神前での挙式の後、親戚と身近な友人とで40人程度の披露宴を行おうと思っています。披露宴と言っても、食事会のような感じにしたいのですが、やはり司会者は必要でしょうか?プロに頼むとわざとらしくなってしまわないか、かといって兄弟や友人ではその方をもてなすことができない等、どうしたらいいのか困っています。どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私たちは外注で司会者をお願いしました。


そのおかげで持ち込み料を入れても30,000円の節約になりました。

「アットホームな楽しい披露宴にしたい」と披露宴のイメージをお伝えし、
私たちのイメージに合う司会者さんを紹介してもらいました。

とても新郎新婦のためを思ってくださる方が担当になってもらえたのでよかったです。

どうしても寝る前に解決しておきたくて、深夜遅くメールで相談したこともありましたけど、すぐに返事を返してくれてホント助かりました。

おかげで当日は何の心配もなく望むことができました。

式場から紹介された司会者さんだと、こんな自分らしい披露宴ができなかったと思います。

    • good
    • 1

来月結婚式を挙げる者です。

親戚と友人を呼んで、30人くらいで会食で司会者はなしです。簡単な言葉で、自分たちで進行していきます。
人数が少ないこともあって、オーバルテーブル(楕円形の長いものです)なので質問者さんとは違ってくるかもしれませんが、テーブルの配置や席を考えたら、司会者がいなくてもいいのでは。
だから始めの挨拶を父がした後に、一言披露宴の趣旨を言ったら良いかと思っています。
食事を重点におくことになるので、テーブルが離れていてはさみしい感じがするし、かといって余興を増やすと落ちついて食事ができないですし。
私の場合ですが、ケーキカットもしないことにしました。(予算を大幅に削りたかったのと、コースのデザートが十分あるので)セレモニー用のケーキだと、そのときだけ兄弟とかに頼もうと思いましたが、よっぽどうまくしないとしらけるような気がします。盛り上げてくれる伯父とかがいればなんとかなりそうですが。
生ケーキにされるんでしたら、始めから会場に置いておくのではなく二人で運んできて、「これからケーキカットをします。後で皆さんにお配りしますのでお楽しみに…」みたいな感じだとよさそうな気がします。
何もしないのもさみしいので、小さな子供にプレゼントをあげたり、友人にブーケを渡したり(独身の子みんなに)、プチギフトを配ったりを一度にしてしまおうと。自然と写真を撮ってくれる人がいると思うので、少しでも写真を残す為にはいいかなと。始める言葉も簡単にくだけた感じで。ただ、食事との兼ね合いを考えてですが。
少人数だからできることってあると思うんです。自分たちのことをよく知っている人達ばかりですし、締めるところをきちんとしておけば、いいのではないかなと思います。
後は、プログラムを作って(アットホームな食事会が伝わるような)席次表などと一緒に載せておけば、あらかじめわかっていいのではないでしょうか?
それと、最後のお見送りに引出物を手渡ししますよ!

自分のことばかりで、参考にならないかもしれませんが良い結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0

こんには!!


司会者ならこちらも参考にしてみて下さい。
相性のあう司会者がいるかもしれません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-tomoko/address.htm
    • good
    • 0

 おめでとうございます。



 さて、司会者が必要かどうかということですが、披露宴(食事会)のなかで何をしたいかによるかと思います。

 例えば、

・入場の時にはBGMが流れてきて、まえふり(2人の思いとかでしょうか)があってから入場したい。

・ケーキ入刀をするときに、BGMと言葉で盛り上げたい。

・両親に花束を渡すときに、まえふりが欲しい。

 といった(既に同様なご意見がでていますが)やりたいことによって必要になる場面はあると思います。

 また、両家のご両親、ご親族の気質や性格で、多少は形式ばってもメリハリをつけたほうが良いのであれば必要かとは思います。ただ、その形式度合いで、素人~プロの幅がでますが。

 要は、自分たちが披露宴でやりたいことと、来てくださる方の性格や気質(同年代の友人はそれほど司会の有無を気にしないでしょうから、主に年配の親族が中心でしょうか)をもう少し具体化して把握してみて、その上で必要かどうかを検討してはいかがでしょうか。

 では。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私は昨年結婚しましたが、親族だけで30名ほど披露宴を行いました。
その時、全て私達二人で行うことを考えたのですが、ケ-キ入刀等
司会が必要なところもあったので、妹と義兄に必要なところだけ、
司会のような形をとってもらいました。
その時の流れを書いておきます。
素敵な式になるといいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

迎賓(お出迎え式)

司会「新郎新婦の入場です」

謝辞(新郎)

お互いを紹介しあう

司会「乾杯の挨拶をお願いいたします」

「乾杯の挨拶」(新郎のおじ)

歓談を促す(新郎)

歓談食事

新郎「それでは皆様から一言ずつお言葉を賜りたく存じます」

司会「ケ-キ入刀をお願いいたします」

ケ-キ入刀

新郎「では、引き続き一言ずつお願いいたします」

司会「皆様ありがとうございました。それでは、新婦の祖母の
   ○○○○様より、歌のプレゼントをお願いいたします」


新婦「ありがとうございました。では、デザ-トを。。。この後、
○時より全員で写真撮影をいたしますので、よろしくお願いいたします。」

写真撮影

謝辞(新郎)

司会「では、新郎新婦の退場です」

お見送り(新郎新婦と両親= 6人)
    • good
    • 1

司会者は別に必要がなければ,なくてもいいのではないでしょうか。

私の娘が結婚式で婿が自分で全部でしていました。司会者がいないのかとビックリしましたが,それはそれでいいと思いましたよ。親戚の方やご両親で形式ばる方がいると、困るのですが,本の身内や友人でしたら,いいのではないかと思います。結構楽しくできましたよ。豪華な結婚式より心のこもったものであれば,それで充分ではないでしょうか。 
    • good
    • 0

司会者、必ずしも必要ないかも知れませんよー。


っていうのも、実は七年ほど前に結婚した私の姉の場合は義兄(つまり新郎)が司会もやってしまったんです。
人数的に多いとつらいかもしれまんが、姉の場合もkappagakoさんと同じぐらいの人数で親戚、親しい友人って感じでした。
変わってはいたけど、なごやかにスムーズに進みましたよ。
なんたって本人なんだから、「ありがとうございました」の一言だって心がこもってますしね!
参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 0

そうですね、食事会のような形式でも


取り敢えずは進行係の方を決めた方が
滞り無く進むと思いますよ
お友達で頼める人いませんか?
結構司会に適した友人って一人くらい居るモノなんです
特に接待などが必要で無ければ問題ないと思いますよ
御両親だけには紹介は必要ですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q婚式の披露宴 司会者はプロor友人?

婚式の披露宴 司会者はプロor友人?

披露宴の司会を友人に頼むか、プロに頼むかで悩んでいます。
検討しているホテルの司会者を頼むと安くても9万以上、高い所は10万以上とかなり高額で驚きました。
お恥ずかしい話、予算が限られていますので司会者にそこまで高額なお金を出せないと思います。

しかしながら、友人に頼むとなると、友人に極度の緊張を与えてしまうのでは、、、と感じます。
仮に友人に頼んだとしたら、司会の合間にいざ食べようとする際にお料理が冷めてしまう、コースなのに他の人とお料理のタイミングがずれてしまったりするのでしょうか?
緊張を与えた上に、お料理も楽しめないのでは友人に失礼かと思いまして、、、

ホテルの担当者に聞くと「殆どの方が当ホテル専属のプロに司会を頼まれますよ」とのことですが、実際、殆どの皆さんがホテル専属司会者を頼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

私は、友人の80名程度の披露宴の司会の
経験があります。
友人はお金があまり無かったので、無報酬で引き受け
ましたよ。
しかし私も司会なんて初めての経験でしたから、大変でした。
参考になる本を買いあさり、自分なりに司会文書をまとめて
何とか無事に終えましたが、緊張、緊張で何も食べれなかった
ですね。

そして私の披露宴の時も、友人に司会をお願いしました。
私の場合、小さなホテルでの披露宴でしたので、アット
ホームな雰囲気で行いましたので、友人も多少緊張した
でしょうが、リラックスして行えたようです。

そこで、あなたの場合ですが、ホテルの格式や招待客の
人数次第だと思います。
あまり一流ホテルで100人を超えるような披露宴ですと、
素人ではかなり難しいと思います。
それに披露宴は司会者次第で、盛り上がるも盛り下がるも
決まるのです。
せっかくご招待したゲストを退屈にさせてしまうよりは、
多少お金がかかってもプロに任せるのが一番ですよ。
私は仕事上、様々なイベントの司会も行いますので、多少
は場慣れしてましたからよかったですが、
全くの素人さんでは、かなり難しいと思います。

予算を削るなら、司会以外の部分でお考えになったほうが
いいと思います。
でもそれでも友人に頼むと言うのであれば、厳選して決めた
方がいいですよ。
司会への謝礼で3万円。お料理は披露宴開始前に食べて
もらい、後は後日食事にご招待すればいいと思います。
私の経験上、テーブル席に戻って食べる余裕は無いですから。
司会者席の近くに、サンドイッチ等の軽食と飲物を用意
しておくのもいいと思います。

あと、ホテル側が司会者を使わないということで、
披露宴での音響や様々な連携で親身になってくれないなんて
ことが無いように、あくまでも打ち合わせはあなたも一緒に
同行して決めていくほうがいいですよ。
友人に任せたからと、後は知らないでは友人も困ってしまい
ますからね。
それから、招待客には友人に司会を頼んだこと、不慣れで
あることを事前にお知らせしてあげれば、ちょっとした
ミスがあっても、和やかに進みます。
いずれにしても、披露宴とはゲストに楽しんでいただく
ということが前提ですのでご注意ください。

このたびは、おめでとうございます。

30代既婚者男です。

私は、友人の80名程度の披露宴の司会の
経験があります。
友人はお金があまり無かったので、無報酬で引き受け
ましたよ。
しかし私も司会なんて初めての経験でしたから、大変でした。
参考になる本を買いあさり、自分なりに司会文書をまとめて
何とか無事に終えましたが、緊張、緊張で何も食べれなかった
ですね。

そして私の披露宴の時も、友人に司会をお願いしました。
私の場合、小さなホテルでの披露宴でしたので、アット
ホームな雰囲気で行いましたので、友人も多少緊張した
でし...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q友人の挙式・披露宴に出席する時の服装(既婚者)

26歳、既婚です。
以前勤めていた会社の後輩(男性)の結婚式に出席することになり、どのような服装にしたら良いのか困っています。
フォーマルドレスは、独身の頃に買ったベロアのロングドレス(色はワインレッド)しか持っていません。
このドレスを着て行くか、落ち着いた色のドレスを買おうか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベロアのワインレッドロングドレス、問題ないと思いますよ。とても素敵だと思います。
ただ、そでがついているのか(キャミタイプなら隠さないと・・・)とか
挙式のお時間や会場にもよると思います。
心配でしたら、こちらに専門家の方に質問して
答えてもらえるサイトがあります。
私も以前利用させて頂いてとっても助かりました。
見て回るだけでもお勉強になるのでたまにのぞきます。
素敵なお式になるといいですね!

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報