ネットが遅くてイライラしてない!?

CBR250RRかZXR250で迷っています。どちらも規制後モデルを考えています。
総合的に見てどちらが良いのか考えたいので、詳しい方色々とお話をお聞かせください 。
また、CBR250RRは規制後のメーターが21000rpmから20000rpm表示に変わったと聞いたのですが、レブリミットは変わらず19500rpmなのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

一説によるとタコメーターにも誤差があり


正確には17800rpmがレブリミットのようです。
http://www.geocities.jp/nsr50_sp/CBR250RR/custom …

総合的っていうのがどこに重点を置くかで
難しいけど、無難ならCBR250RRでいいのでは?
当時のKawasakiのクセをご存知で好きならZXR250もありです。
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この回答へのお礼

噂の魔法のメーターというやつですかねww
ダイナモ測定のグラフなど見てもキッチリ回っているのもありますしどうなんですかね(笑)

貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2012/08/27 09:24

先日回答したものですが、CBR250RR規制後しか乗ったこと無いですが18500rpmまでしか回りません。

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この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございました。

お礼日時:2012/08/27 09:21

レブリミットの事までは詳しくないのですが


CBR250RRかZXR250は
生産中止から随分と経過している事からも
もしもの時の補修部品が手に入れやすい
販売期間、販売台数の多いCBR250RRの方が手を出しやすいでしょう。

メンテナンス性は、いずれも面倒です。
高回転型エンジン故のエンジンオイル、スパークプラグ、LLC交換が
最低でも年1から2回必要でしょう。
それなりに工賃もかかるため
オーナーになられるならば
タンクや全てのカウルが外せ上記の内容が全てできる程度の
整備知識は必要です。
キャプに関してはプロでも手を焼く作業になります。
メカ好きでもこの手のエンジンはあまりかかわりたくない
タイプです。

上記の事からも購入するときはHONDA系ショップで購入されて
納車整備をしっかりやっておいてもらうことが
とても大切です。
その店のスタッフが完璧にできない場合、
メーカー送りにてきっちり調整していただけますから。
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この回答へのお礼

最低限整備や消耗品などの交換は自分でやっつていくつもりです。
色々調べた結果CBR250RRにするつもりです。

有り難うございました。

お礼日時:2012/08/27 09:19

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QZXR250 は もうまともに走らない??

現在、カワサキ・ZXR250の購入を考えています。

そこで、いろんな人に意見を聞いているのですが、「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」といった意見もありました。

本当にもうまともに走らないのでしょうか?
信頼のおけるショップで購入してもダメでしょうか?

もし、ZXR250はやめておいたほうがいいということであれば、ZZR250も選択肢の一つ
としては考えています。こちらのほうが無難であることはよく分かっております。

皆さんの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何でもあり。
1年乗って5年以上放置も同類です。
ちょこちょこ乗って必要な整備すれば十分現役で
車庫保管なら劣化はあるが、常に動いているほど
状態はいいし、こういうのは概ね程度がいい分高いです。
ただ、そこそこ古くて玉数少ない、250CCレプリカという
車体な分、整備費は多めに見ておけば大丈夫で
乗りたい車種に乗るべき、でないと後悔します。

よく使われる表現
信号待ちでZZR250に乗るあなたの隣に憧れのZXR250が
偶然止まりました。あなたならどう思う??

当時のカワサキ、スズキは整備怠ると分かりやすく調子悪くなるが
軽度の整備すればよみがえる、分かりやすい車体が多いですが
信頼でき相性がいいショップを探す方が、実は難しかったりします。

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

QFZR250とZXR250

中古バイクの購入を考えています。
現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。
しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。)
そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。
しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。
そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所、短所、またそれ以外の250ccのスポーツタイプのバイク(250クラス)のオススメ車があれば、教えてください。
(ただし、CBR系は除きます(第一希望でしたが・・)、予算外だったり状態が悪すぎるものしか見つかられなかった為候補から除外しました)
2ストは考えていません。
又、スポーツバイクは初めてです。(バイク暦、SR400→ドラッグスター250)
街乗り7割、ワインディング3割の利用とお考え下さい。
今までとは違い旧車となるので寿命からくるトラブルは覚悟のつもりです。
労りつつ少しでも長く乗れればと考えています。
ご回答宜しくお願いします。

中古バイクの購入を考えています。
現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。
しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。)
そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。
しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。
そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所...続きを読む

Aベストアンサー

87年なら初期型の2KRですね?
2KR所有していて感じた短所
・燃料タンクが小さい(12L)ので航続距離が短い
・ボディが短い、小さい(積載は不利)
・クランクベアリングに持病あり?
(前ユーザーの回し方とオイル管理に依存)
・フェーザー似のトルクの谷がやや残っている?
・キャブのフロート回りがASSYになりダイヤフラムも高い
・レギュレーターの放熱性は設置場所と形状であまり良くない

長所は
・足つきがよい
・フェーザーのようにダミータンクがプラスチックでないため
 磁石式のタンクバックが使える
・全長短くコンパクトなので扱いやすい
・そこそこよく回りよく走り燃費もそこそこ
・ヤフオクで中古パーツは多め
・新品純正もネットで在庫と値段が見れる(要パーツリスト)

フロントがシングルなので見劣りするが制動力は
十分で整備性もよくコスト安く軽い。
前期3HX1~と後期3LNはEXUPあり。これにより低速トルクと
高回転の伸びが改善される。
詳しくはこちらのFZRデータ-TheFZRから。
http://fzrclub.jp/

ZXR250は、レプリカとしては最も後発なので
倒立サスなど装備も豪華でポジション含め戦闘力は高い。
もしかしたらMC22のCBR250RRより高いかもしれない。

Kawasaki全般に言えること
・当時はどれもノイジーなエンジン
・キャブのオーバーフローパイプがないのでコックやOリングがダメに
 なるとシリンダー内にガソリンが入りやすく始動性が良くない
 (他社負圧コック+ダウンドラフト以外もオーバーフローパイプがある)
・不調、好調が分かりやすいエンジンでそれなりにメンテ必要
・SUZUKI同様どちらかと言えば乗り手を選び手が掛かるが愛着も沸き
 熱心な愛好家が多いため整備の知識が身に付く

その他当時のレプリカに言えること
・タコメーター3000rpm以下がないのが多くアイドル調整が??
・ハンドル切れ角少ないため切り返しが面倒
・高速は意外と楽で安定(カウルの効果)、渋滞は暑い
・プラグ交換が面倒(まず外装外しに約30分~1時間)
・回して消耗した、放置されたものも多いので整備費はある程度覚悟
・体が慣れるまで腕、肩が疲れる、ケツは意外と大丈夫

時々4気筒に乗りたくなるので別のを持っていますが
最近はVTZ250の低速のトルク、ワイドなギアでルーズな選択し
9000rpm以上回せばそれなりに走るのが楽しいので
乗る機会は減っていますね。VT系は街乗りも楽でクランクケースの
出っ張りがない分すり抜け時もGood。(ミラー短めにしてある)

87年なら初期型の2KRですね?
2KR所有していて感じた短所
・燃料タンクが小さい(12L)ので航続距離が短い
・ボディが短い、小さい(積載は不利)
・クランクベアリングに持病あり?
(前ユーザーの回し方とオイル管理に依存)
・フェーザー似のトルクの谷がやや残っている?
・キャブのフロート回りがASSYになりダイヤフラムも高い
・レギュレーターの放熱性は設置場所と形状であまり良くない

長所は
・足つきがよい
・フェーザーのようにダミータンクがプラスチックでないため
 磁石式のタンクバックが使える
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QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

QCBR250RR MC22 最高速度

お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、
最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。
色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、
速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか?

また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、
CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか?

サーキットの走行会などにも参加してみたくて、
その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知ったかぶりで回答しない方が良いですよ

サーキットは 敷居は高くありません 自分はモテギで走っていますが トップスピードが200km/h以上でますが オイルキャッチタンクの装着や、ワイヤリングなどの義務はありません ノーマルクラス(ナンバー付きクラス)で 十分走れます 125cc以上の スクーター、アメリカン、モタード以外は問題なく走れますよ

自分のレベルにあわせた クラスもあります

速度の問題ですが、F,Rのスプロケは弄っていませんか?

メーター自体の誤差もありますが 180は出ますよ 

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

Aベストアンサー

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲...続きを読む

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

QZXR250乗りです。下記のページのカウルをつけたいと思ってたのですが

ZXR250乗りです。下記のページのカウルをつけたいと思ってたのですが、ZXR250C?用と書いてあるのです。自分のは確かZXR250A?だったと記憶しているのですが、その違いがよくわかりません。やはり250C用のを250Aにそのままつけるのは無理なのでしょうか?そもそも250Aと250Cの違いもよくわかりません・・・。違いについても簡単にでいいので教えていただけると嬉しいです

http://www.spiralspinner.jp/jp-shop/products/detail.php?product_id=4288

Aベストアンサー

Aは前期モデルのことです。 目が丸め2灯ではありませんか??
Cのモデルは後期で目が1つで2灯式のはずです(^_^)
カウルの付け具合が違ったりしますのでAタイプからCにする場合は加工やC型の部品が必要です。
同じZXRですので、技術があれば付けれるとは思いますが、素人は無理かと思います。
ZXR250のAタイプのエアロもたしかどこかに売っていたと思いますが、それではダメなのかな??

Q4st250ccの高回転バイク

若い頃は(25年ほどまえ。。)専ら2st250ccばかりで遊んでいて4st400、250には
あまり興味がわきませんでした。
ただフェザーの(25年ほど前。。。)音だけは甲高く気に入っていましたが、やはり
パワー重視の小僧だったために購入までには至っていません。

バイクから離れてかなりの年月なのですが、最近興味が復活してきた次第です:;

そこで質問なのですが、4st250で高回転型のバイク16000とか18000???
で新旧を問わず列挙して欲しいのです^^;
固体によるパワーの差なども教えてくださると幸いです。(出来れば)

よろしくお願いします。

(今の4st250はどれも高回転だったら・・・orz

Aベストアンサー

代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/suzuki250ccLIST.htm

GSX-R250のベースになったモデルで古くは世界初水冷4スト
2バルブ250のGS250FW、GF250/S/SSもあるがレブリミット
13000~13500rpm前後で2バレルキャブ、高回転型でないです。
アクロスはバンディットベースで2バレルキャブ
メットイン、ツーリングモデルのフルカウルです。
コブラはGSX-R250Rベースのネイキッドで後にバンディットに
引き継がれた。

Kawasaki
バリオス(前期は45PS,後期は40PS)
2気筒で45ps出るGPX250R、そのエンジンを40psでツーリング
仕様にしたのがZZR250でのちに36PS?まで落ちていき
Ninja250Rのベースとなるが常用できるのは14000rpm前後まで。
http://www24.atwiki.jp/zzr250/pages/13.html

代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/su...続きを読む


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