5月4日妻が出産しました。授乳しようとしたところ、母乳に混じって薄く血が出てきました。外科で触診してもらうとしこりがあったので、X線とエコーの検査をしました。乳ガンらしい陰がありましたが、出産後なので乳腺の陰かもしれない解いて、はっきりしないので、細胞診をしました。1週間後に、検査の結果を電で、伝えると言われ、電話すると、電話では言えないので、外来に来て下さいとのことでした。18日に来院します。
 質問ですが、電話で言えないと言うことは、悪い結果だったのでしょうか?それとも、検査の結果は電話で知らせるものではないのはないからなのでしょうか?
また、上記の状態は乳ガンの可能性が高いのでしょうか?
18日になったら判明するのですが、それまでが不安です。
至急にご回答下さる方がいらしたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。

何の回答にもならないですが・・・

乳房のしこりの約9割は、悪性の腫瘍ではなく乳腺症や両性の腫瘍だそうですよ。
それから、母乳って何から作られるかご存知ですか?
母乳は血液から作られるのです。だから出産前後に母乳に血液が混ざって出てくることはめずらしくありません。
しこりも授乳中だとめずらしくないですよ。

専門家ではないので単なる気休めにしかならないかとは思いますが・・・

それに万一よくない結果であったとしても、初期のうちに見つけることができれば、それに越したことはないんじゃないでしょうか。

私も出産後肝機能が低下し、数ヶ月不安な日々を過ごしましたので、お気持ちはとてもよくわかります。

良い結果であることをお祈りしています。
    • good
    • 0

ご心配でしょうね?


細胞診での異常が出た場合。異常のレベルがあります。
クラス(1)~(5)だったはず(あやふやですみません)更に、これもaとbに別れます。通常、細胞診で以上が発見された場合、組織診(一部切除)をします。
はじめは電話でOKだったのが、後で電話ではダメ。と言われたのなら、この検査があるのか、はじめに対応した看護婦が検査内容を勘違いしてたのか、の、どちらかでしょう。
細胞でひっかかっても、組織で正常だった場合がほとんどのようです。(統計とかでなく、自分の友人の場合を参考)
検査の結果を聞かないことにはどうにもならないですが、心配してもしなくても結果は同じです。あまり悪いように考えず、前むきな気分で奥様に接してあげてください。一番不安なのは奥様だと思います。
また、気休めかもしれませんが、乳癌だとしても早期発見の場合、再発の可能性も低く、切除する部位も少なくてすむようです。
奥さまは、産後で精神的にも体力的にも弱ってらっしゃるだろうから、絶対に大丈夫!!今回の場合は確立が低いみたい。など、ウソでもなんでも良いので励ましてあげて下さい。
また、検査の結果が良性であることをお祈りいたします。
お大事に。
    • good
    • 0

心中お察しします。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳癌」
このページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
(乳がん)

「ネガティブ」であることを祈ってます!

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

電話の場合、他人に聞こえてしまう可能性があります。


医者は患者に対して守秘義務がありますので電話では話せないといったのでしょう。

良い結果であることを陰ながらお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳ガン転移について教えてください

68歳、一度乳癌にて手術をしています。

今回、肺に3mmや7mmなど数箇所、影が見つかりました。
腫瘍マーカーではガンの反応はありませんでした。

病院では3ヶ月後様子を見て考えましょうと言われた様です。
それで大きくなったら抗がん剤投与と言われました。
手術で取れないほど影の数が多く、骨の裏側とかにあるようです。

セカンドオピニオンを検討しています。

1)抗がん剤以外の方法はあるのでしょうか?
2)セカンドオピニオンを受けても同じでしょうか?
3)セカンドオピニオンにて良いガンセンターはありませんか?福岡県か東京都で。
 検索してもどれがいいのかわかりません。

実際どのようにしたらいいのでしょうか?
何をしたらいいか、どうしたらいいかわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今かかっている病院の主治医の判断は正しいと思います
腫瘍マーカーではガンの反応は無いということですが
現在の健康状態が良好ならば
転移性の癌と主治医は見ていると思います
抗がん剤以外の方法は無いと思います
患者本人はなかなか理解しにくい思います
なにしろ生命の危機ですから医師を変えて診断を聞きたいのは当然です
セカンドピニオンとはそれを納得させる意味もあります
セカンドオピニオンに良いガンセンターにこだわらなくてもいいと思います
市民病院クラスで普通に診察されればよろしい
それでおなじ回答が出れば納得されると思います

Q乳ガンの方へのお見舞い

お世話になった方(50~60代)が乳がんを患われ、現在一時退院し、来年から放射線治療に通うことになっています。友人と一緒にお見舞いとして、果物をお送りしようかと言っているのですが、もっと適したものとかありますでしょうか? 食べてはいけないものとかありますか?

Aベストアンサー

がん患者の家族です。
体調がよければ基本的に何でも食べられると思います。ただ、抗がん剤をしておられるなら、種類によっては、禁忌の果物もあります(うちの母はグレープフルーツです)。
食べ物やお花は日持ちの心配がありますので、今の季節、寒いことを考えれば、マフラーやストールなども喜ばれるのではないでしょうか・・・。趣味などがわかっておられればなおさらです・・・。また、入院中ならタオルなども喜ばれると思います。うちの場合は、お見舞いが重なり、果物やお菓子、お花がたくさんになり、家族でいただいても追いつかないという申し訳ない状態になってしまいました。とてもありがたいことなのですけどね・・・。

経験者として、考えを書かせていただきました。参考になれば幸いです。

Q脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

一般的に脳腫瘍から乳がんの転移は可能性は少ないと思われます.がん細胞はリンパ液や血液に乗ってほかのところに転移するのが普通だと思います.胸が痛いということですが,咳とかしていませんんか?以上があるようでしたら主治医の先生に相談するのがよいと思います.お大事に.

Q中期の肺ガン、抗ガン剤・放射線治療以外の道は?

はじめまして。
73歳の父親の肺ガンが中期(3A~B)で発見されました。若い頃患った結核の陰影と見まがい、年4度も受けていた検診にまったくひっかからず、保険が満期になったときに見つかったのが実に皮肉です。
転移が肺のリンパ節にあり、年齢をかんがみても手術での除去は不可能、と診断され、例のごとく抗ガン剤と放射線による治療を勧められました。
この方法でも、完治の可能性が10%程度あると告げられましたが(この進行度の癌は平均的な余命が1.5~2年くらいということです)、以前に身近な方がやはり癌になり、抗ガン剤で弱り果てた上に余命を充実させることもできずただ死に至った経緯を思い出すにつけ、「他の方法はないか?」と考える昨今です。
西洋医学に限らず、しかも老人が在宅でも適用可能な治療、なんてのは夢物語とは知りつつも、その筋の方の有効なアドバイスを仰ぎたい次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は初めのガンの手術の後、1年後さらにその半年後と2回再発(リンパ節への転移を含む)し、計3回の手術を受けたのですが、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメントを始めました。それから4年半の経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められておりません。抗癌剤、放射線治療を受けた経緯はありません。私の知っている範囲でを質問内容に合わせてお話しさせて頂きます。

質問者さんの場合ですと下記URLの ANo.3 中に記載の樹状細胞ワクチン「DCTI療法」が適用できるかもしれません。血液から採りだした樹状細胞(ガンを認識しTリンパ球などに伝達役割を持つ白血球)を活性化した上で体内の腫瘍に注入し、腫瘍自体を抗原としてガンワクチン化する新しい免疫療法です。これを用いる場合は、抗癌剤や放射線との同時治療は出来ないと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1113897

上述の「DCTI療法」が適用出来ない場合には同URLの ANo.3 記載の中で「ハスミワクチン」の中の「自家ワクチン」に「新開発のアジュバント(スーパーマグリナーゼ)」を組み合わせることも検討に値すると思います。主治医の許可が無くても使用可能です。


上記の「DCTI療法」や「ハスミワクチン」は、「ガンを敵として認識する力(能動免疫と呼ばれます)」を育てるものです。また、下記のサプリメント(機能性食品)の多くは「ガンと直接戦うTリンパ球などの増殖と活性化する(受動免疫と呼ばれます)」ものです。この両者は機能が異なり互いに補足しあいますので組み合わせるのが良いと思います。具体的には上記のどちらかと下記の例えば、1.と4.と6.とかの組み合わせです。同様のことが書いてありますが、下記の回答を補足的に参照下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1125708


下記のものは肯定的な方向で研究がなされているサプリメントです。

1.マイタケエキス  商品名 MD-フラクション (株)ベルダ 社製
  ・マイタケ成分の一部分すなわちD部分のエキス
  ・期待される効果→受動免疫賦活、アポトーシス(ガンの自殺)誘導
  ・神戸薬科大学教授 難波宏影 の研究、ニューヨーク医科大学泌尿器科での研究 など

2.アラビノキシラン  商品名 レンチン プラス1000 大和薬品株式会社
  ・米ヌカの成分
  ・期待される効果→受動免疫賦活
  ・UCLA DREW 医科大学免疫学教授マンドゥ・ゴーナムの研究など(日本語の著作あり)、代替療法で有名な帯津三敬病院で使用されている

3.担子菌培養抽出物  商品名 AHCC イムノメディックピュアタイプ (株)アミノアップ化学
  ・キノコの菌糸体の成分
  ・期待される効果→受動免疫賦活
  ・多数の論文があります。
http://www.aminoup.co.jp/j/

4.昆布フコイダン  商品名 新フコイダンプラス (株)グランヒル大阪
  ・昆布に含まれる成分
  ・期待される効果→アポトーシス誘導
  ・宝酒造バイオ研究所と糖鎖工学研究所の共同研究(55回 日本癌学会総会 千福功ら)

5.アガロオリゴ糖  商品名 寒天オリゴ糖 タカラバイオ(株)
  ・寒天から作成したオリゴ糖
  ・期待される効果→アポトーシス誘導
http://www.takara.co.jp/news/1999/07-09/99-i-012.htm

6.ビタミンC  商品名 日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC) (株)武田薬品
  ・期待される効果→抗酸化作用
  ・広島県立大学生物資源学部の三羽信比古教授 の研究 など多数


ガン関連のサプリメントに関する本はかなりの数を読みましたが、その中で下記の本は一読の価値があると思います。上記サプリを含む効果割合に関して医者の実感として言及してます。特に原発が肺の場合も、効果が高いとの記述があります。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975982255


また、食事内容、整腸、睡眠などの生活習慣に心がけることも重要と思います。

私は初めのガンの手術の後、1年後さらにその半年後と2回再発(リンパ節への転移を含む)し、計3回の手術を受けたのですが、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメントを始めました。それから4年半の経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められておりません。抗癌剤、放射線治療を受けた経緯はありません。私の知っている範囲でを質問内容に合わせてお話しさせて頂きます。

質問者さんの場合ですと下記URLの ANo.3 中に記載の樹...続きを読む

Q乳ガン検査で、乳首まで触られますか?

去年の夏、会社の健康診断で乳癌の検査があったのですが、その時の担当医師の触り方が不快で、いまだに気になっています。
私はそれが初めての乳ガン検査だったので、そういうものだと納得して忘れようとしているのですが、どうもスッキリしません。
以下、私が違和感を覚えたことです。それが普通かどうか教えてください。

1.男性医師と個室でふたりっきり
2.胸の上部を触りながら、「身体は細いのに胸腺はちゃんと発達している」と言った。
3.どこにしこりができやすいのか場所を説明するために、乳首を真ん中にして乳房を指先で4つに切るマネをし、その際にわざわざ乳首を指でなぞった。両胸とも。

特に3番が酷く不快で、わざわざ乳首に触れる必要があったとはとても思えないのです。
2番も、わざわざそんなコメントする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかにセクハラ・ドクハラでしょう。
このようなトラブルに関しては、「患者の被害妄想」などと心ない攻撃や批判をする方もいらっしゃると思いますが、
そのような意見に負けないで下さい。
少なくともkiki1978さん自身ははとても不快に感じたわけですよね。
受け手が性的に不快を感じたら、それは既にセクハラなのですから。
医師は、患者に疑念や不快感を抱かせない検診を行う義務があります。
kiki1978さんの受けた1~3は、医師がほんの少しの配慮するだけで、不快感を回避できたもののはずです。

現在、このようなモラルの低い医師が増えています。
女性の健康への不安を利用し、自己の歪んだ制的興味を満たそうとする医師はとても多いです。
ピンクリボン運動をされている方からも、「セクハラ検診の報告が余りに多くて悲しくなる」というお話を聞きました。

Qレントゲン検査の結果について

胸部レントゲンをとりました。(年1回の検診で)
先生からは「異常なし」と言われましたが、カルテにレントゲン結果の
用紙が付いていて それには「胸部の陰影は 明らかではない」みたいなことが
書いてありました。一瞬の為あまり良く読めませんでした。すぐ先生に聞いてみましたが「異常なしの事を 明らかではないと書くのだ」と言ってましたが本当でしょうか?私は影らしき物があるけど まだはっきりとわからない という意味では
ないかと思っています。知識のある方 どうか教えてください。

Aベストアンサー

 「胸部の陰影は明らかではない」と書いた医師は、「胸部に正常では見られない陰影があるが、それが何であるかは、1枚の写真だけでは不明である」という意味を込めたものと思います。
 その写真について説明を行った医師は、過去の経験や知識から、「その陰影は治療を必要とするような病的なものではない(例:過去の炎症のきづあと)」と判断したものと思います。
 健康診断の場合、それだけに従事する医師にとっては、病的なものを見落とすことを恐れます。したがって、少しでも不安に思うものは、後で精密検査を行って確認するようし向けます。病的なものでないのに精密検査を受ける患者(?)には気の毒ですが、生命に関わる病気を見落とさないための、1つの技術です。健康診断は、安い価格で、短い時間に大勢を対象とするので、このような方法はやむをえないのです。

Q乳ガンの手術後にわきの下の筋がいたいのですが

先日 妻が乳癌の摘出手術(温存療法)をしたのですが、転移確認のためリンパ節の摘出を(先生の話だとちょっとだけ)したのですが、術後 一月たった今も、スジが張って痛くてたまらないそうです。リハビリ体操も毎日やっているのですが効果がありません。ムクミみはなくネットで調べても”リンパ浮腫”なのかどうかわかりません。主治医に相談すれば良いのは判っているのですが。なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リンパ浮腫なら赤く腫れるとか 本当に浮腫みが出ます。
機能的に問題がなく痛みだけなら やっぱり鎮痛剤のお世話になるしかないのかな?と思います。
勝手に市販薬はマズイかと思うので…やっぱり手術を受けたところで相談した方がいいと思います(主治医じゃなくても良いのでは?)

リハビリの件 1ヶ月くらいじゃ劇的に良くなったとかいうのは無理だと思います。
1年たっても2年経っても 多少はしょうがない部分があります…

私の主治医が言うには寒いときには暖めると楽なはず と言っていましたが まだ術後の日が浅いので暖めるのはやめた方が良さそうですよね…

Q乳がん検査について(2回受けても平気?)

こんにちわ。婦人科系検診について教えてください。
数日後に会社の健康診断でマンモとエコー検査を受けます。
そして、先日体調不良で受診した病院の精密検査で、健康診断とは別に、マンモとエコー検査を受けます。ちなみに健康診断の4日後です。
数日間の間に、2回もマンモとエコーを受けても体に影響はありませんか?放射線の浴び過ぎってことはないですか?

Aベストアンサー

エコーは超音波なので放射線はでていません.
マンモに関しても,問題ありません.
人が1年間普通に生活してても放射線は浴びています.
それに比べてマンモの被曝量はかなり少ないです.
なので,問題ありません.

参考URL:http://kore.mitene.or.jp/~tenr/radio/hibaku.htm

Q犬の乳ガン

今月で5才になったトイプードルを飼っています。

今日いつもみたいにお腹を出してきたので触ってあげてたら,ふと一番右下の乳首の真横に,米粒くらいの堅い感触のものを見つけました。
外見は出っぱっているわけでもなく,つるっとしていますが
触ってみると内部にしこりがある気がします。
ですが本当に小さいです。

乳癌だと怖いのでいろいろ調べたのですが
写真などを見ると外見からぽっこり出ていて分かるような感じですし
腫瘍は数センチと書いてありました。

普通腫瘍というのはどのような感触なんですか??
うちの子のは石みたいに堅いです。
しかも大きさは数ミリで外見では全く分かりません。
これは乳癌の可能性があるのでしょうか??

また,それが脂肪腫や乳腺炎の場合,それは時間が経つと消えるのでしょうか?? 以前背中に腫瘍があったのですが3ヶ月程で消えてなくなりました。ですが腫瘍は可動性と知ったので,それが悪性で体内へ移動していたら…と次々と悪い事が浮かんでしまいます。そのことについても情報提供お願いいたします。

Aベストアンサー

ワンちゃんは不妊手術をしているでしょうか?していないと乳がんにもなりやすくなります。通常触らないとわかりにくいかと思います。こりこりしています。又乳がんでなくとも、しこりがある場合色々なほかの癌の可能性も出てくるので、すぐに病院に行って調べられると良いとおもいます。例えばマストセルなどですと、腫瘍は大きくなったり、小さくなったりします。マストセルの場合はこういう感触、と言うのはなく、柔らかい脂肪のような物もあれば、結構固く、コリコリしてるものも有ります。いずれにしろ、すぐに病院に行かれると良いと思います。検査してなんとも無ければそれで良いわけですから。脂肪種は老犬に多くできますが、良性なので気にすることは無いと思いますが、ぷよぷよしています。143020sさんのわんちゃんのしこりとはちょっと違うのではないでしょうか。ワンちゃんは子犬を産んだことが有りますか?乳腺炎は子犬にお乳をあげた際に菌が入ってかかる病気だと思うので、子犬を産んだことが無かったら、これも違うかと思うのですが。。。いずれにしろ、病院で検査してもらうのが一番です。早期発見できれば、たとえ癌だとしても小さいうちに切除できるので、体への影響も少なく、回復も早いです。大きくなるとそれだけ転移の可能性も出てきますし、切除部分も勿論大きくなるのでワンちゃんへの負担も増大します。

ワンちゃんは不妊手術をしているでしょうか?していないと乳がんにもなりやすくなります。通常触らないとわかりにくいかと思います。こりこりしています。又乳がんでなくとも、しこりがある場合色々なほかの癌の可能性も出てくるので、すぐに病院に行って調べられると良いとおもいます。例えばマストセルなどですと、腫瘍は大きくなったり、小さくなったりします。マストセルの場合はこういう感触、と言うのはなく、柔らかい脂肪のような物もあれば、結構固く、コリコリしてるものも有ります。いずれにしろ、すぐ...続きを読む

QCT検査  MRI検査について

CT検査 以前に目の奥が痛みと複視があり頭部のCTとMRIを撮りました。医師のオーダーには眼窩病変の有無だったのですが

放射線の医師のどくえいとは例えば頭のMRIを撮った場合はそのオーダーの所を良く見て他は余り見ないものでしょうか?
それともオーダーは目の周辺とあっても他の小脳や脳幹などに腫瘍や病変がないか写真に映る物は全てどくえいするものなのでしょうか?

どくえいの医師の結果報告欄には脳内に異常はみあたりませんでした。と記載がありました。
画像に映っている物は全て確認したという事でしょうか?


どくえいに詳しい方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

基本的に放射線科医は画像にうつっている所見全部を評価してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報