自動車を両親にプレゼントしたいので
すが、価格、デザイン、メーカーなど問わず、ともかく
安全性の高い軽自動車を探しています。安全性の意味とは
衝突事故の際に身を守ることができる、或いは、運転中の
事故を防ぐという点です。よろしくご教示のほどを。

Aベストアンサー

三菱のアイらしいです。
子に購入してやったものですが、衝突性能も購入のポイントでした。
トヨタ ヴィッツやニッサン マーチより上らしいです。
軽自動車で初のカー オブ ザ イヤーになったのも、
このあたりもポイントかも。
DOHCターボエンジン搭載で、加速もよいです。
室内音は、軽自動車とは思えないほど静かです。

Q追突事故に強い車を教えてください

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が良いのでは?と考えています。

※私は、都下在住です。
 メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、
 プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。
 ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、
 廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。

実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、
後方から普通乗用車に約80km/hの速度で追突される、玉突き事故に遭いました。

まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない
(自分の後ろから車が近づいてくる気配を感じただけで恐怖を覚えます)のですが、
我が家には車が必須なことから、次の車は安全性能を最重視して
購入したいと考えています。

また、軽自動車やリアオーバーハングの短い車両は避けたいと考えています。
⇒今回の追突事故の衝撃は、BピラーとCピラーの間まで伝わっていました。
 一方前部は、ボンネットが「山」になっていて、
 運転席から前がほとんど見えませんました。
 もっと大きい車、もしくはもっと高速で追突されていたら、
 と思うと怖くて眠れません。
 ちなみに、乗っていた車はUSアコードワゴンです。

今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、
スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、
衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。

運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、
いなくなって欲しいと思うからです。

みなさんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
ほぼ絶対の耐久性を持っています。
トランクルームも無駄に後ろに長いです。

あと、
映画などで目にすることも多いと思いますが
ラダーフレームの入ったアメ車=ハイウェイパトロールが採用するような車は
同様にラダーフレームで衝突させるようなシーンが続出しますが
全く前後方向にはつぶれませんね?ごらんの通り。

平成6年以降のバブル崩壊後の国産車において
こういう無駄な頑丈さを持った車は
絶滅しました。
欧州車はもっと昔から絶滅していますが・・・。
80年代くらいまでの欧州乗用か、
唯一ラダーが生き残ったのは90年代までの
SAABかVOLVOだけですね。

リアオーバーハングの長い車など
今時の車にはほぼ存在しません。

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
...続きを読む

Q長持ちする車が欲しいのですが・・・

質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障しやすくメンテが必要でお金がかかると言われてしまいます。でも日本車は販売時に完璧な状態で売るので、機械性能としてはあとは100%から少しずつ減っていく訳です。
わかりやすい話が例えば足回りのサスペンション。日本車は一般的な心地よさを感じる状態で売られていますが、走行距離を重ねるとへたってきます。外車は最初堅い印象がするのですが走行距離を重ねるとだんだん具合よくなってきます。どうやら足回りだけでなく全般的にそういうことが言えるようです。

メンテナンスをこまめにするのが面倒だとおっしゃるなら日本車の新車を買って乗りつぶして買い替えていく。
故障をすることを承知の上メンテをしつつひとつの車にずっと乗りたいとおっしゃるなら外車を購入する。
距離を乗るのに向いているのがどっちかといえば外車だとは思いますが(やはり国土の広さの違いでしょう)、最終的には好みと車にかけるお金についての考え方の問題でしょうね。

・・・以上、現在事故車の査定する仕事をしていて自分でも1日中車で走りまわっていて、過去には国産車メーカーで販売も整備もしていた主人の主張でした。

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障し...続きを読む

Q軽自動車のエンジンの耐久性

普通車ではサイズが大きくてぶつけちゃうから・・・と、乗りたがらない母に、近々軽自動車の中古車を購入しようと検討しています。
そこで気になるのが、エンジンの耐久性です。
もともと日本車のエンジンはオーバースペックで、10万Kmどころか、100万Kmでも大丈夫と聞いたこともあり、実際、自分が現在乗っている2000ccの車は既に12万Kmを超えていますが、まだまだ絶好調です。
しかし、軽自動車となると、エンジンの非力さをカバーするために、常にブン回して酷使されているものと思われ、耐久面でとても不安があります。
話によると、車のものと殆ど変わらないエンジンを積んだ船(漁船?)は、常時全開で使われるため、エンジンは1万Kmも持たないとか・・・。
軽自動車のエンジンの耐久性はどうなのでしょうか?
リッター車に比べると、やはり耐久性はないのでしょうか??

Aベストアンサー

学生時代に、古いアルト660ccに乗っていました。
とってもよく走り。高速でも十分走り、街中でも流れをリードすることが可能でした。それなりにエンジンをぶんぶん回していましたが・・・

耐久性ですが、私は16万キロで、エンジンヘッドのパッキンがやられて、オイルが漏れ出しました。
修理すれば使えるでしょうが、お金がかかるので廃車にしました。
定期的にオイルも代えていました。
100万キロは無理だと思います。(クラシックカー並みに手入れすれば可能かと思います・・)

耐久性よりは、力が無いことで、高回転まで使うので傷む可能性はあるかもしれません。やさしく乗れば何十万キロもぜんぜん可能なはずです。

基本的には、新車で買えば、壊れるまで使い切るのは難しいでしょう。
そのくらい丈夫です。(私は中古で、しかも酷使しましたが、上記くらい走りましたよ。定期的なメンテナンスは必須ですが。)
素人なので、あまり具体的にはいえませんが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報