プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家予算で文化関係に予算が来た。
なにを買っていいかわからずみんなの知ってるヴァイオリン ストラディバリを買ったため多くある。
日本の若いヴァイオリニストに貸し出しているとか。
世界大会で優秀な成績なのはトラディバリを使っかているから。
楽器がヴァイオリニストを成長させている。

A 回答 (2件)

沢山かどうかは判らないが、日本国内にはバイオリン・ビオラ・チェロを合わせると40本ほどがあると言われています。

それは演奏目的だったり。コレクションとして持っていたり。投資目的だったりとさまざま。多くの演奏会で聞けるのは所有者からの貸し出されたものの方が多いかなあ。演奏家個人が所有するにはかなりハードルが高い。過去には自宅を売ってストラディを買ったという女性演奏家がいました。

たしか以前国内にあるストラディのバイオリンばかりを集めたCDが発売されたことがありました。もうだいぶ前の話なのであるかどうかはわかりませんが、興味があるならば手に入れる価値はあるでしょう。
    • 0

恐らく日本国家の予算で、ヴァイオリンなんか買わないでしゅおね。

何しろ国立のオーケストラすらないのですからね。
日本お役人や政治家なんか芸術と言うか文化に興味も趣味も無いでしょうね。 
    • 0