アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学一年の時からずっと仲良くしている友達がいます。
家に止めてもらったり、彼女のバンドに誘ってもらえたりと深い仲です。

しかし、最近彼女の、楽し かったことの報告をいちいちされるのがうっとおしいのです…、主に、サークルの先輩たちとまた飲んだとか、飲みに誘われたとか、dvd会してるとか…
その子は私と違ってフレンドリーで、サークルで仲の良い先輩が多いです。
私は、仲が悪いとかはなく無難にサークルの人たちと関わっている感じです。
その子は、一個上の男の先輩kさんと仲が良く、(恋愛感情は互いにないです、それぞれ付き合っている人がいるので…
その先輩たちに花火に誘われて行ったら、他二人と逸れてその先輩とぐるぐる回ってデート状態だっただとか、
その話を彼にしたら妬いちゃうなぁと言われたから、明日のデートで挽回するよ!と話した、だとか、
今日もメールで、昨日練習で落ち込んでたら仕事の関係でkさんからメールが来たから、鬱になってた話をしたらこれから飲もうって言ってくれて結局朝まで飲んでた、
今日もなんだかんだでそのメンツでdvd会だとか…

もう、いちいち誘われたとかそんな報告いらないよ…という感じです…

私は最近サークルとの関わりも減ってきたので、私には私の環境があるし、サークルの人とのそういう報告から開放してもらいたいです。
私にだって、あなた以外の友達くらいいるよ…と思ってしまいます…

普段から彼女と私は仲良く、一緒にいましたが、最近はなんだかなぁと思ってしまいます…
一ヶ月前から約束してた花火大会も面倒とすら感じてきて、しかし今更断るのは最悪ですよね…

学祭は出なけれはならないので、彼女と気まずい仲にはなりたくないです。

どのように接したら良いのでしょうか…
私もこんなことでイライラしてしまって、小さいな…と思います…

意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

大変ですね!


私もトピ主様と一緒で嫌になります!

でも友達はただ聞いて欲しいだけかもしれないですよ、

ただ毎回返事するのって大変ですよね
そこは無理せず、返した方が良さそうなメールのみに返事したらどうですか?

もしかしたら毎回返事くれるからトピ主様なら相手してくれると思って連絡してるかも!

それかメールだと良くわからないから今度会ったときに詳しく教えて!
と連絡するのもいいと思います(*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>でも友達はただ聞いて欲しいだけかもしれない

確かに、そうかもしれないです;
実際、報告メールはほぼ日記化していて、私の返信はブログにコメントする
というような内容になりつつあります(^^;

実際報告メールは誘ってもらった系に限らず、
実家に帰った時に母とでかけた話、母に彼氏の存在を明かした話、
でかけ先で洋服を買ってもらった話…etc

先輩に誘ってもらったり飲んだりなどの報告は必ず毎回されるので
そればかり気になっていましたが・・・、日記メールですね。

必要以上の返信はしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:12

私の友達にも居てます。


グダグダとひたすら交換日記のごとくメールで報告してくる人。
しかも軽く流したり、途中で途切れさせたら(返信しなかったら)電話で3~4時間くらいグダグダ話す。同じ事を何回も話す。
ほんっとに面倒です。
単に話したいだけの「かまってちゃん」なんだろうけど、空気よんでほしい。
どーしても言いたい事が10あったとしたら、数人に分散させて話すか、次回話すとかすればいいのに…
単に他に話せる人がいないんじゃない?と思う。
浅く広くの八方美人だから。

一歩引いた付き合いでいいのなら、静か~にフェードアウトします。
メールには「へぇ~そうなんだ、充実してるね☆」とか
短文だけど絵文字入れて可愛く返したら結構効果ありますよ。
反応薄い人より、濃い人と話したいだろうから、きっと他に適材人物探します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女は地元の友達がほとんど残っていないようで、
主に会うのは殆どサークルの人たちだけのようでした。

私が地元の友達と遊んだ話をしたりすると、
どことなく寂しさが感じられました。
なんとなく、漠然とですが彼女の気持ちが分かったような
気がします。

お礼日時:2012/08/25 21:49

一番優先したいのは



>学祭は出なけれはならないので、
彼女と気まずい仲にはなりたくないです。

ですか?

なのであれば

・自分からは連絡取らない
・報告メールはスルー

でいいんじゃないでしょうか。
何でメール返事くれないの、といわれたら
ニッコリ笑って「いっつも楽しそうだね~(^_^)」と
のらりくらり濁せばいいですし。

彼女は自分が好きなだけです。
自分のしていることを他人に報告して
自分の生活が充実していることを確認したいだけです。
「当事者ではない他人にこんなことを報告しても
相手はなんとも思わないか困るだけ」という
他人に対する意識が働いてさえいれば
そのようなことはないですが
彼女は報告した上でできれば反応が欲しいので
ヤマもオチもない話をしてくるのです。

ただ、どこかで
お友達を羨ましいと思っているところが
あるのではないでしょうか。
だから余計
単なる報告メールにイラっときているところが
あるのかもしれません。
深い仲なのか浅い仲なのか
友達なのか知り合いなのか
よくわからない関係性かなあと思いました。
いいたいことはいえないけど気まずくなりたくない
という他人って友達なんでしょうか(^_^;)

花火大会、行っても
彼女の充実した生活の話を聞くことになりそうですね(^_^;)
目の前の人と楽しい時間を過ごすよりも
その場にいない人の話を楽しそうにするのであれば
その人はnino_sky様を対等に友人としてみているのではなく
なんとなく下に見ているんじゃないかと思います。
断って後味悪いのと
行って楽しめないのと
どちらが自分にとってよりイヤなのか考えて
選択をしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>花火大会、行っても
彼女の充実した生活の話を聞くことになりそうですね(^_^;)

そうです、その通りです・・・。
時々報告メールをスルーするんですが結局サークルで会ったときに直接報告されたり・・・
大学で唯一できた仲の良い友達だと思っていましたが、最近本当に仲が良いのかな・・と
疑問に感じるようになってきてしまいました。
花火大会、ベタですが仮病使うことを考え出してきました。

的を射た回答です。有難うございました。

お礼日時:2012/08/23 15:02

質問者さんはマジメなんですね~


私なんて、適当に返事してますよ。
だから相手も、言ったって反応無いからつまらないみたいで、自然と話題にしなくなりました。
今は深くも浅くもなく、ちょうど良い関係の仲でいます。

たぶん友達は単純に話を聞いて欲しいだけなんです。聞く側からしたらウザイけど…
私なら「ああ、うん」って感じで常にカラ返事。明らかに「聞いてないだろ~」っていう態度をします。
友達からは「ねぇ聞いてる?」って怒られるんですが、「その話長い?今日は疲れてるから出来たら巻いて欲しいんだけど」
って言うと、たいてい黙ってしまいますね。
しつこい時は、「んで?!オチは?!」「オチないの?!つまんない…」とか言ってしまいます。

この繰り返しですよ。リアクション薄いと話しててもつまらないですから
いつか友達も、ちゃんと自分の話を聞いてくれる別の友達を探すでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「んで?!オチは?!」「オチないの?!つまんない…」

正直に言えるところ、素晴らしいです。
私も内心そんな感じなのですが今後の関係を意識して言えない・・
だから下に見られてしまうのかもしれません。
内心では本当に煮えたぎっているんですけど(^^;

適当に思ってもないことを書いて無難に返信、時々スルーという感じでしたが
もう面倒くさいので報告メールは完全スルーでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています