今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に
岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。
 たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

A 回答 (1件)

>たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし


う~んどうなんでしょう。
漫画や小説を読んで間に受けないようにしましょう。
たぶん「お~い竜馬」あたりを読んで人切り以蔵が人の良い人物だと思っておいででしょうが、あくまで創作です。史実とは無関係。
大河の新選組もいきなり竜馬や桂と知り合いだったなんて訳のわからない、まったくおもしろくもない始まり方してるから出てくるかもしれませんね。

でも大河ドラマってのは影響力がけっこうあるから、新選組に変なイメージをつけてほしくないなぁというのが私の思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が読んだのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と
「人斬り以蔵」、峰隆一郎の「剣鬼岡田以蔵」と、名前は忘れましたが、幕末人物紹介みたいなもので、見ました。
他にネットでも色々見ました。
 なぜ、こんなにマニアックなのかと申しますと、
今年の正月に「竜馬がゆく」がTVで放映されていたのを、
たまたま見て、拷問シーンなどが忘れられず、色々と調べて気を紛らわそうと思ったからです。
 そのうちにハマッてしまったというわけです(笑)
登場してくるとなると、誰が出演してくるか気になるところです。

お礼日時:2004/02/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新撰組の関連書籍を教えてください

今更ながら、新撰組に興味をもちました。
当方は三谷幸喜版の新撰組と三船敏郎主演の新撰組しか知らない程度です。
新撰組を批判している書籍などもご存知のかたがいらっしゃいましたら、それも教えてください。
新撰組の人たちの生き残った人たちのその後。。。みたいなのも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんもオススメしていらっしゃいますが、子母澤寛の新撰組三部作(中公文庫だったと思います)をまずはご一読いただきたいです。小説ではなく、生き残りの方や遺族に取材して書かれた聞き書きです。
また、これも既に挙がっておりますが司馬遼太郎作品も大変面白いです。

Q大河ドラマ「風林火山」にGackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回から?

NHK大河ドラマ「風林火山」に、Gackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回ぐらいからでしょうか?

推測でもかまいませんので、お願いします。


ちなみに、
第1回で番組始めの出演者テロップの中に、
「上杉謙信 Gackt」
がありましたけど、実際は出演していないように見えましたが、
もしかして、私が気づかなかっただけで、実は出演してましたか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。何度かNHKのホームページをチェックする必要がありそうです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/taiga/faq/faq.html

Q新撰組って何ですか

ドラマで新撰組がやるらしいので最近人気ですが新撰組ってそもそも何した人なんですか?
1新撰組とは何か?
2新撰組が誕生した背景って何ですか?
3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
これらのこと教えてくださいお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝えた歴史観がありますか?」と.

「勝てば官軍」というのは,言い得て妙です.

「新撰組」は明治維新の敗者です.だから,「悪く」書かれます.それをあらかじめ理解してからいろいろな情報を見られると良いでしょう.


>1新撰組とは何か?
>2新撰組が誕生した背景って何ですか?
>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?

>1新撰組とは何か?
ペルーが日本に来て「開国」を要求した際に,日本はほとんど軍艦の大砲の前に無抵抗でした.
このままでは,外国に占領されると心配した幕府の人々が京都の「天皇」を保護しようとしました.そのために任命されたのが会津藩の藩主「松平かたもり」というかたです.京都の警護をすることになりました.会津は,京都から離れているため,警護を「外注」に頼みました.
実働部隊の一つとして「新撰組」ができました.武士ではなく,「武士になりたい人々(多くは農民の出身)」で組織されました.剣術の得意な,ある意味,自己の理想に燃えた純粋な人々です.

>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
京都の治安を守るのが仕事ですので,天皇の暗殺などを企てる勢力や計画をみつけては,征伐してあるきました.
有名なのは「池田屋事件」です.明治維新が2年遅れたといわれました.

局長の近藤勇らは,死罪となりました.
副長の土方利三は,北海道まで行って,戦死しました.
武士として(名誉だったのかどうかは不明ですが)切腹することもできませんでした.(武士ではないですから.)

歴史的に見れば,おおきな日本の明治維新という戦略的なながれに対して,戦術的に結果を残しながら抵抗した勢力といえます.時代に翻弄されたというか.

私は,新撰組は,時代の流れをよみきれず,多少の自己利益を追求はしたものの,基本的には,純粋な人たちだったと思います.

維新では,「悪役」として描かれることが多いのですが.

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝え...続きを読む

Q大河ドラマ龍馬伝の中で海軍操練所が登場しますが、その中の訓練生達が頭に

大河ドラマ龍馬伝の中で海軍操練所が登場しますが、その中の訓練生達が頭に巻いている黒い手拭がどうしても欲しいのですが、どこで買えるかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

龍馬伝の衣装は、衣装デザイナーによるオーダーメードです。
ですから、一般人の購入は不可能なはず。
入手したければ、デザイナーの方のデザイン図解を元に自作するしかありません。

Q東本願寺の山号?

東本願寺は真宗本廟になってしまいましたが、そうなる前はどのような山号を名乗っていたのでしょうか。45年程前の世界大百科事典では、西東の両本山の総称と書かれていました。西本願寺は龍谷山本願寺とパンフレットにも書いてありますが、五百年以上の本願寺の歴史の中で東本願寺の山号は無かったのでしょうか。是非、教えてください。

Aベストアンサー

該当のWIKIPEDIAを素直に読むと

大谷という土地に廟堂があるので、谷偏に龍 で おおたに と読むのを山号とした。
西本願寺は 分かち書きにして 龍谷山 と名乗るようになった
※ 東本願寺は 分かち書きにしなかった。

ってことかなと

Q「竜馬伝」のオープニングで・・・

「竜馬伝」のオープニングで・・・
冒頭流れてくる文字で、「Fighter」、「Idealist」の次の「P」で始まる単語は何ですか?
速過ぎて読めませんでした。ご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

Peacemaker:調停者
らしいです。

Pioneer:先駆者の方がしっくりくる気もしましたが。

Q新撰組

私は新撰組が好きです。
史実通りでの新撰組が好きなのに、最近はアニメや漫画でも人気になっていて、美化されすぎていますよね(´;Д;`)
悪く言われているわけではないので、美化されすぎているのは百歩譲っていいとして…

アニメなどで、明治維新前に死んだ幹部たちが洋装をしているのがほんとに気に食わないです(笑)
歴史しってるのか!?と思ってしまいます…

私は高校生なので、新撰組が好き=新撰組のアニメや漫画が好き って思われることが多いです。
そうじゃなくて、本物の新撰組が好きなのに。
だから、本物が好きなんだよ!ってアピールするために日本史では常に学年1位をとっています(^ω^)

主旨がわかりにくくなりましたが、皆様は、新撰組や史実が美化されすぎていること、どう思いますか。
ぜひ意見をきかせてください!

Aベストアンサー

美化されちゃうのはね、しょうがないです。

大阪でね、格闘技大会の興行をしているグループがあったんですって。格闘技大会といってもピンからキリまでありまして、その大会はキリのほうでいかにもヤンキーな青年たちがリングにあがり、そのセコンドもお互い似たような雰囲気で、そのセコンド同士もタイマンを始めるのが面白いみたいな大会なんですって。
それでね、彼らが飲食店に押しかけて「ポスターを貼らせてくれ」といってきて、それを認めると「ついでにチケットも買ってくれ」「店でチケットを売ってくれ」っていうんですって。金髪でタトゥーだらけの兄ちゃんがドヤドヤと押しかけて店の入口で「チケット買ってくれよ」とやるんだからこりゃ完全に恐喝。もちろん逮捕されましたが本人たちは「チケットの営業だったんスよ」と悪びれなかったそうです。

新撰組が京都大阪でやっていたのはこれと同じです。「この辺りのー、治安を『守って』いるー、新撰組と申すー。治安を維持してるんだよー、いろいろお金がかかってねー。ちょっと募金してくんないスかねー」と刀をチラつかせて商店を回っていたのですよ。
そんでそのお金で芸者を揚げてドンチャン騒ぎやってんだからさ・笑。前述の格闘技団体で例えるなら、そこの幹部はキタのキャバクラで連日ブイブイいわしているのが話題、みたいなもんですよ。

ほんで、元が多摩の人たちで京都大阪に人脈がないから隊士の募集は苦労していたみたいで、各剣道場などを回っては、「ええ体しとるのう。新撰組に入らんか」と勧誘していました。そんなんで集まってくるようなやつらだから、いってみればヤンキーのケンカ番長みたいなのばっかりなのが集まる。そうすると秩序が守れず新撰組の衣装を着ては勝手に「募金よろしくー」なんて始めちゃうので、そこを鉄の掟で切腹させることでルールを(無理やり)守らせたのです。猛獣を飼い馴らすには、ムチは必須なのだ。
だから新撰組は戦いで戦死した人より、内部紛争で殺された(粛清された芹沢鴨らの他に、脱走しようとして殺されたのもいます。脱走は死と決まっていたけど、脱走者は後を絶たなかったようです)り、切腹させられた人のほうがはるかに多いのです。

だから美化しておかないと、新撰組の実態ってのは現代に例えると政府転覆を狙う過激派を始末したいけど警察官を危険にさらしたくない警察が関東連合の半グレ集団を使って過激派を始末させようとした、になっちゃうのです。

ついでに洋装に関しては土方歳三さんのあの有名な写真。まだ明治になったばかりなのに髷をやめてざんばら髪にして、洋装姿にどこから手に入れたのかブーツまで履いちゃっていましたもんね。土方さんはオシャレさんだったみたいですが、「オレ、案外にこういうの嫌いじゃないんだよ」ってことなんでしょうね。

美化されちゃうのはね、しょうがないです。

大阪でね、格闘技大会の興行をしているグループがあったんですって。格闘技大会といってもピンからキリまでありまして、その大会はキリのほうでいかにもヤンキーな青年たちがリングにあがり、そのセコンドもお互い似たような雰囲気で、そのセコンド同士もタイマンを始めるのが面白いみたいな大会なんですって。
それでね、彼らが飲食店に押しかけて「ポスターを貼らせてくれ」といってきて、それを認めると「ついでにチケットも買ってくれ」「店でチケットを売ってくれ...続きを読む

Qたしか、3~4年前のTVドラマの題名教えてください!

出演者は覚えている人でV6岡田(ゲイっぽいの役?)と柴咲コウなどが出てて4話位ストーリーが違うドラマです。ストーリーは代官山辺りの女の子の恋愛ドラマで岡田は柴咲コウの幼馴染の設定でした・・。どうか題名を教えてください!!

Aベストアンサー

おそらくフジテレビ系列で放送された『恋愛偏差値』だと思います。
ストーリーについては覚えてませんが、出演者、4話完結のドラマと言う事でこれでははいかと思います。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/lq/

Q新撰組

新撰組について調べています。

何かオススメの新撰組に着いて書いてある本をしっていたら教えてください。

Aベストアンサー

No1の方がご紹介なさっている3冊はおすすめです。
(私は油の小路の話あたりで気持ち悪くなりましたが…描写がリアルというか)

あとは「壬生義士伝」「輪違屋糸里」「新選組血風録」も読みました。

本ではないですが、こちらのサイトも面白いのでよく閲覧しています。
http://www.bakusin.jp/

QTV新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?

新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?
そして今でいうなんという病気ですか?
病名が思い出せない・・
ろう・・なんとかだったかな・・。
お願いします!

Aベストアンサー

「労咳(ろうがい)」でしょうか。「肺結核」のことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報