非常に個人的な質問なので、こんなところでしてよい質問かどうか
わかりませんが、ちょっと聞かさせてもらいます。

私は現在、経済学を専攻しているのですが、近頃経営系の学問や職業に
興味が湧いてきました。そのようなわけで、ビジネススクールに入ろうかな
と考えており、そのうえで、将来経営コンサルタントなどのような専門的
職業人になれれば、と考えております。

まぁ、それはよいとしても、経営コンサルタントのする仕事については
無知に近く、半分憧れ的な動機も含んでいます。もしよろしければ、そんな
自分のために、経営コンサルタントの仕事内容、その職に就くためにすべき
勉強などがあれば、お教えいただけないでしょうか。以前、このサイトに
経営コンサルタントだ、と言われていた方が居らしたような気が…。お願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)経営コンサルタントという職業は、非常に幅が広いですが、簡単に言いますと、「企業である顧客に対して、経営問題についてのアドバイスや問題解決の提言を行う職業」です。

最近は「なにが問題かが分かったら、問題は半分解決したも同じ」といわれ、むしろ「問題発見能力」が注目されています。

コンサルはおおざっぱに「戦略系コンサル」と「戦術系コンサル」に分けられ、前者はしばしば外資系コンサルト呼ばれます。これは発祥の地アメリカにおいてビジネス・スクールが、医学部や法律学部のような、プロフェショナル・スクールで、その延長線上にコンサルが位置づけられているからです。一方日本のほとんどのコンサルは、後者に分類され、業務プロセスの改善のような、オペレーションを得意としています。

戦略系コンサルについて、コンサル側、依頼(顧客)側のあいだの生き生きとしたやりとりが、下のURLにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35340

2)さてコンサルになるに当たって、B-スクールに行くことは、オーソドックスなコースですが、ただし星の数ほどあるB-スクールならどこでもいいというわけではなく、通常は、アメリカなら「ベスト20」(参考URLご参照)、ヨーロッパならINSEAD(仏国)かLondon School of Economics,日本なら例外的に慶応Bースクールが基準となっています。最近の社会人大学院はまだ評価が確定しておりません。それから最低3年の職業経験も1つの基準となっています。したがって卒業後、3+2=5年、27-8才が、コンサルになる時期です。

では、ご成功を祈ります。

参考URL:http://www.businessweek.com:/2000/00_40/b3701006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。そうそう、経営コンサルタントだと言われていた
のは、orimotoさんでしたね。時々このサイト上でお見かけしたので、覚えて
いました。

実務経験が最低3年以上必要なんですか…。確かに今日読んだMBAに関する
本の中にもそんなことが書いてありました。実務経験もなくビジネススクール
に入る人は、例外中の例外だと。と、こんなところで意気消沈しているのは、
僕は大学院志望で、効率よくいってもこれから修士を経て就職、そして実務を
経てMBA留学というコースを歩まざるを得ないからなんです…。まぁ、そんな
ことで諦めるはずもありませんが、ちょっと遠回りをしてしまうな、と。
まぁ、そんなことはおいといて、ともかく親切なアドバイスを有難うございます。
感謝!!

お礼日時:2001/05/17 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外資系航空会社の求人情報について

外資系航空会社への転職を希望中です。
ただしフライトアテンダントやグランドスタッフではなく、
日本支店でのオフィスワーク(正社員)を希望しています。

インターネット上にフライトアテンダントやグランドスタッフに
関する情報は山ほどあるのですが、オフィスワークに関する情報が
なかなか見つかりません。

そこでどんな小さな情報でもいいので、オフィスワークに関する
求人情報や、その効率的な収集方法があれば教えてください。

また、求人情報以外でも外資系航空会社への転職に関する情報があれば
ぜひアドバイスください。

ちなみに、とりあえず現在のところは外資系ということを除いて
希望航空会社を絞ってはいません。
いろいろな会社の情報があると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ、外資系航空会社は経費節減のため人員削減を余儀なくされており、新規の採用はしていないのが実情だと思います。
ただ欠員募集は随時おこなっていると思いますので、
その場合ほとんどジャパンタイムスの月曜日の求人欄に英語で募集広告が載ります。
その他、外資系航空会社に実績のある派遣会社に登録するという手もあるかと思います。
狭き門かも知れませんが、がんばって下さい!!

Qドバイのような都市国家が日本にも湧き上がる条件はないですか?

昨晩NHKテレビで再放送された沸騰都市ドバイの話ですがすべて人が作り上げた都市国家、現在はまた消滅の危機だと思うのですが昨今の日本経済の衰退と比較して日本にもドバイのような沸騰都市が今後湧き上がる可能性はないものでしょうか?

Aベストアンサー

東京都は92兆円以上の経済規模である。オーストラリアやオランダ、スウェーデンなどの国家以上の経済規模となっている。
日本の中でも東京は、全都道府県の中で群を抜いてGDPが大きく、日本第2位のGDP都市大阪と比べても、東京は大阪の2倍以上のGDPを誇る。ある意味異常であり、この歪な構造が日本に多くの問題をもたらしてもいる。良い悪いは別にして、これはすべて一極集中型の都市政策と国策の下に行われてきた結果といえる。

以下 沸騰都市 東京:TOKYOモンスター C&P

沸騰都市 東京:TOKYOモンスター
東京は23区39市町村がある。
東京の2008年の人口は1290万人、今年2009年は1300万人を超えると言われている。東京は日本で数少ない人口増加都市となっている。
高層ビルの数は1997年には70棟だったが、2007年には217棟にも増えている。
さらに、地下の開発も進んでおり、建設中の首都高速道路の山手トンネルは世界で2番目に長い道路トンネルとなる。
東京を空から見ると、建物と道路で覆い尽くされ、余地がないことがよく分かる。
しかし、膨張をやめることができない東京はいま、新たな開発の場を見つけた。
目黒区大橋の地下36メートルでは、首都高速道路「山手トンネル」建設工事が進められていた。
全長20.4kmと世界で2番目に長いトンネルだ。
現在、池袋と渋谷まではほぼ貫通。まもなく品川までの工事が始まる。
トンネルの最先端部分には、シールドマシンと呼ばれる直径13メートルの巨大な掘削機がある。
その掘削機の先端には、ダイアモンドの次に固いタングスタン製の刃が並んでいる。
この刃を回転させながら、巨大なモグラのように1日13メートル、地中を掘り進んでいる。
山手トンネルの完成は4年後。池袋、新宿、渋谷、品川をつなぐ。巨大ターミナル間の輸送時間を一気に短縮する。

東京の休みない活動の結果、増大したライフラインも、もう地上には収めきれなくなってきている。
地下47メートル、虎ノ門と有楽町1.5kmを結ぶ「日比谷共同溝」の工事が進んでいる。
電気、ガス、上下水道、電話線、光ファイバー。すべてのライフラインを分厚い30cmのコンクリートの外壁の中に収める。
地上には警視庁、財務省などの日本の中枢機関が集中している。巨大地震からライフラインを守る鉄壁の備えを作ろうとしている。

本来なら地上でしかできないと思われていた作業も地下で始まっている。
オフィスビルの地下2階では、発光ダイオードの光で植物が育てられていた。
赤々と育ったトマト。水と栄養分を溶かした溶液だけで栽培されている。
地上に比べて、早く大きく育つ。
将来、地球温暖化による天候異変が起きても、ここには関係ない。人材派遣会社の未来を見すえた取り組み。

春日部市のグランドの脇にある何の変哲もない作業小屋には、下へ続く階段がある。
階段を降りていくと、まるでパルテノン神殿を思わせる巨大地下空間が広がっている。
高さ25メートルのコンクリートの柱59本が天井を支えている。
地下に作られた人口の川「首都圏外郭放水路」だ。
大雨が降り、近隣の河川が氾濫の危険にみまわれた時に、水を地下へと取り込むための水路。
水を集める竪穴の深さは70メートル、直径は30メートル。
最近、首都圏で大規模水害がほとんど起こっていないのは、地下が地上の危険を引き受けているから。

開発の場を地下に求めていった東京。しかし、その地下もしだいに混雑の度合いを深めている。
首都高速の山手トンネル工事の前に立ちはだかったのは、毛細血管のように入り組んだ交通網だった。
山手トンネルが池袋をスタートして、最初に現れるのは地下鉄有楽町線。これを上によける。
次に、西武池袋線の下をくぐる。
すると、都営大江戸線が右側から現れる。やっかいなのは、しばらく都営大江戸線と同じルートを進むこと。加工の幅が狭まる。
その後、西武新宿線、東西線、地下にもぐった中央線を交わす。
そして、最大の難所は丸ノ内線の中野坂上駅。山手トンネルは丸ノ内線と大江戸線の隙間をくぐり抜けなくてはならない。その間隔はわずか2メートル(丸ノ内線)と5メートル(大江戸線)。
難所を越えると、今度は地下化された神田川の下をくぐる。ここで、大江戸線が左にそれる。
その後、京王線、東京メトロ千代田線、京王井の頭線の下をくぐり、最後に東急田園都市線の下を通って渋谷に到着。
池袋 ー 渋谷間の11kmを、11の路線と2つの地下河川の隙間をぬって走る山手トンネル。東京は世界に類を見ない地下世界を作り出した。

膨れあがる東京が、最初に手足を伸ばした場所は海だった。
東京湾にせり出した埋め立て地。
自らの旺盛な活動から出たゴミを土に混ぜて、広大な土地を作り上げた。
「夢の島」など、昭和30年代に本格化した埋め立てから約50年。
その面積は5730ヘクタール。東京23区の10分の1弱を占めている。
これ以上、埋め立てを進めていくと舟の航路が確保できなくなってしまうので、「新海面処分場」が最後の埋め立て地となる。

東京の膨張のエネルギーが向かっている先が空。
10年前、30階を超える高層ビルは70棟だったが、今は217棟もある。
膨張を押さえ込んでいた容積率の規制が緩和され、エネルギーが解き放たれた。
23区内の容積率規制の平均は250%だが、場所によっては1600%を超えるビルも出現している。

東京の膨張は、各地に劇的な新陳代謝をもたらしている。
江東区では26年ぶりに小学校が新設された。豊洲北小学校。
埋め立て地である豊洲には、もともと巨大造船所があったが、高層マンション群に生まれ変わった。
豊洲北小学校の児童数は516人。全員が高層マンションに暮らす子供たち。
マンション建設ラッシュは今も続き、増加の勢いは止まらない。
豊洲北小学校校長が頭を悩ませているのは、教室の確保。
6年後には全校生徒は今の3倍。1500人を超える予定。
校長は次のように語る。
「僕らが教員になった頃は1000人を超える学校はけっこうあったんですよ。今は都内ではまずないでしょ。珍しいですよ。とてつもなく珍しい。」
子供達が暮らす高層マンションの平均価格は5000万円。ほとんどの親が都心に通うホワイトカラー。教育熱心で子供の学力は全国でもトップレベル。

東京の開発を突き動かしているのは、日本中、世界中から集まるヒト・モノ・カネ。
日本の人口増加数の伸びはほぼ止まっているが、この5年は首都圏と自動車産業が好調だった愛知県は人口増加が際だっている。
東京の人口は87年から減り続けていたが、94年に再び増加に転じた。
少子化が改善されたわけではなく、企業の東京移転と外資系企業の進出が原因だ。外資系企業の75%が東京を活動の場に選んでいる。
日本全体のGDPは516兆円で世界2位。東京だけでその5分の1を稼ぎ出している。ロシアやブラジルの国全体のGDPに匹敵する富。
早稲田大学の伊藤滋教授は次のように語る。
「人口を集めるということは、そこに元気な人が集まり、知恵が動きますから、カネが集まりますよね。カネが集まって生活のスタイルが変わり、少し生活のゆとりが大きくなり、企業も成長しますから、するとモノが必要になりますよね。だから、人が集まり、カネが生み出し、カネはモノを要求し。僕は東京は生物体のような感じがする。色々な細胞が集まって、お互いがあまりお互いを意識しないんだけど、東京という1つのトータルな形を作って、あまり羽目を外さない。だけど、ここで成長する時はある部分が急に突出するとかね。」

今、東京では100を超える開発プロジェクトが進行中。
グローバル化が進み、世界への窓口として東京の役割が増している。
東京の効率を高めるための改造計画がはじまった。
千代田区丸の内は日本を代表する企業が本社を構える超一等地。まさに世界と直結している街。
この街の開発を担っているのが、不動産開発会社「三菱地所」。
丸の内にあるビル100棟のうち、3分の1が三菱地所の所有。明治時代、三菱財閥が政府から土地の払い下げを受けたのが始まり。
今、三菱地所では高度成長期のビルを建て替え、最新鋭の情報インフラ、巨大スペースなどを備えた超インテリジェントビルに改造している。
オフィス賃料は1坪当たり最高月8万円。相場の4倍。それでも空室率は1%を切るほどの人気。
三菱地所の木村社長は次のように語る。
「結局、丸の内がある程度これまでも牽引していたんですね、日本のオフィスマーケットをですね。そういった意味では、今でもこの家賃のレベルは日本でも一番高いところになるんじゃないかと思うんですよね。」

日本の超一流企業と並んで、いま、丸の内の主役となっているのは外資系企業。
90年代のバブル崩壊で丸の内から去った日本企業に変わって、外資系企業がオフィスを構えている。
外資系企業にとって、丸の内の魅力はその狭さ。わずか1.2へーホーキロメートルの中に日本の超一流企業76社が集結している。
ほとんどの商談がこの街の中でことたりる。効率性を極めた巨大企業の密集地帯となっている。
JPモルガン証券のグレゴリー・ガイエット社長は次のように語る。
「ビジネスの場として東京のインフラは文句のつけ所がありません。たいへん機能的な街であり、移動もとても簡単です。外資系企業で仕事をしたいと考える高い教育を受けた人々も多いのです。」

三菱地所では、金融危機後の世界経済の主役交代を見すえて準備に入っている。
三菱地所がいま全面的にバックアップしているのは、日本進出を狙っているインド企業相手のコンサルタント会社「サンアンドサンズ」。
三菱地所の狙いは、「サンアンドサンズ」が東京に呼び込むインド企業をテナントに獲得すること。
「サンアンドサンズ」の社長は次のように語る。
「いろんな業界のいろんな大企業が、こんな小さいところの中に存在しているので、いろんなビジネスを簡単に効率的にできることが、東京のおおきな魅力だと思います。」
三菱地所が丸の内で目指しているのは、世界の選りすぐりの企業が集まる無国籍ビジネス都市。40年で所有する30軒のビルすべてが建て変わる。
三菱地所の木村社長は次のように語る。
「今、シンガポールとか上海とかありますけど、そういう所と競争しているわけですけど。そこで負けてしまっていわゆる世界の企業がたとえばアジアの拠点はシンガポールだよと、香港だよと言われると、日本はへたすると極東の単なるローカルシティになっちゃう。その危機感が非常にあるわけですね。」

六本木ヒルズの高さは238メートルの超高層ビル。
この高層ビルを作ったのは社長の森稔(もりみのる)さん率いる森ビル。
新興デベロッパー「森ビル」は、港区を集中的に開発。盛り場のイメージが強かったこの場所を、丸の内に対抗するビジネス街に作り替えようとしている。
六本木ヒルズをはじめ、規制緩和を追い風に、巨大ビルを次々と開発してきた。
森稔さんは次のように語る。
「本来はもう少し高いタワーを建てたいわけだ。東京タワーくらいの高さ。もうちょっと高くたっていいんじゃないか。たとえば、高層ビルが沢山できてきたら、ビル群を結ぶロープウェイだって当たり前になるかもしれませんよ。またそれも面白いじゃないですか。」
森社長は、日本が世界で生き残っていくためには、東京の効率性を高めるしかないと考えている。その切り札が、東京の高層化。生まれたスペースに日本全体に広がる人口と機能を収めることができる。
東京の可能性をさらに上げるために、森社長が無限の可能性を見出しているのが地下。
太陽の光がかえって邪魔になる劇場や会議室、ディーリングルームなど、すべて地下へ収めるという計画。地下こそ東京のフロンティアだと考えている。
森社長は次のように語る。
「何にもしなくても土地が上がっている時には、みんな、もう満足していますからね。今は地価を含めて非常の下降はじめていまして、どこまでいくか、皆、非常に不安に思っていますよ。良いチャンスだと。完全に東京を作り替えるモデル都市にする良いチャンスだと考えたらいいんじゃないか。」

六本木だけでなく、東京各地で超効率都市を目指す改造計画が進行中だ。
2012年、墨田区押上に高さ610メートル、世界一の高さを誇るタワー「東京スカイツリー」が出現する。東京タワーに変わる新しい電波塔になる。デジタル放送の送信、ワンセグのエリア拡大、世界最強の情報インフラの構築が期待されている。そして、東京タワーは電波塔としての大きな役割を終える。
若者の街、渋谷も変わる。
2012年、JR・私鉄・地下鉄と複雑に入り組んだ駅を再配置して、高層の駅ビルが現れる。巨大ターミナルの大混雑を一挙に解消する「渋谷駅前再整備計画」が本格化する予定。
2025年を目指してリニア新幹線の構想も進んでいる。最終的には東京と大阪を1時間で結ぶ計画だ。名古屋、大阪までも飲み込み、東京圏がさらに拡大しようとしている。

東京タワー周辺の港区で集中的に開発を続けてきた森ビルの森社長は、あらたな巨大開発に着手しようとしている。
今回の予定地も港区。六本木に隣接する虎ノ門5丁目。
2ヘクタールの敷地に46階建てのタワーを建設する。周辺は各国の大使館があつまり、国際色あふれる場所だか、ここだけまだ開発が手つかずで、木造の建物も残る古い住宅地。
金融危機後の今、本当に体力のある企業だけを呼び込み、丸の内をしのぐ世界最先端のビジネス街を目指す計画だ。着工は2009年秋から。
森社長は次のように語る。
「10年、20年すれば、すっかり新しいコンセプトの街に変わっていると。レベルの高いグローバルプレーヤーのためのものを作らないと。」
森社長は成田空港と六本木を結ぶ、ヘリコプター送迎ビジネスを検討している。車で2時間以上かかることもある移動が、わずか20分に短縮できる。

国際線のパイロットは、世界で最も美しい夜景はニューヨークでも香港でもなく、東京を挙げると言う。

東京都は92兆円以上の経済規模である。オーストラリアやオランダ、スウェーデンなどの国家以上の経済規模となっている。
日本の中でも東京は、全都道府県の中で群を抜いてGDPが大きく、日本第2位のGDP都市大阪と比べても、東京は大阪の2倍以上のGDPを誇る。ある意味異常であり、この歪な構造が日本に多くの問題をもたらしてもいる。良い悪いは別にして、これはすべて一極集中型の都市政策と国策の下に行われてきた結果といえる。

以下 沸騰都市 東京:TOKYOモンスター C&P

沸騰都市 東京:TOKYO...続きを読む

Q外資系企業の雇用条件

外資系翻訳会社(本社:シンガポール)への転職を考えています。

内々定をもらった時点でこの会社から「うちは外資系なので社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年金保険)に加入していません」と言われました。また有給休暇はあるけれども日本の法律に準じたものではなく、交渉で日数が決まるとのこと。ちなみにこの求人のポジションは正社員です。

このようなことは法的に認められることなのでしょうか?外資系企業なら社会保険に加入しないことはよくあることなのでしょうか?この場合、その会社で働く従業員は日本の法律によって守られるのでしょうか?労働者の権利はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日系企業、外資系企業に関わらず、日本で法人登記する場合は、社会保険は強制加入となります。

その会社が日本で法人登記していない場合は、例えば、ご質問者様とそのシンガポールの会社間の直接雇用である場合はその限りではないと思います。

ところで、外資系企業が日本支社を登記する目的は、日本の顧客との金銭的取引の発生、社会的信用性の構築などが考えられます。
一方、本社(シンガポール)とご質問者様の間のコミュニケーションだけであり、仕事内容が本社からの翻訳依頼に応じる形の場合、日本に法人登記する必要性を感じません。

日本に法人登記されているかどうか確認されることをお薦め致します。

Q【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与を

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】


その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは?

いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは?

労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。

6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。

信じられない。

この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。

東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!!

国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。

日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww

国民からしたらえ?ですよね?

国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。

おかしいなあ。おかしいなあ。

財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!!

そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!!

みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!!

道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑

と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。

アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。

で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!!

そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。

なぜこんな不思議なことが起こるのか。

ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!!

という人。

なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。

公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】


その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは?

いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは?

労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。

6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。

信じられない。

この6人に1人を救わ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
ロボットスマホが売れていたんじゃなかったっけ?

Q兵庫は外資系の企業が多いでしょうか?

兵庫に引越し予定ですが、求人情報をみると事務系は英語力を重視する(TOEIC800点以上等)企業が多い気がします。
兵庫が外資系企業が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

47都道府県の中では、多い方だと思いますが、東京や大阪程多くは無いと思いますよ。
六甲アイランドやポートアイランド等にP&Gを始め外資系企業が集中しているように思います。

Q日経新聞は経営難に陥った企業やその従業員を揶揄した記事が面白いですが、最近は就活に苦労している学生を

日経新聞は経営難に陥った企業やその従業員を揶揄した記事が面白いですが、最近は就活に苦労している学生を盛んに揶揄してるようです。何故もっと本業の経済記事に注力しないのでしょうか?
彼等の経済予測や為替予測は当たったためしが有りますか?

Aベストアンサー

上念がよくいってますよね
「日経新聞は経済以外はいい記事書く、経済は素人」って。

Q外資系・金融/証券会社の雰囲気

現在の派遣先でいろいろな経験ができたので、2年をメドとして今度の契約終了時に辞めて次を探そうかと考えているのですが外資系を希望しています。(現在も外資系に就業中です)

求人情報を見ていると外資の金融や証券会社のアドミ・秘書をよく見かけるのですが、それらの会社の雰囲気ってどんな感じですか?ひとくくりに金融や証券と言っても会社によって全然違うとおもうので、個人的な経験、よかったこと、最悪だったことなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
私は以前2ヶ月の短期で外資の損害保険会社にいたことがあります。日本と外資の資本が半々づつだったので、いかにも外資という感じではなく日本的な社風でした。
私のいた部署は代理店の管理をしている部署で金融のわりには雰囲気がのんびりしていてアットホームでした。

友達でヨーロッパ資本の証券会社にいた人がいますが、そこはものすごくバリバリの外資で競争が激しい雰囲気だったそうです。
友達は受付をやっていたんですが、来客の取次ぎでちょっとスムーズにいかなかったことがあると、後で社員が「あなたのせいで何億円の損害になるのよ!!」と怒鳴り込んできたりされたとか、社内では口論してるのがよく聞こえてきたとか・・・
エレベーターに乗る時も外国人の男性社員て女性に先に乗ったり降りたりするよう譲ってくれそうな気がするんですが、みんな我先にと乗り降りしていくそうで、殺伐としててとにかくみなさん自己主張が激しかったそうです。見込みがないと思われて1日で辞めさせられた派遣社員もいたようです。
あと、秘書の仕事で外資金融に顔合わせに行った時にかなり偏屈そうな外国人上司が出てきたとか個性がかなり強い人が多いみたいです。

想像ですが、100%外国資本の金融はかなりキツそうなので我が強くて少々のことにはめげない人じゃないと務まらないと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
私は以前2ヶ月の短期で外資の損害保険会社にいたことがあります。日本と外資の資本が半々づつだったので、いかにも外資という感じではなく日本的な社風でした。
私のいた部署は代理店の管理をしている部署で金融のわりには雰囲気がのんびりしていてアットホームでした。

友達でヨーロッパ資本の証券会社にいた人がいますが、そこはものすごくバリバリの外資で競争が激しい雰囲気だったそうです。
友達は受付をやっていたんですが、来客の取次ぎでちょっとスムー...続きを読む

Q日本的経営の特質について

日本的経営の特質について説明できる方教えてください。

Aベストアンサー

日本的経営の特質といっても、
企業の戦略行動や企業組織、雇用慣行、人的資源、行動様式など、
様々なカテゴリーでの特徴がありますが、
まず一般的に挙げられるのが「三種の神器」と呼ばれる
・終身雇用制
・年功序列制(年功昇進制・年功賃金制)
・企業別組合
というものです。これらは制度的特質として挙げられます。
しかし、終身雇用制や年功序列制は、
不況によるリストラ、企業の能力給の採用などにより、徐々に崩れてきています。

日本的経営の文化的・心理的基盤としては、
日本人の集団主義的・ゲマインシャフト的性格や、
伝統的な「ムラ」における閉鎖的・排他的な人間関係や、
「イエ」制度の下における家父長的・恩情的な人間関係に由来している、
との指摘があります。
このような共同社会的性格は、医療衛生、保険関係の会社負担などの
充実した企業内福利厚生に端的に表れています。

組織構造においては、
ピラミッド型従業員構成、稟議制度、ボトムアップ型意思決定
などが特徴づけられています。

あとは、JIT(カンバン方式)、QCサークルなどの生産システムが
海外で評価されています。

去年レポートの課題で書いたものを抜粋してみました。(^-^)ゝ

【参考文献】
・「現代用語の基礎知識」、自由国民社
・「imidas」、集英社
・内橋克人・奥村宏・佐高信、日本会社原論(1)「危機の中の日本企業」、岩波書店
・内橋克人・奥村宏・佐高信、日本会社原論(2)「日本的経営と国際社会」、岩波書店

日本的経営の特質といっても、
企業の戦略行動や企業組織、雇用慣行、人的資源、行動様式など、
様々なカテゴリーでの特徴がありますが、
まず一般的に挙げられるのが「三種の神器」と呼ばれる
・終身雇用制
・年功序列制(年功昇進制・年功賃金制)
・企業別組合
というものです。これらは制度的特質として挙げられます。
しかし、終身雇用制や年功序列制は、
不況によるリストラ、企業の能力給の採用などにより、徐々に崩れてきています。

日本的経営の文化的・心理的基盤としては、
日本人の集団...続きを読む

Q外資系生保からスカウト

現在の会社に転職をして一年半程度の営業マンです
数ヶ月前に外資系生保からスカウトの話がありました
単純に給料が良いので心を多少動かされています
転職間もない事は伝えていますがどうしても来て欲しいとの事です

多少自分で調べてみましたが通常の求人でも外資系生保の営業の求人が多い事が分かりました
それでいて給料も良い事がわかりました
給料については大体はノルマか歩合のような物で上下する事はおおよそ分かります

しかしそれでいて求人が多いと言う事はやめる人も多いと言うことでしょうか?
楽な仕事をしようとは思ってはいませんが想像以上の苦労は考えてしまいます
実際のところどのような感じでしょうか?
経験者はもちろんお知り合いの話でもかまいませんのでお話を聞かせてください

Aベストアンサー

 私の知り合いのお話ですが・・・

 外資系の生保に数年間いました。給料はフルコミッションでしたが、彼は優秀な成績をおさめていたためかなりの高給取りだったようです。ただ、その半分は経費として消えていったとのこと。

 「こんなところずっと働くところ違う」と感じ退職。当時の事務所のメンバーは半分以上が退職しているそうです。

 

Q時価総額経営とはどんな経営ですか?

ヤフーなどのIT企業の経営でよく言われる事に「時価総額経営」がありますが良く意味が分かりません。
株価さえ高ければ赤字でも構わないと言う事らしいですが、どう言った経営でしょうか?赤字なら支払いに困ると思うのですが・・・お金の流れはどうなっているのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137646438

下記サイトを参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報