プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会で挨拶やお礼などをきちんとできない人をあなたはどう思いますか?

会社やお店、集会等とかの場でそうい事ができないのは当たり前になってきてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ダメに決まってるんじゃないですか。


常識ですし、そもそも挨拶ができない、お礼ができない人は
それまでの育ちや環境が悪かったんじゃないかと思ってしまいますね。

まぁ。社会に出て苦労するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは多いですよね。

あ、社会に出てないのか(笑)

お礼日時:2012/08/26 17:48

率直に言ってダメ人間だと思います。


人間としての基本的な部分ができていないというのは致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように致命的だと思います^^

お礼日時:2012/08/26 17:48

本来、挨拶というのは、相手との会話(「自分の言いた事を言う」も含む)をする前に、相手の心(きげんが良いのか、悪いのか)を読み取る手段として、先ず声をかけたのです。

いわゆる気遣をして、相手の様子を読み取り、話題を決める、話題を変えたりするものです。こういう心を読み取る力と言うものが近頃、弱くなってきています。「コミュニケーション力」が劣ってきているのも余りあります。マナーの劣化、礼儀知らず、「自分が良ければ良いんだ」と言う解釈、と言うのもあると思います。それと、何でもかんでも、携帯のメールで済ます事も。会社を病気などで休む事を、電話でなく、上司の携帯にメールする社員もいて上司はカンカンに怒った事も聞かれます。時代性と言うものも、一つは有るのかなあ、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りと思います。

メールで済ますとか、非常識すぎて話になりません。

私だったら、その1点だけで解雇の対象にしたいです。
ありえません。

お礼日時:2012/08/26 17:47

あんまりそういう人は好きではないですね。


できるだけかかわらないようにしたいです。
当たり前になってきてはいないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットだとかなり多いですよね(怒)

お礼日時:2012/08/26 17:47

人として何かが足りないんだと思います。



人生で色々と損してるんだろうなぁって思って可哀想に感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀そうですか?
私は同情できませんが。

お礼日時:2012/08/26 17:46

>どう思いますか?



ろくに躾をされなかった可哀そうな人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。どうしようもないですね。

お礼日時:2012/08/26 17:46

そんなもん気にするな!自分は気をつけて礼儀正しくすりゃ良いんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く参考になりません。

お礼日時:2012/08/26 17:45

こんばんは。



そういうメンタルの病気の方もいらっしゃるようですし、増えているようです。
前は普通にできていたのに、挨拶などするのも億劫になったり恐怖を感じるようになるとか。

メンタル系のリハビリプログラムを行うと挨拶などができるようになると、チラッと耳にしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルの人はしょうがないとは思いますが、

メンタル以外の人も多い気がします。

お礼日時:2012/08/26 17:45

社会で挨拶やお礼などをきちんとできない人をあなたはどう思いますか?



 挨拶やお礼などをきちんとできない人、意外なほど多いものです。そういう人を見かけると、まるで自分のことのように恥ずかしい気になってしまいます。

 ですが、そういうことがちゃんとできないこと自体も見苦しいものですが、問題は、自分でそのことに気付いていない…とか、気はついているけれど、どうすればいいのかが分からないといった人。

 いい大人になったら、それまでの親のしつけや、それまで受けてきた教育の程度に関係なく、一応はきちんとした挨拶やお礼が出来て当たり前、それだけの素養は自分で努力して身に着けるべきだと思います。

 でも、なぜ、きちんとできないのでしょう。想像の域にしか過ぎませんが、そうした人は、おそらく、会社やお店、集会等とかと、場所を選ばず、ただノホホンと世間を甘く見て、正しい挨拶やお礼を言わなければならないといった社会通念を持たないまま過ごしてきてしまった、また、まわりの誰もが注意してもくれなかった、そういった言わば簡単な理由からではないでしょうか。

 つまり、厳しさのない、ただレベルの低い社会で漫然と生きてきた、その結果ではないかと思うのです。つまり、生きてきた環境の問題なのでしょう。

 そして、物事は悪い方に転がりやすいものです。お互いに挨拶やお礼の言葉を気軽に口から出せない、でも、お互いみんながそれで痛痒が無ければ、環境はただただ堕落の方向に向かうことでしょう。

 しかし、誰かひとりでも、そうじゃない…とみんなを引っ張る人物が居れば、その場の雰囲気や礼儀は見違えるほどきちんとするはずです。

 すべては環境次第、だらけた環境に漫然と生きていれば、ただそれだけの人。もし、環境に疑問を感じたなら、せめて自分だけでも身を正そうと努力する、それだけでも人柄は変わってくるはずです。逆に、それが出来ないというのではあまりにも悲しいです。言葉は厳しいですが、すべては自分の責任と言うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり、厳しさのない、ただレベルの低い社会で漫然と生きてきた、その結果ではないかと思うのです。つまり、生きてきた環境の問題なのでしょう。

まさにその通りですね。

低いレベルのまま年だけとったといったところでしょうね。

お礼日時:2012/08/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!