アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まとまりのない長い文章でごめんなさい。

今日アンケートのカテゴリで質問しましたが、回答者さまから人生相談のカテゴリで質問したほうがいいのではとのことでしたので質問させていただきます。

私の両親はとっくの昔に死にましたし兄弟もいませんので一人暮らしです。

私は10年以上も頑固な不眠症で悩んでいて神経科でカウンセリングを受けたりして睡眠薬や精神安定剤を飲んでます。睡眠薬を飲んでも眠れないこともあって困っています。この先何十年以上も睡眠薬や精神安定剤を飲まないといけないのかと思うと辛いんです。

不眠で朝起きれないということのほか、激しい頭痛がおきることもあって仕事も休みがちです。会社でも休むことが多いせいかあてにされていませんし、休みが多いことが原因でそのうち解雇されるのではないかという心配もあります。

カウンセリングの結果、神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」と言われました。「精神的には正常です。」と言われました。

それと頑固な肩こりと頭痛でも困っています。激しい頭痛で寝込むこともあって仕事や日常生活に支障が出て困ってます。
大きな病院へ行って色々な検査をしました。「骨の並び方が不規則なのが頭痛や肩こりの原因です。決定的な治療法はなく対処療法しかないのです。」と病院の先生に言われました。マッサージ屋へ行ったら一時的に楽にはなりますがすぐにまた激しい頭痛がします。マッサージ代が高いことにも
困っています。

それと更年期障害と思われる症状もあって病院で相談して薬を飲んでいますが症状がぜんぜん改善されません。それに「更年期障害みたいな症状が10年以上も続くのだろうか?」という思いもあります。

こんなにしょっちゅう辛い症状が苦しめられ根本的な治療法もないのなら、いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。
両親も死んで兄弟もいないので、私なんか自殺したって誰も悲しまないし誰も困らないという悲観的な気持ちになることもあります。

激しい頭痛で家で寝込むこともときどきあります。仕事どころか日常生活も満足にできない日もあります。こんなにつらい状態が10年以上続いているのにいろんな病院で診てもらっても原因不明で根本的な治療法もないといわれて途方に暮れています。

どうしたらいいのでしょうか。

私と同じように頑固な不眠や頭痛や肩こりで悩んだことはありますか。

それと私のように10年以上も不眠や頭痛で悩んでいて薬漬け(睡眠薬や精神安定剤や痛み止め)になっている人間と結婚したがる人なんていると思いますか。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます^^


少しは眠れましたか?私はこれからです(苦笑)
替えたばかりの睡眠薬がどうも相性が悪いみたいで……(^^;

抱えている症状やお悩みが似ているせいか、やっぱり貴女の
事が気になりまして、こうして書き込んでいる次第です。

先日の回答では長くなるので省いたのですが、私は首に小さな「爆弾」を
抱えてまして、レントゲンを撮った整形外科医から『カイロプラクティック
絶対禁止令』『30歳過ぎたら神経痛来るかも』宣言されました。
その「宣言」から約20年。神経痛が来ました。もう「歩く雨予報」状態です。
台風の前など頭痛、首痛(神経痛)、肩こりで鎮痛剤飲んで寝込みます。
うつも悪化しますしね……。

私もいわゆる『お一人様』です。しかもバツイチです。
そんな私がかろうじて死なずにいるのは、猫を飼っているからです。
「せめてこの子達が寿命を迎えるまでは生きていよう」
そう思いつつ生きています。
猫達が寿命を迎える頃、私も還暦を過ぎます。ちょうどいいかな……。
なんて思いつつ、みっともなく生きています。

それと、No.6さんが素晴らしい事をおっしゃって下さってますね。
私も励まされた気分です。

悩んでいるのは私だけじゃない、貴女だけでもない。一人じゃないんです。
どうか頑張りすぎないで下さい。
どうかあきらめないで下さい。
貴女が良い医師と巡り合える事を、心から祈ります。

とりとめのない文章で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも不眠でかなり悩んでいるみたいですね。

>台風の前など頭痛、首痛(神経痛)、肩こりで鎮痛剤飲んで寝込みます。
うつも悪化しますしね……。

色々と体調が不調だと辛いですよね。更年期障害みたいな症状も辛いです。

>それと、No.6さんが素晴らしい事をおっしゃって下さってますね。
私も励まされた気分です。

私も励まされました。
神経科の先生から「あなたの体調不調の原因は独身だからかもしれない。」と言われてすごく傷つきました。
3回も言われたのですよ。
信頼できそうな優しい先生だったので余計傷つきました。
2回目に言われた時は「だから前にもあなたに言ったでしょう。あなたは家庭を持てば幸せになれるタイプです。なのになぜ結婚して家庭を築こうと考えないのですか?」と言われて、どうしようもなく傷つきました。

神経科の先生は私を励まそうとして言ったのでしょうが私にとってはまるで「言葉による暴力」でした。
結婚を勧めることを3回も言われてから、街で小さいお子さんを連れてる親を見かけると自分がクズ人間のように感じることが多くなってきました。

結婚はすぐにできるものではないでしょう。
ましてや体調が悪くて精神的にもボロボロで適齢期も過ぎてる状態の時、結婚したら不眠や頭痛などが急に治るとは思えません。こんなにも体調が悪い状態で結婚しても離婚されて一層傷つくことになりそうです。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 11:03

なるほど。

大変そうですね。実は私も似たような経験があります。

私の場合は、ナルコレプシーという睡眠関係の病気で、14歳の時に発症しました。もうかれこれ、20年以上前の出来事です。私も一時期、心療内科や精神科に通って薬を処方してもらっていましたが、効き目がないと感じたのと、副作用や費用面のことを総合的に考えて、通院をやめました。私の場合は、それでも何とか工夫しだいで生活ができそうでしたので。

結局、自分の体のことは自分でなければ分からないということだと思います。たとえ専門家の医師であっても、患者である私たちに私たち自身が抱く以上の関心を注いでくれると期待するのも非現実的なことです。それに限られた時間でしか診療してもらえませんし、私たちの全容を理解するにはあまりにも短すぎます。

それで、患者である私たちは自分自身の体とその病気が一体どういうものかを自分自身の頭で理解できるよう努力すべきだと私は考えます。もちろん、専門家の助けを得ながらのことですが。

それで、基本的なことから始めましょう。もし、全く医学的な知識がないという状態でも大丈夫です。(もし、その点すでに詳しければ大変失礼しました。) もしまだでしたら、図書館の子供コーナーに行ってみてください。子供が読む本の中に、分かりやすいが、しかし大変勉強になる本がたくさんあります。

恥ずかしながら、この私も大人になるまで、肝臓だとか、脾臓だとかその他の臓器がどこに位置しているのかさえも知らない状態でした。ある程度は中学の保健の時に習ったはずでしたが。そういう本当に基本的なところから始めて、自分の体についてもっと詳しく知ることは症状改善にきっと役立つことでしょう。



ところで、頭痛がひどいとのことでした。頭痛にもいろいろありますし、これは私の全くの持論なのですが、例えば、足がむくむというところを想像してみてください。あれは、足の血液の循環が悪く、細胞液がたまってしまった状態です。本来なら、リンパ管を通して心臓に帰ってくるはずなのですが、うまく循環していないのです。これが、頭でも起きているという状態が頭痛の原因の一つではないかと私は考えています。頭は、つまり脳内は頭蓋骨でがっちり固定されていますから、足とは違ってむくむと痛いはずですよね。

それで、要はリンパ管の流れをよくすればよいということになります。このリンパ管は血管とは違いますが、途中で血管につながっています。そして、そこから心臓に帰っていくという経路を持っています。そのリンパ管と血管(静脈)のつながっているのが、鎖骨のところあたりです。鎖骨(さこつ)は首の根元の左右にあり、肩の前方にある左右に伸びる骨ですね。

方法としては、まずリラックスし、両方の鎖骨から中央(のど元)に向けて「流れている」イメージを抱いてください。「流れろ」と念じるというか。あるいは、自分の手で優しく鎖骨の外側から内側へなでてみてもよいかと。

それから、余談ですが、その際、肩甲骨(けんこうこつ)を開いておくとさらによいです。これまた、リラックスし、両肩を何かで持って両方に引っ張るようなイメージを抱いてください。肩の骨に架空のフックを引っ掛けてぐいっと左右に引っ張るようなイメージで。実際に、ずいぶん両方に体が開くはずです。この肩甲骨は下半身の股関節(こかんせつ)に対応しています。

ついでに、頭の方もイメージしましょう。頭の耳に指を突っ込んだイメージで左右に引っ張る。また、目の穴に指を入れて左右に引っ張る。そういうイメージで頭を左右に開いてください。

これらは要するに、体のインナーマッスル(細い筋肉)をほぐすための行動なのです。循環の悪い人はそういう細い筋肉がガチガチになっていると思われます。

それから、結構、耳がこっている人が多いようです。その改善方法は高い音を聞くとよいでしょう。高い音を聞く時と低い音を聞く時とでは筋肉の動きがどう違うかちょっと試してみるとよいです。低い音を聞いて、急に高い音を聞くというように。高い音の発生源がなくとも、頭の中で高い音が鳴っているのを再現してみてください。それでも十分効果ありです。

リンパ、鎖骨、肩甲骨、股関節、インナーマッスル、耳がこる、など聞きなれない言葉もあったかと思いますが、その点はご自分でお調べください。新たな発見があり、結構楽しいですよ。



また、辛い症状は独身だからではないか、とのことでしたね。要するに心の支えとなる人がそばにいないことを示唆しているのだと思います。心の支えはだれもが必要としているものです。その点、私もうつ病の経験があるので身にしみて実感しています。私の場合の経験について、関心あれば、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7469348.htmlのNo.11の私の回答をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も色々大変でした。ちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

お礼日時:2012/08/25 21:37

こんにちは。


アンカテの方で回答した者です。お礼を拝見しましたよ。

>幸せはその辺に転がってることは私もわかっています。でも原因不明の激しい頭痛に襲われる日が多いと何もかもが嫌になるのです。

頭痛と不眠は大変ですよね。
私の場合は肩こり・首こりからくる頭痛と天候による頭痛が多いです。
天候はどうにもなりませんが、肩こりはちょこちょこストレッチなどして出来るだけ長時間同じ体勢にならないように心がけています。
動かすのを忘れると頭痛と吐き気とめまいがして起きていられなくなるので、意識して動かしてますよ。

私の知人の話なのですが、20代の初めに脳腫瘍が見つかり、手術出来ない場所らしくまさに薬漬け生活を余儀なくされました。
私と出会った時は30代目前でしたが、彼女がそんな病に侵されているとは気が付かないくらい明るかったのです。
決して明るく楽しい人生とは呼べない過去だったと察しますが、いつどうなるか分からないのなら、今できる限りのことをしようと決断したそうです。
仕事も恋愛も頑張りました。
恋愛に関しては『結婚』となると相手の両親から反対を受けて破談になった事もあります。
でも、良い巡り会わせってあるのです。
病を理解したうえで彼女と共に歩む事を誓ってくれた人が居るのです。
彼女は幸せになった・・・しかし、新たな不安が現れます。
妊娠と出産です。
胎児に悪影響が出ないか・・・出産に自分が耐えられるのか・・・育児ができるのか・・・・
不安と闘いながら彼女は無事に出産しました。
今も腫瘍は彼女の頭の中にあります。
辛い事を乗り越えて彼女はこれからも幸せを手にしていくのだと思います。
私も持病を抱えてどん底から這い上がってきた人間ですが、彼女にはとうていかないません。

辛くて死にたいくらいのどん底が今なら、あとは這い上がるしかないでしょ。
健康な体があたりまえのように生活している人よりも私は出来る限り健康的に尚且つ幸せになってやる!!
って逆ギレして欲しいです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も具合が悪いのです。ちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

お礼日時:2012/08/25 21:36

あなたの症状は全て精神的ストレスから来てると思います。


逆に言えばストレスがなくなれば今の症状は出ないと思います。
ストレスが一番最初に現れるのが睡眠障害。
とりあえずは薬に頼っていた方がいいと思います。
けど心配事や不安がなくなれば薬はいらなくなるから大丈夫ですよ。
逆に私も睡眠障害でろくに寝れないのですが
私は諦めてます。
寝れなかった時は今日1日は辛いぞってね。
ストレスがなくなってちゃんと寝れれば朝は起きれるし
頭痛も減ると思います。
会社も休まないで済む。
そしたら解雇される心配もない。
だからストレスをどうにかしましょう。
もうあなたも何がストレスなのかわかってますよね。
あなたは結婚願望はある方だと思います。
結婚したいのに出来ないから
そしてそれがわかっているのに先生は独身だから
と何度も言ってくる。
病院へ行くことは悪化させに行くようなものだと思います。
このまま病院に通っていても治らないと思います。
病院は変えた方がいいと思いますが。
そして結婚についてですが
結婚だけは縁だと思います。
縁のない人と結婚しても別れるだけだし
この縁というものはいつどんな形で現れるかわからないと思ってます。
焦ったところで縁はやって来ない。
来ないなら待てばいいし
待ち切れなかったら
何かのイベントとかに参加してみるのもいいと思いますよ。
そこで出会った人がもしかりたら縁の合った人なのかもしれないし。
人生はなりようになる
なるようにしかなりませんからね。
だったら少しでも毎日が楽しめるように生きた方が得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も具合が悪くてちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

お礼日時:2012/08/25 21:35

おかわいそうですね。

辛いですよね。私も、そうです。でした。と言ったらいいのかしら。
結婚と、あなたの病気とは、関係ないと、思いますよ。結婚は、縁です。
私ごとですが、小さい時から、親、姉のいじめで、小さいときは、体、心が、傷つき、大きくなったら、心が、傷つき、病気になって、その時には、カウセリングを受けたことが、ありました。色々な、考え方があるのに、きずきました。話すだけでも、少しは、楽になりますよ。そこは、今、ないので、今は、行ってないけれど。続けたかったです。それでも、結婚は、出来ました。だから、結婚は、あきらめないで。素敵な女性でいてね。私、晩婚ですよ。夫には、カウセリングは、内緒。その時の先生が、わざわざ言わなくて、いいと、言って下さったの。だから、あなたも、通うことが、あったら、その時は・・・。
病院は、選んでね。その後、結婚後だけれど(実家とは、結婚しても縁は切れません、ものね。)内科で、葛飾区の心療内科第○○川医院を、紹介して、いただいて数年通ったのだけれど、行くと、帰ってきて、よけいに、不安に、なってしまって。家に一人で居るから、ボケるのが、早くなると、いうような事を言われたり、最後の方では、「あなた、みたいな人は、ダイキライダ」と、言われ、通院ができなくなりました。そのような事が、あったら、そうならないうちに、あなたが、傷つかないうちに、他の病院にしてね。
不眠は、なかなか、なおらないはね。私も、昨日の、お昼過ぎ頃に起きて、まだ寝てないのよ。
それて、日中行動が、出来ないから不便よね。あなたは、お仕事なさっているから、とても、大変だと、思うわ。いつも、読むだけで、回答は、した事が、ないので、答えに、ならなかったかしら。読みずらくて、ごめんなさいね。読んで、私も同じだから、おきのどくで、少しで、いいからお役に立ちたかった。
辛いのは、よ~くわかる。誰も、いない、なんて言わないで、私が、悲しむよ。私が、辛くなるよ。
心配しているからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚と、あなたの病気とは、関係ないと、思いますよ。結婚は、縁です。

関係ないですよね。

>不眠は、なかなか、なおらないはね。私も、昨日の、お昼過ぎ頃に起きて、まだ寝てないのよ。
それて、日中行動が、出来ないから不便よね。

不眠はほんとに困ります。日中の行動にも支障がでます。今日も頭が重くて気分が落ち込みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 11:11

一人暮らしはきついし、かといって結婚もハードルが高い、という人たちが集まって共同生活をするという


ルームメイトとかいうのが、最近はやっていると、テレビで言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルームメイトとかいうのが、最近はやっていると、テレビで言っていました。

ルームメイトは知っていますが、知らない人と共同生活というのは抵抗があります。
私の理想は異性が沢山いる趣味サークルに入って異性の友達を沢山つくることです。
でもそういう趣味サークル探したけれど見つかりません。

お礼日時:2012/08/24 00:11

肩こりと更年期にオススメなのが、プラセンタ注射です。



私はこれでうつと肩こりとおさらばできました。

質問者様なら、保険適用かと。

最寄りの婦人科や皮膚科で尋ねてみてはいかがでしょう。

また、婚活されてみては?
家族を亡くして、具合が悪くならない人はまずいません。

質問者様は心優しく、家族思いだっただけなのです。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は心優しく、家族思いだっただけなのです。

頑張って!

あたたかいお言葉ありがとうございます。

プラセンタ注射は更年期障害に効果があるのですね。

お礼日時:2012/08/24 00:08

>神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。

」と言われました。
まず、こういう医者にいくのはやめたほうがいいですよ?。
なんと非科学的な!…あきれかえってしまいます。
わたしはあまり「こんな医者に行くな!」というのは書かない方なんですけどね…酷すぎる。

私がアドバイスしたいのは、ひとつには「信頼できる医師や病院を探すこと」と「考え方の切り替え」です。

信頼できる病院や医師は、結局のところコツコツ探すしかありません。
骨が折れますし、ストレスも溜まりそうな作業ですが、自分自身のことですから…コツコツと時間をかけ、やっていくしかありません。

考え方の切り替えと言うのも、それに付随することですが
「一歩一歩近づいているんだから」
…と、自分に言い聞かせることです。

探索作業と言うものはなんでもそうですけど「しらみつぶし」じゃないし、普通はそんな風にはしないですよね?。
自分で「良い」と思ったところを頼りにして、次を探すと言うことをします。
「勘頼り」というところもありますが、それでもいいのです。
自分の体が「ああ、ここはいい」と思えるところがあれば、そこで治療を受ければ良いし、もう少し試したいものが見つかるならば、そちらを訪ねてみるのも良いでしょう。

治療と言うものは「重ねていくもの」です。
臨床を重ねて、その中から「原因」に近づいていく…徐々にアプローチしていくわけです。
治療効果が高かったものを土台にして、それは何故なのか?を読み込んでいく。
そうやって、より精度の高い治療を構築していく、と言うことです。

坂を上っていくようなものです。
効果が薄くても、それでも確実に上昇はしている。
それを信じ、そして自分の勘と、肉体を信じてあげることです。

頑固な不眠や頭痛などに悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃいます。
あなたひとりではなく、それはつまり「あなたと同じか、もしくは似たような原因で悩んでいる方もいる」ということです。
ですから、原因はもっと追い詰めることが可能だと思いますし、諦めない限り可能性は高くなる一方だと言うことでもあります。

たが、根をつめて頑張っても、頑張りすぎで辛くなるだけですから、マッサージが良いというならば併用していきましょう。
ワンステップずつ歩いていくと言う気持ち、登っていくんだと言う気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」と言われました。
>まず、こういう医者にいくのはやめたほうがいいですよ?。
>なんと非科学的な!…あきれかえってしまいます。

私も非科学的だと思い呆れました。でもその医師は他の病院へ移ったみたいで今はいません。
私はその医師に
「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」
と言われてものすごく傷つきました。1度だけでなく3回も言われました。

「どうして結婚しないのですか?結婚したらあなたは幸せになれるのに何故いつまでも独身のままなのですか?」というようなことまで言われてものすごく傷つきました。

このことでずっと落ち込んでいました。神経科へ行って傷つくようなことを言われるのなら神経科へ行く意味
がありません。

回答者さまの鋭い回答に指摘に感謝しております。「辛い症状の原因はあなたが独身だからです。」と神経科の医師が
言うだなんておかしいです。
私からみて「結婚したい」と思う人に巡り合えれば結婚したいと思います。しかし、相手は誰でもいいから
結婚したいとは思いません。

結婚したら必ず幸せになれるものではないですよね。結婚=幸せなら「離婚」する人なんていないでしょう。

>頑固な不眠や頭痛などに悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃいます。
あなたひとりではなく、それはつまり「あなたと同じか、もしくは似たような原因で悩んでいる方もいる」ということです。

悩んでいるのは私だけではないと思えばいくらか気持ちが楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 22:29

個人的な意見ですが整形外科や整骨院は利用しないのですか?保険適用を考えるとその方が断然安いし、実際に親族が同じような体調不良で言っているのですが?(整形外科で電気や骨格を延ばしたり機械使っても数百円のはずです)ただのマッサージ店では骨格からの不調は対象できないです。



ストレス解消しないと悪循環にしかならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的な意見ですが整形外科や整骨院は利用しないのですか?

整形外科や接骨院に根気よく通ったこともあるのですが治らなかったのです。整形外科でも精神安定剤や痛み止めがでるありさまでした。神経科で色々薬をすでにもらって飲んでいるのに、そのうえ整形外科での薬を飲んでいたら薬漬けになってしまうと思って整形外科に通うのをやめました。

お礼日時:2012/08/23 22:33

体の歪みなどが原因の場合があるようですが、調べられましたか?


色々しっかり調べた上で変化がない場合は、何か因縁のあるものがあるとか。
お墓参りはしっかりされているでしょうか?
原因は必ず何かあると思いますよ。

ただ、悲観的にならず、しっかり自分をもってください
生きているのでなく、生かされているということを受け止めて
死んでもいいなんて思わないこと。
薬でなく、鍼や気功など試してみてください。
人と話す事で心の整理もなさってください、いつからなのか、どうしてこのようになったのか、何か見えてくるかもしれません、一人では考えず身近な人に話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体の歪みなどが原因の場合があるようですが、調べられましたか?

歪みはあるようですが治療法がないと病院で言われました。手術して歪みを治そうとすると重要な神経は損傷して身体障害者になる可能性も高いので手術しないほうがいいと言われました。

>お墓参りはしっかりされているでしょうか?
原因は必ず何かあると思いますよ。

お墓参りは毎年お正月に田舎へ帰ったときにしています。
はっきりした原因や治療法がわからないことが辛いです。

お礼日時:2012/08/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!