あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び失礼します。


かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございました!
祖母への対処を巡って父母の関係も悪化しており、どうしたらこの状況を変えられるのか悩む日々が続きますが、できることから手をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _*)m

お礼日時:2012/09/02 22:51

主人の祖母が昨年グループホームに入所しました。


・・・というかワケのわからないままに連れて行きました。


強引に、といっても体の状態や状況判断能力の自由不自由さにもよるのではないでしょうか?
我が家の場合は車いすでないとほとんど移動ができないのと急の肺炎による入退院のため「しばらく元気になるまで健康管理のしてもらえる所へ行くよ!という感じで連れて行きました。
説得というよりは決定事項として話しました。
家族の生活も崩壊しかかっていたし主な介護者の私自身大きな持病があります。
だから本人の了承なしですがやむを得ずそのような形にならざるを得なかったのです。

認知症のため長らく過ごしているうち「よくわからないけどここにいるけど、そろそろ帰りたい、帰らせて欲しい・」と云われること数回ありましたが、今は「お友達の皆さんもいるしあなたたちは忙しいでしょうからしっかりやりなさい」と見事順応してくれていて助かりました。
それでもヘルパーさんからはたまに帰宅願望ありますよと報告はありますが・・・。

私も切羽詰ってこうなりましたが、皆さん一体どのような過程を経て入所されてるのか本当に不思議でした。それぞれ大変な思いだとは思います。
主な介護者は個人差はあっても心身多大な疲労を抱えておられると思います。
だから「強引に」という表現はあまりしてほしくはないなあと感じました。
決して蔑ろにして入所させてるのではないのです。
その方が当人にとって良い環境だと判断したためです。

質問者様は入所の必要性のあるお年寄りのご家族でしょうか?
参考になれば幸いです。

この回答への補足

87歳の祖母の、家族に対する暴言や被害妄想がひどく、家族(特に父母)が心身ともに参っています。
認知症を疑い受診させましたが、CTやテストの結果異常なし。
親戚近所に、事実無根の悪口を言いふらされたり、毎日言いがかりをつけられたり罵倒されたり‥。
身体能力が落ちてるわけでも認知症でもないなら、老人福祉施設等に入所するのは難しいと思いますが、もしこの先認知症等の診断がおりれば、どこか施設にお願いしないと、家族崩壊しかねない状況です。(>_<)

補足日時:2012/08/28 07:13
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 09:13

こんばんは。


そういう時はだいたい家族が連れてこられます。
スムーズに行くはずがないのですが…。

受ける方は大変です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護付有料老人ホームへの入居説得

父80歳、私(世帯主)48歳、妻40歳、長男13歳、次男10歳の5人家族です。
長男は軽度の発達障害があり、この8月より児童福祉施設に入居しており別居中です。

父を介護付有料老人ホームへ入居させるための説得で悩んでおります。

私は父の長男で現在サラリーマンで日中は会社で仕事をしており、実質妻が家庭を見ている状況です。
父はここ数年かなり物忘れが激しくなり、認知症が進行しているように見えます。
家は3階建てなのですが、家の中でも関係ない階に行こうとしたり、トイレが分からなくなることもあるようです。
また、自分が何をしたいのか分からなくなることもあり、家の中を行ったり来たりしていることも多々あります。
外出して2度程、道に迷ったことがあり、道でころんだことも何度かあります。
長男のこともあり5年程前より妻に対して大声でどなったり、叱ったりするようになってきたようです。
耳もかなり遠くなってきており、こちらが返事をしてもよく聞こえないようで何度も同じ話しを繰り返します。
かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。
妻はそんな父に対し、かなり疲れてしまい、精神的にも参っておりウツ状態で精神科にも通っております。
「義父とは顔も合わせたくない。同じ屋根の下で暮らしたくない。洗濯も一緒にしたくない。」と父に対し拒否反応をしております。
また、妻は元々心臓病を患っており、不整脈も日常的にあります。
父は現在月・水・土の週3日、デイサービスに通っており、特にこのことに関しては文句も言わず喜んで通っているようです。
これ以上父と同居していると、妻がダメになりそうで「離婚」の二文字も出てきます。

このような状態で父を説得し老人ホームへの入居を促しておりますが、「老人ホームに入るなら自殺した方がましだ。」「この家の購入資金で自分もお金を負担しているんだから、この家に住む権利がある。」と言って断固として拒否しております。
8月に4日間、自分たちが不在になるのでショートステイを利用しましたが、「こんな所に入れられた。夜中に静かにしろと怒鳴られた。」と言って施設に対しての嫌悪感もあるようです。
こうなったら父を家に置いて、自分たち家族がこの家を出て行くという手段しかないのか、と考えております。
また、妻にフルタイムの仕事をしてもらい、自分が会社を辞めて父を看るということも考えております。

ご助言・ご教示を頂けると助かります。

父80歳、私(世帯主)48歳、妻40歳、長男13歳、次男10歳の5人家族です。
長男は軽度の発達障害があり、この8月より児童福祉施設に入居しており別居中です。

父を介護付有料老人ホームへ入居させるための説得で悩んでおります。

私は父の長男で現在サラリーマンで日中は会社で仕事をしており、実質妻が家庭を見ている状況です。
父はここ数年かなり物忘れが激しくなり、認知症が進行しているように見えます。
家は3階建てなのですが、家の中でも関係ない階に行こうとしたり、トイレが分からなくなることもあるよ...続きを読む

Aベストアンサー

奥様にとっては、毎日が地獄とも思えるような状態かもしれませんね。
 質問者さまも、第三者から見れば、無理だろうと思えるようなことを考えていらっしゃいますよ。
 かなりきつい回答になりますがお許し下さい。

>かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。

 例えば、アリセプトと言う薬には副作用があるのをご存知でしょうか?
  http://www.qlife.jp/meds/rx9927.html
抜粋
 主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、嘔気・嘔吐、下痢、腹痛、興奮、不穏(落ち着かないこと)、不眠、徘徊(あてもなく歩き回る)などが報告されています。
 認知症の症状が進むのを遅らすことはできても、治すわけではありません。
 奥様を怒鳴ったり、叱ったりすることが多くなってきたのであれば、そのことも主治医にご相談なさった方が良いと思います。

 また、高齢者は耳が遠くなったり、自分のことを無視していると感じますと、何度も何度も同じことを繰り返します。
 身振りをつけたり(両手でバツとかマルとか示す)、メモに書いてみせるなどお父様を安心させるような答え方を心がけた方が良いです。
 やはり聞こえが悪いと言うのは疑心暗鬼になり、まして自分は拒否しているのに、老人ホームへの入所の話も出ているのですから、余計に「聞く耳持たない」状態になっていると思います。

 現在、週3日、嫌がらずにデイ・サービスに通われているということなので、集団生活が難しいわけでは内容に思います。
 よっぽど、ショートステイでの施設の対応が悪かったのではありませんか?

 お父様が、ショートステイの不満を漏らしたときに、質問者さまは、どのようなお返事をされたのでしょう?
 「悪かった。そんなにひどい施設とは思わなかった。次は、もっと良いところを探すから、許して欲しい。もう二度と、あの施設のショートは利用しない」というようなことを言いましたか?

>こうなったら父を家に置いて、自分たち家族がこの家を出て行くという手段しかないのか、と考えております。

 ところで、現在は週3回、デイサービスを利用されているようですが、介護度はどのくらいなのでしょう?
 別居することまで考えていらっしゃるのであれば、デイの無い日はヘルパーを入れるなどして、もっと奥様の負担を減らすことはできないのでしょうか?
 現在の奥様の状態(日常的に不整脈があり、うつ状態)であれば、場合によっては、同居であっても生活援助でヘルパーがお願いできるかもしれません。お父様の部屋の掃除と洗濯が無くなるだけでも奥様にとっては、気分的にかなり楽だと思います。
 あとは、なんとか質問者さまが会社から帰宅するまでがんばれるかどうかというところでしょう。

 今回のご質問を読んで気になるのが、次の一言です。

>また、妻にフルタイムの仕事をしてもらい、自分が会社を辞めて父を看るということも考えております。

 日常的に不整脈がある人に、フルタイムの仕事をとか、うつ状態の相手に、家計の負担を負わすなど、私から見れば、なんて思いやりのない発言を悪気なくしてしまう方なのだろうということです。
 質問者さま自身は、奥様の心配をして、お父様を有料老人ホームに入れることさえも考えているのだからと反論したいだろうと思います。
 でも、ご質問の内容だけで考えると、やっぱり奥様に無理を強いている生活なんだと思います。
 悪気がない分だけ、気づかれていないのかもしれませんね。

 お父様のことは、例えば、小規模多機能施設などと言う選択肢も有ると思います。デイの職員がそのままお泊りの対応もする施設が多いので、少しずつお泊りに慣れてもらうことができます。ケアマネと相談しましょう。

奥様にとっては、毎日が地獄とも思えるような状態かもしれませんね。
 質問者さまも、第三者から見れば、無理だろうと思えるようなことを考えていらっしゃいますよ。
 かなりきつい回答になりますがお許し下さい。

>かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。

 例えば、アリセプトと言う薬には副作用があるのをご存知でしょうか?
  http://www.qlife.jp/meds/rx9927.html
抜粋
 主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、嘔気・嘔吐...続きを読む

Q本人が拒否しても受け入れる施設はありませんか?

私は母子家庭で、小学生の子供二人、障害者で車椅子で生活する両親5人と、祖母で暮らして来ました。

祖母は93歳です。
火は付けたまま、水も出したままで、トイレもまともに出来なくなり、夜中に意味不明な事で大声を出すようになりました。
祖母の度重なる行動で、火事などが起きれば、障害がある両親や子供が逃げ遅れるかもしれないと思い、市役所に申請をしました。 
結果、要介護1となりました。

しかし、祖母に施設に行ってくれないかと話しても、頑として「私は出て行かない」の一点張りです。

市役所に相談した所、
本人が承諾しない限り、入所は出来ないとの事。
高額の入居費を出せばありますが、月に数十万円等払えません。

何か方法がありませんでしょうか。
本当に困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

火は付けたまま、水も出したままで、トイレもまともに出来なくなり、夜中に意味不明な事で大声を出すようになりました。
祖母の度重なる行動で、火事などが起きれば、障害がある両親や子供が逃げ遅れるかもしれないと思い

これで、介護度1はあるかな、認知症もあるのに。包括とか、ケアマネさんとか、相談してみると良いでしょう。

表向きには、本人の同意と、市役所ではいっていますが、通常特養等は家族との契約で、入所させています。現実には本人が同意していなくても、入所されている方は沢山います。

ですから、いま一度の介護度の再チェックを申し出る。そして、特養等、申込書を家族で記入して提出しておいて下さい。

しないにある、数箇所に、あなたが、ご自分で申し込まれると良いでしょう。入所までは時間がかかりますので、とにかく、順番を取る為に、申込書を書いて回ってください。

いずれ、しせつから、返事が来るとおもいます。

あと、昼間のディサービス等もつかえるかもしれません。ケアマネさんと相談してください。

Q特別養護老人ホームのあき待ちをどう過ごすか?

今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待って...続きを読む

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q祖母が特養ホームに入所して困っている事があります。

母方の祖母が特養ホームに入りました(要介護3で、杖があれば歩けます。リハパンを使用しています)

車で30~40分の場所に6月に完成した新しい特養です。

「自宅と同じような生活」がモットーの施設です。

土曜日に伯母が面会に行ってくれたのですが、帰りたいと言って泣いたそうです。

施設の方と伯母と車イスで散歩したり、洗濯物をたたんだりして、気を紛らわせたそうです。

帰りたい、捨てられた。と騒いで泣いてしまうそうです。

個室なので明日(月曜日)妹にヌイグルミ、お気に入り歌手のポスター等々を持っていって、少しでも自宅の寝室に近い状態にしようと思います。

自宅で介護している時は母に完全に甘え切っていたので、入所後暫らくは会わない方が良いのかな?と思い、6月6日に入所した時に会って以来、母は会っていません。

※母は母親(祖母)に幼少期から結婚するまで虐待されていて、うつ病で治療中です。

介護中に軽度ウツから重度のうつ病になってしまいました。

これから先、面会等々、どう祖母と接していくのが良いのでしょうか?

施設の方に伺っても「入所されて日も浅いので、慣れればって感じですよね」って言われました。

祖母が「ここは楽しい」って思えるようになるかを教えてください。

母方の祖母が特養ホームに入りました(要介護3で、杖があれば歩けます。リハパンを使用しています)

車で30~40分の場所に6月に完成した新しい特養です。

「自宅と同じような生活」がモットーの施設です。

土曜日に伯母が面会に行ってくれたのですが、帰りたいと言って泣いたそうです。

施設の方と伯母と車イスで散歩したり、洗濯物をたたんだりして、気を紛らわせたそうです。

帰りたい、捨てられた。と騒いで泣いてしまうそうです。

個室なので明日(月曜日)妹にヌイグルミ、お気に入り歌手のポス...続きを読む

Aベストアンサー

元介護職です。はっきり言わせてもらいますが、施設入所させることを介護から逃げている思わせる記載がありますが、介護保険法に基づき、介護保険料及び利用料金を支払って、正式な手続きをして入所されている以上、質問者のお母様ですが、公的介護保険制度を使って立派に介護されておられますので、お間違えのないようにしてください。

在宅でみたいのは山々ですが、そんなに親族の介護は簡単ではありません。お婆様も気持ちが揺らぐのはしかたないです(お年寄りは特に環境の変化に弱いので・・)、お婆様にはお婆さんの人生があるように。お母様や質問者の方にも自分の人生があります。今の時代、核家族化や少子化の問題など介護を家族だけで抱え込むことはやめてください。介護の専門家に任せることは任せて、介護の専門家でもできない、家族としての心のつながり、ゆっくり話を聞くなどに徹してはいかがでしょうか?しかし、質問者の負担にならないペースで、行うことが重要ですし、お婆様が取り乱している姿を見るのが厳しいなら、逆に面会に行かないことも手です<落ち着くまで介護の専門家に任せるのです。>

何度もいいます、あなたは介護保険制度を使って、立派に介護されていますので、あとは自分の人生も大切にされ、自分の負担にならない程度の面会を行ってください。何度もいいますが、在宅介護だけが介護ではありませんので・・・

元介護職です。はっきり言わせてもらいますが、施設入所させることを介護から逃げている思わせる記載がありますが、介護保険法に基づき、介護保険料及び利用料金を支払って、正式な手続きをして入所されている以上、質問者のお母様ですが、公的介護保険制度を使って立派に介護されておられますので、お間違えのないようにしてください。

在宅でみたいのは山々ですが、そんなに親族の介護は簡単ではありません。お婆様も気持ちが揺らぐのはしかたないです(お年寄りは特に環境の変化に弱いので・・)、お婆様には...続きを読む

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q入所を拒否する兄弟(認知症)を強制入所させるのは違法?

「まだ家に居たい。入所は絶対嫌。」と明確に意思表示してるのに、
グループホームに無理矢理、強制的に入所させる事は違法ですか?

物忘れがひどいものの、自分の生活費を金融機関の窓口から自力で
引き落とせるレベル(独り暮らし・要介護1)で、本人は拒否してるのに、
兄弟の事情(認知症者が近所に住んでる事による不安・精神的な苦痛等)
により、実子が住む他県のグループホームに強制的に入所させる事になりました。

その結果?ケヤマネージャーが懸命な説得をし、一時的に入所を納得した?
ものの、次の日はその事を忘れ、何度言っても入所を拒みます。

下記サイトのQ7を要約すると・・・
http://home.a07.itscom.net/hongocp/others/seinenkouken.pdf
「家族が後見人になり、本人の意向にあわない後見活動を行った場合には、
家裁の判断により解任される事があります」とあります。

※但し、今回のグループホームは入所条件に後見人は必要としません。

今回の場合、違法でしょうか?

Aベストアンサー

再度書き込みます。
違法かどうかは、細かい事情などにも影響します。認知症の度合いも関係するでしょう。
文章だけでは判断できないことも多いことをお分かりください。
そのようなことから専門家への相談を書かせていただきました。

専門家は知識を売る商売です。有料と考えましょう。中には自治体などで主催する法律相談(担当は弁護士など)では無料もあるかもしれませんがね。

成年後見手続きには時間がかかります。それだけ重要なことを決定するのですからね。それを省略できる事情などありえないでしょう。
特に実子が手続きに協力的ではない、理解がないのであれば、のちのちその方が亡くなったりしたときには実子が、成年後見人やお世話をしている人などを訴える可能性もあるでしょう。家裁が定期的にチェックはしますが、期間的なずれを含めすべてをチェックできませんから、実子から無駄な支出と考えられて被後見人の財産が減ったと考えられる可能性もあるでしょう。
そんな状態で後見手続きもしない、身内が縁を切りたいがために施設入所を無理強いすることは、本人に対してひどいことをしているように思います。

後見手続きを行うと、家裁は推定相続人などから意見を聞いたりします。申立人は後見人の候補者を出す必要があったり、後見開始のための財産調査も必要でしょう。費用も結構かかります。専門家を入れればさらに費用がかかります。それでも一人にしていることが問題だと考えるのならば手続きは必要でしょう。

ながながと失礼しました。

再度書き込みます。
違法かどうかは、細かい事情などにも影響します。認知症の度合いも関係するでしょう。
文章だけでは判断できないことも多いことをお分かりください。
そのようなことから専門家への相談を書かせていただきました。

専門家は知識を売る商売です。有料と考えましょう。中には自治体などで主催する法律相談(担当は弁護士など)では無料もあるかもしれませんがね。

成年後見手続きには時間がかかります。それだけ重要なことを決定するのですからね。それを省略できる事情などありえない...続きを読む

Q老人ホームに入ってくれなくて困っています

現在89歳になります義父が、老人ホームの入居を嫌がり困っております。

義父は義母が7年前に亡くなってからは、1人暮らしでした。今も最低限の身の回りの事は出来るが、時々排泄を失敗したり、入浴を嫌がったり、料理は苦手なようで、以前は買ってきた惣菜やカップ麺などで済ませていたようです。

私達の自宅と、義父の家は車で30分程の距離です。
今は、私が仕事の帰りに義父の家に寄り、夕飯と翌朝の朝食、昼食の用意、入浴のお世話をしております。最近こんな生活にも、疲れが出てきて主人と相談して施設のお世話にとなりました。

義父の介護認定は、要支援1なので、入れる所は介護付き有料老人ホームだけになり、いま丁度1つお部屋が空いてるのです。
主人も仕事が忙しく、お世話は出来ないし、私も子供が3人いてこれからも、進学にお金がかかるので仕事を辞めてまで義父のお世話は出来ないのです。

どうしたら、義父がすんなり老人ホームに入ってくれるでしょうか?
主人は、騙してまで強引に連れて行きたくないとは言っていますか…
もし、このような経験や良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

現在89歳になります義父が、老人ホームの入居を嫌がり困っております。

義父は義母が7年前に亡くなってからは、1人暮らしでした。今も最低限の身の回りの事は出来るが、時々排泄を失敗したり、入浴を嫌がったり、料理は苦手なようで、以前は買ってきた惣菜やカップ麺などで済ませていたようです。

私達の自宅と、義父の家は車で30分程の距離です。
今は、私が仕事の帰りに義父の家に寄り、夕飯と翌朝の朝食、昼食の用意、入浴のお世話をしております。最近こんな生活にも、疲れが出てきて主人と相談して...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

私は、結構、長期入院してたのですが、90歳近い方も沢山、入院されてました。

夜、騒がないように、病院では、高齢者には、睡眠薬を飲ませてましたよ。

睡眠薬を飲むと、翌日も、とても、おとなしいです。

病院でも、飲ませるくらいですから、健康には問題ないと思います。

半日でも、眠ってもらうように、睡眠薬を飲ませられたらどうでしょうか?

そうすれば、介護も随分と楽になると思いますよ。

Q認知症(アルツハイマー)で精神病院(隔離病棟)へ

初めて質問します。
心が晴れません。
何かアドバイスを頂ければと思います。
とても混乱していて説明が下手でしたらすいません…;;


私は25歳の派遣社員。女です。
父母、父方の祖母。妹との実家暮らしだったのですが、
1ヶ月前にアルツハイマーの為に祖母を老人施設に預けました。
その施設は、「ふつうの生活をしながら」をモットーにされていた為、
散歩もありおやつもあげてくれて、私は安心していました。

ところが、祖母の乱暴な性格のせいで、
入居者さんとのケンカ(夜中に祖母が入居者さんの部屋に入っていく等。)
それを止めようとした職員様へ、噛む・唾を吐く 等、暴れた為に
「もう、ここでは見れません」と断られてしまいました。
結局1ヶ月でそこの老人ホームから断られてしまった形になったのですが、 
そんな時、丁度家の隣が認知症専門の精神科だった事もあり、
そこの病院の先生が、「うちに入院させたらどうだ」と言って下さいました。
入院施設のある病院は家の隣とは別で、車で30分の山の奥にあるのですが、
院長先生の紹介の為、お世話になる事にしました。


祖母の病室は、トイレは勝手に出来ない様に鍵がかかっていて、
水も勝手に飲めない様に水道も一切ありませんでした。
結構心が痛みましたが、老人施設で断られていますし、もう他がないので
仕事が休みの時におやつでも持って行ってあげよう、と自分を納得させていました。

そうして1ヶ月。
1ヶ月たった今、そこの精神病院から電話がかかってきました。
「至急来て下さい!」との事で駆けつけたとこ、
祖母が暴れたせいで、個室の病室が酷い有様になっていました。
壁は壁紙を剥がしたせいでボロボロ。ベッドのマットも布団もビリビリに破いていて、
床も少し壊した跡がありました。

暴れた理由として、
散歩に行こうとしたとこを看護婦さんが止めた、
着替えを手伝われたくない、

との事で、看護婦さんや周りの患者さんに噛む、唾を吐く、等したそうです。
そのせいで、院長先生からも、
「ここまでひどいとは思わなかった。うちではもう術がないので最終段階の処置をしますが、嫌だったら今連れて帰っても構わない。」と言われ、
その最終段階というのが…

「びっくりなさらないで下さいね」と看護婦さんに言われ、
鍵付きの扉を2回くぐって通された部屋が、

まるで殺人でも犯した人間が入る様な、一言でいうと牢獄でした。
コンクリート固めの真っ暗な窓のない狭い空間。
トイレは床に小さな穴。(カーテンなんか無い)
そこにマットが敷いてあるだけ。真っ暗。
精神安定剤を服用させながらそこに寝てもらうとの事でした。

私は涙が止まりませんでした。
いくら暴れるといっても犯罪を犯した事なんて一切ありません。
私も何度も唾をかけられ噛まれ叩かれ、憎たらしく感じるときもありましたが、
祖母がいなかったら父もいません。当然私もいません。
それ以前に、人間です。

薬漬けにより悪化していく中、あの鉄格子に入れられたのではさすがに人間狂ってしまうのではないだろうかと可哀想で仕方がありません。(祖母はアルツハイマーと診断されましたが自分の住所も言えます。ふつうの感情はあります。)

そんなところに祖母を入れている自分が嫌なだけかもしれません。
母に、「仕事を辞めておばあちゃんが死ぬまで私が面倒見る」と言ったら、
あんたの人生はどうなるの? と言われました。
父も、そんなわけに現実的にいかないだろう と言われました。

「いくら世間から冷めた目で見られようが、おばあちゃんが外を徘徊する時は私も着いて行く。仕事は今はとりあえずやめる。排泄物も私が見る。」と言ったら「今連れ戻してももうどうしようもない。仕方無い。」と父に止められます。
母は「自分はもうこれ以上面倒は見れない」と言います。

実際私も、祖母をあんな牢獄みたいなとこに入れたままふつうに生活する自分が嫌で、祖母を連れ戻そうとしているだけなのかもしれません。結局はそんな自分が嫌で、祖母というよりは自分を守りたいだけなのかもしれません。

あんなところに祖母を入れて平然と生活をしている自分の老後も絶対に良くないものだと思っております。それは一生思って行きていこうと思います。

私がまだ子供じみているのでしょうか。
やはり、私は今のまま仕事をしていく事が世間的にふつうなのでしょうか。
とても混乱していて、祖母を思うと涙が止まりません。
やはり連れ戻すべきでしょうか。とても悩んでいます。

初めて質問します。
心が晴れません。
何かアドバイスを頂ければと思います。
とても混乱していて説明が下手でしたらすいません…;;


私は25歳の派遣社員。女です。
父母、父方の祖母。妹との実家暮らしだったのですが、
1ヶ月前にアルツハイマーの為に祖母を老人施設に預けました。
その施設は、「ふつうの生活をしながら」をモットーにされていた為、
散歩もありおやつもあげてくれて、私は安心していました。

ところが、祖母の乱暴な性格のせいで、
入居者さんとのケンカ(夜中に祖母が入居者さんの部屋に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

同じような症状を起こしていた母がいます。

同じく一般のところは無理で、最初は一般の精神科病棟、少し落ちついてから認知症用の老人病等に移りました。
うちの母の場合は、最初にいきなり、そういう隔離部屋でした。保護室といわれてました。つまり暴れても怪我をしないように周り中マットやウレタンがしてあります。更に身体拘束もされました。
自傷他傷の恐れがある場合は仕方が無いのです。
あなたもおばあさんを犯罪者にさせたくないでしょう?

母の場合は、順に身体拘束が解かれ、保護室を出たのが約1ヶ月ほどかかったでしょうか。それから一般の相部屋でした。その時から面会が許されました。周りは若い人が多くて、統合失調症でしょう、見るからにおかしな人の集団です。看護師さんに頭が下がります。そこに3ヶ月くらいでしょうか、やっと認知症専門のところに行けました。なお、その後も体調などで薬を必要量よりも大幅に減薬すると、暴れて、その病棟の保護室に行くこともありました。

ただね、わかってほしいのは、そうして治療すると、そのうち段々落ち着いてきます。薬も減らして、ちょうどいい量を目指してくれます。半年もするとかなり良くなりますし、病院の暮らしに慣れてくるとさらに良くなってきます。
私の母は結局、その認知症病棟に4年半くらいいて、安定してきたから大丈夫でしょうと、普通の老人施設に受け入れてもらえました。そろそろ2年なりますが、環境の変化が心配だったのですが、よく適応して追い出されずにすんでます。

確かに始めに強制的に薬で押さえ込んで、身体拘束までと悲しくなりますが、(それで激しく反対した身内もいます)今、落ち着いて施設で暮らしている姿を見ると、やはり医者の言うことは聞くものです。
あのままにしていたら、きっと大怪我をしたり、事故にあったり、警察沙汰や、それより何より本人の観光にも悪いです。暴れていた時は血圧が180以上ありました。いつ死んでもおかしくないです。

保護室に一生いるのではないのです。快方に向かえば、徐々に緩い部屋に移ります。
また、普通の施設に行けるまで、良くなることだって決して稀ではないのです。
おばあさんを、おいしゃさんを、信じてみませんか?

同じような症状を起こしていた母がいます。

同じく一般のところは無理で、最初は一般の精神科病棟、少し落ちついてから認知症用の老人病等に移りました。
うちの母の場合は、最初にいきなり、そういう隔離部屋でした。保護室といわれてました。つまり暴れても怪我をしないように周り中マットやウレタンがしてあります。更に身体拘束もされました。
自傷他傷の恐れがある場合は仕方が無いのです。
あなたもおばあさんを犯罪者にさせたくないでしょう?

母の場合は、順に身体拘束が解かれ、保護室を出たのが約1ヶ...続きを読む


人気Q&Aランキング