親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校三年生の大学受験生です。

美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、
いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、
関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、
一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に
興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような
職業に就きたいなあと思っています。

そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、
舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。

そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない
デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、
キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、
あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと
考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので
大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。

なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、
ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、
大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で
いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。
それが甘い考えだと言われるかもしれません。
舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。

そこで質問です。
舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは
やはり難しいでしょうか。

あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の
仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。

結局は努力次第だと思うのですが・・・。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり出身学部学科は関係ないと言って良いでしょう。


それに舞台とひとくちに言っても何を手掛けたいのかで入り口がちがってきます。
たとえば大道具や小道具など芸術的な造作物を作る仕事なら美大のデザインや工芸や絵画彫刻の技術やセンスが必要でしょう。
舞台全体のデザインや設計をするいわゆる美術監督、美術デザイナーなら総合的に舞台芸術を理解し制作監督するノウハウが必要になるでしょう。
舞台の設営に関わる美術スタッフならガテン系の力仕事になりますから高卒で十分です。

下積みを10年20年とやり続けてようやく個人の名で仕事ができるようになります。
文字通りの縁の下の力持ち、忍耐と体力のいる仕事です。
志望者の数の割りに需要がありません。

舞台と言っても演劇ばかりでなく、コンサートや展示会を始めとしたイベント企画、テレビドラマや映画のセット、多方面にわたりそれぞれにノウハウがあります。
努力だけではどうにもならず、コネが重要だったりもします。
卒業生に実績のある方がいるかどうかなどが参考になるでしょう。

逆に言うとここへ行けば希望通りに仕事に就ける、有利になるという大学、学部学科はありません。
どう道筋を見つけて行くかは個人の資質と努力と運次第です。
もっとも自分の得意とするものを確実に高めて行ける学びの場を選ぶことが大切でしょう。

大変言いづらいですが高3のこの時期にそれが決まってないというのは苦しいです。
実はうちの子もできれば将来舞台や映像に関わる仕事がしたいと希望して今美大に行ってますが、準備は高校入学時からしてきました。
ある子は、中学時代は舞台女優志望でしたが演じることよりも裏方に回りたいと考え大学は演劇や演出を学べるところに今年すでに推薦で決まっています。
どこから切りこんで行けば良いか、それぞれが自分の武器となる資質を磨いて行くことしかないのだと思います。
あとはチャンスを逃さないこと。

せっかく予備校に通っているなら予備校の先生に聞いてみてはいかがですか?
あなたの学びたいことを学べる大学はどこなのか。
志望大学にはできるだけ足を運んだほうが良いですね。
受験生がオープンキャンパスの機会を逃してまでやらなければならなかった忙しい事というのが何だったのか。
学園祭はこれからの時期にやる大学が多いですし、今からでも見学にくらい行ってみては。
    • good
    • 2

 どこをでても舞台芸術の仕事に就くのは難しいですね。

宝塚舞台という会社があります。宝塚歌劇場の舞台一切を受注している会社ですが・・大学、学部不問となっています。こうなるとどこの大学を出ていても一緒ですよね。

 私の姪も大阪芸術大舞台演劇専攻でしたが、新卒の就職先などありませんでした。10年前の話ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q大道具さんや舞台スタッフに転職しようかなと。。。

今、会社を辞めて転職をしようかと思っています。。。今の会社はまだ女性差別みたいなのがあって、仕事は男性社員より多いのに給料はかなり少ない。。。^^;しかも、やりがいを全然感じないんですよね。。。それで、今やりたい事ってゆーかやってみたい事があるんです。それは、”大道具さんや舞台スタッフ”なんですけど、初心者なもので何でどう探せばいいのかとか、どんな仕事なのかとか詳しい事がわからないんですよね^^;なので、知っている方(なんでも結構です^^)教えてください☆彡あと、そーゆー仕事って正社員ってあるんですか??ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

正社員も当然ありますが、TVなどの美術では設営、撤収のために動くアルバイトスタッフの動員が日常的に募集されています。正社員だと、美術関係の学校を出ているほうが有利ですが、会社によっては問わないところもあるかもしれません。いずれにしろ、大道具は朝が早く、肉体労働(早い話が3K)に近い現場でもあります。
業界の詳細について過去ログで答えていますので、よろしかったらどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877192

http://www.civic.jp/operanetwork/butai/butaibijyutsu.html

http://www.raf.co.jp/85/art/art_fr.html

http://www.tohostg.co.jp/index.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~butai-ura/

Q映画美術スタッフになりたくて

はじめまして。
私は今年で高校3年になるので受験生です。
将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません)
になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・
やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか?
親には大学に進めと言われています。
でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・
舞台美術と映画美術ではやはり違いますか?

それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。
そちらのほうがより実践的でしょうか?

どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが
やはりいろいろ不安です。
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
 わたしは 某映画系美術会社でセットの製作管理をしています。
一昔前のデザイナーや助手さんは武蔵美(油)卒が結構多かったと思います。たまに多摩美・東京工芸大学とか東大(建築)とかいらっしゃいましたが。
 最近では芸大がかなりその気になって横浜に展開されているそうで、
去年お付き合いさせていただいたデザイナーの方も芸大の講師をされています。
 要するに何処で何を勉強しても本人次第って処はあるかなぁと思うんですが、最近何でもCGやCADに頼って まともにデッサンができないデザイナーが増えてきてビックリしています。

 さて教養として 映画美術を習いたいのか、
 映画美術で喰いたいのか 
で行く先はやはり大きく変わるのでしょうね。
せっかく学校で勉強しても、なかなか映画の現場への就職先というのは見つからないモノです。
多くの映画美術関係者というのは いわゆる個人商店が多く大卒者を求人するほど需要も常にあるわけではありません。

もし就職も鑑みてというのであれば、現場のアイデアから生まれた専門学校の方が就職には有利だと思います。

例えば即戦力の人材を作るという意味では「日活芸術学院」という選択肢もあります。
美術デザイナーの重鎮木村威夫氏がひきいる映画学校で美術コースもあります。卒業生も多くが現場で活躍しているので在学中から現場でのアルバイトが可能です。確か学校が斡旋してくれるのではないかしら・・・
いずれにせよデッサン力を高め 単純な線 を鍛えてくれると現場としては嬉しいモノです。

参考URL:http://www.nikkatsu.com/school/course/art.php

こんにちは
 わたしは 某映画系美術会社でセットの製作管理をしています。
一昔前のデザイナーや助手さんは武蔵美(油)卒が結構多かったと思います。たまに多摩美・東京工芸大学とか東大(建築)とかいらっしゃいましたが。
 最近では芸大がかなりその気になって横浜に展開されているそうで、
去年お付き合いさせていただいたデザイナーの方も芸大の講師をされています。
 要するに何処で何を勉強しても本人次第って処はあるかなぁと思うんですが、最近何でもCGやCADに頼って まともにデッサンができないデ...続きを読む

Q舞台(演劇)関係の仕事について

舞台関係の仕事をしたいと考えています。
照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。

そこで質問なのですが、
*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか)
*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)
メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。
*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。
*ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。

細かい質問で申し訳ありません。
きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう業界に片足を突っ込んだことのある者です^^;

>*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??

いろいろなところがありますよ。例えば、劇団の公演があるときに、劇団から照明や音響など、裏方に当たる仕事を請け負う専門業者のような会社もあるし、またコンサートホールや劇場などには、舞台管理者を置いている場合もありますから、直接そのホールに就職する場合もあります。また、プロの劇団には役者だけではなく、スタッフ部というか、いわゆる裏方専門のブを置いてあるところもあるようです。

>*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)

これについては、関係ありません。専門学校のほうが普通の大学などよりそのテの職の情報は多いでしょうから、多少有利でしょうが、4大卒以上を募集している企業もありますから、企業によるかと。

>*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。

資格などは特に必要ないかと思います。ただ、劇団やそういった業者の団体が、たまに「ワークショップ」というものを開くことがあります。照明だったり音響だったり演出だったり、要は講習会や講座のようなものですが、そういった場に顔を出すのもいいかもしれません。

最後のご質問に関しては、範囲が広くてお答えしかねますが、こういった業界は「コネ」も必要だといいます。例えば、アマチュアの劇団に所属し、実際に現場に立って、ツテを広げるとか。あるいは、イベントの時期になるとそういったアルバイトの募集もありますから、まずはアルバイトから始めてみるとか。

いろいろ方法がありますよ。
がんばってくださいね。

こんにちは。
そういう業界に片足を突っ込んだことのある者です^^;

>*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??

いろいろなところがありますよ。例えば、劇団の公演があるときに、劇団から照明や音響など、裏方に当たる仕事を請け負う専門業者のような会社もあるし、またコンサートホールや劇場などには、舞台管理者を置いている場合もありますから、直接そのホールに就職する場合もあります。また、プロの劇団には役者だけではなく、スタッフ部というか、いわゆる裏方専門のブを置い...続きを読む

Q学費の安い私立美術・芸術大学

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。

尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。

Qミュージカルや舞台が活発な大学?

ミュージカルや舞台が有名な東京都の、レベルの高いほうな大学ってありますか?
実際の舞台だけじゃなくて専門的に学べる大学も知りたいです。

Aベストアンサー

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて、実際ミュージカルや舞台芸術を実技として学べる学校を紹介しました。

ミュージカル等、舞台芸術を学ぶにあたって、トータル的に学べるのが大阪芸術大学です。
関東ではないのですが・・・。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html
↑学科案内の「舞台芸術学科」を見てください。
コース案内のところで「ミュージカルコース」等見ることができます。
ここのミュージカルコースには、ミュージカル「アニー」の子役で出演した方が入学されたりしています。本格的に学べると思います。

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて...続きを読む

Q舞台美術の仕事に就くには?

娘が舞台美術の仕事に就く為に、専門学校に行きたいと希望しているのですが、とても「学校を出たから、ホイ!仕事。」そんな甘い世界とは思えません。 親の意見としては、「専門学校なんて、商売ありきで最もらしい就職率などを示しているが、実際、舞台美術の様な仕事は、現場での叩き上げこそが一番! 普通のバイトで食いつなげながら、マイナーな劇団の美術を手伝う事などから始めるのが良いのでは?」と、思ってますが、実際は、どんな状況なのでしょうか? 又、どんな道を歩ませるのが良いでしょうか? よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

現場以前に美術の基礎が必要です。
あなたの考えは間違いです。
ただしもちろん実質のある学校を選ばねばなりません。

現実的には、美術の基礎すなわち写真のように精密に描く
技能があれば何でもそれの応用なので職種はけっこうあります。
お化け屋敷のお化け作る会社とか、
食品サンプルのロウ細工作るなど。
基礎を完全にマスターすることが大事です。

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む


人気Q&Aランキング