プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間に運転している際にライトを下向きにすると何も見えなくなってしまいます。
ほとんどつけていないのと同じです。

普通に走っているときは上向きにしていればいいのですが、対向車が来たときは下向きにしないといけないんですよね?
先日、夜に狭い道を走っていてそれでかなり危険な思いをしました。

車を購入した店でライトを検査してもらったのですが、問題なしとのことでした。

下向きライトというのは、こんなにも見えにくいのが普通なのでしょうか?

車は三菱のパジェロミニです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ライトスイッチはハンドル右側のウィンカーレバーにあります。


ちゃんとライトのマークが付いています。
1つ回すとスモールランプです。ライトの横のポジションランプです。
夕方や少し暗くなってきた時に使用する。

2つ回すとライトが点灯します。
そして大事なのは2つ回している時に
前側に倒すとハイビーム(遠くを照らす時)
真ん中がロービーム(通常)
手前に引くとハイビームになるが離すと真ん中に戻る。

どんな操作をしていますか?
「夜間、ライトを下向きにすると見えない」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまみを回していただけでした…。
つまり対向車が来たときはスモールランプで走っていたということです…。
本当に全く見えませんでした…。
これであんな狭い道を走るなんて犯罪行為だと思いました…(怖)

お礼日時:2012/08/24 08:26

ランプが切れているなどは論外ですが、6,7年前の車以降でしたら、運転席でライトの角度を調整できる可変抵抗器がついています。

これを回して、最大に上向きにしても、見えにくいとしたら、ライトの角度調整が出来ていない可能性があります。

以下は調整の必要のある場合の対処です。

まず、壁などにライトを照射してください。

ボンネットを開けて、ライトの後ろ側を見てください。付近に、ビールの王冠のような傘歯歯車がついていると思います。
プラスドライバーを用意して、傘歯歯車の軸に対して垂直に(通常は上から)ドライバーの歯と、歯車の歯がかみ合うように差し込みます。

ドライバーを回すとじわじわと、ライトの照射角度が変化するのがわかると思います。
ドライバーを何回回したかは、よく数えておいてください(元に戻すには逆に同じ回数回せばOK)

壁に映った光の位置をよく見ながら調節してください。

(左右を調整する歯車もありますので、これはいじらないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。

これもまた論外ですね…(涙)

お礼日時:2012/08/24 08:32

他の車ではどうでしょう?


友達のとか、レンタカーとか、親の車とか。
なんとなく操作不良を感じてしまいます。

他の人を乗せてもかまいません。

客観的な比較が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。
やっぱり物を疑う前に自分を疑うべきですよね…。

お礼日時:2012/08/24 08:30

イベライザーを一番下に向けていませんか?



右下にライトのマークとその横にダイヤルが付いており、0~3又は4まで調整できます。

これは荷物や人を乗せて車体が上ずった状態になったときに、ライトが対向車に眩しくない様に調整するものです。

通常、1人か2人のときは3か4でいいのですが、人や荷物を載せたときは0~2に調整します。

これが1人や2人の時に0とかになっていますと、かなり下向きになり前方が見えにくくなります。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。

でもイベライザーというのも全く知りませんでした。勉強になります。(こんなんでどうして免許とれたんだろ…)

お礼日時:2012/08/24 08:29

わたしもNo.1の方の回答と同じです。

ヘッドライトが点灯していないから暗いと感じるのだ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその通りだったようです…。
本当に情けないです…(泣)

お礼日時:2012/08/24 08:19

慣れありますが、昼と夜では同じ視点では走りにくいですよ。



夜はセンターラインとか歩道との境目のラインなんかを目安にして走ると比較的楽です。

雨の夜なんかはこれらのラインがほとんど見えないので、走りにくいことこの上ないですね。。。

くれぐれも安全運転を心がけて下さい。
安全第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。

本当に事故を起こさなくて良かったです。運が良かったとしか言いようがないです。

お礼日時:2012/08/24 08:17

まず特に視力に問題が無いとしてですが。



・フロントガラスがきれいになっていない(油膜がとりきれていない、内側がヤニなどで汚れている、エアコンをずっと内部循環モードにしている、ガラスに細かな傷がついている、撥水コートがムラになっている、「雨ジミ」が出来てしまっている、など、原因は多数)

・ライトの光軸が狂っている。

・ライトバルブが劣化している。

・ダイナモの発電能力が落ちている。

・ダッシュが光って、視認性が悪くなっている。

…などです。
その複合ということでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。

初歩的過ぎますよね…(苦)

お礼日時:2012/08/24 08:15

上向きにするとき、どういう操作をしているか書いてください。



(正解)右側のウィンカーレバーを、前に倒す

(不正解)スイッチを一段階回す

もし、不正解の操作をしているなら、それは「上向きにしている」のではなく、「下向きのライトを付けている」のです。


なお、フォグランプ等の補助等は前照灯(ライト)ではありませんから、それだけを付けていても視界は不十分です。
ファッション感覚でそういうことをしている**が多いですが・・・お間違いなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら…あなた様のご指摘どうりでした…

基本中の基本ができていないのに免許をとってしまった私…(怖)

お礼日時:2012/08/24 07:57

少し前の車はハロゲンランプという電球を使っています。


パジェロミニもおそらくそうじゃないですか?
今はもっと明るいヘッドライトも有るのですが、
とりあえずハロゲンのままで出来る事を説明します。
先ずバッテリーの診断をショップ等でしてみましょう、
電力が充分でないとライトにも影響しますからね。

後は、電球を明るいものに変更する
ショップ等で色や明るさをいくつか選べるでしょう。

ところで、眼鏡をして運転してたりしますか?
今は眼鏡のレンズも用途によって選べます。
結構影響しますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…。

『まずは自分を疑え』ですよね。教訓になりました。

お礼日時:2012/08/24 08:13

下向きライトはかなり見にくいと思います。



もちろんですが、

まず、視力は運転が合法な程度に十分ありますか?(そのときのめがねの度がたまたま低いとかはない)
室内灯はつけていませんよね。 

原因が分かるまで、その車では夜間は運転は極力しないのが良いでしょう。違う車で良いならその車が悪いと言うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら点灯の仕方を間違っていたらしいです…(汗)

これで何とか夜間も運転ができそうです。

お礼日時:2012/08/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!