ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。

私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。

他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一括りというより、「関西弁=大阪弁」というイメージがあるんじゃないでしょうか?


 京都はまた別格であって、関西というよりあくまで京都。
 改めて地図を見れば関西と認識するけど、普段は京都として独立したイメージ。
 関西はあくまで大阪で、和歌山や兵庫なんて記憶にすらないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
>一括りというより、「関西弁=大阪弁」というイメージがあるんじゃないでしょうか?
同感です。同様にマスコミは大阪=おもろい街というイメージを持たせようとしてますよね。それに便乗して関西全体がおもろいところと勘違いした人のなんと多いことか。「関西のノリ」という言葉がそれを如実に表わしています。

>京都はまた別格であって、関西というよりあくまで京都。
京都人も大概はそう思っていると思います。また接客態度がよろしくない人が多いかと・・・多分、兵庫の神戸の人も多くの人が自分たちは別格だと思っていますよ。

>関西はあくまで大阪で、和歌山や兵庫なんて記憶にすらないとか。
滋賀と奈良はどうなんでしょう?記憶になかったですか?(笑)

お礼日時:2012/08/23 15:24

大阪の人間です。


関西テレビが映る・・・要するに近畿地方は関西弁でいいんじゃないでしょうか?
三重の場合は名張や伊賀上野あたりは関西弁だと思います。
ようするに微妙なイントネーションやアクセントの違いは別にして、ほぼ同じアクセントで話す地域はひとまとめでいいと思いますよ。
 兵庫県の隣の岡山は全く違うアクセントですし、関西弁ではないですね。
なので最初に書いたように関西テレビが映る地域の言語を関西弁でOKだと思いますが。
もしくは、愚かなこと、もしくは愛おしいことを「アホ」と表現する地域は関西弁ですね。

 関西在住の人達の中でこだわればいいんです。
京都弁、紀州弁、摂津弁、河内弁、泉州弁、神戸弁、姫路弁・・・これは質問者さんが書かれている通り、その地域在住の人にはわかることです。大阪と神戸の違いなんて、武庫川一本で違いますし(笑)
残念なことに尼崎は兵庫県ですがいわゆる大阪弁ですね。しかし武庫川を超えて西宮に入ると「○○しとーん」なんて言葉になります。

 で、私達大阪人は東北弁(ズーズー弁)を聞いて、青森か、岩手か、秋田か・・・まったく分かりませんし、博多弁と長崎弁の違いもよくわかりません。赤いプルトニウムとU字工事のおかげで、栃木と茨城の微妙な違いはわかりますが(笑)


 なので、その人の言葉を聞いて、北海道、東北、関東、中部(これも東海と甲信越と北陸では全然違いますが)近畿(関西)、中国、四国、九州、沖縄くらいのおおまかなわけかたでいいのではないですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしくは、愚かなこと、もしくは愛おしいことを「アホ」と表現する地域は関西弁ですね。
四国出身関西在住ですが自分の県ではしょっちゅう「アホ」いいますよ。「バカ」といわれるとイラッとします。

>ようするに微妙なイントネーションやアクセントの違いは別にして、ほぼ同じアクセントで話す地域はひとまとめでいいと思いますよ。
和歌山、京都は関西弁じゃないということですか?他府県と比べてアクセントもイントネーションも違います。

>関西在住の人達の中でこだわればいいんです。
なるほど。つまり関西弁という言葉は関西から離れた地域出身の人たちが使っているということですね。思い返すと確かにそうですね。

>尼崎は兵庫県ですがいわゆる大阪弁ですね。
ちょっと特殊なところですもんね

>赤いプルトニウムとU字工事のおかげで、栃木と茨城の微妙な違いはわかりますが(笑)
自分はピカルの定理のコントで綾部が喋っていたのが茨城弁、U字工事が栃木弁とだけ認識しています(笑)

>なので、その人の言葉を聞いて、北海道、東北、関東、中部(これも東海と甲信越と北陸では全然違いますが)近畿(関西)、中国、四国、九州、沖縄くらいのおおまかなわけかたでいいのではないですか?
中部弁、四国弁、九州弁なんて言わないですし、聞いてもイメージが湧かないですけどね。やはり関西弁はこんな感じの方言、という共通の認識が多くの人にあるんでしょうね。

お礼日時:2012/08/23 16:00

 遠方ほどよく分からないので、ひとくくりにしてしまう。

またテレビなども大阪がメインとなるのでどうしても大阪を中心とした感じにまとめられてしまう。

 住んでいる地域の近辺はどこの地域の方で区別が付くけど、離れればあまり耳にしないから余計にわかりにくいのでしょうね。

 発音関係も微妙に違うし聞こえ方もその地域の独特のもので育ってきているので区別できない可能性もあります。英語を習っていても、どこのなまりがあるとか言われても分かりませんからね。イギリス英語とアメリカ英語という感じで。耳が慣れてくるとようやく区別が付きますよ。そういった感覚です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普段あんまり耳にしないし、区別するのもよく分からないし面倒くさいから一緒にしたってことですかね。
自分はそのような人たちがどんな基準で「関西弁」と「not関西弁」を区別しているかが不思議です。
普段耳にしない言葉のなのになぜ関西弁っぽい、ぽくないが分かるのでしょう?
芸人の吉本弁を基準にしているんですかね?

お礼日時:2012/08/23 15:31

大阪弁は特に特徴がありますから。


同様に京都弁も独特だし、東北弁もよく言いますよ。
津軽弁なんて日には、とても日本語に聞こえません。何度、どう聞いても外国語にしか聞こえません。
でも、あなたは津軽弁と東北弁の区別はしていないようですね。
九州弁もありますね。主に博多地方だけだったりもするようですが、、鹿児島辺りはまた別の口調になるようで。
沖縄もかな~り独特です。長らく琉球王国だったりアメリカ支配だった関係ですかね?
関東弁も言います。住んでいる当人は気付かないし、全国TVで流されているので何となく共通語と同じ気になっていますが、時々、通じない単語があるようです。また、私の住んでいる方面(東京都ですよ)独特の言い回しや単語も少しあるようです。23区生まれの奴に田舎もんとか笑われちゃったり、、東京弁もあります。いわゆる江戸言葉の流れですが、、、
朝鮮語由来の地名なども結構あります。地元以外には読めないだろうなという当て字になっています。
方言も奥が深いですからね。都道府県みたいな歴史の浅い地域分けで考えるのは間違いですよ。
方言に限りません。どんな事柄でもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>でも、あなたは津軽弁と東北弁の区別はしていないようですね。
?東北弁となんてあまり言わないと書いてますよ。区別出来ないと書いていません。

>また、私の住んでいる方面(東京都ですよ)独特の言い回しや単語も少しあるようです。23区生まれの奴に田舎もんとか笑われちゃったり、、
オープンキャンパスで少し行ったくらいですが、23区以外の東京って結構のどかな所ですよね。23区は大阪よりも断然都会ですよね。梅田周辺と池袋辺りが互角なような気がします。

>東京弁もあります。いわゆる江戸言葉の流れですが、、、
江戸っ子みたいな喋り方ですか?自分はビートたけしさんが真っ先に思いつきました。

>方言も奥が深いですからね。都道府県みたいな歴史の浅い地域分けで考えるのは間違いですよ。
方言に限りません。どんな事柄でもそうです。
この考え方はなかったです。大変参考になりました。でも廃藩置県があってから普通なら3代くらいは変わっていると思いますが。東京に3代住んだ+長男なら生粋の江戸っ子なんですよね?ということは3代もたてばその都道府県独自の文化が構成されある程度の固定化が始まっている気がしますが・・・

質問は「なぜ「関西弁」と一括りにするのか」ですよ?その答えは「方言は奥が深いから」ですか?

お礼日時:2012/08/23 14:47

>なぜ「関西弁」と一括りにするのか



テレビでよく耳にする言葉が関西弁だから(といわれている)です。
単なるステレオタイプで、単純に無知によるものです。

質問者さんだって、大阪弁とひとくくりにしていますが、
摂河泉で言葉は全く違いますよね。
これに市内中心部の商人言葉で、
どちらかといえば、これが大阪弁に一番近いでしょうか。

余所の地方の言葉事情なんて知らなくて当然ですし、
知らないから恥ずかしいというほどのこともないですよ。

私も大人になるまで泉州弁が全く異なる言葉だった
なんて全然知りませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>テレビでよく耳にする言葉が関西弁だから(といわれている)です。
吉本弁というものですかね。こてこてでなくフラットな喋りですよね。

>質問者さんだって、大阪弁とひとくくりにしていますが、摂河泉で言葉は全く違いますよね。
北と南で分かれますよね。北は少し上品なイメージ、南はちょっと荒いイメージがあります。地域によると思いますが。

>これに市内中心部の商人言葉で、
どちらかといえば、これが大阪弁に一番近いでしょうか。
俗にいうこてこてってやつですか。

>私も大人になるまで泉州弁が全く異なる言葉だった
なんて全然知りませんでしたから。
泉州弁詳しく知らなかったので調べてみました。珍しい表現が多いですね。

お礼日時:2012/08/23 15:00

だいたい遠方の人から見ると(聞くと?)、関西エリアの言葉は、あまり区別が付きません。

関西エリアの人でも、大阪北摂の言葉と、泉州弁、河内弁は、あまり区別が付きませんし、播州弁も和歌山弁も同様です。
特に関西の場合は、関東との対義語として、ひとくくりにし易いので、そう言われやすいのかもしれません。
僕は滋賀県出身の両親のもとで東京生まれで、両親は江州弁と京都弁とごっちゃにすると怒りましたが、僕には区別が付きません。
また、大阪の支社で10年勤務していましたが、僕の言葉はみんなに「関東弁」と言われ、「東京と茨城や栃木を一緒にするか!?」と驚きましたが、まあそんなものでしょう。
ちなみに、東北や九州の地場の人は、こてこてでない関西弁は、「標準語」として認識されるようです。全員ではないかもしれませんが。
逆に、東北の言葉は他のエリアでは一言一句すら理解できないので「東北弁」とくくってしまいますが、実際は青森と秋田では違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたの回答はところどころに軽いブラックユーモアが利いていて面白かったですw

>だいたい遠方の人から見ると(聞くと?)、関西エリアの言葉は、あまり区別が付きません。
やっぱりそうなんですか。

>関西エリアの人でも、大阪北摂の言葉と、泉州弁、河内弁は、あまり区別が付きませんし、播州弁も和歌山弁も同様です。
同感です。細かく分けられると分かりません。最近はテレビなどの影響なのか大阪の人でも少し違和感を感じる時があります。

>僕の言葉はみんなに「関東弁」と言われ、「東京と茨城や栃木を一緒にするか!?」と驚きましたが、まあそんなものでしょう。
一緒にされたくないんですか?w確かに茨城、栃木の訛りってTHE田舎者って感じですよねw自分は結構好きですが。

>逆に、東北の言葉は他のエリアでは一言一句すら理解できないので「東北弁」とくくってしまいますが、
そうなんですか?w自分は東北の方の人の話し方というかイントネーションに「なんでそんなにのんびり喋るん!?」とツッコみたくなる時がありました。w

>実際は青森と秋田では違うようです。
確かに違いが分かりませんね。違いが知りたくなってしまいました。

お礼日時:2012/08/23 15:13

ものすごく無礼な言い方をすると,「興味が無いから」


京都と奈良,歴史的に違う事は百も承知だけど「古い都が有った所」で同一視している部分があります。
お笑いで言うと「大阪吉本」のイメージが優先していて,関西のお笑い芸人=大阪人と刷り込まれているように思います。
関西の芸人さん達が喋る言葉は,大阪だけではないみたいだけど,違いが分らない。だったらまとめて関西にしておこう。
調べるのも面倒だしね。ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「古い都が有った所」で同一視している部分があります。
なるほど歴史的背景から関西地域だけを一括りにさせてしまうんですね。そしてそれがメディアで発信されることで大衆が見ることで歴史的背景を知らない人も関西を一括りにしてしまう・・・関西全体の妙な仲間意識もそれによるものなんでしょうか?関西のノリとかいう訳のわからない言葉もありますもんね。

>お笑いで言うと「大阪吉本」のイメージが優先していて,関西のお笑い芸人=大阪人と刷り込まれているように思います。
これはありますね。また「大阪の一般の人も自分たちが笑いの本場だ。関東の笑いは認めない。」という考えの人が自分の周りには多いです。

>関西の芸人さん達が喋る言葉は,大阪だけではないみたいだけど,違いが分らない。だったらまとめて関西にしておこう。
なるほど、笑いに関心がない人はそんな考えなんですか。自分はさんまさんやダウンタウンさんの話し方に違和感を感じる時があるので調べてしまいました(笑)大御所といわれる芸人さんのほとんどが大阪弁ではなく吉本弁や、大阪弁っぽいへんな方言を使っているのでますます違いが分からなくなっているのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/23 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q関西と東北は仲が悪いですか?

くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。

知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。

私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。

私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。

それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。

もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視します・・・。
他藩に対するみせしめの意味もあったのでしょう。

ですから、昭和のつい最近まで長州の人と会津の人が、
犬猿の仲であったことは年配の方なら皆さん良く御存知です・・・。

長くなりますので、ここから少しはしょりましょう。

そう言った状況を見かねて東北の各藩が会津の味方にまわります。
奥羽越列藩同盟と言われるものです。
勿論、仙台藩も入っております・・・代表と言っても良いでしょうね。
東北各地で熾烈な戦いがあり、多くの東北人の命が失われました。
天皇に対し、恭順の意志があるにもかかわらずです。

結局、敗れて東北戦争は終わります。仙台藩も降伏します。
仙台藩主、伊達慶那は、死、一等を減じられて謹慎となり、
家老2名は処刑・・他2名も切腹となります・・・・。

どうも駆け足の説明になりましたが、
東北の方の感情の根底に、いささかの怨みがあるのかな?
と思うのは、そう言う次第だからです。

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視し...続きを読む


人気Q&Aランキング