パソコン関係でDVDっていろいろ種類がありますよね。その種類でうろ覚えなんですがあげていくと、DVD-R/RW、DVD-RAM、DVD-ROM・・・。間違っているのも(ないのも)あると思いますが、なんとなく知っている物を上げてみました。またディスクの外見も、CD-R/RWのように、生のディスクもあるし、MDのように、四角いカートリッジに入っているのも見たことがあるような気がします。値段もピンからキリまであったような気がします。(あいまいな表現でごめんなさい。)
 いったいどんな種類があって、それぞれどんな特徴があるものなのですか。(またはどんな使用目的なのですか。)
電気屋いっていつも疑問に思っているので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えと、CD-RのDVD版がDVD-Rです。


記録面には一度しか記録できません。
CD-RWのDVD版がDVD-RWだといえます。

ここまでは、CD-R/RWの延長上であり、焼くという使い方をします。

一方、DVD-RAMははじめから、普通の磁気系メディアと同じように扱えます。
ようするに、ハードディスクやMO、FDなどとと同じように、書いたり消したり
が自由に出来ます。(焼くという使い方はしません)

今のところDVD-Rメディアをパソコンで使用する人は少ないと思います。
やはり4Gもの容量を焼くというのは「?マーク」がつかざるを得ないですね。
しかも焼きミスしたら、一巻の終わりですし・・・

一方DVD-RAMを使用している人は多いと思います。
あの四角いカードリッジに入っているのは、一般にはこのDVD-RAMですね。
店頭に売っているものの多くは、両面の5.2G(実質4.6G)か、
片面の2.6G(実質2.3G)です。

両面のDVD-RAMはDVD-ROMとは互換性がないため、DVD-ROM
で読みこむことが出来ませんが、片面のDVD-RAMはカードリッジから
一時的に取り外すことで、DVD-ROMと同じような扱いが出来るため、
DVD-ROMドライブの中には、この片面のDVD-RAMディスクを読みこめるものがあります。

まぁ、私の説明はこのぐらいで、、、(いろんな方から投稿があるでしょう)
    • good
    • 0

まだ電気屋さんで見ることはないでしょうけど、DVD+RWってのもありますね。

常に独自路線を走る、Sony/Philips陣営の規格です。

本当は以下のURLが本命なのでしょうけど、英語のサイトですので、余力があれば参考にしてください。
http://www.dvdrw.com/

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0103/26/cebit_dvd.html
    • good
    • 0

確かに色々な種類があって色々と面倒ですが、とりあえず、話の内容に・・・



種類として DVD-ROM DVD-RAM DVD-R DVD-RWぐらいですかね・・・大体は・・
DVD-ROMドライブは、DVD-ROMとDVD-Video とCD-ROM関係が読むことができます。
DVD-RAMドライブは、上記のメディアに加えてDVD-RAMディスクというMDカートリッジ
の大きいものをいれて読み書きできます。
DVD-RAMドライブには片面2.6GBまでの物と片面4.7GBまで読み書きできるものがあります。
DVD-RとDVD-RWに関しては、言わずと知れたRecordable と ReWritsbleです。

使用目的としては、ただ、DVD-ROMのディスクが読みたい、またDVD-Videoが見たい
と言うのであればDVD-ROMドライブで問題ないです。

MOより大きいリムーバブルメディアが使いたいと言うのであればDVD-RAMを使います。

また、自作のDVD-Videoを作って配布したいと言うのであればDVD-RやRWになります。

ROM - RAM - R/W になるにしたがって値段が高くなります。


ちょっと長くなりましたが、私が使っているメーカーのDVD-RAM のページを参考までに書いておきます。

間違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R for CPRMの再生

家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。

以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、
最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。

それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。

これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか?
それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか??

今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前のタイプなので、間違いなくドライブのレーザーピックアップはくたびれています。このRDR-HX50のDVDドライブは4年くらいで交換していた例がたくさんあり、2008年あたりでドライブの寿命を迎えた人が多いようです。メーカーでのドライブ交換費用は2~3万円。

DVDはTDKのメーカーロゴがありますが、CMDR47Gの型番から明白ですが、台湾CMC製のメディアです。(調達元はイメーションの関係・ヒューレットパッカートのDVD-Rと同一ID。)CMCの型番からみると、AM3で、これは16倍メディアのスタンパーに振られているIDです。製品には8倍速と書かれていますが、実際のDVD-Rのスタンパは16倍用を使っている可能性があります。

だから、8倍速までしか対応していないDVDドライブに、本来は16倍速で書き込めるDVD-Rを入れて使ったので、組み合わせが悪かった、という状態だと思います。その上、DVDドライブはくたびれているし、DVD-RはTDKブランドでは相当低ランクに相当するメディアだったので、書き込みが浅くエラーも多い、という悪い事が重なりすぎた結果だと憶測します。

DVD-RWに書き込めたのは元々のDVDドライブで対応している-RW2倍速メディアだったからだと思います。

今回の場合DVD-RのCPRM対応の問題は影響していないと思われます。(このドライブでCPRM対応のRで故障する警告がありません。)
残念ですが修理に出してDVDドライブを有償交換してもらう事が解決の手段だと思います。

ご参考までに。

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前の...続きを読む

QDVD-Rでしょうか?DVDーRWでしょうか?

基本的な質問で申し訳ないのですが、、、
通院する産婦人科で、毎回エコーをDVDに録画してあげます、といわれているんですが、DVD-RとDVDーRWのどちらを持っていけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

記念に残しておきたいならDVD-Rで。
一度見て消してもいいならDVD-RWで。

QSONY VAIOの「VGC-JS52JB」で「DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8x CPRM」を再生したいのですが出来ません。

SONY VAIOの「VGC-JS52JB」で「DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8x CPRM」を再生したいのですが出来ません。

デジタル放送を録画した場合は、デジタル放送CPRM対応のDVDプレーヤーやPCでないと再生出来ないと聞きました。
このパソコンはそれに対応していないのでしょうか?
また、対応していないならもう見ることは出来ないのでしょうか?

方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0702161025967/?p=VGC-JS52JB%2FP&q=DVD%20CPRM%u3000%u518D%u751F

SONYのサイトに回答ありますよ。
「DVD CPRM 再生ソフト」でQ&A検索で出ます。
プリインストールされているWinDVD8はデフォルトではCPRMに非対応のようです。
別途CPRM Packをダウンロードしてインストールする必要があるようです。

QDVD+RWとDVD-RWの違い

 こんにちは。このカテゴリーでよいのかわかりませんが、タイトルの件、違いがわかりません。どう違うのか、わかりやすく教えて頂ければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のページでご確認ください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003531

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=+DVD%2BRW%E3%80%80DVD-RW%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=+DVD%2BRW%E3%80%80DVD-RW%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=lang_ja

QCPRM対応のDVD-R

CPRM非対応のDVD-RプレイヤーでCPRM対応のDVD-Rを使用して録画しても問題ありませんか(地デジ等のデジタルデーターは録画しません)

Aベストアンサー

 まず、プレーヤーでは録画は出来ません。
 プレーヤーは再生専用のことですので録画する場合はレコーダーです。

 CPRM非対応のDVD-RレコーダーでCPRM対応のDVD-Rを使用して録画しても問題ありません。

Q1回だけ録画可能な番組をDVD-RWに録画しましたが、DVD-Rに保存しなおすことができますか?

こんにちは。

我が家ではシャープのDV-HRD1を使用して、スカパー2を視聴しています。
1回だけコピー可の番組をHDDからDVD-RW(CPRM対応)に保存し、CMカット等の編集をした後、パソコンを使用してDVD-Rに焼き直しをしたかったのですが、できませんでした。(DVD-RWの再生もできませんでした)
DVD-RWに保存してもいいのですが、できるだけコストの安いDVD-Rの方に保存しておきたいのです。うまくコピーをする方法とかはないでしょうか?

また、HDDからDVD-RWへはVRモードとかいうので録画をしていました。VRモードは他のDVD再生機器では再生できないのでしょうか?

家電製品やパソコン関係には疎いので、要領をえない質問ですが、よろしくお願いいたします。


パソコンはソニーのPCVLX56Gを使っています。

Aベストアンサー

BSデジタル放送などの1回だけ録画可能な番組は、CPRMにより、VRモードでのみ録画可能です。
また、DVD-RへはVRモードでの記録ができません。
1回だけ録画可能な番組を録画したDVD-RWディスクは、VRモードに対応していない
DVDプレーヤー、DVDレコーダーでは再生できません。
この辺りの事はマニュアルに記載があります。

要はデジタル情報での移動はDVD-RWに一回きりという事で、DVD-Rへの書き込みを
したければ一度アナログでキャプチャしなおさなくてはならないという事です。


パソコンの場合、DVD再生ソフトがVRモードに対応していなければ再生できません。
VAIOの再生ソフトが何か知らないのですが、サポートに聞いてみてはいかがでしょう?

QCPRM対応DVD-Rについて教えてください。

PC初心者です。
うまく説明できないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。

質問1
『CPRM非対応のDVD-R』に録画した物を、保存用として【CPRM対応のDVD-R】に焼き直したいのですが、この場合、焼き直した【CPRM対応DVD-R】は、《CPRM非対応のデッキ》でみることはできますか?
繰り返し見てるので傷等がついて見られなくなると困るなと思いまして。手元に【CPRM対応のDVD-R】しかありません…

質問2
【CPRM対応DVD-R】で録画したスカパーの映像を、PCに読み込む(取り込む)方法はありますか?

分かりやすい表現で教えていただけると助かります。

もし、禁止事項ガイドライン・ネチケットに引っかかる質問でしたら
すぐに取り消します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
CPRM「対応」DVD-Rなので、非対応のDVD-Rに録画されているものなら普通にコピー・再生出来ます。「専用」では有りませんから…。

質問2
DVD-RがCPRMに対応しているかどうかが問題なのではなく、録画したもの(内容)がコピーワンスなのかどうかが問題です。
コピーワンスのものなら出来ません。
コピーフリーのものなら普通にコピー出来るはずです。

QDVD-RWメディアについて

スゴ録RDR-HX6を所有しています。
RWメディアを購入したいのですが、機種によっては使えない心配もあり、なかなか買えません。
単純な質問なのですが、RWメディアを買う上でそんなに心配する必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Rについてもそうなのですが、有名メーカの物であれば大丈夫でしょう。
TDK・SONY・maxell・Panasonicなど・・・
量販店でやすく売っている製品は危険な場合が多いです。やすくても使えなくてはしょうがありません。

QCPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

Aベストアンサー

 そもそも
「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

 なので録画不可能
試してみましょう!!

Qデジカメ画像のDVD-RWへの書き込み

タイトルのまんまなんですがデジタルカメラでとった写真をDVD-RWへ書き込みたいのですが、それには専用のソフトを買わなければならないのでしょうか?できればお金をかけたくないのですが、やり方がわかりません。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しく載っています。
参考にしてください。

    ↓

参考URL:http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報