プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いや、友達から異性を紹介されるとき、もし相手の男性が見た目の悪い、いわば不細工なひとだったら、本人はどう思ってしまうでしょうか?

もちろん、すべてが悪いというわけではなく、よい仕事に就いていたり、性格がよかったりするわけですが、一般的にみて結構外見の劣る人だったりすると、例えば、自分にはこういうのが合うと思われたのかとか、自分はこの程度とみられていたのかと、ショックを受けることはあるものでしょうか?

男女問いませんが、こういう経験がおありの方や、こういう例を知っている方、あるいはもし自分だったらということでご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、男性です。



私は妻と付き合い始めたとき、特に美人とかナイスバディとか思いませんでした。もっと美人でナイスバディであればと思ったことがない、といえばうそになるでしょう。でも性格は常識的だし、知性や教養は自分に相応だと思いましたので、付き合いを深め、結婚しました。
他にも、実家が変な宗教に取り付かれておらず、経済的に自立しているということを知っていたのは追い風になりました。

会社の同僚が、見合い結婚した奥さんを紹介してくれました。こんなこと言っちゃいけませんけど、そのとき正直「ひどいブスだな」と思いました。でも同僚は幸せそうでした。今も仲良くしています。
後から聞いたうわさでは、奥さんの実家はお医者さんで、そのとき住んでいたマンションは奥さんの実家に買ってもらったらしいです。それで奥さんを選んだんじゃないと思いますが、奥さんの実家の経済力もひとつのポイントになっていたかも知れません。

女性から男性を見たときで思うのですが、やはり重要なのは性格や経済力でしょうね。男性の実家の状況もポイントになると思います。信頼の置ける人から紹介されるお見合いの相手って、経済力や実家の状況はまともな人が多いように思います。性格は何度か会って話し合う中でつかめると思います。
見るに堪えられない容姿なんですか。生理的に受け入れられないくらいなら、辞めとく選択もありかとは思いますが。

でも人間の容姿って変わるといいますよ。良い人は年を重ねるにつれ、良い顔になってゆくって言いますからね。初対面で容姿が悪いって思っても、何度も見てると余り気にならなくこともあるんじゃないですか。

そんなことも判断材料になさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり人それぞれですね。

お礼日時:2012/08/26 12:11

お見合いではありませんが、


林間学校の肝試しで男女ペアを組む必要があったとき、
みんながキモイという児童を、クラスのいじわるな生徒に
あてがわれた経験があります。
そのいじわるな生徒は、別の子にこういっていたそうです。
弱虫同志、ピーピー泣いてたらいい、お似合い!と。

私はその時相当なショックと怒りでした。
でもその時のクラスでは自分は弱い立場にあったので、
そういう貧乏くじを「引く前」に、「他人に強制的にあてがわれる」のだと学びました。

質問者さんがおっしゃる、いわゆるブサイクな人を、大人になった今
あてがわれたら、なんで?なんで私なの?とショックになると思います。

もし質問者さんが易しい、見劣りする、精錬されていない、肩書が不安定、など心当たりがあるようでしたら、ブサイクさんをあてがわれる可能性はあるかと思います。


その紹介した人は、以下のうちいずれかの意図があったのではないでしょうか?

あなたが何かに優れた人物なので、悔しいのでわざとそういう人を紹介した。
あなたが見劣りする箇所がいくつか見られるので、お似合いだと思ったのか。
紹介されるということは、いわゆる焦る年齢であって、相手も同じ境遇だから。

などでしょうか?

私的には、イケメンでなくてもいいし、大手企業でなくてもいいけど、
ブサイクなりに、努力がみられる人でないと受けいれられません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ私は紹介する側でして・・・。

お礼日時:2012/08/26 12:11

こんばんは。

女性です。

外見の好みは人それぞれなので、
ボーダーライン(OK or NG)の基準も違うと思います。

なので自分だったらないな…と思う人でも、
人によってはアリだと判断する人もいると思うんです。


ですが、そうじゃなかった場合ですよね^^;

私の場合ですが、
自分のボーダーライン内に入っている人で、
職業や性格がいいなとか、話しが合うなって思える人であればアリです。

見た目は、限界はありますが、
ヘアスタイルやファッション次第でけっこうイケてる風に変えることができますので。

とくにファッションに興味の無い人の場合で、
こちら側がさりげなくヘアスタイルやファッションなど
「こんなん似合うと思うよ~」と提案してみて、乗り気になってくれる人なら
自分好みに変身させることができるので逆にいいなと思いますwww


もしくは、
わたしが質問者さんと同じ立場だった場合、
あらかじめ、「少しは気使えよー!」っと言います(笑)

いくら興味が無いにしても、
紹介してもらいたいのなら、少しぐらい努力せいと…^^;

顔は変えられなくても、
ヘアスタイルや服装を少しキレイにするだけで印象はかなり変わりますから。

誰だって、小汚い人よりはこぎれいな人の方に好感をもつと思います。


ぶっちゃけ、
エグザイルのUSAさんとか、見た目が良いとは思えません。
どっちかというとぶちゃいくだと思うんですよ…(ファンの方には申し訳ないですが。)

けど、それでも「かっこいいーっ」て言われる(思われてる)のは、
人柄や、ファッション、ダンスができるっていうその他のプラス要素があるからだと思うんです。

見た目に自信が無いなら、
その分、他で補えばいいんじゃないかと思います。

気負い過ぎてる(お洒落すぎる)人は逆にとっつきにくそうでNGですけどもね。。。


ですが、あくまでも個人の人権がありますのでー、
そのぶちゃいくな男性が、自分の身なりとかを変えることを不満に思うのであれば、
それはその人の自由なのであまり無理強いはできません。
そればっかりはご本人次第だと思います^^;


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

USAさんは、顔の細かな造形はともかく、全然カッコ悪くはないですね。というのは、身長があってスタイルがいいですし、お洒落もしていますし、何よりずば抜けた一芸があるというところも、彼のイメージをずっと良くしていますよね。

実は、念頭においている友人は、背が高くなく、がっちり太りで、顔がデカいんです。で、顔はUSAさんと思ってもらってもいいかもしれません。決して最近の若い女性に喜ばれる容姿ではないと思います。清潔にはしていますが、ちょっと限界が・・・。

イメージしてもらえますでしょうか?こういう男性を紹介された場合、女性のプライドが傷つかないかというのが少し心配なのですが。

お礼日時:2012/08/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A