プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島、尖閣諸島問題で、なぜ日本は世界に韓国や中国の不当性をもっと訴えないのですか。両国との交渉ができないのなら国際世論に訴える事が最良策と思うのですが如何でしょうか。

A 回答 (9件)

昨日の国会答弁で野田総理が「どうしちゃったんだろう」と表現しましたが、日本人は日本人の常識で判断して、こうすれば解ってもらえるだろうと考えますが、特に韓国はその常識が通じないので、いつも空回りというか行き違いばかりです。

外務省という役所があるわけなので、相手の民族の常識だとか慣習などをきちんと研究した上で、その相手に合った対応をその都度的確に行なうべきなのに、何故か日本人同士の交渉のようなことばかりしています。最終的には国際世論に訴えなければならない状態になるのですが、いつも後手後手で対応が遅いです。国際世論に訴えるにしても、まずアメリカにしっかりと根回しするとか、それを怠ると梯子を外されますよ。これは民主だけでなく、自民時代も同じでした。思うに政権与党として、また一国の首相として、責任が浅いというか、そこまで責任が持てないのでしょう。万一自分もしくは自分たちの行動で戦争が起こったらどうしようとか、とにかくことなかれ主義、問題の先送り主義なのです。戦争するくらいなら領土の少しくらいあげて話をつけた方がいいくらいにしか考えていないと思います。
    • 0

お花畑にも程がある。

世界では、民族浄化、ジェノサイド、爆弾テロ、首狩り、銃撃戦、焼身自殺はさらです。どこに極東のままごと遊びに首を突っ込む暇人がいますか。

関心をもってくれるのは、せいぜいアメリカぐらいなもんでしょ。おうお前ら、その辺でやめとけよ。

犬相手に噛み付くなと怒ったところで意味は無い。質問者さんは韓国がロンドン五輪で引き起こした数々の騒動をもう全部忘れたというのですか?あれが韓国です。韓国は犬畜生のご機嫌を取るために大統領が大道芸人に成り下がって反日パフォーマンスをやらされる国です。飼い主が犬に引きずられている。飼い主が犬に芸を仕込むのでなく、飼い主が犬に芸を見せているんだから全くあべこべ。笑ってしまう。そんなもの見せられて、本気で怒る日本人は世界一の単純ばか。まあそうはいっても怒ったふりはしますけどね。

尖閣諸島は簡単です。中国当局は、活動家を煽動する為に尖閣諸島は中国領だと言い張っているだけですから。超簡単。日本から折れない限り日本の負けはない。中国は飼い主が日本に噛み付けと犬をけしかける国です。

中国と韓国は同じ反日でも月とすっぽんぐらい違う。竹島問題と尖閣諸島問題は全然違う。

日本人は余りにも馬鹿すぎる。こんなの領有権問題でもなんでもない。犬に正当性も不当性もない。
噛み付くのは犬の持ち芸ですから。犬と交渉しても意味は無い。(了)
    • 0

> 国際世論に訴える事が最良策と思うのですが如何でしょうか。

最良の根拠はありますか?
国際世論が、中国や韓国を倒してくれますか?

領土問題と言うのは、国際司法的には、いずれかが違法であって、その違法者は、そもそも国際法や国際慣行を無視したり、あるいは、それらをかい潜ろうとしているのです。

いわば「ヤクザ」と同じです。
近隣住民が法令等に基づいて世論を形成し、組事務所に乗り込んだところで、「判りました。解散します・・」なんてコトにはならないでしょう。
鼻で笑われ、恫喝されて終わりです。

原発デモみたいに10万人くらいで押し寄せれば、多少は展開が変わるかも知れませんが、周囲は「赤の他人の騒動」であり、そんなコトは期待出来ません。

それは、国連総会で世界的に中国や韓国に制裁を行う決議でもして、国連軍による軍事行動も辞さないとでも言う様なモノですよ。
各国首脳などが個別に、両国に対し「遺憾」などと生命を発したところで、ヤクザな両国は「内政干渉」として相手にしませんよ。

もし相手にするくらいなら・・・最初から不当に領有権など主張はしません。
領土問題とは、そういうコトです。
    • 0

国際世論って、具体的に誰の事を指してるんでしょうね?

ともあれ、極東どうしの国のそれもちっぽけな島の領有権なんて興味はないでしょうね。知ったところで、その歴史まで紐解く人なんてさらに少数でしょう。余程の日本オタク位な物です。

戦争レベルにまで発展すれば見向きもするでしょうが、その頃はもうて遅れですね。
    • 0

善意で理解すればの話ですが。

自民党もそうですが、中国韓国とはなるべく敵対
したくない、という戦略があるのではないでしょうか。

大東亜戦争では、日本は米国にヒドイ目に遭わされました。
今後の戦略として、米国と何かあったら、中韓と仲良く
しちゃうぞ、という策略は考えられることです。

それでなくとも、台頭著しく、将来は米国を凌駕する
かもしれない、という中国とケンカはしたくない、
という判断はあるもと考えられます。

つまり、日中韓と連帯して、欧米と対抗する
とい戦略を含みに残したい。

深読みし過ぎかもしれませんが。
    • 0

>>なぜ日本は世界に韓国や中国の不当性をもっと訴えないのですか。

その質問は、
「なぜ、自殺した生徒は、親や先生にイジメていた加害生徒の不当性をもっと訴えなかったのですか?」というのと似たようなものでしょう。

>>国際世論に訴える事が最良策

他の回答にあるように無意味でしょう。
もっと酷い状況であるシリアの状況を見ていればわかりますね。子供や女性など一般人が多数虐殺されていても、国際世論は何もできませんよ。
そして、国連の常任理事国にロシア、中国が入っています。彼らが不利となる議題は拒否権を発令されてしまいます。

まあ、日本が常任理事国に入れば、いくらか状況が改善される気もします。
でも、現実問題として、常任理事国の資格は「核兵器」を持っていることです。
核兵器どころか、「攻撃兵器」といえる種類の武器を持ってはいけない、軍隊といえない、戦えない自衛隊しかない日本は、「子供」であり「大人」の仲間には入れませんし。
    • 0

領土問題なんて多くの国が抱えていることだし、日本が世界に助けを求めても、よくあることで騒ぐなと思われるでしょう

戦争や武力行使が無い限り、取り立てて騒ぎ立てる必要はないです

竹島については、今のところ日本が有利です
国際世論に訴える代わりに、国際司法裁判所への提訴を韓国側に要求してます

尖閣は、アメリカさんが守ってくれると明言してくれました
    • 0

そんな話こっちに持ってこられても困っちゃうなぁ

どっちが正しかろうか、一方に肩入れしたら他方から恨まれてどんな嫌がらせされるか知れたモンじゃない
ウチんとこになんのメリットも無いのに、なんで応援しなきゃなん無いの?
それに、下手に領土問題に首突っ込んだら、ウチと隣のアイツとの間の問題も蒸し返される可能性だってある
こういう問題は、「触らぬ神に祟りなし」って昔から言うしねぇ

表面的には色々言うだろうが、本音ではこんな感じに考えている。

そもそも、内政不干渉の原則というモノもある
    • 0

2国間の問題は当事者同士で解決する というのが国際社会の考えです

いよいよ日韓戦争が近づいています 貴方も準備を始めたほうがいいですよ
    • 0