アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを購入!
普段あまり時間がないため、短時間で基本操作と
Illustrator、Fhotoshopの初歩を覚えたいな~と
思っております。

スクールなど探してみたのですが、
専門的に学ぶ教室が多いようで、通学期間が長く
料金も高いデス…

都内で、フリータイムのような感じで、
通う必要のあるときだけ通えるような
パソコンスクールはないでしょうか?

Macの基本操作とIllustrator、Fhotoshopを
教えてくれるところがあったら教えて下さい。

お願いいたします

A 回答 (6件)

基本操作は記載していませんが、MDNのアドビトレーニングシリーズをお薦めします。


それぞれのソフト毎に発行されています。
後アドビのサイトでもトレーニングサイトが有ります。
操作を覚えるよりもサンプルを利用して勉強する方が
却って早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンプルを利用して勉強する方が
却って早いと思います。

そうですね。確かに。自分で参考書を実ながらまなんでみましたが、どうにも効率がよくない・・・です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/16 21:22

仕事で毎日Illustratorとphotoshopを使っています。

(職業はデザイナーではありませんが)
経験からいうとフリータイムで都合のいいときだけスクールに通ってこれらのソフトがマスターできるとはとても思えません。

(Illustratorの場合)
スクールに通う前にパス(ベジェ曲線)が自由に使いこなせるようになっていないと話になりません。スクールでいろいろな機能や技を教えてもらってもパスが使えないことには技術の習得どころではありません。またスクールに通えばパスが上手に使えるようになるというものでもありません。

(Photoshopの場合)
参考書で一通りの機能を確認し、よく使う機能はマスターしそれからスクールに行ったほうがいいと思います。レイヤー、マスク、フィルター、色調補正、チャンネル、トーンカーブなどは予めその概念を十分理解し、応用技をスクールで習うくらいで無いと習得なんてとても出来ない気がします。


要は白紙の状態でスクールに通い、1から教えてもらうという姿勢では何もマスターできないということです。WordやExcelの学習と違ってグラフィック系のソフトは今までに無い概念がたくさん出てきますのでそれを初めてスクールで習うのではマスターするのが困難です。(私の場合、Photoshopではトーンカーブやアルファチャンネル等の概念が最初全く分からず面食らいましたが今ではなくてならない機能の一つになりました。)

(結論)
スクールに通って効率よく学習したいなら、まず参考書を買って独習し、分からないところをスクールで確認するのが早道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず参考書を買って独習し、分からないところをスクールで確認するのが早道と思います。

ありがとうございます!
もちろん独学とかねて学んでいくつもりですが、どうにも効率が悪かったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:13

少し方向が違うかも知れませんが、CS放送やケーブルTVで「ケイコとマナブチャンネル」ってのがあって、そこでしばしば「illustrator8.0」の基本を4回、「photoshop5.5(初級)&6(中級)」を数回放送しています。

バージョンが古いのは、印刷業界に合わせているのではないかと思いますが、イラレもフォトショもここら辺のバージョンを押さえおけば、最近のバージョンはプラスα的な機能増加なので、なんとか太刀打ちできますよ。もし見られる環境ならば、ビデオにとって何度も見れば理解できます。

参考URL:http://www.kmch.net/kmch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル、CS、残念ながら見られないです。。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/16 21:24

Macに関しては、Apple Store, Ginzaに行って、


具体的な質問があるのならMacスペシャリストに
尋ねれば良いし、知識を増やしたいなら4階の
シアターで無料ワークショップを聞けば良いと
思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/retail/ginza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね!
そのうち利用したいト思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/16 21:23

参考URLは参考になりますでしょうか?


私も回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746062

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746062
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拝見いたしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/16 21:19

通信講座などはどうでしょうか、



添削指導もありますので独学よりは
確実にはやく力がつくと思いますが、

http://www.dhw.co.jp/tu-shin/e_desk.html

http://www.maclesson.com/download/photoshop.html

http://www.el-school.com/proseeds/index.asp?c=vc

授業料もかなりリーズナブルなものもあるようですし
通信講座で検索すればいくらでも見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見いたしました!
スクールに通うのでは無くこういう方法もありますよね。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!