アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。色々な意見をお聞きしたいので質問させて頂きます。
長文お許し下さい。

私(女)27歳。元彼24歳。交際期間4年半。
私が振られる形で別れて1カ月になります。
理由は、結婚は考えらずこのまま付き合っていても意味がないし私に悪い、とのことでした。(私の方が年上なので責任を感じたみたいです。)彼に好きな人ができた、等は絶対にないです。
彼はフリーターで、今後の仕事も何がやりたいのか分からず、やる気も起きない・・・という感じで、私との将来はもちろん、自分の将来についても積極的に考えていませんでした。
付き合っている時、同棲の話、子供の名前、老後の話なんかもしていたり、2人で少しずつ貯金もしていたのですが、それも前向きにというよりは、今が楽しければいいか・・・という気持ちで私に合わせていたそうです。

私も出来た人間ではないですが、彼よりは少しだけ人生経験多いので、ついアドバイスするつもりでダメ出ししたり、意見が食い違ったらしっかり話し合いをしようとしたりと、色々な場面でリードしてしまった事も彼の負担になっていたのだと思います。
彼の気持ちに気付けず自己満足な付き合い方をしてしまったことを反省し、彼にも詫びました。

彼は「嫌いで別れるんじゃない。今でも好き。友達としては付き合っていきたい。」とのことでした。
別れたくないと言い張ったのですが、彼の決意は固かったので、私も友達として付き合うことを最終的には承諾しました。連絡をとりあうのは私が落ち着いたときでいいから、と言われました。

それから3週間後、笑って会える気がしたので私から連絡をとり会うことになりました。電話をした時彼は逆に私に振られたかの様な落ち込み様で、もしかして別れた事を後悔しているのかな、と少し期待もしました。実際会うと段々と彼も明るくなっていき、付き合っていた頃と変わらず楽しく過ごすことができました。
その後も2回会いましたが、よりを戻そう、という事もなくただ仲良く遊んで終わりました。
かわいいと言ってくれたりスキンシップはややありますが、体の関係などは一切ないです。

正直私は、一緒にいるとつい抱き着きたくなってしまったり、彼女として接してくれていた彼と、友達として接してくる彼の態度の違いに寂しさを感じてしまったりと、まだまだ彼が大好きな状態です。よりを戻したいです。
縁が切れるほうがツライと思っていましたが、このままじゃ先に進めないし、彼に彼女ができた時心から祝福もしてあげられないと思います。

友達には他にいい人がいるよ、等と励ましてもらいましたが、私としては彼の人に流されない性格、純粋さ、女関係にチャラくない所(彼自身チャラい人が嫌い)に魅力を感じており、なかなかその様な人に今まで出会ってこなかった事と、出会った当初に比べ人間的に成長したところも沢山あり、今後も考え方が変わってくれるのでは(仕事・結婚に対して)という期待から、余計未練があります。

来月遠出で遊ぶ約束をしているのですが、自分の気持ちに区切りをつける為告白をしようと思っています。
もしダメだった時は友達関係をやめ、そのことも直接伝えるのではなく帰りに手紙を渡して…という形で静かに縁を切りたいと考えています。(直接だと泣いてしまいそうですし、彼も返答に困ると思うので)
この私の考えは客観的にみてどう思いますか?
自分の事は自分で考え決断するものだとは思いますが、1人よがりの考え方で失敗することが多々あるので意見をお聞きしたいと思いました。

乱文ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

読みながら「彼に好きな人ができた、等は絶対にないです。

」と何で断言できるんだろうと思ったけど

なるほど、こういう彼なら正直に他に好きな人が出来たと言いそうですね。

関わりをずっと持っていたかった気持ちもすごくわかるし

好きな人と友達付き合いを続けるのはつらい事です。

遠出をした時に実行しようとしているあなたの計画は前へ進むためにも、とてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな人ができた等が理由ではないと断言したことについては説明を省いてしまいましたが、
彼の性格上というのもありますし、今回第3者から言われた事がきっかけで急に別れ話に発展したという感じで、その直前までは平和に仲良くしていたので…。

気持ちを察して頂けて嬉しいです。
やはり遠出デートを最後にしばらく距離は置こうと思います。
背中を押して頂きありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2012/08/23 23:12

付き合っていたカップルが友達に戻るのが無理だなんて言わないし、別れたカップルが友達へ戻り、


その後、新しく付き合い始める(=復縁)する可能性だって無いなんて言いません。
実際、自分の周りにも復縁をしたカップルはいますし、決して珍しい事だとは思いません。

ただ、あくまでキチンとお互いが気持ちに区切りを付けて、冷却期間を置き、反省するべき点は
反省して(それは相談者さんだけでなく、彼自身もです)、自分を磨き、再会し、お互いに
新しく魅力を感じた上で再スタートになるのではないでしょうか?
問題があり別れたカップルが、未練と問題を引きずったまま復縁をしても、上手く行く筈がありません。

相談者さんにとっても、彼にとっても、決定的に冷却期間が短過ぎるように思います。
彼が、そんな短期間で、振った元カノと「友達関係」になれるのは、彼が相談者さんを「女性」として
見ていないからです。だから体の関係も求めて来ないのです。
彼が、相談者さんを再び「女性」として見るには、冷却期間が必要なんです。
決定的な冷却期間も置かず、友達を再スタートすれば、彼の気持ちは復縁とは間逆の方に進んで
行きますよ。
同じく、相談者さんも冷静に「本当に彼でいいのか?」と思える期間が必要なんですね。
3週間じゃ到底無理です。それこそ、3ヶ月、半年・・の時間が必要かと思います。

今は、彼しか見えない状態(恋は盲目)だし、仕方ないとは思うのですが、別れたり理由がハッキリ
している以上、そして、その問題が一切解決していない以上、今告白をしても良い返事を貰えるとは
到底思えないし、例えその場の雰囲気に流され「復縁」として、まとまったとしても、すぐに似た様な
理由で別れを迎えてしまうのは想像できます。

自分であれば、告白もしないし手紙も渡しませんね。
デートの約束があるのなら、まずはそのデートを楽しむ。
その後は、「友達になる」には、やはりもう少し時間が欲しい、と彼に断りを入れて、気持ちに
ハッキリと区切りが付くまで連絡は止めます。
あとは、自分の生活を楽しみ、他の出会いも積極的に頑張り、趣味を持ち色んな人と知り合い・・・
自然と彼への未練や執着も消えていくかと思います。
未練が消えたら、彼に連絡をして再会をする。再会をして、お互いがどう感じるか、新しい魅力を
感じるのか、それとも何も感じなくなったのか・・・。

縁があれば、復縁できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、冷却期間が短すぎたと思います。
復縁とは真逆に向かう…というのも3回会っただけですがすでに少し感じています。
復縁を望むにしても、友達になるにしても、今は距離を置くことか必要ですね。
彼以外のことに、目を向けていきたいと思います。

親身なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A