プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモP-06Dを使用しています。
SDカード内の管理や画像整理、バックアップ等に
ESファイルエクスプローラがいいと聞きインストールしました。
「mnt/sdcardは本体でexternal_sdが外部SDカード
microSDに移したい場合は、sdcardからexternal_sd内に移動すればいい」
と書いてあったので、そうしようと思ったのですが
どこを探してもexternal_sdというものがありません。
もしかしたらあちこち触っているうちに
消してしまったのかもしれないのですが
復元はできるでしょうか?
スマホ初めてでわからないことばかりですみません…
わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>携帯のみでexternal_sdというフォルダをESファイルエクスプローラ内に作ったとしても


>PCで読ませないと意味がないってことですよね?

はい。microSDを確実に操作できる状況、つまりPCで直接microSDを読むなどして操作する必要がある、ということです。

ちょっと分かりにくいですが、内部ストレージと外部ストレージ、それぞれへの読み書き処理は別々に行われているのですが、ストレージの内容を覗く場合に、内部ストレージと外部ストレージの内容が一緒くたになってしまうのです。
さらに、USBストレージでPCに接続したときの挙動が機種によって違っています。特に一緒くたになった内容がそのままPCでも表示されるなんて言うことが起こる機種があるのです。

こんな感じに、スマホを使い慣れている人でさえ、結構混乱します。

ちなみに。
先程のリンクにも書いてありましたが、/mnt/sdcard/external_sd/というのは主に富士通やサムスン、SHARP機種(特に夏モデル以降。それ以前だと先程言ったように一緒くたになります)に採用されるパスで、XPERIAとかだと/mnt/sdcard/ext_sd/みたいに変化します。
GALAXY SIIIなどでは、No.1さんの仰った/mnt/extSdCard/といったAndroid4.0純正(と言っていいのかどうか)のパスになります。
    • good
    • 1

もともとPanasonic製品には/mnt/sdcard/external_sd/はないようです。


あとSHARPとかもそうですね。

http://www49.atwiki.jp/external_sd/pages/17.html

microSDをアダプタ等でPCに読ませて、SDカードであることが分かるような(external_sdとかね)ディレクトリを作るしかないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ないんですね!!
携帯のみでexternal_sdというフォルダをESファイルエクスプローラ内に作ったとしても
PCで読ませないと意味がないってことですよね?
PCも全くの素人で持ってなくわからないことばかりですみません…

補足日時:2012/08/24 19:30
    • good
    • 0

Android4.0では外部SDカード「mnt/external_sd」は「mnt/extSdCard」に変更になっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
extsdcardというファイルもありませんでした…
どうしたらいいのでしょう??
やっぱりPCじゃないとダメですか…?
それとピクチャーアルバムの画像を消したら同時に
ESファイルエクスプローラ内の画像も消えてしまいます。
SDカードがもういっぱいで新しいカードにしようと
新カードに旧カードの画像や動画、音楽を入れたいのですが
これもPCなしじゃできないのでしょうか?
質問攻めですみません…

補足日時:2012/08/24 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!