人気雑誌が読み放題♪

 今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に
岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。
 たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

A 回答 (1件)

>たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし


う~んどうなんでしょう。
漫画や小説を読んで間に受けないようにしましょう。
たぶん「お~い竜馬」あたりを読んで人切り以蔵が人の良い人物だと思っておいででしょうが、あくまで創作です。史実とは無関係。
大河の新選組もいきなり竜馬や桂と知り合いだったなんて訳のわからない、まったくおもしろくもない始まり方してるから出てくるかもしれませんね。

でも大河ドラマってのは影響力がけっこうあるから、新選組に変なイメージをつけてほしくないなぁというのが私の思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が読んだのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と
「人斬り以蔵」、峰隆一郎の「剣鬼岡田以蔵」と、名前は忘れましたが、幕末人物紹介みたいなもので、見ました。
他にネットでも色々見ました。
 なぜ、こんなにマニアックなのかと申しますと、
今年の正月に「竜馬がゆく」がTVで放映されていたのを、
たまたま見て、拷問シーンなどが忘れられず、色々と調べて気を紛らわそうと思ったからです。
 そのうちにハマッてしまったというわけです(笑)
登場してくるとなると、誰が出演してくるか気になるところです。

お礼日時:2004/02/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新撰組って何ですか

ドラマで新撰組がやるらしいので最近人気ですが新撰組ってそもそも何した人なんですか?
1新撰組とは何か?
2新撰組が誕生した背景って何ですか?
3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
これらのこと教えてくださいお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝えた歴史観がありますか?」と.

「勝てば官軍」というのは,言い得て妙です.

「新撰組」は明治維新の敗者です.だから,「悪く」書かれます.それをあらかじめ理解してからいろいろな情報を見られると良いでしょう.


>1新撰組とは何か?
>2新撰組が誕生した背景って何ですか?
>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?

>1新撰組とは何か?
ペルーが日本に来て「開国」を要求した際に,日本はほとんど軍艦の大砲の前に無抵抗でした.
このままでは,外国に占領されると心配した幕府の人々が京都の「天皇」を保護しようとしました.そのために任命されたのが会津藩の藩主「松平かたもり」というかたです.京都の警護をすることになりました.会津は,京都から離れているため,警護を「外注」に頼みました.
実働部隊の一つとして「新撰組」ができました.武士ではなく,「武士になりたい人々(多くは農民の出身)」で組織されました.剣術の得意な,ある意味,自己の理想に燃えた純粋な人々です.

>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
京都の治安を守るのが仕事ですので,天皇の暗殺などを企てる勢力や計画をみつけては,征伐してあるきました.
有名なのは「池田屋事件」です.明治維新が2年遅れたといわれました.

局長の近藤勇らは,死罪となりました.
副長の土方利三は,北海道まで行って,戦死しました.
武士として(名誉だったのかどうかは不明ですが)切腹することもできませんでした.(武士ではないですから.)

歴史的に見れば,おおきな日本の明治維新という戦略的なながれに対して,戦術的に結果を残しながら抵抗した勢力といえます.時代に翻弄されたというか.

私は,新撰組は,時代の流れをよみきれず,多少の自己利益を追求はしたものの,基本的には,純粋な人たちだったと思います.

維新では,「悪役」として描かれることが多いのですが.

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝え...続きを読む

QNHK大河ドラマ「新撰組」に出演した舞妓はんって?

昨年のNHK大河ドラマ「新撰組」に出演した祇園甲部の現役舞妓はんって誰だかわかりますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

27話に出演していた照恵さんと照雪さんのお二人だと思います。

二人の舞妓さんが藤堂平助を沖田総司だと思い違いし、平助はついつい自分を総司だと偽ってしまう……というシーンでした。

QNHK大河ドラマ新撰組のDVDにありますか?

今年来月末に大阪に旅行に行く予定です。
そこで、新撰組に関連する場所などに行こうかと思います。
が、どこが新撰組に関連する場所か分かりません。
NHKの大河ドラマ新撰組の番組の終わりに毎回
その関連する場所に行くには~駅からバスで5分
のように紹介していましたが、
その紹介はDVDにありますか?
あればよいのですが、もしなければ、
その紹介された場所を知る方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新選組を行く」のコーナーはDVDに収録されています。
ただし、第22・32・38回の分は収録されていません。

各回でどこが紹介されたかは、下記サイトの「Episodes & Notes」で確認することができます。
http://homepage3.nifty.com/kakip-/shinsengumi_top.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kakip-/shinsengumi_top.html

Q太閤記(NHK大河ドラマ1965年放送)の登場人物について

1965年NHK大河ドラマ「太閤記」の登場人物の名前を知りたいのです。当時、9歳であまり良く覚えてないのですが、ある場面の登場人物が誰なのか、気になって仕方がないので、ご存知の方是非お教えください。すぐれた参謀のような立場の人で、体が弱いか、盲目か、のような事情があり、それを押して、かごに乗って戦場に出向いていた、確かそんな場面があったと思うのです。その人物の名前を知りたいのです。
 体が弱い参謀といえば○○○○○さんが思い浮かぶのですが、大河ドラマにそんな場面が実際にあったのか?それは誰だったのか?実際に大河ドラマを覚えておられる方がいらっしゃったら、是非お教えください。

Aベストアンサー

 竹中半兵衛のこと? 戦国時代で輿や籠に乗って戦場に赴く人っていったら、九州の立花道雪、関ヶ原西軍の大谷吉継、そして秀吉の出世街道驀進中の時の参謀である竹中半兵衛が思い浮かびます。消去法で行くと半兵衛かなと思います。
 その太閤記は見た事ないのでハッキリしたことは分かりませんど・・・。何かの参考にでもなればと思いました。

QTV新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?

新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?
そして今でいうなんという病気ですか?
病名が思い出せない・・
ろう・・なんとかだったかな・・。
お願いします!

Aベストアンサー

「労咳(ろうがい)」でしょうか。「肺結核」のことですね。

Q大河ドラマ新撰組と視聴率

大河ドラマ「新撰組」が視聴率的に苦戦しているらしいですね。私としては「利家とまつ」なんかより全然面白いと思うんですが(あれは正直つまらなかった)、つまらないと思う方はどこが不満なんでしょうか?やっぱり史実に忠実っぽくないというところでしょうか?

Aベストアンサー

私もかなりおもしろいと思うんですが、うちの父などは「ドラマに厚みがない」などといっていました。
言葉が時代劇調じゃない現代風だったり、イケメンがいっぱいで若い人にはウケる要素満載だと思うんですが、大河ドラマを見る層ってやっぱり中高年がメインなんじゃないですか?
この層にウケが悪いと、きびしいものがあるのかもしれませんね。

Q新撰組のアニメ??

1月9日(水)夜8時からNHKでやっていた番組(確か「その時歴史は動いた」だったと思いますが)のテレビ欄の所に
「新撰組アニメ」
と書いてあったのですが、その「新撰組アニメ」とは何でしょうか?本当にあるのでしょうか?見逃してしまい、とても気になっています。
その番組を見た方、「なんだか聞いたことあるぞ」という方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

見てましたが新撰組のアニメはやってませんでした。
ただ、同番組で手塚治虫さんも取り上げられていました。
その中で手塚さんが見て、その後すごく影響されたという日本初の本格アニメのことがやっていました。

その事も書きたかったんだけど、文字数が足りなくて
「新撰組・アニメ」と書きたかったのが「新撰組アニメ」となったんじゃないかな?

Q大河ドラマ「新撰組!」について

こんにちは。
話題が遅れていてすみませんが教えてください。
わたしは、二年前にやっていた大河ドラマの「新撰組!」で、
沢口靖子さん(お光ねえさん役)が大ファンで、出てこられるたびにウキウキしていたのですが、途中からあんまりでてこなくなりました・・・ゆえに、だんだんわたしも毎週欠かさずみることもなくなっのですが、、、

(1)最後に弟の病身を見舞うシーンは、史実(?)でもお光さんじゃあなかったのですか?なのに、出てきてなかった・・なんか違う女の人(優香?)が看病してた・・
(2)大河ドラマの本(宣伝本?)で、沢口さんが「京都に追いかけていって、将軍(?)に直談判するシーンがある」といっていたのでめちゃ楽しみにしていたのに、無かった・・・

どーしてなのでしょう。。私が見落としていただけ??
めちゃ古い話題ですみませんが、ふと疑問がよみがえってきたので聞いてみました。教えてください!

Aベストアンサー

(2)についてはわかりませんので(1)のみお答えします。

史実では沖田総司が江戸に戻ってきた当初は姉のおみつが総司を看病していましたが、植木屋に身を寄せた頃には、おみつは夫で沖田家を継いだ林太郎と共に庄内藩へ移っていたため、総司の最期を看取ってはいません。
植木屋で総司の看病をしたのは老婆だったそうですが、ドラマとしてはそれでは華がないと考えて、京都時代から総司の世話をしていたという設定のお孝(優香)に世話をさせたのではないでしょうか?
史実では、深雪太夫(優香 2役)と深雪太夫の妹のお孝は共に近藤勇に囲われていたわけですが、主役(香取)をあまり女好きの設定(しかも姉妹両方を愛人にする)にしたくなかったのではないでしょうか?
また、優香が深雪太夫の役だけだと、すぐに死んでしまってあまりに出番が短いから、出番を増やして、それでなくても出演者が男ばかりになりがちな新選組のストーリーに華を添えたいという、大人の事情もあったのでしょう。

Q新撰組の関連書籍を教えてください

今更ながら、新撰組に興味をもちました。
当方は三谷幸喜版の新撰組と三船敏郎主演の新撰組しか知らない程度です。
新撰組を批判している書籍などもご存知のかたがいらっしゃいましたら、それも教えてください。
新撰組の人たちの生き残った人たちのその後。。。みたいなのも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんもオススメしていらっしゃいますが、子母澤寛の新撰組三部作(中公文庫だったと思います)をまずはご一読いただきたいです。小説ではなく、生き残りの方や遺族に取材して書かれた聞き書きです。
また、これも既に挙がっておりますが司馬遼太郎作品も大変面白いです。

Q大河ドラマ‥新撰組について

おバカな質問かもしれませんが‥よろしくお願いします。
学生の頃、新撰組がとても流行っていたのですが、回し読みされていた新撰組に関する本を読んでいません。
なんとなく断片的に知っているのですが、興味はずっとあり、今回大河ドラマでやっているので、これを機に最後まで見るつもりです。
なので、私にとっての新撰組は三谷幸喜のドラマから始まりそうです。

前置きが長くなりましたが、、慎吾ちゃん扮する「近藤 勇」がとても優しい普通のお兄ちゃんと言った感じで、私が思ったイメージと大分違います。
近藤 勇は本当のところ、初めはこんな感じだったのでしょうか?? 
写真を見るととてもごつくって、なかなかの貫禄に見えるんですよね。。
今のところこんな感じで大丈夫かってつっこみたくなるぐらい普通なんでヤキモキしてます。

Aベストアンサー

明治維新のあと,徳川家康を狸オヤジというように,反朝廷的な人物は悪者にされたですね.足利尊氏もそうです.とくに新撰組はのちに明治政府の役人になった人の友人を沢山殺したので大変恨まれたでしょう.それで「近藤勇=悪者」説が常識のようになっていったと思います.第2次大戦後この偏見を修正する時代小説が沢山出ました.ただ,三谷幸喜の近藤像は激しく善人的なので,司馬遼太郎,子母澤寛などの時代小説も読まないと極端な近藤像ができてしまうのではないでしょうか.


人気Q&Aランキング