あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。来月、成田(JAL)からクアラルンプール乗り継ぎ(そこからマレーシア航空で)ランカウイまで旅行に行くのですが、分からない事があります。
成田で飛行機に持ち込めない荷物をチェックインの際、預かってもらい、最終目的地のランカウイまで持って行ってくれる場合、その荷物の税関はどこで行うのでしょうか?クアラルンプール空港で乗り継ぎの際、一度返されて税関を受けるのか、それともランカウイで返されて受けるのでしょうか?クアラルンプール空港では、エアロトレイン付近の階段で3階の国内線ロビーに行く時に、入国審査と税関があるようですが、飛行機に持ち込んだ荷物だけを税関を受け、預けた荷物はランカウイで税関を受けることになるのでしょうか?また、預けた荷物がクアラルンプールまでの場合、どのような流れになるのでしょうか?
大変初歩的な質問かもしれませんが、お分かりになる方がいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

友人から聞いた話ですが、参考までに。

まず、預けた荷物はスルーでランカウイまで行ってしまうようです。クアラルンプールでは受け取る必要はなかったそうです。国内線乗り継ぎ(DOMESTIC)の専用ゲートで入国審査を受け、その後国内線の搭乗手続きをして乗り換えるだけだと思います。
もちろん成田空港でチェックインの際、最終目的地はランカウイである旨確認し、荷物のタグの目的地がランカウイであることが必要ですが。
ランカウイで荷物を受け取ってから、出口を出るまでに
どのような手続きがあるのかは、不明です。

それから、これは余談ですけれど、経験上アドバイスさせて頂きますと、以前マレーシアの空港を利用した際、とにかく空港内の冷房が強くて、とても冷え冷えの思いをしました。待ち時間があると思いますので、上に羽織れるものを用意していったほうがいいと思います。

安心なのは、やはり申し込みをした旅行会社、又はJALに問い合わせてみることが一番かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ちょっと不安になっていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

入国審査は乗り継ぎのクアラルンプール国際空港(KLIA)で行いますが、荷物はランカウィで税関検査を受けます。

最近はチェックが厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ちょっと不安になっていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。