アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの弾き方について質問です。

ベースを引いていると、弦をおさえる左手の親指(付け根)が痛くなってしまいます。
おそらく、弦をおさえるのに変な力を入れてしまっているからだと思います。

どうしたら無理なく弾くことが出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

ギター弾きですが、ご参考になれば。

クラシックギターなどでは、賛否両論かもしれませんが、ネックの裏側に来る親指を、ネックに触れずに弾きなさいと初心者などに指導する人もいるそうです。まあ少しも触れないとなると、手がブラブラして安定感がない気がするので、個人的には、軽くタッチするくらいでどうかなと思うのですが。

いずれにせよ親指は、それくらい力を入れないものです。力を入れなくても他の指が自在に動き、正しく押弦できるようになるまで、繰り返し練習するということです。まあ、案外できるものです。

親指の位置は、ポップスではプレースタイルにもよると思いますが、一応の標準としては、ネック裏側の中央か、それよりやや1弦側でもいいですが、その辺りに親指を置くと、他の指を自由に動かしやすいと思います。

「力は殆ど入れず、練習回数でカバー」
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
親指にまったく力を入れないで弾いてみたんですが、難しいですね。
しばらくやってみます。