今月に私の祖父が亡くなりました。
祖父には私の父と前妻の子供(伯母)が1人います。
祖母は昔に他界しており相続は2人です。
しかしその前妻の子供は祖父が亡くなる4ヶ月前に出てきたばかりで、
全く付き合いがありませんでした。
その伯母は第三者の前で遺産の相続を放棄すると言っていたのですが、
いざ祖父が亡くなると、お通夜にもお葬式にも顔をだしていないのにもかかわらず遺産について、祖父が預けていた所に聞きまわっているのです。
祖父は生前遺言状を作成しており、それには全ての財産を私の父親に相続させると
記入しております。
祖父が入院していた時には毎日私達が看病し、必要費用も私の親が少し負担しています。お葬式にかかったお金も私の親が負担しています。
それらにかかった費用については伯母は全く何も助けてくれませんでした。
こんな伯母にもやはり財産は父と同じ半分取られてしまうのでしょうか?
祖父のお金と言っても、私の父の母親(私の祖母)のお金も含まれていますし、
急に出てきたというのもあって、素直に渡す気持ちにはなれません。
伯母になるべく渡さないようにする事は出来ないのでしょうか?
私達はとても困っています。
すみませんがお教え下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、叔母さんには遺留分として遺産総額の1/4が認められます.遺言書が有効であったとしても、この権利は認められています.入院費用や葬儀代金などは債務であるので、遺産の総額より引くことができます.相続放棄をするといった言わないのはなしはよくあることですが、やはり、文章にしておかないと、後々問題となります.この点は、おばさんに、認めさせるのは難しいのではないでしょうか.


なるべく渡さないようにするには、まず、遺産の総額をしっかりと把握して、全て金額に直した後、おばさんが主張できる1/4の金額がいくらか把握することです.
このようなケースでよくあることですが、ようは、金銭が目当てのことが多いようですから、ある程度の金銭を用意して納得させるケースがほとんどです.(金額はある程度ごまかしがききます)
気分的には納得できないかもしれませんが、法律で相続人の権利は認められていますので仕方ないかなと思います.
これから、大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても困っていましたので、助かりました。
祖父の遺産の総額をキチンと把握するように両親と検討します。
伯母への気持ちは言葉に表現出来ないぐらいのものがありましたけど、
これからは両親と話し合って考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:38

 一応、遺言状が有効なものとして、伯母にも、遺留分がありますので、本来受け取る金額の半分(だから4分の1)はもらえます。

また、入院時の必要費用や葬儀費用は祖父の債務と考えられますので、それらを引いた金額が相続対象になります。だから、それらの金額は相続の対象ではありません。

参考URL:http://www.tokyocity.co.jp/sozoku/zeikin/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
伯母の相続額が1/4という事で、半分ではないという事を知って
少し安心しました。
伯母への思いは言葉に表現しづらいですが、両親と話し合って
頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q亡くなっている祖父の土地の相続について。

数十年前に亡くなった父方の祖父の土地について質問です。

数箇所に点々と土地を持っており、
一部は私の父名義・祖父名義の家屋が建っていて、
そのほか大半は荒地になっています。

土地にかかる税金もだれが支払っているか不明瞭で、もしかしたら未払いの可能性もあります。
市からも荒地になっていて近所が迷惑しているとの連絡を受けたこともあり、
一度きちんと整理したいと考えています。

祖母も他界し、父の兄弟(私の伯父伯母)が5人いますが、
みな行動力や知識がなく連絡も取り合っていないため、
恥ずかしながら兄弟全員が土地の把握・管理が出来ていないのが現状です。

そこで、

1.孫である私が調査・整理することは容易なのか(孫の私はすでに結婚しており別姓・遠方に住んでいます)。

2.未払いの可能性のある税金>土地の価格の場合、借金と言う形をとらなければならないのか。

3.失礼ながら父兄弟が他界した場合は、相続権が孫に移るのか。

4.税金未払いの際、祖父名義の土地に建っている父名義の家屋を差し押さえされる可能性はあるのか。

以上の4点について質問させていただきます。

勉強不足なもので、ある程度知識をつけてから、市の相談を訪れたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

数十年前に亡くなった父方の祖父の土地について質問です。

数箇所に点々と土地を持っており、
一部は私の父名義・祖父名義の家屋が建っていて、
そのほか大半は荒地になっています。

土地にかかる税金もだれが支払っているか不明瞭で、もしかしたら未払いの可能性もあります。
市からも荒地になっていて近所が迷惑しているとの連絡を受けたこともあり、
一度きちんと整理したいと考えています。

祖母も他界し、父の兄弟(私の伯父伯母)が5人いますが、
みな行動力や知識がなく連絡も取り合っていないため、
...続きを読む

Aベストアンサー

1.市役所の固定資産税窓口に問い合わせしてください。
同一市内の固定資産については、課税台帳(名寄帳)の写しをとれば
固定資産の所在地や面積、課税評価額等はわかります。
郵送でも受け付けてくれると思いますので必要書類を揃えて申請すれ
ばいいと思います。
必要書類は、(あなたの父が存命かどうかが質問では不明ですが、
父が存命として)祖父と父の関係書類(戸籍謄本等)、父身分証明、
父からあなたへの委任状などになります。

2.納付・滞納状況についても↑と同様に問い合わせできると思います。
現況が山林や雑種地、農地なら課税額もそう多額ではないので誰かが
払っている可能性もあると思います。
滞納が続き、督促も無視しているような状態であれば差押えられてい
る可能性もあります。

3.父兄弟の相続分は彼らの配偶者や子に相続されます。
父兄弟が共同で相続して、その分割手続きを放置している状態だと
どんどん面倒になってきますから、父兄弟が元気な間に遺産分割手続き
を済ませたほうが賢明です。

4.督促を無視している状態であれば差押えられると思います。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q亡くなった父の預金の相続について

亡くなった父の預金の相続についての質問です。
家族構成は父(非相続人)、母、私(長男)、次男です。
3月に父が亡くなり、父の遺産が郵便局と銀行の預金だったのですが
その時は何も知らず、母に口座の凍結解除の為のハンコと署名をしてくれと頼まれ、よく分からずにそのまましました。
そこで質問なんですが・・

既に母名義の預金になっていると思いますが、私にも相続出来る権利はありますか?母は全てが自分のものと言ってます。
家庭裁判所で相談をしたのですが、担当してくれた人に「すでに母名義になっているのであれば難しい」と言われました。
ちなみに私は母とは血が繋がっておらず(再婚で次男は母の連れ子)、父が亡くなって喪が明けた後、家を出て行きました。
現在は母と次男はアパートを借りて住んでます。
家には寝たきりの祖母がおり、これからも何かとお金がかかるので、少しでも多く遺産を受け取りたいと思っています。
なにかいいアドバイスありませんか??

Aベストアンサー

もし押したハンコが実印で、印鑑証明と戸籍抄本と住民票を勝手に取られ、遺産分割協議書を勝手に作成されたのであれば相続は完了しているかもしれません。あなたは、すでに相続を放棄したことになっているかもしれないです(というか、おそらくそうです)。
銀行口座の凍結を解除するためには遺産分割協議書が必要ですから、押したハンコは実印であるような気がしますが・・・。

直筆でサインしてあり、実印・印鑑証明がそろっている状態では、異議の申し立てはかなり困難ではないかと思います。
家庭裁判所の人のいうとおり「すでに母名義になっているのであれば難しい」ということになります。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q亡くなった父の銀行預金と家の相続

先日、父が亡くなりました。家族構成は兄弟が私をいれて2人で母が1人です。相続人全員の同意の上、亡くなった父の名義の銀行預金と家の名義を(正の遺産と負の遺産も含めて)私(質問者)へ引き継ぐことになりました。この場合、遺産を分割にしないのに遺産分割協議書を作成しなければならないのでしょうか?また、法律的には家庭裁判所で父の遺産を一人の相続人にすべてを相続させることを公的に認めてもらわなければならないのといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)あなた以外の相続人全員が相続放棄を家裁で手続きを行う。
(2)あなた以外の相続人全員から相続分不存在証明(特別受益証明)をもらう。
(3)遺産分割協議書ですべての遺産をあなたにすることを記載し、他の相続人を含め、署名捺印を行う。

遺産分割の書面は、あなた一人が相続をすることであっても、第三者へ証明する意味や他の相続人が認めた証明を書類にする必要があるから、作成するのですよ。あなた一人だけが相続人となるか、あなた以外があなただけが相続を受けることを証明しなければなりません。

不動産や預貯金などは、法務局や金融機関での手続きがありますから、すべての相続人が実印を捺印する必要があります。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q亡くなった祖母の遺産を伯母が全部隠してる場合は?

遺産相続でもめております。祖母の預金通帳等すべて伯母が持っており、明細を見せてくれません。銀行に預金はあったが、現在はすべて下ろされているのは分かっております。伯母が書類に印鑑を押すのを拒否している場合、明細を明らかにするには弁護士さんを使うしかないのでしょうか?裁判にすれば調べていただけますか?

Aベストアンサー

相続人であれば調査はある程度は可能でしょう。
もちろん弁護士へ依頼したりすれば専門家ですので調査してくれるでしょう。ただ、素人でもある程度は可能です。

私は祖父の相続で相続人である母の代理人として預貯金の調査もしたことがあります。当時は叔父が隠していたので、叔父には内緒で調査しましたね。

被相続人であるおばあ様の戸籍謄本や除籍謄本を出生から亡くなるまでを用意し、相続人が自分であることを確認できるようにします。そして、自分の戸籍謄本と身分証明も準備します。これらを持って金融機関の窓口へ行き、亡くなったおばあ様の口座の調査をします。これにより過去5年程度の間に取引があった場合、その口座番号などを教えてもらいます。その口座番号などを利用して、残高証明や取引履歴を取得することも可能です。

金融機関によってはこれらのような取り扱いは弁護士や司法書士以外したことがなかったりで要領を得ない場合もありますので、相続人の権利を主張することが重要です。代理人を立てるのであれば実印の押印した委任状と印鑑証明書を持っていけば問題ないでしょう。

いきなり裁判ということには出来ないでしょう。
遺産分割協議の調停を行い、それでもだめであれば審判となるでしょう。どちらの申立も出来るだけ遺産の調査が必要となります。財産目録などの提示が必要ですからね。

まずは円満に話し合うために、協議を持ちかけて、それでだめなら専門家を入れてアドバイスを受けたり協議に立ち会ってもらったり、と順を踏むことも重要ですよ。もちろん相談をするだけでも良いですし、その相談を他の相続人に言わないのも自由でしょう。

相続について専門家といえば、行政書士・司法書士・弁護士・税理士などが業務として扱ったりしますが、司法書士と弁護士をお勧めします。
弁護士は調停や審判でも代理人となれたりと便利です。司法書士は代理人にはなれなくても裁判所への書類作成や不動産登記なども可能です。
相続税がかかるようであれば税理士を紹介してもらうことも可能でしょう。

大変でしょうが、がんばってください。

相続人であれば調査はある程度は可能でしょう。
もちろん弁護士へ依頼したりすれば専門家ですので調査してくれるでしょう。ただ、素人でもある程度は可能です。

私は祖父の相続で相続人である母の代理人として預貯金の調査もしたことがあります。当時は叔父が隠していたので、叔父には内緒で調査しましたね。

被相続人であるおばあ様の戸籍謄本や除籍謄本を出生から亡くなるまでを用意し、相続人が自分であることを確認できるようにします。そして、自分の戸籍謄本と身分証明も準備します。これらを持って...続きを読む

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q父が亡くなり遺産相続の分割の話し合いになったのですが、父の総財産を明か

父が亡くなり遺産相続の分割の話し合いになったのですが、父の総財産を明かさないまま、
私には○○○万円という金額程度をされ、実印、実印証明その他の書類の提出を要求されました。

私からインターネットで法律のことを調べ、相続人が相続権分相続する権利があるという
ことを話して、詐欺未遂行為のようなことをされた…という話をしたところ、
相続分で分けるということを知らなかったと言われました。

父が亡くなっていたことを私が知る前に、すでに向こうは遺産相続の申告を提出すませています。

詐欺未遂として裁判で訴えることは十分に可能でしょうか。

Aベストアンサー

詐欺未遂で訴えることは難しいと思いますよ。
確かに相続分で分けるのを知らなかった割には、実印や実印証明等の法定手続きに必要な書類を欲しがるって、法律のこと知ってるじゃんとツッコミ入れたくなりますが…。

ただ遺産分割は相続人全員の同意がないと無効なので、たとえすでに申請していたとしても、
無効を家庭裁判所に主張し、分割協議のやり直しを請求できます。

こんな不誠実な人とは、もはや話し合いで分割協議するのは無理なので、ついでに遺産分割の調停を申し込んではどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報