アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日だけの週2回、30分だけ歩いたり走ったりは効果ありますか?

20代のOLですが、健康維持の為、家の周りを走りたいのですが
平日の朝は時間がない、夜は怖いので、どうしても土日だけになってしまいます。
土日は、朝か夕方に走ります。

それだけで意味はありますか?
毎日やらないと意味はないのでしょうか?
無意味ならやめたいと思います。

ちなみに息が続かない為、30分間走り続ける事はできません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、はじめまして。



他の方も回答されてるように、継続して行えば効果はあると思います。

また、少ない時間でもトレーニンググッズを用いて行うことで
その効果をよりアップさせることができるものも数多く出ています。

筋肉量の少ない人がいきなりウエイトとかは厳しいと思いますけど、
無理なくできる範囲で色々と試してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:17

健康維持、にはいろいろな意味合いがあります。



たとえば気分転換やストレス発散も一種の健康維持です。そして土日だけの週2回、30分だけ歩いたり走ったり、は気分転嫁やストレス発散にはなると思います。

でも体力向上やダイエットの効果は期待しない方がいいです。頻度が少ないし、負荷も軽すぎます。
息が続かないのは努力不足です。トレーニングを継続すればどんな人でも息が続くようになります。

また平日の朝は時間がない、というのはただの言い訳。時間は与えられるものでなく、自ら見つけるものです。
私も某メーカーの会社員ですが、毎朝4:30に起きて一時間ジョギングしています。私の家の隣の方は神奈川県警に勤めてますが、やっぱり朝ジョギングしていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:17

はじめまして。



健康維持であれば、土日だけでもやらないよりはやった方が効果がありますので、ぜひ続けてください!

健康維持+体力増強やダイエット等の効果もだすのであれば、筋トレをプラスするのもオススメです。

筋トレであれば夜でも部屋でできますし、仕事で疲れて大変な時もあると思いますが、平日にもできますね!

ダイエット効果を出すのであれば、筋トレで体脂肪が分解されますので、その後走れば効率的に体脂肪が燃焼されます。

ぜひ、土日のジョギング+平日&ジョギング前の筋トレを取り入れてみてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:17

女性ですので恐らくダイエット効果だと推察しますが、体力アップにも繋がります。


週に2回で効果はありますので継続されて下さい、継続される事で更に効果は大きくなります。
トレーニングは漸進性過負荷の原則がありまして慣れてきたら負荷を徐々に上げてトレーニングされると効果的です、例えば有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)の距離を増やす或いは速度を速める事です。

歩いたり走ったりする速度を遅くしたり速めたりするのは体力アップに繋がります、上記に書いたように継続されてれば30分間走り続ける事が出来るようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:17

身長体重、食生活が不明なので大ざっぱな回答になりますが、1時間×2日にすれば効果が実感できるのではと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1時間頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:56

何もやらないよりははるかにマシです。



習い事だって週2回30分でも効果ありますよね。

歩みはゆっくりでも少しずつ鍛えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらないよりはいいようですね。ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2012/08/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています