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ロック、アンロック共にできる時とできない時があります。

この前もロックしたら、アンロックが出来なくなりしばらく放置していらアンロックができました。

こんな感じなので修理に出そうかと思うのですが…
そこで質問なのですが…
1 故障の箇所(何が原因でこうなっているのか)
2 修理値段の相場

この2点を分かる方が居られましたら教えてください。

あと2の質問で「こうすれば安く済むよ」ってのもあったら教えてください。
宜しくお願いします。

因みに、車はミツビシのディオンです

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A 回答 (10件)

さまざまな回答が出てますね。


今年になって同じ現象が起きましたよ。
のり始めは開かないけど、
外出先で再びキーで開けると、なぜか
開かなかったドアが開く。

センサー不良だと言われ、
部品交換になりました。
やっぱり2万くらいかかったね。

三菱じゃないです。
車種も違うけど原因はその辺では?
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大丈夫。


ロックモーター壊れるのはトヨタとホンダくらいだから。

ロックモーター壊れているのにどうして復活するんでしょう?
しませんから。wwww
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとお礼が遅くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2012/09/07 18:56

おかしな回答が沢山だけど


運転席のみ不調の原因は運転席ドアロックモーターが原因で
キーレスエントリーの発信 受信は問題ないですよ
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ああ。


ちなみに三菱車両のこの手の制御装置は
非常に優秀でほぼ車体側に不具合が起きません
=三菱電機内製の専用部品。

ロックモーターなどの不具合であれば
時間が経ってからロックできる修復の理由には成りません。
トヨタはNDモーターが焼け付いているのを見ますね。
あと
ホンダは完全社外のモーターで
車体によってはぼろぼろの物が付いています。

大丈夫。
三菱電機内製のこの車両。
車体側に故障がある可能性は絶対0です。

三菱車に30年乗っている人間が言っていますから。
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キーレスのスイッチの話ですね。



それくらい古いキーレスの不具合の圧倒的に多い原因は
車両側ではありません
=キーレスエントリーのキースイッチの不良
三菱なら+ドライバ一本で開けられると思いますから
開けてスイッチ回りを歯ブラシとシリコンオイルで掃除してご覧なさい。
=プッシュスイッチ部分に皮脂が詰まるんです。

たぶんただで直りますよ。

これを本格的に工場に持ち込むと
「キー交換」となり
2万円から請求されます。

だまされたと思ってやってご覧なさい。
まず99パーセント以上その性です。

清掃しても直らない場合、
車体側に事故歴があれば
事故の性で断線が生じているなどの車体側の問題ですが
キーレスに限って言えば限りなく0です。

放置してアンロックが出来る・・・
車体側原因でそんな事象はありませんから。100%ですそれは。
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運転席だけの故障なら キーレスを使わずに運転席ドアの鍵穴で施錠開錠すれば大丈夫です


修理にはロックモーター交換に1万円近く掛かります
古い車だからそのまま使っても良いのでは
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと、お礼が遅くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2012/09/07 18:50

とりあえずビスで固定してあったら外して


電池交換してみてはいかがですか?
ダイソーで売っていますよ。
それで直らなかったら再度、質問してみてはいかがですか?
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交換済みならすいません



ただ単に送信機(キーの方)電池の消耗ではありませんか?

三菱系のボタンが二つ有るタイプはたまにスイッチの

接触不良の物があります 

運転席でロック アンロックが出来るようなら社外の

キーレスエントリーがお進めです(5千円以内)
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おそらくドアアクチュエーターの劣化。



部品代だけで1万以内おそらく5千円程度。
工賃はドアの内張り外して交換だけだから
1万あれば余裕??
大目に見ても2万あれば治ると思います。

部品だけディーラーで買って自分で直すのも
面白いですよ!!
これを機に車に詳しくなっちゃおう!!
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ディオンか、うちもそうです。

先日鍵を落として、電子ロックが割れちゃいました、トホホ、まだ乗るなら、三菱で、純正部品をいれるしかないのでは、ドアだけ交換すると違う鍵になりますけどね、それで良いなら、ネットの部品やで、ドアを探したら。
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ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

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Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

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Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

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部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
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Aベストアンサー

そうですね。
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しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

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ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
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Aベストアンサー

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的外れかもしれませんが、ご参考までに。

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Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Q平成16年式ホンダライフJB7のドアロック誤作動について教えて下さい。

平成16年式ホンダライフJB7に乗っております。
数か月前より集中ドアロックがおかしくなりキーをインロックしたり集中ドアロックが手動でも動作せず非常に困っております。どなたか同様の故障で修理経験のある方、いらっしゃったらご伝授ください。症状は下記の通りです。ちなみにキーレスエントリー用発信器装着車です。
通常のエンジンキーまたは発信器でドアロック解除
この時は運転席しか開かない。
(以前、ACC後→運転席解放→運転席カギ施錠方向に回す、で集中ドアロック解除をしましたが集中ドアロックの復帰方法も解りません。)
ドアを閉めると自動的に集中ドアロックが解錠する。
その後すぐに全てのドアが施錠。
また、エンジンをかけている最中も運転席ドアロックを手動解錠(この時集中ドアロックは効かず運転席しか開かない。)そのあとドアを開放してまた閉めると同じ症状が出て、一旦全てのドアロックが開放した後、直ぐに施錠。
ディーラに問い合わせたところ、電装会社に確認しないと解らないとの事でした。
自分で修理出来るものなら安く直したいと考えております。
長々となりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら修理方法の方ご伝授願います。

平成16年式ホンダライフJB7に乗っております。
数か月前より集中ドアロックがおかしくなりキーをインロックしたり集中ドアロックが手動でも動作せず非常に困っております。どなたか同様の故障で修理経験のある方、いらっしゃったらご伝授ください。症状は下記の通りです。ちなみにキーレスエントリー用発信器装着車です。
通常のエンジンキーまたは発信器でドアロック解除
この時は運転席しか開かない。
(以前、ACC後→運転席解放→運転席カギ施錠方向に回す、で集中ドアロック解除をしましたが集中ドア...続きを読む

Aベストアンサー

パワードアロックの電気回路はそれ程複雑でもありません。
断定はできませんが、そのような誤作動の原因の多くは運転席ドアロックアクチュエーターの不具合です。
ドアロックアクチュエーターはドアロックをモーターで動かす装置でドアロックの状態を検出するセンサーも備わっています。
そのセンサーがロックの解錠、施錠状態を正確に検出できなくなると誤作動を起こす場合があります。
確定診断はドアロックアクチュエーターの道通テスターを使った診断でサービスマニュアルに記載がありますが、解錠、施錠状態で指定された回路の道通を調べます。
正常なら道通がある(抵抗が殆ど無い)か無いかですが、不具合がある場合道通がある状況なのに全く無いわけでは無いが抵抗が多く出る場合、コントロールユニットが解錠か施錠かの正しい判斷が出来ないため誤作動を起こします。断線等で完全に道通がなくなれば動かない故障になるのですが、接触不良等で中途半端な道通が発生すると誤作動を起こすようです。

この程度の診断はディラーでも出来ると思うのですがね、

ちなみに私はホンダでの整備士経験者です。

Qスマートキーでドアロック出来ない時がある

先日、中古でベルタを購入しました。
スマートエントリーが標準でついているのですが、降車後、ドアロックボタンを押しても、施錠されずに「ピー」とエラー音がすることが時々あります。
少し時間をおいて、再度やってみれば、施錠出来る時もありますが、
何度やってもダメな時もあります。
どなたか、思い当たる経験がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが自分だったら以下の事を考えます。

・電池弱ってるのかな?
 (電池を換えてみる)

キーレスの基盤が故障している可能性もあります。
その場合は交換です。

電池を換えてもダメな場合は、ディーラーに持っていくのが一番です。

Qホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

 ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。
 ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。
 また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。
 キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。
 ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かGF/LAライフのキーレスリモコンは赤外線式だと思います。
ですので、まずリモコンから赤外線を出しているかチェックしましょう。

携帯のカメラで、リモコンの発信器を見ながらリモコンのボタンを押してみてください。
正常な場合は光が見えます(テレビやエアコンのリモコンでも確認する事ができます)

もし光っていなければ、リモコンの故障と言う事になります。
→ディーラーかヤフオクでリモコンを買う。

もし光っているのならリモコンの登録をしてみます。
-----
・キーをまわしてIIの位置に。
・追加するリモコンのボタンを押す。
・キーをまわしてOFFにする。
・キーをまわしてIIの位置に。
・追加するリモコンのボタンを押す。
・キーをまわしてOFFにする。
・キーをまわしてIIの位置に。
・追加するリモコンのボタンを押す。
・キーをまわしてOFFにする。
・キーをまわしてIIの位置に。
・追加するリモコンのボタンを押すと車から音が聞こえます。
・もともと持ってるリモコンのボタンを押すと車から音が。
・2つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。
・3つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。
・キーをまわしてOFFにして、キーを抜く。
・新しいリモコンのボタンを押して操作の確認をしてください。
-----
これを行ってもキーレスが反応しなければディーラへ
行ってみてください。

こんにちは。
確かGF/LAライフのキーレスリモコンは赤外線式だと思います。
ですので、まずリモコンから赤外線を出しているかチェックしましょう。

携帯のカメラで、リモコンの発信器を見ながらリモコンのボタンを押してみてください。
正常な場合は光が見えます(テレビやエアコンのリモコンでも確認する事ができます)

もし光っていなければ、リモコンの故障と言う事になります。
→ディーラーかヤフオクでリモコンを買う。

もし光っているのならリモコンの登録をしてみます。
-----
・...続きを読む

Q車の運転席側のドアの鍵が開かない。

平成8年製の日産マーチに乗っています。

ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、
昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。
何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。
仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると
後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです)
閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、
助手席の閉められました。

今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、
それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、
ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、
運転席の鍵でトラブルはありませんでした。
スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。

良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。
雨が入っているように見えます。
自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。
サビてしまったのでしょうか?
何か詰まったのでしょうか?

金欠です。
自分で出来る対処法はないでしょうか?


はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。


ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

平成8年製の日産マーチに乗っています。

ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、
昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。
何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。
仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると
後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです)
閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、
助手席の閉められました。

今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった...続きを読む

Aベストアンサー

鍵穴に油(CRC、シリコンスプレー含む)を注す事は絶対にしてはいけません。
将来的に止めを刺す自爆行為です。

鍵には鍵用のパウダースプレーがあります。(ノンオイルで、1000円前後)

それを買っても、直る保障はありませんので、素直に車屋で見てもらうのが
早くて確実で結果的に無駄金を使わなくてお勧めです。

Qキーレスエントリーが使えない・・・

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)


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