カテゴリー迷いましたがこちらに質問致します。

子ども・・5才・男児・・なのですが、最近毎晩、
鼻血を出すのです。最初は「指で傷つけたんだろう」と
思い、次の日は「昨日のかさぶたをとったんだろう」と
思い、また次の日は「暑かったのかな・・」と思い・・。
しかし、良く観察すると出血は鼻の奥の方からで、とても
指が届くところではない。良く見えないぐらい奥。

そして、もう、1週間。毎晩寝てから1時間以内にでる。
20分程度でとまる。です。
さらさらとした血液です。量は多いです。

これは病気なのでしょうか・・通院するべきか迷っています。男の子というのと年齢にも関係するのでしょうか。
どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻出血-外傷」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。

「鼻中湾曲症」でも出血しやすいようですが、どうでしょうか?

あまり長期間続くようであれば、安心のためにも一度「耳鼻咽喉科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
とても助かりました。いろいろと詳しくのっているページで、じっくり見ました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/05/17 00:39

うちの子は、(もう中学3年生になりますが)


アレルギーが原因でした。
あまり、毎日続くので、耳鼻科に連れて行きました。
先生のお話では、「アレルギーを持った子供さんにはよくあること、気になるなら
鼻の中の血管の薄くなっているところを焼く方法もあるが、大きくなると治ることが多いので、様子を見たらどうでしょうか?」
とのこと、
アレルギーの治療をしながら、様子を見たら、小学校の3年生ぐらいには治りました。
と言っても、風邪を引きそうになるとまだ出ますが、健康チェックのバロメーターにしています。
1度、耳鼻科を尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そういえば、風邪をひいています。アレルギーも持っています。せめて風邪がなおるまで様子を見てみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/17 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右人指し指と中指がおかしい

右手の人差し指と中指がグーを作ったときに
曲げてるところに隙間ができてしまいます
左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが
右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・
ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが
全く治りません
ほっといても治るでしょうか?
ちょっと不安になってきました・・・

これはどういう怪我なんでしょうか
ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

Aベストアンサー

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折...続きを読む

Q逆ばね指のようなこの指…

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>「ばね指じゃない?」
>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qここまで来た私の指なんですけど・・

指先が赤くなって 腫れて痛かったのですが
治るかな~と思いながら ついに化膿したようなところまできました
痛みが治まってるような まだ痛くなるような・・・

ここまできたら病院へ行かなくても
もうすぐ治るのではないか?と思ったり・・・

病院へ行くと 切開して膿を出しますよね?
マジ 痛そうだし・・

やはり受信しないとドンドンひどくなっていくのでしょうか???

皮膚科?外科?
この先 私の指の運命は??おしえて~~~

Aベストアンサー

#1です。

>行かないなら どうしたらいい?
>針でつついて 膿を出す?と治まる??

手元に抗生物質の飲み薬と塗り薬、抗炎症剤の飲み薬、消毒薬の全てがあるのなら、
針を膿のたまった部分の端から、肌に平行に刺して(皮だけ穴を開ける)
じっくり押して膿を出し切ります。
消毒したらバンドエイド等に抗生物質の塗り薬を塗って貼ります。
1日1回絆創膏を貼りかえる時に、また膿がたまっていたら抜きます。
抗生物質の飲み薬を最低3日間服用します。抗炎症剤の飲み薬も併せて服用。
こんな感じですかね。

>もっと早い段階っていつくらいにどうやるの~?
>赤い段階で?少し膿んだ段階で針でつつくの???

私の場合、赤くなった時点で抗生物質の塗り薬を使い、
少しでも膿がたまれば排膿して抗生物質の内服を開始します。

Q指の関節が動きにくいんですけど・・

1年ほどまえから朝おきると、右手の薬指が動きにくくて、グーにしてパーにしようとすると薬指だけがが固まって薬指だけ伸びないんです。その後力を入れて伸ばそうとすると、カクっと急にパーににできるようになるんです。 説明下手ですみません。
それがあるせいで〜ができにくいなどはないですが重病だったら怖いです。
放っておいてもいいものなのか、やばいやつなのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一つは、ばね指ではないかと思うのですが…腱鞘炎の一種だそうです。
糖尿などでもなるそうです。
もう一つは、朝のこわばりと言って、リウマチ等が軽いときに起こるそうです。
どちらも軽いうちなら生活に支障がないですが、重症化すると危ない病気ですよね。
内科で血液検査をするとリウマチかどうかがわかるそうです。

Q手の指と指を合わせて中指だけ曲げると

手の指と指を合わせて中指だけ曲げると、
通常はケンが繋がっているから薬指は動かなくなるそうですが
9歳のこどもが問題なく動かせます。
最初は上手く出来ていないのかな?と思い、他の指が離れないように押さえてみましたが、
やはり薬指をつけたり離したり、他の指と同じいうに動かせます。

子供だとできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大人ですができます。
ピアノをやっていたせいかな?

ギターとかでも個別に指を動かせるように訓練する
指の体操があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報