【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は仕事(接客販売業)において、上司や取引先関係、同僚後輩関係なくよく握手をします。

握手をするタイミングは主に二つです。

(1)初対面の方に「初めまして、宜しくお願いします」の挨拶時

(2)お別れの時、「本日はありがとうございました、また宜しくお願いします」の意を込めて

私はビジネスコミュニケーションの一環として握手はとても重要視していましたが、私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました。

「あなた日本人ぽくないね」
「失礼だよ!」
「変わってるね」


そこで、皆様に御教授頂きたく思います。

外国では握手は日常茶飯事の事のように見られますが、日本ですと握手に対するビジネスマナーがあるのでしょうか?

因みに私は外人でもなければ外国暮らしをしていた訳でもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外国の話です。



その国では日本よりも年上か年下か、先輩か後輩か、が重視されます。それによって言葉使いも変わりますし、取るべき態度も変わります。たとえば酒宴の際、年上の人が「どうぞ」言わない限りは、年下の人は杯に手をつけず「どうぞ」と言われても「失礼します」と横を向いて失礼のないように飲み干す、という態度が要求されます。

日本人にはへーーということもありますが、しかし日本人も先輩後輩、年齢にすごくこだわります。取引相手を使っているとしていも、担当者が年上ならそれなりに敬語で話す、というようなことをするからです。

つまり「日本では社会的マナーとして長幼の序列を考えた行動が必要で、それはビジネスマナーよりも上である」ということです。

質問者様が相手構わず握手を求める、というのは日本でも握手の習慣のある外国でも「自分とあなたは対等である」というメッセージを送っていることになります。

実は、握手の習慣のある国でも「握手を求めていい側」と「求めてはいけない側」がはっきりとしているのです。

それは上司と部下やクライアントと請負会社のように、指示をする側とされる側、という関係です。
一番大きな理由は「指示をする側に、される側が命令してはならない」ということです。握手をされる側から求める、というのは基本的にマナー違反です。これは請け負った側が「今回は請け負いましたのであなたの指示を聞きますが、本来は対等ですよ」というメッセージになるからです。
同様に部下から上司に握手を求めるのも「俺様は本当はお前と同じぐらいの能力があるんだぜ」というメッセージにもなりかねません。

握手の手を差し出すマナーというのもあるのです。また基本的に女性から握手の手を差し出さない限り男女では握手をしない(それがどのような関係でも)という基本マナーもあります。

質問者様はまず日本的なマナーとしての長幼の序列を握手をすることで破っています。また上司やクライアント側に質問者様から握手を求めるのは、握手のマナーそのものに違反します。

人間は基本的に平等ですが、立場は対等ではありませんし対等では仕事は進みません。その点によく注意しないと、握手をする国でもマナー違反になります。

最後に握手のルールを明確に書いたものを見つけました。
http://hac.cside.com/manner/5shou/23setu.html

これがすべての握手をする国で通用するとは言えませんが「握手」にしても膨大なルール(マナー)があることにおどろかれるかもしれません。
よく日本にきた外国人が「日本人のお辞儀は難しい。どのタイミングでどの程度の深さで、何度するかまったく分からない。日本人同士が会った瞬間にお互い同時にお辞儀をするのはマジックみたいだ」といいます。

それに比べると「握手」は簡単に手を握り合っているだけに見えるかもしれませんがそうではありません。
「儀礼」「挨拶」で在る以上、相手方に失礼をしない。相手方を称える、という意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考にさせて頂きました!

細かくご丁寧な回答でフムフムと頷く所ばかりでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 18:19

「握手をしない」訳ではありませんが、一般的ではない(どんな場合でも握手するという意味で)ですね。



例えば、顔見知りの取引先と久しぶりに会った時、「やあやあ、お久しぶりですね、お元気でしたか?」と握手するのは自然です。
あるいは商談が成立し、双方が立ち上がって笑顔で握手を交わすということもよくあります。

ただ、自然な握手を交わす時には「それなりの条件」があるように思います。
・先方から握手を求められた時
・当方がある程度以上の肩書きを持っている時(役員、支社長、支店長などの一定の責任者)
・双方が「笑顔」の時

社内の人間との握手は、目下のものに対して激励したり褒めたりする場面でしょうかね。
決して目上の人に対してこちらから握手を求めることはないです。

日本人としては、握手よりも「お辞儀」の方が自然ですし、より気持ちが伝わるように感じます。気持ちの大きさはお辞儀の角度で表わしますね。

ということで、握手そのものが悪いとは思いませんが、気持ちの伝わり方、感じ方は相手によるというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの伝わり方、感じ方がお辞儀と比べてどうなのかという観点で「握手」を考えた事が無かったのでハッとしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 18:16

31・男です。



>日本ですと握手に対するビジネスマナーがあるのでしょうか?

日本人同士であれば、握手に対するマナーは無いと思います。
そもそもビジネスに限らず、周りに日本人しかいない環境の中で
「握手すべき」シーンが無いからです。日本に住んでて
日本人同士が握手しているのは、ファンが有名人に握手を求める
時位でしょうか。あとは、会社の命運をかけた様なビッグプロジェクト
がうまく行った時に感極まって・・・って所だと思います。
いずれにしても、恋人でもない相手と肌を触れ合う行為は、
日本人は余り好まないので、上記の様な「特殊なシーン」でも
無い限り、握手はしないのがマナーとも言えるんじゃないでしょうか。

>私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました。

ありえる話だと思います。
日本人同士での握手は「特殊なシーンだけ」と書きましたが、唯一
「握手」が日本のビジネスで広く活用されているシーンがあります。
それは社長の様な目上の人間が新入社員などに「これから頑張って
くれたまえ」なんてセリフ付きで「わざと」握手するときです。
これは目上の人間が下の人間に「親近感」を与えるのが目的です。
尊敬すべき相手から握手を求められたら、大抵の人は「良い人だ」と
いう印象を持つでしょう。
そう考えた時、日本のビジネスシーンでの握手は「上司⇒部下」が
多い訳ですから、下の人間から握手を求める行為を「失礼」と考える
人も少なくないと思います。

因みに・・・
外国では挨拶の一つとして「握手」は一般的です。日本での「握手」
に変わる一般的な挨拶は「お辞儀」になります。
つまり、質問者様が今まで握手を求めていたシーンで、握手ではなく
お辞儀をしていたら何も問題はなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握手にリスクがあるなら、リスクのないお辞儀に変えるべきでした
ご回答が大変納得のいくもので、参考になりました

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 18:13

>(1)初対面の方に「初めまして、宜しくお願いします」の挨拶時…



普段はふんぞり返っているくせして、選挙になるとぺこぺこ頭を下げる議員センセイのようです。

>私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました…

そうでしょうね。
日本人のビジネスに、握手はなじみません。

>因みに私は外人でもなければ外国暮らしをしていた訳…

それならやはり変人といわれてもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ大多数の人は、変人だなと思うものなのですね

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 18:10

よくみてくださいね。



ゼスチャーアクショントークがどれくらい日本語にはありますか?
外国人はそれがないから 日本語はむずかしーの原因の1つ。

そして うんうん うなずきながら人の話を聞く日本人。
外国人の他人の話を聞く態度は 首をかしげるんですよ。
ノーといわない日本人勘違い。

握手に対抗なら おじぎぐらいとか。
あとは先日のお礼書とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国と日本、本当に違いますね

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の挨拶【お辞儀】と欧米の挨拶【握手、抱き合い、キス】の違いに関して 

大学のレポートで困っています。日本と欧米では、どうしてこんなにも挨拶の仕方が異なるのでしょうか。お互いの文化の違いや、両方の挨拶の起源を絡めてレポートしたいと思っています。こんなことが書かれている文献をご存知の方はその文献をご紹介下さい。

Aベストアンサー

挨拶の仕方は民族の数ほどあるといってもいいでしょう。我々は西欧の代表的な挨拶である握手を知っているに過ぎません。その代表的挨拶の握手もギリシャ・ローマ時代からあったわけではありません。握手がポピュラーになったのは200年ぐらい前からといわれています。おそらく近代になって平等思想が生まれ、相互に挨拶を交わす握手が民主的で身分の差を感じさせない方法として受け入れられたものと思われます。もっとも、冗談めかして、握手の起源はヨーロッパ中世の下克上の時代に生まれたという説もあります。握手とはお互いが武器を隠し持っていないことを確認する動作だとする説です。手を改めるだけでは安心できない場合は、相手を抱きよせ背中をたたいて武器を隠していないか探ります。(ラテン系、スラブ系に多い習慣)その後、安心して笑顔と共にもう一度握手するわけです。

握手の歴史がこのようなものだとすれば、握手は男性のものです。そうかも知れません。何故ならマナーとして男性が女性に握手を先に求めることは禁止されています。日本人はその微妙な呼吸を計るのに苦労しますが、マナーとしては本当です。

一方、日本にはいつの頃か、文化先進国中国にもなかった相互に頭を下げて挨拶する、何回でも頭を下げることに抵抗感がない、習慣がありました。一説では高温多湿な日本では体を触れ合う行為は嫌われたともいわれます。私は人の体には一種の霊が宿るという原始信仰の名残りで他人の体に触れることを避けたのではないかと思えますが・・・
明治になって脱亜入欧でヨーロッパの事物を盛んに取り入れた日本人が何故か握手の習慣には馴染めなかったのは注目に値します。高温多湿な気候のせいだけでは納得性がありません。

挨拶の起源について明確に説明した文献は知りませんが、下記の本は参考になります。図書館で探しては如何・・

ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ  草思社
身振りとしぐさの人類学    中公新書
しぐさの比較文化       大修館書店

挨拶の仕方は民族の数ほどあるといってもいいでしょう。我々は西欧の代表的な挨拶である握手を知っているに過ぎません。その代表的挨拶の握手もギリシャ・ローマ時代からあったわけではありません。握手がポピュラーになったのは200年ぐらい前からといわれています。おそらく近代になって平等思想が生まれ、相互に挨拶を交わす握手が民主的で身分の差を感じさせない方法として受け入れられたものと思われます。もっとも、冗談めかして、握手の起源はヨーロッパ中世の下克上の時代に生まれたという説もあります。握...続きを読む

Q握手とは??????

別れ際に男性から握手を求められました。
こちらは好意を持っているのですが、あちらは友達以上には思っていないようです。
男性は友達として握手を求めたとしても、こちらの気持ちを知っているのに軽々しく握手を求めてくるのが理解できません。

友達以上になるのを待っていいのか、これからも友達として続けていくのかを悩んでいます。

Aベストアンサー

どういう状況下なのかは分かりませんが、
握手は気持ちがなくてもできます。
社交辞令として、取引の相手にだってできます。
でもこれからも仲良くしたいという気持ちだって
あると思います。待っているだけじゃなく、
行動してみてください。
とりあえず、嫌な相手には握手は求めないと思います。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男性との握手について 先週、会社の男性が退社されるので送別会をやりました。 帰り際に1人ずつ男性と

男性との握手について

先週、会社の男性が退社されるので送別会をやりました。
帰り際に1人ずつ男性と握手をしました。
皆に聞くと言葉を交わしながら両手で包みぎゅっとした握手したそうです。
私は両手包みこんでいましたがぎゅっとされてる感覚はなく指をさわられてる感じがしました。
手元は見てないけど、さわられてる方は感覚で分かりますよね。
包みこみながら指をさわるという握手もあるんですか?
ちょっと気になったので、特に男性のかたのご意見が聞きたいです。
女性も歓迎です。

Aベストアンサー

本当に私の意見ですが、あなたの事が好きとかではないでしょうか?
あなたは仕事上の関係と思っていても相手はどう思っているか分かりません。普通に考えて握手をする際に好意が無ければ何も指を触ることはないでしょう。しかも今まで同じ会社で働いていたなら尚更。
しかし、ただの痴漢行為かもしれません。本人でない限りただの予測になってしまいますが。

あてにならなくてすみません。

Q女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反?

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反なのでしょうか?

外国の習慣と日本の習慣では、
色々と異なることもあるかと思いますが、
一般的にはどうなのでしょうか。
また、そういう女性はどうなのでしょうか。
皆さんのイメージもできれば、教えてください。

Aベストアンサー

NO.2さんが答えられていますが、
この人となら握手してもいいな、と女性が感じたら手を出すのが欧米流、だと聞いたことがあります。
従いまして、欧米で女性に手を差し出されなければかなりショックです(笑)

Q握手してくる男性って??

素朴な疑問です。

男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に
握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。

男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか?
あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。
顔は完全に引きつっていると思います。笑

初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう?
本当にくだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

はじめまして。

>初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性~
結論から言うと、「深い考えはない」でしょう。
外国の映画やドラマを見て、「あ、カッコイイ。俺もやってみよう。」くらいの感覚でしょう。
あるいは、貴女の事が気に入って、アクションをかけているか。。。

>男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に~
ある程度、場が進んでからですよね?
ならば「せっかくだから、ノリを良くしたい」と言う気持ちでしょう。
素面状態でいきなり、ということであれば、私のようなオッサンの理解の範囲外です。
私自身は嫌いなのですが、「酒の席での狼藉は罪を一等減じる」みたいな考え方があるのも確かですから。

>男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチ~
普通、素面の状態ではやらないでしょうね。
酔いが廻ってくると、抱きついてくる馬鹿もいますが。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q別れ際に握手

飲み会で知り合って、初デートした相手のことです。
私の異性の友人の幼馴染みだそうです。
(コンパとか紹介ではなく、ホントに飲み会にたまたま居合わせた)
今度映画にでも行こうよ、と誘われて行って来ました。
映画のあとに軽くご飯を食べた別れ際に
『じゃあね』と言って握手を求められました。
私はちょっと驚いてしまったんですが
これは『友達ね♪』の握手ですか?
デートで手を繋ぐなら分かるのですが握手は初めてだったもので
どう解釈すればいいのか分からなくて…。
その後は『あんな一日は久しぶりで楽しかった、忙しくなかったらまた遊ぼう』という微妙なメールです。
映画の前も後もちゃんと話して盛り上げてくれるような人で
女性の扱いは慣れていないわけではないと思います。

男性の方、彼の心境がどのようなものかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

あまり好意的に解釈してひとりで舞い上がってしまうのも危険だなと思うので、「そういう習慣の人なのね」くらいに思っておくといいかもしれません。
とはいえ、握手は接触を伴う行為ですから、最低限「嫌悪感を持たれてはいない」ことだけは断言できるでしょう。

私が好意的な解釈をしない理由は、私の異性の友人たちはたぶん半数以上がバイバイのときに握手をするか、掌を合わせて「またね」をします。彼らは知り合った当初からそんな感じでしたし、私に異性として好意を寄せているわけではないので、そういう習慣を持つ人たちということに過ぎません。
彼らも嫌いな相手には「接触」を伴うそれらの「またね」をしてないみたいですから、場数を重ねれば、少なくとも友達としての仲良しさんにはなれる可能性はありますね。
友達として進めるか、恋人候補として進めるかはこれから次第!

Q妻に友人(男性)が握手を求めることをやめてほしい

妻は高校の同級生です。
クラス会などで、友人(男性)が妻に握手を求めることがあり、私はこれに不快を感じます。 妻も断ることは失礼であろうと、困っています。
慣習的には、握手は求めるものではなく、与えるものといわれています。 また、男性が女性に手を差し出すのは、握手のマナーに反するといわれています。 しかし、今の社会では、友人間で男性から女性に握手を求めることも、よく見られことで、ひとつの挨拶の仕方として、受け入れられつつあります。 
私の意識は、女性に握手を求めることをよくする人からは、古い考え方と思われるかもしれません。 しかし、やや古くなりかかっているとしても、ひとつの見識として認められるべきものと思います。 また、私の意識は、マナーというよりは、特に親密ではない男女が肌を触れる(握手する)ことを嫌悪する気持ちから発していると思います。
そのような場面で、ことを荒立てずに、相手が妻に握手を求めることを遠慮する気分にさせるよい手立てがあれば、ご教示ください。
小生、シルバーエイジ、ただし、現在の妻とは、数年前、再婚です。

Aベストアンサー

ご同伴なさっていらっしゃるなら奥様と事前にお打合せの上、

「主人とは初めてでしたわね、こちらが・・」等と紹介をしていただくふりをして
ご主人の手で替わりに握手を受けたらいかがでしょう。
それでその手を握ったまま話をしてしばらくして自然に放せば、
握手を再度求めることもないのではないでしょうか。

お相手の方も差し出した手を引っ込めるのは体裁が悪いかと思いますので、
ご主人が代わりに握手してしまう、という感じでしょうか。

それにしても、そこまで愛されている奥様がうらやましい限りです。

Q男性シニア世代に質問です

一般的に、60代の男性が女性とお付き合いする場合、
手をつないだり、キスをしたり、肉体関係を持つまでに、
どのくらいデートを重ねるものでしょうか?
また、きっかけはどのようなものでしたか?

経験談(恋愛でも不倫でも)をお聞かせください。

Aベストアンサー

40代前半の女子です(笑)
62歳の彼と付き合って2年になります。

もともと10年来の顔なじみで、異性として意識したことは一度もなかったのですが、
2人ともお酒が好きで差しで飲む回数が多くなり始めて半年後くらいに、帰り際突然彼からキスをされました。
お酒が入ると「キス魔」になるお方なのかなと、あまり深く考えませんでしたけど、異性として多少は意識するようになってしまった自分がいました。
その一週間後に2人で飲んだ時には、お互いが意識していたからか、早めのアプローチがあって
キスから最後まで流れるように進んでいきました。
きっかけと言われるとこれと言ってないような気はしますが、
季節的に露出の多い服を着ていたような気はします。。。

お相手の方の年齢から考えると、娘ほど年の離れた貴方に恋愛感情をもつことが変に思われはしないかと臆病になって、おいそれとは手を出せないのではないでしょうか。

貴方の方から、「男性」として彼は素敵な方なんだと褒めちぎったり、嬉しいことがあったらギュッと抱きついてみるとか(酒の勢いを借りたりして)ちょっと大胆な行動に出てみてはいかがでしょうか。

二人のお幸せをお祈り致します。(u_u*)

40代前半の女子です(笑)
62歳の彼と付き合って2年になります。

もともと10年来の顔なじみで、異性として意識したことは一度もなかったのですが、
2人ともお酒が好きで差しで飲む回数が多くなり始めて半年後くらいに、帰り際突然彼からキスをされました。
お酒が入ると「キス魔」になるお方なのかなと、あまり深く考えませんでしたけど、異性として多少は意識するようになってしまった自分がいました。
その一週間後に2人で飲んだ時には、お互いが意識していたからか、早めのアプローチがあって
キスか...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較