「てっさ」という食べ物をしっていますか?
ちなみに八尾市の人の話で聞きました。
聞き間違えかな?
なにか情報があったら教えてください。

A 回答 (6件)

「てっさ」とは、いわゆる、ふぐの刺身のことを言います。


「てっぽう(ふぐのこと)の刺身」だから、「てっさ」と言うんです!
参考URLでも写真が見れますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamefugu/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
実際食べてみたいもんです。
でも「てっさ」って辞書でひいてもわかんなかったんですよね。
エンカルタにものってなかったし。
ヤフーで検索したら
日野のコンテッサとかでてくるし・・・。

お礼日時:2001/05/16 16:01

>赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです



質問の内容とは関係ないのですが、
ちり鍋の名前は赤いとかではなくて入れた魚の身がちりちりと縮む所からきているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ話がひろがって役に立ちました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:02

まったく質問と関係ないんじゃないかとは思うんですが・・・・・・



↓の方の補足みたいなもので、てっちりはフグのちり鍋なんですが決して唐辛子で赤くはないですよ。(笑)

赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです。
ご存知ですよね?失礼しましたぁ。
    • good
    • 0

ご存じの通りフグには毒が在ります。


当たると死ぬコトも在ります。

そんな訳でフグを『鉄砲』と呼ぶコトが往々にして在ります。

で、鉄砲の刺身だから略して「てっさ」となります。

同様に、鉄砲のチリ鍋だと「てっちり」です。
    • good
    • 0

参考URLのところで「てっさ」の画像が見れます。



皿の上にうすく盛ってあるものがそうです。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/fugukumiai/taku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぐ刺しは知っていたけど
食べたことないもんで・・・。
別名までは気が付きませんでした。

お礼日時:2001/05/16 15:59

私が知っているのはふぐの刺身。


ふぐのみを薄く切って皿に綺麗に盛ったものを「てっさ」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたことがあると思ったのですが、
そうだったんだ!
実は子供の作文に出てきたので
なんのこっちゃ、もしかして書き間違え?
と思ったのですが失礼しました。

お礼日時:2001/05/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの食べ物がなにかわかる方いらっしゃるでしょうか

この画像の食べ物が何かわかるでしょうか?
友人からメールで送られてきたのですけど、銘柄がなぜか塗りつぶされていて判明しません。
わかる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

でかいマッシュルームのポットベラですね。
下記のブログに、ラベルの部分がはっきりわかる写真がありますのでご参照下さい。
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2008/09/post-e1f8.html

名前はイタリア語で「美しい傘」という意味で、オーブン焼きにしてオリーブオイルと塩をちょっと振りかけたり、バターで焼いてステーキにしてもおいしいそうです。
フレッシュネスバーガーで「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」にも使用されていました。
http://news.walkerplus.com/2009/1010/7/

私としては肉詰めにしてみたい……!

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Qチョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナ...続きを読む

Q食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

普通の人であれば問題はないでしょうね。

誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。

Q北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。
ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。梨なら私は大歓迎です!こちらは和梨の産地ではありませんので(洋梨系や千両なしは地物が結構出回りますが)、喜ばれると思いますよ。
でもメロンは「嫌われた」んですか?まあ、こっちもメロンの産地ではありますが、私なら送って下さるものならなんでも喜んで美味しく頂きますけどね。かなり難しい人なのでしょうか・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報