アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いキャミソールを譲っていただいたのですが、いかんせん丈が短く…

裾に布を足そうと思っているのですが、キャミソールが前開きと言うのか、ボタンで閉じるタイプのものなので、裾に布を足すのはおかしいかなぁ…と悩んでいます。

バッグなど小物にリメイクするのではなく、出来るなら洋服のまま作りなおしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?

あと…我がままなんですが、キャミソールをブラウスにするなどの、袖のあるタイプの洋服は作ったことが無いので難しいです・・・。

皆さんの知恵をお貸し下さい!

A 回答 (3件)

キャミソールの丈がどの位なのかでイメージが変わってしまうと思いますが、キャミソールの裾に台形状の筒に縫った布を裏から縫い付けてしまうのはどうでしょう。

イメージをお伝えする調度いい画像がなかったので雰囲気が近いものをリンクしてみました。

ウエストのギャザー分はキャミソールの裾幅の2~3倍(布の厚みも考慮に)で
先に縫い代の始末もしてしまって(裾にレースを付けたり・・)ウエストにギャザーを入れて、
キャミソールの裏側に添えて(製品のきれいに縫われている裾を利用してスカートの縫い代が隠れるように)ミシンで一緒に縫い付けてしまえばいいと思います。
(その剥ぎ目には表から1本ステッチを掛けてギャザーを寄せた縫い代を押さえるとが遊んでいる縫い代が落ち着いていいと思います。ミシンを掛ける前にアイロンで押さえることも忘れずに。)

リメイクしてお洋服を大事にするなんて素敵ですね。

追伸:リンクのURLのキャミワンピは上身頃がタイトですが、ゆったりしているのも可愛いと思います。

参考URL:http://www.selecsonic.com/mfm/disp/CSfLastGenGoo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません。

ようやく完成しました!ありがとうございます!

お教え下さった方法で手持ちのレース生地のスカートを使ってリメイクしました!

納得のできでとても気に入りました。

アドバイスありがとうございます!

他の回答者様が出してるアイデアでも良いです

例えばキャミソールと同系色のリバティ柄をフレア気味にして縫付けるとか

継ぐ生地が前開きでなきゃいけない訳ではないので
キャミソール前開きと同じ巾だけ縫い合わせてボタンを縫付けた
なんちゃって前開き風デザインにしてはどうでしょうか

キャミソールからブラウス(袖なしから袖ありにする)は難しいんじゃないかな?
デザインや生地によっては出来るのかな?

デザインの場合
例えばスクエアネックのラン型なら脇の下部分を数cm筒のような袖を縫いつけて
肩出しデザインのようなものにする
生地が同じ素材の場合
ブラウスの胸部分にキャミソールを移植する感じでリメイクする

あと,柄が気に入ってるのなら綺麗に解いてパッチワーク生地を作って作り直す方法が一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

頂いたのが花柄のワンピだったのでリバティの布を縫い付けるのもかわいいなぁと頂いたアドバイスで思いまして、意気揚々とリバティを買いに行ったのですが想像以上の値段に怯んでしまい、手持ちのスカートを分解して作りました(笑)

ボタンも付けてなんちゃって風にしました。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

レースをつけてみたらどうでしょう。

色々な幅のレースがありますよ。

胸元とかにもちょっとあしらう事が出来れば、いかにも「足しました」という感は薄れるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼