アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクスター125(走行距離 27,000km)を譲り受けましたが、ドレンボルトから若干(24時間に2~3滴)の油漏れがあります。
純正のボルト及びシールワッシャに交換したのですが止まりません。
エンジン下部をパーツクリーナーで徹底洗浄し点検しましたが、ボルト以外からの漏れは確認できませんでした。
只 新しいボルトをねじ込む際に、本来は手でもねじ込めると思われるのに途中で堅くなり若干スパナの使用が必要な部分があります。 これはひょっとして雌ネジの方に何か不都合でもあるのかな・・・? と思ったたりしますが、よくは分かりません。
少量の漏れなので減った分だけ補充して乗れば良いんですが、出来るなら止めたいと思いますのでどなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>純正のボルト及びシールワッシャに交換したのですが止まりません


状況がよくわかりませんが、手でねじ込めないというのが気になりますね。
この手のねじは粗級とでもいうか2級以下のガタガタねじですから、
手で奥まで入らないというのと止まらないの2点で、ねじや平面に切削粉が
かじり付いてるのではないですかね。
その結果、あたり面に平行にねじのフェイスが当たらないさらに、フェイスにシールワッシャで
止められないほどの傷が放射方向についているのでしょう。
まず、ねじはタップで軽くさらえましょう。そしてフェイスはオイルストンとまでいかなくでも
数1000クラスの紙やすりで平面を出してください。
やり方はわかりますか?ガラスブロックのような平面をもったブロックにやすりを巻いて丁寧に磨いて平面を出します。
出てるかどうかは光明丹のようなもので確認します。(中学校の技術家庭でやったきさげ加工という処理を思いだしてください。)
それで完璧に止まるはずです。
シールテープはテーパーねじのシールに使うもので、ガスケット部に適用してもほんの子供だだまし
にしかならないし、そもそも圧力がかかる場所でもそんなに温度が上がる場所でもないですよ。
もちろん熱くて手ではとめられませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通りネジ部の不具合が気になります。タップでさらえてみようと思ったんですが、14mmのタップは私にとっては結構高価なため断念した事があります。
しかし、奮発して再度挑戦してみようかと思います。
ワッシャーの座面調整は結構テクニックが必要と思われますし、何分にもスクーターのエンジン下スペースは低いので作業が大変かな・・?。
ご指摘頂いた対策が有効かと思いますので挑戦してみます。
それで駄目なら・・バイク屋さんに持ち込み・・かな・・?。

お礼日時:2012/08/24 09:15

もちろん最後の締め付けは工具で行いますが、それまでは手で回るのが普通です。


ですのでドレンボルトが新品であれば、オイルパン側のネジ穴が傷んでいるんでしょうね。
やっつけ仕事で解決するには、ドレンボルトに水道工事で使うシールテープを巻いてねじ込む方法があります。
決して良い方法ではありませんが、漏れは収まりますよ。
ネジ穴をナメたバイクには良く使われる簡易な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
シールテープで止まるようであれば一度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/23 17:59

>只 新しいボルトをねじ込む際に、本来は手でもねじ込めると思われるのに途中で堅くなり若干スパナの使用が必要な部分があります。

 これはひょっとして雌ネジの方に何か不都合でもあるのかな・・・? と思ったたりしますが、よくは分かりません。

ドレンボルトを締めるのに、手で締めるというのは聞いたことないですけど。。。
自動車のオイルフィルターなら、フィルターパッキンを傷めない様に手で締めるというのはありますけどね。

また、古いガスケットがこびりついて居て、そのまま新しいガスケットを取り付けた場合にも、オイル漏れはおこします。

ドレンボルトは規定トルクで、締め付けるものですよ。

そもそもねじ部でオイルを阻止して居る訳ではなく、ガスケットの部分でオイルを阻止して居る訳ですから、規定のトルクがかかっていて、ボルトや、ドレンの部分がきれいで平らであれば、漏れる事もない部分だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
やっぱり素人では無理ですかネ。
バイク屋さんにお願いした方がいいですね。

お礼日時:2012/08/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!