「てっさ」という食べ物をしっていますか?
ちなみに八尾市の人の話で聞きました。
聞き間違えかな?
なにか情報があったら教えてください。

A 回答 (6件)

「てっさ」とは、いわゆる、ふぐの刺身のことを言います。

「てっぽう(ふぐのこと)の刺身」だから、「てっさ」と言うんです!
参考URLでも写真が見れますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamefugu/sub4.htm
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
実際食べてみたいもんです。
でも「てっさ」って辞書でひいてもわかんなかったんですよね。
エンカルタにものってなかったし。
ヤフーで検索したら
日野のコンテッサとかでてくるし・・・。

>赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです

質問の内容とは関係ないのですが、
ちり鍋の名前は赤いとかではなくて入れた魚の身がちりちりと縮む所からきているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ話がひろがって役に立ちました。
みなさんありがとうございました。

まったく質問と関係ないんじゃないかとは思うんですが・・・・・・

↓の方の補足みたいなもので、てっちりはフグのちり鍋なんですが決して唐辛子で赤くはないですよ。(笑)

赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです。
ご存知ですよね?失礼しましたぁ。
    • 0

ご存じの通りフグには毒が在ります。

当たると死ぬコトも在ります。

そんな訳でフグを『鉄砲』と呼ぶコトが往々にして在ります。

で、鉄砲の刺身だから略して「てっさ」となります。

同様に、鉄砲のチリ鍋だと「てっちり」です。
    • 0

参考URLのところで「てっさ」の画像が見れます。

皿の上にうすく盛ってあるものがそうです。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/fugukumiai/taku …
    • 0
この回答へのお礼

ふぐ刺しは知っていたけど
食べたことないもんで・・・。
別名までは気が付きませんでした。

私が知っているのはふぐの刺身。

ふぐのみを薄く切って皿に綺麗に盛ったものを「てっさ」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたことがあると思ったのですが、
そうだったんだ!
実は子供の作文に出てきたので
なんのこっちゃ、もしかして書き間違え?
と思ったのですが失礼しました。