可愛いキャミソールを譲っていただいたのですが、いかんせん丈が短く…



裾に布を足そうと思っているのですが、キャミソールが前開きと言うのか、ボタンで閉じるタイプのものなので、裾に布を足すのはおかしいかなぁ…と悩んでいます。


バッグなど小物にリメイクするのではなく、出来るなら洋服のまま作りなおしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?


あと…我がままなんですが、キャミソールをブラウスにするなどの、袖のあるタイプの洋服は作ったことが無いので難しいです・・・。


皆さんの知恵をお貸し下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャミソールの丈がどの位なのかでイメージが変わってしまうと思いますが、キャミソールの裾に台形状の筒に縫った布を裏から縫い付けてしまうのはどうでしょう。



イメージをお伝えする調度いい画像がなかったので雰囲気が近いものをリンクしてみました。

ウエストのギャザー分はキャミソールの裾幅の2~3倍(布の厚みも考慮に)で
先に縫い代の始末もしてしまって(裾にレースを付けたり・・)ウエストにギャザーを入れて、
キャミソールの裏側に添えて(製品のきれいに縫われている裾を利用してスカートの縫い代が隠れるように)ミシンで一緒に縫い付けてしまえばいいと思います。
(その剥ぎ目には表から1本ステッチを掛けてギャザーを寄せた縫い代を押さえるとが遊んでいる縫い代が落ち着いていいと思います。ミシンを掛ける前にアイロンで押さえることも忘れずに。)

リメイクしてお洋服を大事にするなんて素敵ですね。

追伸:リンクのURLのキャミワンピは上身頃がタイトですが、ゆったりしているのも可愛いと思います。

参考URL:http://www.selecsonic.com/mfm/disp/CSfLastGenGoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません。


ようやく完成しました!ありがとうございます!

お教え下さった方法で手持ちのレース生地のスカートを使ってリメイクしました!

納得のできでとても気に入りました。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 20:25

他の回答者様が出してるアイデアでも良いです


例えばキャミソールと同系色のリバティ柄をフレア気味にして縫付けるとか

継ぐ生地が前開きでなきゃいけない訳ではないので
キャミソール前開きと同じ巾だけ縫い合わせてボタンを縫付けた
なんちゃって前開き風デザインにしてはどうでしょうか

キャミソールからブラウス(袖なしから袖ありにする)は難しいんじゃないかな?
デザインや生地によっては出来るのかな?

デザインの場合
例えばスクエアネックのラン型なら脇の下部分を数cm筒のような袖を縫いつけて
肩出しデザインのようなものにする
生地が同じ素材の場合
ブラウスの胸部分にキャミソールを移植する感じでリメイクする

あと,柄が気に入ってるのなら綺麗に解いてパッチワーク生地を作って作り直す方法が一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません。


ようやく完成しました!ありがとうございます!

頂いたのが花柄のワンピだったのでリバティの布を縫い付けるのもかわいいなぁと頂いたアドバイスで思いまして、意気揚々とリバティを買いに行ったのですが想像以上の値段に怯んでしまい、手持ちのスカートを分解して作りました(笑)

ボタンも付けてなんちゃって風にしました。


とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 20:19

レースをつけてみたらどうでしょう。

色々な幅のレースがありますよ。

胸元とかにもちょっとあしらう事が出来れば、いかにも「足しました」という感は薄れるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません。


ようやく完成しました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

画像 足の裏」に関するQ&A: バタ足が遅い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qワッフル素材の服の丈を短くしたい

ワッフル素材の服の丈を短くしたいのですが、どうすればできますか?

Aベストアンサー

ワッフル素材でも種類があるのですが
普通綿生地の場合
普通に切って縫うだけで構いません
縫い目を大きくして縫います

ニット地の場合はミシン針をニット用に交換して
切った後にジグザグ縫いで始末します
その後に二つ折りにして大き目の縫い目で縫います
ロックミシンがあると便利らしいです(自分は持ってないので)

縫ってすぐはビローンと伸びて不恰好ですが
洗濯すると元に戻りますよ
あまり引張り過ぎないように縫うのがコツです

押さえ圧調整が出来るミシンなら調整して下さい

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

Q夏服のスカート丈を短くしたいのですが...

私は中学3年で、明日修学旅行があります。
京都は暑いので、夏服ということになりました。

私の学校の夏服は白い半そでブラウスにつり紐のついたプリーツスカートです。
普段冬服の時は上からセーラー服を着るのでウエストで調節できたのですが、今回はそうは行きません。

つり紐を短くするのはひとつの手ですが、そうするとウエスト部分が上に上がってしまい、とても変な格好になってしまいます。
母に「すそを切ってくれ」と頼んだところ、そんなの一日でできるわけがない、と断られてしまいました。

母を納得させられるような、簡単に丈を短くする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

明日からの修学旅行楽しみですね。
生地は切らずに、すそを同じ長さに上げてまつり縫いするのが一番きれいで早いと思いますよ。
少し時間はかかるかもしれませんが、簡単なのでお母さんに頼まなくてもご自分で出来るかもしれません。

よかったら下のURLを参考に挑戦してみてください。
頑張ってくださいね(^_^)

参考URL:http://www.geocities.jp/npnfw960/anporute/kasei/kasei-5.htm

Q大きい服の作り方

大きいサイズの服の作り方が載ってる本知りませんか?
今まで服とかって作った事ないんですけどどうしても気に入るような服がないので
自分で作ってみようと思ってるんです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。
母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。
製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか?
他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:http://www.doreme.info/about/draft.html

Qいらなくなった服のリメイクについて

着なくなった服のリメイクをしたいのですが、
(自分用でも子供用でも)、おすすめサイトやおすすめの本はないでしょうか?
自分では、どのような方法で作り直すのかとか、デザインとか、思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、今年ミシンを買って、服を作りたいな~と思って、まだ、スカートや簡単スモックなどしか作っていないのですが、この本を買ってから、わざわざ布を購入しなくても、家に沢山素材があったことを再認識できました。


ちょっとだけリメイクソーイング ママの服で、ベビーウエアhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391622157/ref=pd_ts_b_2/503-2692244-2512749

ブラウスからスカート、スカーフでオーバーパンツ、ロンパースやベストの洋服から、赤ちゃんのおもちゃ、母子手帳ケースやブランケット、ママバッグなど、いろいろ使えるものが載っています。

ハンドメイド・コラムもかなり参考になります。

服にリメイクするだけでなく、バイアステープにするというのも、良いと思いました。

ミシンがなくても手縫いでも十分出来る内容だと思います。かなりオススメです。


あと、パターンなど、本やショップで購入して、型紙を利用してみては如何でしょう?

こちらにショップの有名処はだいたい揃っています。
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/subject/msub_cate101.htm

私も、今年ミシンを買って、服を作りたいな~と思って、まだ、スカートや簡単スモックなどしか作っていないのですが、この本を買ってから、わざわざ布を購入しなくても、家に沢山素材があったことを再認識できました。


ちょっとだけリメイクソーイング ママの服で、ベビーウエアhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391622157/ref=pd_ts_b_2/503-2692244-2512749

ブラウスからスカート、スカーフでオーバーパンツ、ロンパースやベストの洋服から、赤ちゃんのおもちゃ、母子手帳ケースやブランケッ...続きを読む

Q特攻服の作り方

こんばんは。
今回学校の行事で特攻服を作らなければ
いけなくなりました(>_<)
本を探したりサイトを探したりしてみたのですが
特攻服の作り方はなかなかありませんでした。
参考になるサイトや本などは
ありませんでしょうか??

服など作ったことがない初心者です>_<

「借りる」などというのは駄目なんです。

回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

Aベストアンサー

わぁ。こんなサイトがあるんですね。よく調べましたね。
こちらですと、ズボンが「鋼女性用」が近いです。
上着は、コスプレ用ではないサイトからひっぱったほうがいいと思います。この中にはありません。
でも覚悟してくださいね。難しいですよ。ひらがなもわからない子がいきなり漢字を書けと言われているようなものです。
上着は、見返しという言葉が入っているものを選択の判断にしてください。
えりのすぐ下第一ボタンのあたりをきわだたせるために必須です。
わからなくて投げ出したくなることが必ず来ると思いますが、これを成し遂げたらきっと一生の思い出になることと思います。

Qスカートの丈を変える…

通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。
デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。

でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。

ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか??
スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。
お裁縫はまあまあ(?)得意です。

よい方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ホームページ見ました。裾はアシンメトリーだけど、直線的だからウエストを直すより裾を始末した方が楽かもしれません。巻きロックか、三巻ミシンに自信があれば、裾を平行に短くカットしてしまうのが手っ取り早いです。ロックミシンがなくても三巻用の押さえはたいていのミシンにはついていると思います。押さえだけでも手芸店に売っています。似たような布で練習してみてできそうだったらやってみてください。縫ってすぐはちょっとのびた感じになってしまっても少しならアイロンで収まります。

ただ、裾は目立つのでいじりたくないということならば、ウエスト直しです。まずベルトとファスナーをはずし、ベルトを付け直す位置を決めます。もとのベルトよりも下げたところの方が回りが長いはずなのでその長い分を布をハイでいるところでちょっとずつつまみます。前中心と後中心は変えないで6カ所に分散します。もし3cm長かったら3/6で一カ所につき5mm。
次にファスナー付けです。ウエストを沢山下げてあきが足りなくなったらその分下げます。
そしてベルト付けです。

ウエスト部分は上衣の裾をかけてしまえば見えないので裾より目立ちませんが、これだけの直しをする技術があるなら裾を直した方が簡単かなと思います。
裏もあるとなると、面倒ですし、既製服はびっくりするほど縫い代が少ないのでファスナー付け、ベルト付けが難しいと思います。

三巻をする場合は似たような厚さ、伸びやすさの布で練習してみて下さいね。慣れてしまえば簡単できれいにできます。

ホームページ見ました。裾はアシンメトリーだけど、直線的だからウエストを直すより裾を始末した方が楽かもしれません。巻きロックか、三巻ミシンに自信があれば、裾を平行に短くカットしてしまうのが手っ取り早いです。ロックミシンがなくても三巻用の押さえはたいていのミシンにはついていると思います。押さえだけでも手芸店に売っています。似たような布で練習してみてできそうだったらやってみてください。縫ってすぐはちょっとのびた感じになってしまっても少しならアイロンで収まります。

ただ、裾は目...続きを読む

Qドール服の型紙の作り方。

今日は。結構前から人形に興味があります。
そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。

型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。

以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。

そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。

その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。
宜しくお願い致します。

書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

Aベストアンサー

人間の原型を持ってくると
・肩間接が違う
・ウエストが異常に細い
・首が太い
のでおかしくなります。

私はボークスの素ボディーを一体つぶして、関節をエポキシパテで固めて、現物あわせで型紙を作っていました。

ちなみに友達は原型なしのドレミ式だと普通に作れるといっていました。リリアンのワンピースを上手に作っていましたよ。

それからフィギュア王という雑誌では昔、ドレス作成のコツみたいなコラムをやっていてこれはかなり使えました。バックナンバーあたってみて下さい。

Q巾着袋(給食袋)を可愛く、かっこよくしたい。

巾着袋(給食袋)を可愛く、かっこよくしたい。

今、巾着袋を作っています。
普通に作っても面白くないし、ありきたりなので、小学生女児向きに可愛く、小学生男児向きにかっこよく作ろうと検討中です。
皆さんは、どのような工夫をされていますか?
可愛いボタンをつけるぐらいのアレンジしか思い浮かびません。

Aベストアンサー

何年生ですか?
ずっと使うならキャラクター物は避けたいですね。
家は中学まで使うのでごくシンプルなものにしました。
女の子は良く解からないですが、
小学生低学年のうちはキャラクターのワッペンをつけます。
息子たちはこれだけで喜んでくれました。
高学年になる頃には自然に取れちゃうので
取れたら取れたでそのまんま使います。
袋が傷んで作り直す時は極渋にしました。
剣道やってるので武道家好みの色で。
いくつか作るなら紐の色にこだわっても楽しいです。
(左右の色を変えると小さい子は引っ張りやすい。)
生地色は無地かストライプ、チェックで、
ネームをリボンでタグにしてみました。
あんまり手を掛けすぎると、洗濯アイロンが大変です。
アイロンなしでもたまにはいいか、ってぐらいの物が楽です。


人気Q&Aランキング