プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの社会の課題の税の作文についてです

私は、税の作文を書くのは初めてなので

どう書いていいか分からず、一応書いてみました。

みなさん、少しのお時間がありましたら私の作文を読んで

感想お願いします。アドバイスもありましたらお願いします!

↓に書きます



「私たちの生活と税金」


私はこの作文で税の大切さについて考えたいと思います。

まず、税金には、所得税・法人税・消費税・事業税・市町村民税・固定資産税などと

他にもたくさんの税金があります

では、こんなにもたくさんの税金は本当に必要なのでしょうか。

まず、ごみ処理費用として国民一人当たり約一万六千百円、国民医療費の公費負担額として

約十万六千円、学校に行くのに一人当たり約九十七万九千円など

他にも多くの費用がかかります。

ですから、税がないと、とても払えない額の費用を払わなければいけないので

やはり、税は必要だと思います。

私は、幼いころはなぜ税金などというお金を払わなければいけないのかと不満に思っていましたが

今になってやっと分かりました。

税金があることによって私たちが払わなければいけないお金を国や県、市などに負担してもらっているのですから、

感謝しなければいけないと思います。

税がないと、今、私たちは学校にも行けていないはずですから。

私たちのいちばん身近な税金は消費税です。消費税は何かを買うことによって付いてくる税金です。

私たちが毎日食べている食料にも、付いてきます

なので消費税は安い方がいいな、と思います。

ですが、最近ニュースなどで、消費税の引き上げ法案が成立したということ言うことが挙げられています。

どうやら、2014年の4月には5%から8%へ、2015年には8%から10%に引き上げられるそうです。

消費税が引き上げられるということは、食料全てが上がるということなので、困ったものです。

この消費税引き上げ法案について、私はこう思います。

物や、食料などを上げると困る方がたくさんいるでしょうから、

宝石や高級品を上げた方が絶対いいと思います。

お金をたくさん持っている方なら高いものでも買えると思うからです。



どうでしたでしょうか。
感想よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

不景気デフレ時期に消費税は百害あって一利なし。



>私はこう思います。

>物や、食料などを上げると困る方がたくさんいるでしょうから、

>宝石や高級品を上げた方が絶対いいと思います。

>お金をたくさん持っている方なら高いものでも買えると思うからです。

そうですよ。

消費税を作る前に時代を戻せばいいんですよ。

簡単で完結。国民にも分かりやすいですね。
    • good
    • 0

> どうでしたでしょうか。



こういう作文は基本的には「出せばよい」のですが、こういった「ある程度調べた形跡のある作文」の方が確実に先生方の受けが良いです。

中身については色々言いたいことがあります。

例えばごみは市町村ごとだから国民一人当よりもわが町では~の方がよいですし、国税と地方税の違いも触れるべきですが、その辺は置いておきましょう。


一番の問題はこの文です。
> 税金があることによって私たちが払わなければいけないお金を国や県、市などに負担してもらっている
はっきり言いますが、負担しているのはお金持ちです。決して国や都道府県・市町村ではありません。
例えば、現在日本の所得税の約半分は、たった5%弱のお金持ちが負担しています。
この、お金のある人がない人の分まで負担する、というのを「所得再分配機能」と言ったりします。
    • good
    • 0

あなたがそれでいいと思えばそれでいいでしょ?


人の意見で良し悪し決めるんですか?

大丈夫自信持ちなって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!