【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日DSに商品をみにいったのですが、
店員さんにギャラクシー以外はおすすめできないと言われました。
韓国は世界で売れているとか、国産は不具合が多くて本当に困っている、実際に売れているのはギャラクシーがほとんどです、などの理由です。

それで、触ってみて気づいたのですけど、
Android4.0の電話のアイコンを押したときに、
日本製はどの機種も、画面が出るまでどれも3秒ほどかかるのですが、
ギャラクシーは、パッと表示されます。

いくらデキがわるくても、主要機能である電話でギャラクシー以外は3秒かかるなんて
仕掛けがあるように思えて気持ち悪かったので
機種変は「また今度」にしたのですが、国産を買われたみなさんは
あれで我慢しているのでしょうか?

また、他にあの待ち時間を回避する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アプリ 種類」に関するQ&A: Rock'n' roll の意味を知りたくて数種類の翻訳アプリで調べましたが「および」としかでて来ま

A 回答 (6件)

>日本製はどの機種も、画面が出るまでどれも3秒ほどかかるのですが、


>ギャラクシーは、パッと表示されます。
電話アプリがメモリーに常駐されていだがけかと思いますが色々アプリを使った後だと
ギャラクシーでも同様になるはずですよ。

>機種変は「また今度」にしたのですが、国産を買われたみなさんは
国産かと言われると困るのですが、SO-01B~SO-03Bへと3年位は使ってます。長いだけ
あって色々知識もあるのですが何の不具合もなく使えていますし、ギャラクシーでも
結構、不具合の遭遇してる人も多いかと、国産でも機種・個体によりますし使い方でも
全然違うようです。

>また、他にあの待ち時間を回避する方法はありますでしょうか?
不要なアプリは入れないとか、タスクキラー等でメモリー管理(誤動作や不具合の元になり
ますので慣れるまではタスクキラーなどは使わない方がいいかと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいてありがとうございます。
Android4.0は初めて触ったのでいけませんが、
一応、メニュー長押しで表示されたアプリは全部落として確認しました。
国内メーカー(国産と書くと弊害がありますね;)のものは、
お財布などの日本独自の機能が邪魔してるとかそんな事でしょうか・・・

お礼日時:2012/08/24 02:05

うーん、確かにGALAXYが速いのは認めますが、


そこまで遅いのはちょっと変な気がします。
ちなみに、私のスマホ(Xperia SO-03D)でも、電話の表示など一瞬ですよ。
3種類の電話アプリが入ってますが、どれを使っても、
表示のもたつきなどありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わたしも不具合たっぷりのメディアスn-04cなんですが
電話アイコンは、アニメアクション含めて1秒あれば表示しますし
言えばシステム機能の1つですよね。
Androidや、邪魔してる他アプリのバージョンアップなどで改善されるならいいのですけど
いまの状態だと買うに買えません。

お礼日時:2012/08/24 02:10

GALAXY S3のAndroid4.0でしょうか?


だとすると、スペックを見れば、なぜそれだけ速いかはわかると思います。理屈的には、世界で売れているからではないですよ。国産が不具合が多いのも、速度に対する理由ではない。実際に売れているのは、それをそう理由で販促すれば売れます。ドコモの場合は、どうしても、iPhoneに対抗できる商品が必要ですからね。それが、GALAXYなのです。

さて、本題です。ドコモのサイトで、S3の仕様を確認してください。
そこで、RAMの項目を見てください。2GBになっているはずです。それが答えとなります。すなわち、メモリ容量が倍違うのですよ。ワークメモリが多ければ、パフォーマンスの低下が発生しにくくなります。まあ、パーソナルコンピュータと同じ理屈です。メモリ不足になれば、どんなに高速なCPUを採用していても、動作は遅くなります。

もし、電話機能の動きを全く同じ条件で試すなら、スマートフォンを一度再起動して、その直後にどちらがどれだけの速さで、目的のアプリが起動するかを確かめてみるのが良いかもしれません。
基本的に、ワークメモリが十分に空いていれば、国内メーカーを問わず、海外メーカーでも、3秒も通話(電話、電話帳)画面を表示するのに待たされることはないでしょう。せいぜい、1.5秒ぐらいで、SnapdragonS4(MSM8960)であれば、0.5~1秒以下で起動するはずです。

空きが少なければ、遅いですから、もし遅くて困るなら、必要に応じて不要なソフトを停止し、メモリを開放する必要があるでしょう。

日々電話やメールしか使わないひとが、使うなら国内メーカー品でも、それほど差は生じないかもしれませんが、逆に多くのアプリを使う人で、常時サクサクを求める人ならこの差が大きな違いになるはずです。ただこの場合でも、アプリの方が比率が高い人は、電話をする機会が減るでしょうから、時々電話をする時に多少動きが遅くとも、気にしないかもしれません。要は、そういうものとして使えば、そういうものなのです。

GALAXYで速さを売るのは、使い込んでもメモリ不足にならないだけのメモリ容量があるからです。だから、ホットモックの場合は、多くの人が使っているため、GALAXYの動きの速さが明確に表れます。
しかし、再起動するともしかすると、他の機種もそれ相応の速度になるかもしれません。
理論上同じOSバージョンでCPUや画面解像度が同じならば、ランチャーなどの組み込みが違う場合を除いて、ほとんど差は生じないはずです。

国内メーカーは薄型などの需要や、機能性や携帯性(小さいだけでなく、防水などの密閉度も含まれる)の需要を満たす製品を開発する傾向があり、バッテリとのロードバランスも相まって今はまだ1GBの製品が出始めたぐらいです。まあ、製品開発力が弱いというのも事実だと思いますが、まあ少ないリソースで、多くの機能を取り込み、エアフローを犠牲にしても、防水性などを重視する姿勢は、今のところ日本ぐらいかもしれません。
その代償として、世界的に使われない機能なども多く多少不具合も多いです。


ただ、それらを総合して説明しないのであれば、単にそれが売りたいというだけになります。
商品説明というのは、その理屈が納得できる形で存在しなければ、的を射ていたとしても、ミスリードを誘う恐れもあります。

ちなみに、今後の機種もしばらくは、メモリが増えるはずです。たぶん、~4GBぐらいでとりあえず、打ち止めになるかな?その辺りになると、アプリケーションソフトが劇的に大容量になったり、常駐するランチャーソフトが、より大容量のメモリを消費する多機能ソフトにならない限りは、動きは大差なくなるかもしれません。要は、まだスマートフォンはハード面において進化の途上にあるのです。

それからS3であれば2つ注意点を。1つは、通信機能を使うアプリ、特にゲーム、テザリングなどを使い込むと結構熱くなります。ARROWS Xほどにはならないと思いますが・・・。もう一つは、液晶が有機EL(OLED)であることかな?好みが分かれますが、晴れた屋外ではバックライト液晶より、少し暗く感じるかもしれません。また、長年使うとカラーバランスが崩れてくることがあります。3~4年など長く使う人は、その辺りは注意点です。

ちなみに、Androidのバージョンが変わっても、標準でのメモリの消費量が変化するため、パフォーマンスに影響を与えます。今のところAndroidでは総じて機能性が強化される新バージョンの方が、メモリ消費は少し多くなるはずです。(ただし、最新のOSほどアプリ終了時等のメモリの解放性能は向上します)


まあ、速度に関していえば、S3ならば、日本製品の質や最適化が悪いからという理由では決してありません。むしろ、メモリ容量が追い付けば、国内メーカーでも、ほぼ同等の速度で動くでしょう。
ただし、そのスマートフォン専用のオリジナルアプリの安定性や、そのハード特有機能の安定性、レスポンス性能に関しては、その限りではありません。

少し前後しましたが、いかがでしょうか?
もし、常にサクサクを求めるのであれば、GALAXYは良い選択かもしれません。
しかし、全体として日本固有の機能を求めると、別の国内メーカーが有利になるかもしれません、その辺りは製品をしっかり吟味して決められることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて起動中のアプリを落とした状態から試したので、
メモリは関係ないと思うんですよね。
他アプリではここまでの差は感じないのに
システムに入った基本的な機能である電話だけ、判で押したように3秒かかるなんて
わざとウェイトが入ってるとしか思えないんですよね。
世代の古い機種でも表示に1秒もかからないのに・・・。

お礼日時:2012/08/24 01:55

 日本製のスマートフォンは日本でしか販売していないし 日本人しか買わないので それが普通です。

 全量をキャリアーが買ってくれるので 性能向上は後回し 未だに赤外線など化石規格を搭載するのがユーザーの為と思っているし ユーザーもその程度の満足度です。 ガラパゴス スマフォです。

 ギャラクシーは全世界で販売していて 日本は微々たるマーケットです。 世界中で世界中の端末メーカーと競争していれば パッと表示など直ぐに対応  iPhoneを売り上げで抜いて 世界最大の携帯電話会社の Nokiaの牙城を崩せる勢いにはなれません。

 高性能?の端末しか作らない日本メーカーと 世界中で販売する為に その需要に合った端末を何十種類も作り作り上げるメーカーですので 比べる事自体が無意味となっています。 日本では見た事もない海外の端末もそのまま日本で使えない電気的に物理的には使えるが 法律で規制している日本です。 高性能、高品質と言いながら日本でしか売れない製品を作り続ける日本の家電メーカーも同じ道を歩んでいますよね?
    • good
    • 0

ギャラクシーの液晶の反応や処理速度は半端ないですよ



他の機種の電話が遅いとの事ですが、これはアプリである程度早くすることも出来ると思います

スマホにいち早く力を入れてきた海外のメーカーと国産メーカーではやはり全然違いますよ

自分もギャラクシー使ってますが、これに慣れちゃうと他のメーカーのは使えなくなってしまうほどです

体感できるほど違う

だからDSの店員もギャラクシーを勧めてきたんじゃないでしょうか

全然好きなメーカーではないですし韓国製ですが、、やはり素直にいいものはいいですよ
    • good
    • 1

〉国産は不具合が多くて本当に困っている、


 その通りだと思います
 国産メーカーであっても製造は、中国、韓国です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなに高性能でも韓国企業のスマホは使いたくない?

私は使いたくありません。
ですが、意外に周りに同じ考えの人がいました。

若い女性からオジサンまで、たまにいます。
「どんなに性能や品質が良くても買いたくない」
と考えているようです。

※台湾企業のスマホに対しては、そういう意見は私は聞かない。

一方で、気にしない人は、全く意に介しません。

かと思いきや、ぜひ韓国のスマホが欲しい、
なんていうオバチャンまでいました。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私も使いたくないです

昔に比べ品質が良くなったとはいえ嫌です

スマホも表向きはソニー製ですが、電池・基盤・その他ありとあらゆるところに「made in china」

下着もタイ・ベトナムなど避けて通れないのが腑に落ちません

100均も嫌いです

以前、竹田の宮家の竹田恒泰さんが仰っていましたが、皇室は全て「made in japan」だそうです

例外が、陛下のお車がリンカーンかロールスロイスだったような...

少々高くてもいいから海外進出した日本企業はみんな日本に帰ってきて欲しいです

そのほうが雇用も生まれるし、内需拡大になると思うのですが...?

Q不具合の少ないスマホってありますか?

これから初めてスマホを購入しようと考えている者です。
スマホの知識があまりなく、お力を貸して頂けると嬉しいです。


スマートフォンの不具合が多々報告されているようですが、不具合の多さ・どのような不具合が発生するかは機種やメーカーによって違うのでしょうか?それともAndroid、iphoneによって違うのでしょうか?それともdocomo、au、ソフトバンクによってでしょうか。


また、不具合はアップデートで修正されているようですが、どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なくそのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?


スマホを購入するにあたり、できるだけ不具合の少ないものを購入したいと考えており、このような質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが買ってきたままの状態で使用している限り不具合はほとんど起きないはずです。

不具合が起こるのは、検証不足のアプリをインストールしたことが原因となるケースが殆んど。


>どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なく
>そのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?
これはアプリ開発者次第。
アプリ開発者が個人レベルだと、すべての端末を用意することは不可能なので特定機種での不具合解消は手探り状態となるため、解決に至るまで時間がかかったり諦めなきゃならないことになるかもしれません。

OSレベルでの不具合対応はキャリアによってではなくメーカーによってスタンスが変わってくるはずです。

iPhoneは本体の開発・製造メーカーがAppleのみですから不具合管理が一元化されているため対応は早いと思うし、新機種発売の間隔も長いので不具合解消のために買い換えなきゃならないということも殆ど無いでしょう。

Q日本製のスマホについて

私は、今年のdocomoの秋モデルの購入予定をしてます。
日本製がスペックがいいので買おうと思ってましたが
日本製のスマホは不具合が多いと聞くので、迷ってます。
GALAXYやXPERIA、MEDIASなど、
スマホのメーカーについて、教えていただければ幸いです。
また、おすすめも教えていただけたらなと思います

Aベストアンサー

ドコモについては詳しくありませんが、そこを気にされるならやはりGalaxyしかないのでは?
ただし、時事的にメーカーブランドへの抵抗が強いのと、他の端末とはまた違った細かい不具合も報告されていることから、絶対とは言い切りませんが。

個人的な総評としては、HTC端末が筐体の作り・レスポンス・安定性でポイントが高く、国産機なら不具合こそあるもののシャープが非常に取っ付きやすい独自ユーザーインターフェースを提供していると思います。
残念なことに、ドコモではどちらも候補としてはあげられないのですが(^^;)
それ以外は…正直、もう好みの問題ですね。笑

なんだかんだで、シャープ製端末の液晶はダントツにキレイですよ。
少なくとも、質問者様のようなタイプでは他の国産機を選ぶメリットは…。

まあ、何を選んでも不具合と呼べるようなものはあるんですけどね。
これはiPhoneも然り。
後は、値段や何がしたいかで決めるしかないと思います。


人気Q&Aランキング