プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
もうすぐ入籍をしようと思っておりますが不安に思っている事があります。
1)私(23歳)は婚約者(20歳)とは同棲しています。婚約者は奈良の方ですが2年ほど前に私の大阪に住民票を移しました。
2)婚約者の家族は17歳の妹と両親と現在3人暮らし
3)その両親はまだ入籍をしていません。妹が18歳になる来年に入籍する予定(実の父です)
4)お父さんのは日本で生まれ日本で育ちましたが本籍は韓国です。お母さんは日本です。今までお母さんの籍でした。
私達が今年に入籍をするとして、来年婚約者の両親が入籍をした場合私とか子供が
(産まれたら)韓国人になるのでしょうか?あと逆に先に両親が入籍して、次に、私達が入籍をすると、どうなりますか?
もし、お母さんの方に養子として入籍した場合なにも心配する事はないんでしょうか?入籍が先の場合と、あとの場合と、養子の場合と教えていただきたいと思っております。ややこしくて本当にすみません。
長々と読んでいただきありがとうございました。お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、役所の戸籍課勤務のものです(子供が熱だして休んでいます(^^;)

えーと、まず、両親の結婚で成人した子供の国籍がかわることはありません。また、お母さんが入籍といっても、日本国籍をなくすのではないでしょうし。お母さんの戸籍に「韓国の○○さんと結婚」ってかかれるだけなので。
婚約者のかたは住民票があるということですから、日本国籍ですものね(あまり知られていないようなんですが、「住民票」は日本国籍がないとないのです。それにかわるものとして「外国人登録」という制度があります)
養子というのはどういう意味でしょうか?結婚後umikitiさんが養女になるという意味かしら?(そういうこともありますよね)それでも結婚後は別々の戸籍になるわけですから何も問題ないです。
入籍がお母さんの婚姻と前後してもなにも、問題ありません。ただ、養子縁組をするなら御自身の婚姻届をだしてからにしてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい。養子と私書いてしまいましたよね。(^_^; 婚約者のお父さんがお母さんの方に籍を入れたらどうなるか?とお聞きしたかったのです。すみません。ややこしくなってしまって。又お暇があれば宜しくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

婚約者のかたの父親が韓国人で母親が日本人との事なら彼女は「二重国籍」ですね。韓国に届けを出していないのなら母親(日本)の籍に入籍されているはずですので通常の日本人同士の結婚と変わりません。また彼女が韓国籍(住民票ではなく外国人登録をしている)でも22歳までに日本と韓国の戸籍を選択できますので、日本人の戸籍の筆頭者になれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。みなさん詳しい方ばっかりですごいですね。本当にアドバイスありがとうございました。

婚約者の方は日本国籍を持っていらっしゃるのでしょうか。

もし日本国籍をお持ちなら(つまり現在、法律上日本人であるなら)、もう成人していらっしゃる訳ですし、ご両親が入籍しても彼およびお二人の子供の国籍には何の影響もないはずですが……。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ホント、勉強になります。

婚約者のかたは現在 日本国籍なんですよね?

だったら、親が入籍しても国籍は変わらないと思うのですが詳しいことは役所で聞いてみては?
日本で暮らす場合、外国籍だとなにかと不便らしいです。
たとえば、交通違反。日本国籍を持つ者ならその場でキップ切られて後日支払えば良いのですが、外国籍だと警察署に行き手続きをしなければならないそうです。
役所に聞く場合、一回の質問で納得できないかもしれないので 近場の役所何件かに匿名で質問してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。