マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ダイエット&シェイプアップのために腹筋をしている20代前半の女です。

最近、腹筋をいくらやっても効いていない様な気がするんです。腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある腕の方が早くだるくなるし、飽きてしまいます…

お腹を触ってみると、腹筋の上に脂肪がのっているという感じです…(泣)(この脂肪を取るには有酸素運動しかないかなって気がしています)

どうやったら腹筋をより効果的に、短時間で鍛えられるでしょうか?ちなみに今は連続60~70回は余裕です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある


⇒負荷が弱いからそうなるだけです。 
角度をきつくしたり、重量物を手に持ったり、胸の上や足につけたりすれば、幾らでも負荷は強く出来ます。
脚を椅子の座る部分に乗せて、膝を90度、股関節部分も90度に曲がるようにして、頭をヘソを見るように丸めて起こすのも筋肉を肥大させる一つの方法です。
これで、連続でそのくらいできるなら、相当に出来ているようですので、指導者に直接にコーチを受けた方が良いでしょう。

此れくらい出来ると、他の部分とのバランスもあるし、食事内容も普通とは変えなくては成りませんからです。



女性の場合はホルモンなどの関係で筋肉は男性よりも付きにくいのですが、つくようにするとホルモン剤を使わなくても、環境適応能力の高い人類は、そういう体に変わって来るので、いつの間にか肉体も精神も男性化してしまいますので、女性の場合は特に注意は常に必要です(それでも良い人は除く)。

脂肪は常日頃使っていない部分に貯蔵庫としてつきますので、腹部をトレーニング時以外も伸ばしたり、縮めたり、曲げたり、ねじったり、また椅子に座って足を少し上げたりして、腹筋を常日頃から使うようにしますと、つきにくくは成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前負荷を上げようとして、2キロのダンベルを持ちながら腹筋して、腰が痛くなりました…やり方が間違っていたのでしょうか。
教えていただいた方法で腹筋を続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:36

とっても簡単TV見ながら出来る腹筋です。


まず仰向けに寝転んでひざを曲げます。
そうして頭を持ち上げて自分のお腹のヘソを見てください。(10秒程度)
慣れてきたら時間を長く取って下さい。
うつぶせになって身体を反る背筋運動と交互にやると腰痛、肩こり防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法でもやっています!効きますよね!
筋トレに加え、外での運動も少し強化することにします。

お礼日時:2004/02/03 19:37

部屋の中で腹筋だけ使ってやるよりも外へ出た方がいいですよ。


腹筋に力を入れたまま(かなり強くです。当然背筋にも力が入ります)歩幅をできるだけ大きく取り、腕も大きく振ってウェストがねじれるようにして15分ほど歩きます。
これだけでかなり違います。
いきなり15分やると翌日動けなくなる人もいますから、様子を見ながらやってください。
1日でウェスト3~4センチずつ落とした人がいます。(私です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ウォーキングは結構やっています(ダイエット中のため)。でも、最近寒くて外に出るのが億劫になっていたような気がします。。。
一日ウエスト3~4センチとはすごいですねえ!!
見習ってがんばりたいと思います!

お礼日時:2004/02/03 19:34

こんばんは~。


ゴメンナサイっ。笑っちゃいましたぁ。
笑い事じゃないですよね!
私も同じような経験ありますよぉ。
全然違うところが効いてるような・・・って(笑)

私が去年買った本なんですが、
饗庭 秀直(あいば ひでなお)さんの『1分間BMストレッチダイエット』(講談社)
何冊かいろんなパターンで出版されています。
私は3冊も買ってしまいました(笑)
でも、このストレッチはホント良さそうですよ!!!
テレビなどにも取り上げられているらしいです。

参考URL:http://www.profitjapan.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『1分間BMストレッチダイエット』、聞いたことがあります!!たしか「gooダイエット」でも紹介されていましたよね!取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:31

腹筋といっても、いろいろな筋肉があります。

仰向けに寝て起きあがるだけの腹筋では、一部しか鍛えられません。どんな方法があるかは、、、文章では書けません。スポーツ関係の雑誌や書籍によく載っているので、調べてみてはいかがでしょう。

ある程度例をあげると、仰向けに寝て、足をそろえて持ち上げてエビのような形になって、また戻す。これを20回くらい。それから、同じく仰向けに寝て、足を直角に持ち上げて、右へ倒し元に戻し、左へ倒し元に戻す。これを10回から20回くらい。仰向けに寝て、腰とひざを直角にまげて椅子に座っているような体制になり、ひざを上方(やや前方)にひっぱられるような形で持ち上げる。これは腹部上部の腹筋を鍛える運動です。これを20回くらい。

それから、女性は脂肪がついているのが正常ですから、いくら筋肉を鍛えても、ムキムキ体型にはなりません。割れた腹筋になるには脂肪を燃やすことが必要です。脂肪をけずるには、有酸素運動でしょう。

でも、女子マラソンの選手のような脂肪を削って割れた腹筋になるのは、健康的にはよくないのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは雑誌のダイエット特集をみながらやっていました。筋肉はついてきたようなのですが、なんせその上の脂肪が…(泣)
割れた腹筋になるのは嫌なので、少し運動を強化してみようと思います。

お礼日時:2004/02/03 19:30

こんにちは。



自分も学校のクラブ活動で腹筋をすんごい回数で
やらされるんですが、何故か腹部に筋肉とは別の
なにやらやらかい肉がついてる気がするんですよね。
どう頑張っても腹筋じゃ、腹が割れるくらいの
筋肉は付かない気がしてきて鬱です。

とりあえず脂肪を無くしたい。
まずそれから。

やはり脂肪を落とすには運動前に身体を温める必要が
あるようです。その局部へのマッサージが効果的です。
マッサージを5分程度続けた後、15分以上の運動をする
ことによって今まで不可能だとされてきた
部分痩せは可能になるそうです。
この情報は学的にはまだ非公認ですが
実験等のデータから信用性はじゅうぶんにあるであろう
結果が得られています。
まあ学会で公認されるまで時間の問題といったところだ
ということです。

尤もこれは某テレビ番組の受け売りですが。

ちなみに関取の身体はほとんどが筋肉であるという
話は聞いた事がありますでしょうか。
彼らは筋肉の上に脂肪がのっているため、
体格があんなにでかくなるそうです。
決してただのデブではないらしいです。
(1)めちゃめちゃ食う。

(2)寝る。

(3)起きたら猛稽古!
という練習をしてるそうです。
食う後にすぐ寝るから脂肪が筋肉の上に
乗って体格がでかくなるそうです。
この情報には大して信憑性はありませんので
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その某TV番組、多分見てました。
やっぱり運動強化すべきですね!
とりあえず100均でなわとび買ったので導入してみようと思います!!

お礼日時:2004/02/03 19:27

>連続60~70回



う~ん,シェイプアップが目的なら全然足りないと思いますよ。
最低,500回は必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500回も必要なんですか!!びっくりです。
雑誌のダイエット特集とかでは20回×3セットって書いてあるもので…もうちょっとがんばります。

お礼日時:2004/02/03 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋してもお腹が痛くならないのは?

ウエストをひきしめようと日夜腹筋に取り組んでいます。
なのに、翌日になってもお腹が全然痛くならないんです。
私としては、翌日になってお腹が痛くなってこそ効果アリと思っているのですが。
とにかく、このたるんだお腹をどうにかしたいんです。
どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が痛くならないのなら、回数を増やしてみては・・・。ある程度負荷を上げていかないと効果が鈍ります。また上半身を上げる腹筋と下半身を上げる腹筋やツイスト(上半身をねじりながらとか足を下げるときに左右におろすとか・・)。して鍛えましょう!いろいろな運動でおなかの筋肉をバランスよく鍛えた方がおなかは締まると思います。しかし!たるんだお腹(脂肪)をどうにかしたいのであれば、ウォーキングやジョギングをして有酸素運動で脂肪を燃焼しないと、腹筋だけでは、たるんだお腹は引っ込みません。運動の習慣があまりないのなら、まずは歩くことをおすすめします(いきなり走ったりすると膝や足首等を痛めますので・・・。
また姿勢が悪いことでもお腹がでるので、腹筋と一緒に背筋も鍛えた方がいいと思います。
がんばってください。

Q腹筋だけ筋肉痛になりません

ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。

しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。

胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。
太ももはだるい感じがします。

ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・

腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか?
また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか?

なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

Aベストアンサー

今まで筋トレをやっていないとの前提でお話をすると、太ももがだるい程度では全然効いていないんだと思います。

腹筋だけを使うって本当に難しい話で、大抵は腹筋を使おうとするとそれ以上に太ももや肩などに力が入ってしまうもの。
それで他の部分が筋肉痛になってしまいます。
それすらないのなら腹筋以前にそのトレーニング自体がものすごく甘いのでしょう。
本当の限界までやると次の日猛烈な筋肉痛になりますから^^;
くしゃみするとそりゃあもうすごい衝撃です。

・・・とはいえ、別にそこまで筋肉痛にならなくても大丈夫。
続けさえすればいいんですよ。
3か月くらいすると少し変化を感じます。ずっと続ければやらないよりはずっと引き締まります。
有酸素運動と軽めの食事制限も続けていきましょう。
3週間程度で効果云々なんて早すぎます。

頑張って下さい。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む


人気Q&Aランキング