プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

手持ちの古いノートブックにLinuxまたはFreeBSDを入れて教材に使いたいと考えています。
PCMCIAがついているものとPCMCIAさえもついていないものがあります。
インストールFPDを何枚も用意すればできるようなことを聞いたことがあるのですが、実際にやってみたことはありません。
レガシーハードへのインストールの情報など紹介ください。

A 回答 (2件)

LANが有ればネットワークインストールが可能なディストリビューションもあります。

ブート用とPCMCIA認識用モジュールが入ったFDD2枚使ってCD-ROMを認識できるものもあります。

LANにもつなげない場合は結構厳しいです。

参考URL:http://www.mm-labo.com/computer/linux/NetworkIns …

この回答への補足

ありがとうございます。

PCMCIAのLANカードでもOKでしょうか。
PCMCIAはSCSIカードということでしょうか。

• 0

ディスクにCDROMサイズ程度のパーティションを切りFATディスクにする(あとでSWAPかデータ用パーティションにすればいい)。

そこにいずれかの方法でCDROM内容をコピーする。
案A) FDでDOSを起動し、FDを使って他のPCからCDの内容をすこしずつFATディスクにコピーする
案B) FDでDOSを起動し、他のPCとシリアル接続し、通信ツールで他のPCからCDの内容を転送する
案C) ノートPCからHDDを取り出してCDROMのついたPCに接続してCDの内容をFATディスクにコピーする

以前、上記案Bをやったことがあります。9600bpsで一晩で終わらなかったような気がしますが、案Aと違い途中は何もしなくていいので楽です。
案Cをするためには、ノートPCHDD用USB外付けケース(1万円くらい)か、ノートPCHDDをデスクトップ機に内蔵するためのコネクタ変換器(千円くらい)が必要。

案Cのように他のPCにディスク接続して、そのままそのディスクに他のPCを使ってインストールすることも出来るようですが、自分でやったことはありません。

この回答への補足

FATパーティションからインストールする場合、FPD起動の手順はどうなりますでしょうか。

• 0